日本語で習える料理教室「CALM COOL COOKING CLASS」@チェンマイ

日本語で習える料理教室「CALM COOL COOKING CLASS」@チェンマイ

チェンマイの料理教室に行ってきました♪
今回は日本人の先生から日本語で習える教室です!

http://calmcoolcooking.com/

日本人スタッフの砂貴さんの他にも、日本語が話せるオップさん、エラさんと3名の先生がいて、英語、タイ語でのレッスンにも対応できます。

チェンマイにはマッサージも料理も英語の教室はたくさんあって、実際それほど難しい英語でもないのですが、やはり細かい質問やいろんなお話ができるので、母国語で習えるっていいですよねえ。

なにより後々の記憶の残り方が全然違うような気がします。

料理教室は市場にいって食材を買うところからスタート
ここで食材やハーブについて教えてもらいます。


私の大好きな麺類についても詳しく教えてもらいました。

一番おいしい麺はコレ!

2番目はこれかな?

で、同じ米麺でも左側がクイッティアオ(ラーメン)用、右側がパッタイ(焼きそば)用だそうです。
    ↓

タイ語の表示はあるのですが、読めないと全然わからないですよね。とりあえずラベルだけでも覚えておこう。

そしてタイは調味料がたくさんあります。そういう意味では日本のように素材の味を楽しむ食とは対極にありますね。
醤油やみそ、ナンプラー、きのこソースなど。

そして、この斎というような字の表示は「ベジタリアン」をあらわすそうです。
勉強になります〜!

そしてタイはお米の種類が豊富(^^) 日本のお米やジャスミンライス、そして今回教えてもらったのが、黒っぽい色の「ベリーライス」

これはとても栄養があって、アンチエイジングに良い、とのことで現在、タイでとても流行っているそうです。

タイ料理は材料さえ揃えば簡単にできます。
ひとつの料理を作るのに、順番に材料をいれて炒める、とか煮るだけです。
どうつくっても美味しくできちゃいます!

今日のメニューは
トムヤムクン
ヤムウンセン
バジル炒め
デザートは揚げバナナ
タイのバナナは小さくて水分が少なく日本で食べているものとはベツモノです!!
(写真撮り忘れました…)

食器もカワイイですよね〜☆
女子にはきっとツボなはず!

チェンマイ郊外のとても素敵な場所にある料理教室。
滞在先への送迎もしてくれるし、本当におすすめです(^^)