Hatena::ブログ(Diary)

daily sweet-hunky

2010-09-10

雪山で遭難するとグルグル回っちまうアレ的な何か 20:24

昨日はハンコの掃除をしましたよ。

施設の角印に、十数年分の汚れや朱肉が固まったのが溜まってたので。

ナイフの先や針で字体の隙間をグリグリすると、ごっそり取れました。

数分間続けてみたものの、つついた場所もキレイに取れないし、何より時間がかかって仕方がない。

上手いやり方がないものかとグーグル先生に聞いてみたら、石けんと歯ブラシぬるま湯でゴシゴシするといいらしい。

柘植製ハンコを水に濡らしていいものか迷ったけど、思い切ってやってみた。


……うん。たぶん少々の汚れならこれだけでもいいかもしれない。

だが今回の相手は十数年溜め込んだ朱肉の塊。

ここまでの強者が相手だと、歯ブラシで磨く前にほとんど針でほじくり返しておく必要がありました。

目詰まりしてしまい、文字が判別できなかった状態でしたが、掃除後は……


なんと言うことでしょう!

エッジの利いたシャープな文字が捺せるようになりました。

めでたしめでたし。




……あれ?

やらなきゃいけないのはハンコ掃除じゃなくて、ほかの何かだったはず……?

いろいろやってる内に、ほかごとに熱中しちゃうこと、あるよね。

2010-07-23

夜風が身にしみる 23:06

歯医者に行ってきましたよ。

前回処置してもらった右上の歯は、当初は冷たいものがしみたけど、数日で治まり、現在は快調。

残るは左下だけ……。


左下の歯、予約日まで待つ間に、なんだか虫歯が広がってる気がするんだけども。

舌で触ると以前よりも表面がボロボロになってるきがするんだけども。

診てもらったら、やはり予感通りに悪くなってました。

歯の表面に亀裂が入ってるし、ガリガリ削ってみたら虫歯はけっこう大きいそうな。

亀裂もかなり内部まで達してるって。

噛み合わさる上の歯が尖っていて噛む力も強いので、下の歯を砕いてしまっているんだって。

まるで無意識に誰かを傷つけちまう僕のような歯じゃあないか。

今日は虫歯部分をゴリゴリ削られて、奥にセメント、銀歯の型どり、詰め物で終了。

30日に銀歯をかぶせ、無駄に攻撃力の高い上の歯をちびっと削って終了の予定です。


……処置する前より歯が痛い……

パンドラの箱を開けてしまったので、噛んだら痛いし色々しみる。

熱いのも冷たいのも、ただの水も、自らの吐息でさえも。

何も気にせず、ガッツリ食べれるようになるまであと10日ぐらいかな。

待ち遠しいよ!

2010-06-19

sweet-hunky2010-06-19

地下に潜ります 01:22

北海道2日目。


結局札幌から旭川に向かう途中で睡魔に負け、奈井江町道の駅車中泊

ここは日本一の直線道路で、国道12号が29キロあまりにわたってひたすら直線という、眠気を誘うのにこれ以上ない環境でした。

翌朝8時に起き、旭川へ。

昨夜は風呂に入れなかったのでまずは銭湯へ。

開店待ちしてたら、他にも開店待ちの客がドンドンやってくるじゃないの。

朝から銭湯に並んだことないんだけど、そういうもんなのかな?

入浴ついでに散髪もしてもらい、弟宅へ。

カーナビ頼りでたどり着くと、義妹の実家の西野さんたちがいました。

弟が仕事を抜けてラーメン屋に来るということで、西野パパとラーメン屋に。

久しぶりに会う弟はちょっと貫禄が増した顔つき。元気そうでした。

弟オススメのこってりした醤油ラーメンをいただき、なぜか西野パパと二人で鍾乳洞を見に行くことになりました。

当麻鍾乳洞の施設はバブル期の産物のようで、無駄に立派。

中身は短距離ながらも充実してました。

北海道にあるためか、洞内の気温は8度と、中部のより10度近く低い値でした。

ここは現在進行形で成長している鍾乳洞で、昔設置されたであろう鉄骨の支柱が完全に鍾乳石に飲み込まれているものもありました。

ただ、鍾乳石の損傷が激しいのが残念。

金網で囲ってしまう鍾乳洞も味気ないけど、保護せずにおいて荒らされるのも悲しいなぁ。

それから旭川空港に行き、一足先にお土産購入。

日曜日に買い物しないで済むように……と思ってそうしたけど、ソフトカツゲン買うの忘れた!

空港の近くでソフトクリームを食べたけど、これはヤバい美味さ。濃厚なのにスッキリ爽やか。

うん。また旭川に来たら食べよう。そうしよう。

弟宅に戻り、夕方までDVDなど見ながらまったり。

それからステーク大会に参加しました。

駐車場まで来てようやく気がついたけど……

……ネクタイを持って来忘れてただけじゃなく、ワイシャツも忘れてた……。急いで買いに行きましたとも。

大会終了後はまた弟宅に行き、寿司をいただきました。

西野家以外のお客さんもいて、かなり賑やかでした。


明日は何をしようかな。

f:id:sweet-hunky:20100619144518j:image

2010-06-18

迷わず行けよ。行けばわかるさ。 23:46

ありがとー!


はい。北海道からこんばんは。あきかずです。

義妹の快気祝いという名目のもと、3日間の旅行開始ですよ。

実は今回のこの旅、割と適当に日程を決めてしまってます。普段は土曜日もほぼフルで出勤しないと仕事が回らないのに、金曜を休んで大丈夫なのか不安でした。でもこれが意外とすんなり済みまして、無事に出発できた次第。

飛行機での旅は実は人生2回目。

一人で乗るのは初めて。

よくわからずウロウロしながらも搭乗完了し、無事に飛び立ちました。

今日は本州全域雨だったので、期待していた窓からの景色は雲ばかり。

雲の中を飛んでいくのもキレイなんだけど眩しくって目がやられそうでした。

新千歳からはレンタカー

レンタカー営業所の敷地がとにかく広くてビックリ。

車も数百台停まってるし、やっぱ北海道はスケールが違うなぁ……。

さて、ひとまず札幌に向かいます。

札幌神殿建設予定地に。

ナビを頼りに向かった先は、でっかい空き地。

何の看板もないけど、ここでいいんだよね……?

不安げに周りをウロウロしてたら、どっかで見たような二人組が。

そう、宣教師がこっちに向かって歩いてくるではないですか。

彼らに聞いたら場所はここで合ってました。

せっかくなので記念撮影しておきました。


それから札幌駅へ。

北海道在住の某コミュの人にラーメン屋さんを案内してもらいました。

ありがとー。


食事中に弟から電話があり、明日の昼前に旭川に行く予定になりました。

そう言えば全然打ち合わせしてなかったけど、まぁ何とかなるでしょ。

時間的に少々キツいので、夜の内に旭川まで行っちゃうことにしました。

が、


眠気に負けて行程の半分ぐらいの位置で寝ることにしました。

眠いッ!!!

2010-03-30

K点間近 23:38

年度末ですね。

基本的に忙しいんですが、それを拒否するかのように割と普通に過ごしてます。

土曜日に弟二人とカラオケ行ってきました。

理由はなんとなく。

家族(だけ)でカラオケボックスに行くのはたぶん数年ぶり3度目の出来事。

弟二人ともなかなか上手かったし、やはり声質が近いのでハモれたら楽しいだろうな〜と思った次第。

ラストに金太の大冒険を歌いました。

無駄に上手くて引かれましたが。

翌日の日曜は疲れがたまったのか、夕方から翌朝までグッスリ寝てました。

15時間ほど寝たら体がいつもより軽く感じて、逆に気持ち悪かった……。疲れが溜まり気味なのがデフォルトになってるのかな……。

今の職場……というか、ポジションに就いて2年3ヵ月。

実はあと3ヶ月でこのポジションの歴代最長記録を更新します。(俺調べ)

平均半年〜1年で辞めていく部署で、思えば遠くに来たもんだ……。



北海道の義妹はだんだん回復してきてます。

先日、弟と先生で、退院したら何が必要かを話したそうで、そろそろ退院もあるのかも知れません。

解決できるかわからないような課題も山積で、非常に前途多難なわけですが、元気にはなりつつあるみたいです。