WBCの再放送での「同じ時間の共有」

WBCの決勝戦。 TBSで夜9:00から2時間に渡ってダイジェストで再放送していました。

結果は知っていましたが、昼間は仕事でテレビは見られなかったので、この再放送を見て、9回に追いつかれた場面、10回にイチローが奇跡的なツーランヒットを確認。

再放送を見ながら、いつものクセで2ちゃんねるの実況板に行くと。。。

WBCを生中継のつもりで見るスレ5
http://live23.2ch.net/livetbs/kako/1237/12379/1237901741.html

と言うような、実況スレで盛り上がっている

2009年03月24日 22時43分24秒  総レス数:1839res/分

  #│    局    │  レス数. │ 率 │ 番組
. ━┿━━━━━┿━━━━━┿━━┿━━━━━━━━━━━━━━━━
  1│.TBSテレビ..│1599res/分.│. 87%│これが世界のスーパードクター10!テレビ初潜入!...
  2│.フジテレビ. │  72res/分.│  4%│絶対彼氏・最終章スペシャ
  2│.テレビ東京.│  72res/分.│  4%│ガイアの夜明け
  4│.日本テレビ.│  51res/分.│  3%│ミュージックラバーズ嵐櫻井&仲間由紀恵が贈る最...
  5│.テレビ朝日.│  19res/分.│  1%│報道ステーション
  6│ NHK教育 . │  16res/分.│  1%│知るを楽しむ・私のこだわり人物伝
  7│ NHK総合 . │  10res/分.│  1%│爆笑問題のニッポンの教養スペシャ

この時間帯の2ちゃんねるの実況板の勢いはこのような感じ。
1000を超えることは、普段でもあまりないのだが、再放送で1500を超えるとはおそろしい
(昼間には2800を超える歴史的な書き込みだったようですが)

普段、スポーツの生放送をみて、ネットの向こうの人と「あと一人」「イチローキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」だとかレスをしあって同じ体験を共有しているのと同じ感覚になっていたな。

再放送だけれど、同じ番組を見ながら同じ体験を共有しあっている。

コメントし合うというところではニコニコ動画もあるけれど、あちらは「疑似同期」。
テレビは、再放送といえども、同じ時間に多くの人が見ているから「同期」といえるなあ。

テレビを見ながら実況に参加することで、まるでリアルタイムに生放送を見ているように興奮しました。



「放送局が決めた時間に合わせる必要があるテレビは古いじゃん」なんていわれることもあるけれど、再放送であっても、ここまで実況で盛り上がれることを思うと、同じ時間に同じ体験を出来るテレビというメディアの役割は重要だと感じた次第です