Hatena::ブログ(Diary)

taiyakilife


大学生ブログランキング→ 投票

2009-08-11

[] 12:05

 世間的に、あるいは自分のポリシー的に許せないことだったとしても、復帰できる程度・迷惑をかけない程度に、いろんな立場の人の気持ちを経験(もしくは追体験)しておくことって大事なんじゃないかなと思います。煙草を吸う人の気持ち。暴走族の気持ち。麻薬中毒者の気持ち。殺人者の気持ち。メールをなかなか返さない人の気持ち。ストーカーの気持ち。

 それを知っていることで、当事者の、当事者なりの、愛とか気遣いとか合理性とかが見えてくるような気がします。




 あ、べつに自分のこととして感じられるなら実際に経験する必要はないと思います。暴走族とか麻薬とか殺人とかはさすがに…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/taiyakilife/20090811

2009-08-02

[]新型インフル 06:11

 ついに一橋大学にも新型インフルエンザ感染者が出たようですね。もしかしたらちょうど試験期間と重なった学生も居たかもしれません。気の毒です。かくいう僕も若干夏風邪っぽいです…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/taiyakilife/20090802

2009-07-17

[]キレるのは自分のせいだと分かってはいるけど 00:16

 カテキョの担当の子(中2)がひどいんです。宿題やってこないし、約束すっぽかすし。それでこの前キレてビンタ食らわしてしまったんです。

 でも、自分も中学生のときは、通っていた塾をよくサボっていたし、勉強自体にも興味がなかったので、彼にしてみたら、「そんな、キレられても」って思うんだろうなぁ…と、後々反省しました。




 別の話。僕が買ってきたもの(お菓子とかではなく、材料系)を弟に食べられて、「食いやがったなぁぁぁ!!!」とキレたのでした。しかし、そう言いながら、それを食うなとは言っていなかったので仕方がない。彼に非はない、と思い直したところ、「〜ったなぁぁぁ!!!言わなかった俺が悪いけどおおおお!!!」などと意味不明な文句になってしまいました。




 そういった経験をふまえて最近考えていること。僕がストレスを感じたり、それによって怒ったりするときというのは、大体が「自分の思い通りにならなかったとき」です。それは相手の意志を無視していて、相手にとってみれば理不尽と思われる場合も多いように思います。ホントの原因は、僕が勝手に期待したり当然視したりしているせいなんですよね。分かっちゃいるけど、なんかこう相手をボカスカにしてやりたいという

 なので、最近はそういったことを意識して、心でキレながらも行動に出さないよう、自分を御すコツを模索中です。そういうのって社会人になったら大事っぽいし…。セルフコントロール(笑)。EQ(笑)。

紫電紫電 2009/07/18 02:19 ビンタはよくないよー まぁ説教ぐらいはいいと思うけど(あ

中学生時代、塾で勉強に集中しないで反抗的な態度をとって先生に怒られたのはいい思い出

taiyakilifetaiyakilife 2009/07/19 01:09 はい、反省しています…(笑)。
やはり自分にやる気がないと何やっても駄目ですよねー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/taiyakilife/20090717

2009-07-07

[]8月文庫落ちメモ 03:49

  • 8/11 『シャドウ』道尾秀介
  • 下旬 『陽気なギャングの日常と襲撃』伊坂幸太郎
  • 8/28 『グーラグ57(上・下)』トム・ロブ・スミス

 チャイルド44続編キター!原題はThe Secret Speechというらしい。フルシチョフスターリン批判の文書?のことらしい。

 とするとこのグーラグ57っていうのは邦題ですね。たしかに続編であることが分かるしキャッチーですけど、なーんかなぁ。著者だって考えてタイトル決めているわけだし、英語もそこそこ浸透しているし、もう普通に英語表記でいいじゃん。「今夜はビート・イット」とかカッコわるいじゃん。なんだよ「今夜は」って。

 ちなみにこのTom Rob Smithさんはイケメンです。ジャスティン・ティンバレイク系(言い過ぎか)。

D

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/taiyakilife/20090707

2009-07-02

[]公開している責任について 23:44

 更新ほっぽってる僕が言えることではないかもしれないですが、背景知識を示さずに思ったことやひとりごとみたいなことをつぶやくブログってどうなんだろう、って思います。

 愚痴るというか、どこかでかまってほしい気持ちがあるとか、そういう心境は理解しますが、無駄なエントリって、情報の検索を阻害するという意味では立派な害なので、その辺をもうちょっと1人1人が自覚してネットを利用することが必要ではないかと思うのです。

 とはいえ、単なる心情吐露だってなんらかの効果はあると思うので、少なくとも、読者が何も知らない、という前提で、書いてることが何であるのかが全読者に分かるような形式で書いて欲しいものです。

 僕自身もちょっと気をつけていかないと。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/taiyakilife/20090702