[熊本ラーメン「桂花」が民事再生 負債約12億円 - MSN産経ニュース]

あら。

桂花によると、店舗数は都内や横浜市熊本県で直営11、フランチャイズ2の計13店ある。今後は同じく熊本ラーメンの「味千ラーメン」を展開する重光産業熊本市)が支援し、再建を目指す。「桂花ラーメン」の屋号は存続させる。

新卒で入った会社の名物営業に(今もブイブイいわせてるんだろうな)、「日本で1番美味いラーメン屋に連れてったる(関西弁だった)」っていったのが新宿の「桂花」で、それが熊本ラーメン、あるいは、もっとざっくりした九州とんこつラーメンを食べた最初だったりするのです。
あるときボンヤリと食べたいと思うときがありますが、それも今や、「桂花」のものか、その後食ったたくさんの九州ラーメンのどれかか区別がつかないのですがね。
クキクキした茎わかめが新鮮だったわ。

太肉麺(ターローメン) :

おお、懐かし。こうだったこうだった。生っぽいキャベツとかな。