「共食い」?

谷田茂「セブンイレブンの食品は”一切”買ってはいけない!!狂牛病になる!!武田邦彦http://ameblo.jp/shig1956/entry-12204518442.html


あの武田邦彦*1が「セブンイレブン」をdisっている。「セブンイレブン」が賞味期限切れの弁当を加工して鶏用の飼料をつくった。その飼料を食べた鶏が生んだ卵を食べると「狂牛病」になるぞ、というもの。
武田(或いは追随する谷田)が信じる「狂牛病*2の機制は「一般的に動物の場合は共食いをすると狂牛病が発生する」ということであるらしい。この「狂牛病」は「伝達性海綿状脳症(Transmissible spongiform encephalopathy=TSE)」*3とすべきだろう。「狂牛病」というのはその一種というか、牛において発現した場合の呼び方。同種であれ異種であれ、異常プリオン蛋白を摂取すると、TSEになる。だから「共食い」かどうかは(理論上)関係ない。


セブンイレブン厚生労働省には知識のある人はいないのか。
全員がアホなのか。
ということです。
というけれど、「アホ」はお前らだろう!
というか、真面目に突き詰めてみると、ロジックが破綻しているのだった。だって、鶏がチキンを食べるとは限らないわけでしょ? 武田や谷田の脳は既にスポンジになっているのか。
今世紀の初頭に「狂牛病」が問題化したとき、牛骨粉という仕方で牛に「共食い」をさせていたことも一般に知られるようになり、それがカニバリズム*4に対する私たちのタブー意識と激しく共振したということは事実だけど*5
以下「狂牛病」についてのソース;


BSE問題」https://ja.wikipedia.org/wiki/BSE%E5%95%8F%E9%A1%8C
牛海綿状脳症https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%9B%E6%B5%B7%E7%B6%BF%E7%8A%B6%E8%84%B3%E7%97%87
厚生労働省生活衛生・食品安全部監視安全課乳肉安全係「牛海綿状脳症BSE)について」http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/bse/index.html
東京都福祉保健局健康安全部食品監視課乳肉水産係「牛海綿状脳症(BSE)」http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/niku/bse/index.html
狂牛病に関してのレポート」http://www.cafegoju.com/sub_1/report.html
海外邦人医療基金BSE牛海綿状脳症)について」http://www.jomf.or.jp/jyouhou/kansen/bse.html
小澤義博「BSEと食の安全性」http://www.jsvetsci.jp/05_byouki/bse/bse-ozawa.html
池田正行「狂牛病の正しい知識 Version 4.1ーあなたも,”ゼロリスク探求症候群”?ー 」https://square.umin.ac.jp/massie-tmd/bse.html
mikany「狂牛病(BSE)の原因・症状はどんなもの?日本での狂牛病の現や、輸入牛の安全性を理解しよう」https://welq.jp/6593