開春 亀五郎


この酒は、島根県大田市温泉津にある若宮酒造の開春ブランドの逸品です。ここの前・杜氏の奥村さんによれば、『 「今年も金賞とれますか?」と聞かれると、前・奥村杜氏は、 「金賞狙うなら、もっと香りがないとね、香りだけの酒は、僕は好かん、自分が飲んで「美味い」と感じた酒を飲んでもらいないね」と答える。』この言葉を聞けば、「買い」ですよね。香りだけの酒は、私も嫌いです。呑んで旨い酒が一番・・・ということで、『酒仙蔵人五郎之会』による企画ものの会員限定発売品、亀五郎です。何故か、一般人に手の届くところでも売られていたので、買ってしまいました。
 幻の米であった亀の尾も、さして幻ではなくなり、

  1. 純米吟醸亀治好日 鯉川酒造
  2. 清泉「純米大吟醸」亀の翁
  3. 【限定流通品】亀の舞 純米吟醸 喜久水酒造
  4. 豊盃 亀の尾仕込純米吟醸 亀翔

についで、5本目となります。今までのベストは『亀の舞』でしたが・・・さて。
本当は、優勝祝の美酒だったのですが、なかなか決まらないものでついつい・・・。まだ冷でしか呑んでませんが、いきなり旨い・・・。『あっと驚く亀五郎!』 今日は、燗にしようかな。