今日のtwitter

抜粋

  • 12:34  宇宙兄弟の、「とりあえず頑張れ」みたいな教訓が嫌いなんだけど、中でもバレリーナに対して「自分が楽をしてて観客を感動させられると思うのか」みたいな話と、最近見たバレリーナの素足っていう画像を見るに、こんなもん他人に要求して自分は観客として楽しむの嫌だなと思ってしまう。
  • 12:39  「とにかく頑張る」っていうのは、そうすると自分が楽だからそうするんだと思うんだ。それが一番いい方法だなんてことはないと思う。
  • 17:19  思想的な作品には「対象年齢○○歳ぐらい」ってつけるようにすれば、「こんな安易な考えで良いのか」とかその逆の批判が減ると思う。
  • 17:25  「子供も大人も楽しめる」というのは、「子供にとっても大人にとっても普遍的な面白さがある」場合と、「子供と大人では別のところに着目することによって楽しめる」という場合があるのだな。
  • 18:11  「見る目が無い」と言われてしまうのかもしれないが、「どんな作品も良く思える」というのはそんなに悪い事ではないと思う。その方が人生を楽しく過ごせるかもしれない。しかし、自ら創作をしようという人はそれでは困るだろう。

全文

  • 01:01  @sikuriadas ありがとうございます!あの時も言いましたが、自分のアレンジの方を弾きながらの方が気持ちが盛り上がるんです(笑)。必死な状態になるのあって。カラオケ履歴も、見ると結構楽しいですよね。昔作ってくれた人がいて嬉しかったので、その後作るようになりました。  [in reply to sikuriadas]
  • 01:03  @VUTTER 突然だけど洞窟物語の曲って聴いた事ある?結構スタイルにはまるのではないかと思う。
  • 01:44  RT @Hummingbird1979: 上手な譜のめくりかた。 ふめくりをすることのある人は一度読むといいかも。 http://t.co/5KjCEmbb タイミングとかは奏者によってちがうけど、心得、服装やポジショニングなどは至極もっとも。
  • 03:07  ファイアーエムブレム烈火の剣が好きなんだけど、やってた当時は好きじゃなかったエリウッドが思い返すほどに好きである。ヘタレ過ぎて。
  • 12:34  宇宙兄弟の、「とりあえず頑張れ」みたいな教訓が嫌いなんだけど、中でもバレリーナに対して「自分が楽をしてて観客を感動させられると思うのか」みたいな話と、最近見たバレリーナの素足っていう画像を見るに、こんなもん他人に要求して自分は観客として楽しむの嫌だなと思ってしまう。
  • 12:39  「とにかく頑張る」っていうのは、そうすると自分が楽だからそうするんだと思うんだ。それが一番いい方法だなんてことはないと思う。
  • 13:30  RT @hellotsukuba: コンビニ強盗、16万円奪う 茨城 - MSN産経ニュース http://t.co/Dm5reYFm #つくば
  • 13:32  つくば市天久保のミニストップてマジかよ。研究室から最寄りの所じゃん。 > RT
  • 13:37  ところで今ファミマ(春日4?)に寄ってきたんだけど、あそこの駐輪場なぜあんなに自転車あるんだろうといつも思う。
  • 13:55  アンプラグドの様子とかちょっと見に行って見ようかなあ…。
  • 13:56  RT @tsukubauniv_lib: 尋常でない水漏れが発生して、中央図書館5階の男子トイレは現在使用できません。恐れ入りますが、他の階ごご利用願います。
  • 13:57  RT @jugonnoguj: 尋常ではない水漏れ(隠語)
  • 14:15  最近AdobeFlash Playerが物凄く不具合多いんだけど、私だけじゃないよね?すぐクラッシュするんだけど。
  • 15:00  @sayang_vsod そだよ。いや、自分に近い事やってるのはどこかなーとね。  [in reply to sayang_vsod]
  • 15:00  私はこれぐらいなら冷房いらないのになー…。
  • 15:04  …と思うけど私は病的に痩せてるわけだし、暑さにはかなり強い方なのかな。
  • 15:42  自分の腕の血管でも見て落ち着こう。
  • 15:49  「人は一人で生まれてきて一人で死ぬ」「だから人は孤独」という論理展開は間違っているけど、こういうことって大の大人が平気で言うよね。「人は泣きながら生まれてくる」から「生きるのは辛いことだ」とかさ。
  • 15:52  そんな理由をあげなくたって、孤独を感じてたら「俺は孤独感じてるんだよ!」って言えば良いし、今生きるのが辛かったら「俺は今生きるのが辛いんだよ!」って言えば良いじゃないかよ。そんなものは感覚なんだから他に理由を求めなくていいんだよ。「ちょっと前は別に辛くなかったんだよ!」とかさ。
  • 17:03  RT @REsessh8: 大親友マジ切れ おいしいパスタ作ったお前 大親友の彼女がタイプの俺 もう生きてけねえよ #shounannopasta http://t.co/N5HjfA5O
  • 17:19  思想的な作品には「対象年齢○○歳ぐらい」ってつけるようにすれば、「こんな安易な考えで良いのか」とかその逆の批判が減ると思う。
  • 17:25  「子供も大人も楽しめる」というのは、「子供にとっても大人にとっても普遍的な面白さがある」場合と、「子供と大人では別のところに着目することによって楽しめる」という場合があるのだな。
  • 18:11  「見る目が無い」と言われてしまうのかもしれないが、「どんな作品も良く思える」というのはそんなに悪い事ではないと思う。その方が人生を楽しく過ごせるかもしれない。しかし、自ら創作をしようという人はそれでは困るだろう。
  • 18:24  母親なんかはテレビを見ながらテレビに文句言いまくってるけど、多分あれが正しいテレビの楽しみ方なんだと思う。
  • 18:43  WEAVERのはじめて聴く曲を聴きながら、WEAVERの公式サイトを確認しようとして開いたら、物凄い不協和音が流れて「おおこんな現代的な音もやるのか!」って心が盛り上がったんだけど、公式サイトでも動画が流れてて混ざっただけだった。
  • 18:43  WEAVERの曲やりたい訳ではないけど、ピアノリフの参考になりそうだからバンドスコア買ってみようかなー。
  • 18:46  ジャズとかでもそうなんだと思うけど、ベースとドラムがあるからこそのピアノの音型をソロでやっても普通はダメなんやで。
  • 18:56  @kmok33 まさかのKMOKさんからの反応(笑)。ピアノサークルでは結構変態的な曲を聴いてる人が多いのでその辺を狙ったツイートだったんですけど(笑)。結構現代的な曲もお聴きになるんですか?…ってまあゲーム音楽も一部は結構現代的ですね。  [in reply to kmok33]
  • 19:06  @kmok33 あ、そうですね、現代的な曲というとちょっと不明確ですけど、「現代音楽」と言うと普通は、リズムや調性に捕らわれないような実験的な音楽の事を指しますね。そういう意味では現代的=変態的という感じになります。モダンな雰囲気、とは違う意味ですね。  [in reply to kmok33]
  • 19:18  @kmok33 せっかくなので好きな現代的な曲を挙げると…。ゲーム音楽ではこれとか。http://t.co/6lwL0OyX オーケストラでは http://t.co/y9cKQinW ピアノではhttp://t.co/VbK9h8gm  [in reply to kmok33]
  • 19:28  変な曲を紹介しようと思ってカプースチンソナタ2番の4楽章を久々に聴いたら、全然変な曲に聴こえないしむしろ落ち着く自分に気づいてびっくりしている。
  • 19:41  @kmok33 伝わったようで良かったです(?)。ダライアスは元々OGR(小倉久佳)さんという方がずっと作曲していて、バーストは新しいスタッフだけど「Hello 31337」だけはそのOGRさんが作ったとの事です。いつかゲームで聴こうと思ってまだ聴くの我慢してるんですけど(笑)。  [in reply to kmok33]
  • 20:09  立ってピアノ弾き語りするのは、ビジュアル的な利点を狙ってるのか、歌いやすさを狙ってるのか。もし歌わないならビジュアルだよな。なんかでも私的にはあれをあんまかっこいいとは思わないんだけど…。
  • 20:22  私が体クネクネ頭ぐわんぐわんしながら弾き語ってる絵とか誰も見たくないでしょ…?
  • 20:48  夕飯行かねば…どこ行こうかな…。
  • 21:47  シーアン行ったら、今は刀削麺やってないとな。普通のラーメンになってた。どう変わるかなと思ったけどやっぱちょっと物足りなかった。
  • 21:48  @sk_alpha 昔結構やってた。君は?  [in reply to sk_alpha]
  • 21:51  @sk_alpha え、いやそうじゃなくて、私と話そうってことだよ!幽体離脱は金縛りの親戚だと思ってるんだよね!そして浮き上がる感覚とか沈む感覚とかをよく味わってたよ!凄い楽しかった。…そういうんじゃないかな?  [in reply to sk_alpha]
  • 21:55  @sk_alpha 明晰夢だけの状態になった事は無いので、どっちが凄いかは分かんない。ちなみに当時は、体の力の入ってる所を意識的に一か所ずつ脱力していくみたいなのを自然に体得していて、それが結構効果あったと思う。最近はやってないけど。  [in reply to sk_alpha]
  • 21:59  @sk_alpha ちなみにピアノの後輩(君にとっては先輩)で @sagimizu 君てのがいて、彼は明晰夢とか、夢の続き見るとか、かなりばっちり使いこなしてたらしいよ!  [in reply to sk_alpha]
  • 22:04  @sk_alpha なんというか私は、出来る日は体調で大体分かる。寝不足で、疲れてて、だけど頭が覚醒しちゃってて、酒も飲んでないのにちょっと酔っぱらってるような時。既に頭がふらついてるというか。そういう日は「今日は出来るかも!」と思って布団に入る。  [in reply to sk_alpha]
  • 22:08  @sk_alpha うーん、でも最近はやってないね。あと、多分これは明晰夢に近い話だと思うんだけど、うつらうつらしてる時に、聴いてる音楽が急に明細に聴き取れるようになる時があって、それを楽しんでた時期もあった。最近はそれもまったくないな。  [in reply to sk_alpha]
  • 22:20  私が幽体離脱について話せるのはこれくらいだ。
  • 22:20  @pre_skin193 @guerolian 私がやってたら…許してくれるかな…?  [in reply to pre_skin193]
  • 22:23  @guerolian @pre_skin193 ううー優しさが逆にいてえよお…。
  • 22:30  @pre_skin193 @guerolian 新手のギャグとしてやる可能性は否定できない。ダブルピースするぐらいだし。
  • 22:31  @sk_alpha @GwanGwan 昔見た夢が強烈だったので書き残したの見つけた→ 「2006-09-10 - ささやかな抵抗」→ http://t.co/rxsP4x8o
  • 22:39  @sk_alpha このブログ、以前のWebサイトから日記を引き継いで、大学2年の8月からの分が全部残ってるんだ。当時の痛い大学生ぶりとかも赤裸々に書いてあるから、もしかしたら楽しめるかもよ。私はもう読み返したくないけど。一応今回みたいに検索で辿る時もある。 @7_4_3_  [in reply to sk_alpha]
  • 22:41  @gwangwan ほんとうにすぐやるのが大事だね。あとは口に出す、とか。  [in reply to GwanGwan]
  • 22:47  はじめまして。違います。 RT @black_kosyooo: きっと名無しチャーンがかわいいからだな
  • 22:50  @black_kosyooo ええ、違います。では、お騒がせしました。  [in reply to black_kosyooo]
  • 23:10  @tohmy_1858 と @yankeebba に起きてる事態は別の問題なの?とにかく乙…。
  • 23:12  @7_4_3_ ま、私の痛い姿を見て、参考にしてくださいって感じです。  [in reply to 7_4_3_]
  • 23:14  @tohmy_1858 @yankeebba あ、もう合流はしてたのね。
  • 23:20  @yankeebba とにかく、まだ先も長いし、気をつけてね。  [in reply to YankeeBBA]
  • 23:33  @vutter 一応、公式でゲームと一緒にサントラというか音楽プレイヤーが配布されてる。 http://t.co/8uaOb4ha ただ、まあゲームもやれればやると良いと思うけどね。超面白いから。  [in reply to VUTTER]
  • 23:34  @sayang_vsod うん、まあでももうどうせ大学に長くは居られないので、ほんとに様子見てみたいぐらいの気持ち。参加はともかくライブあったら行こうかな。  [in reply to sayang_vsod]
  • 23:36  @sayang_vsod 了解!チェックしとくわー!  [in reply to sayang_vsod]
  • 23:51  RT @VUTTER: 帰りに職場の先輩に「今夜は何か作るの?」と言われて「え、音楽活動のこと聞かれてる?ライブ直後だし今夜は特には」とか思ってたら晩御飯のことだったし自分の頭は音楽活動漬けすぎる

Powered by twtr2src