tanabeebanatの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード










無断リンク、トラックバック、コメントは歓迎します。
ハヤテのごとく! Webリング 2.0


CJ Club USER RING

[登録サイト一覧] [RING参加登録]
[次の登録サイト] [次のサイト5コ]
[前の登録サイト] [前のサイト5コ]
[ランダム] [リング元]

ハヤテのごとく!感想リング at はてな
    ↓

Google
 


2100-12-31 tanabeebanatの日記 アーカイブ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

比較的人気がある記事や、比較的がんばって書いた記事をここにリストアップします。


読書感想文関連


ハヤテのごとく!』関連


未来予測系


楽譜系


運転免許系


仕事系


ネット・コミュニケーション系


アクセス解析


単発ネタ


その他


※この日付の記事へのコメントは内容に関係なく削除します。トラックバックも同様です。読まずに削除します。なにかあったら該当記事にお願いします。

2017-11-18 スタッドレスタイヤを替えようとしたらアルミホイールが腐っていた

スタッドレスタイヤを替えようとしたらアルミホイールが腐っていた

| 11:52 | スタッドレスタイヤを替えようとしたらアルミホイールが腐っていたを含むブックマーク スタッドレスタイヤを替えようとしたらアルミホイールが腐っていたのブックマークコメント

アルミホイールって腐るんだな。

まぁよく考えてみれば金属だし。


続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20171118

2017-11-14 APAホテルに初めて泊まってみた

APAホテルに初めて泊まってみた

| 15:56 | APAホテルに初めて泊まってみたを含むブックマーク APAホテルに初めて泊まってみたのブックマークコメント

札幌出張生活でもAPAに泊まることはなかったので初めてでした。

やっぱ東横とは全然カテゴリーが違うな。


続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20171114

2017-11-12 都心で攻勢をかけるデイリーヤマザキ?

都心で攻勢をかけるデイリーヤマザキ?

| 10:12 | 都心で攻勢をかけるデイリーヤマザキ?を含むブックマーク 都心で攻勢をかけるデイリーヤマザキ?のブックマークコメント

デイリーヤマザキというと私は本デイリー偽デイリーがある、あるいはあった道志道を思い出します。

本当はデイリーヤマザキじゃないのかもしれないけどとにかくヤマザキなんですが、道の駅ができる前はあの道で唯一待ち合わせができるところだったんですよね。二つあるから唯一じゃないか。

本デイリー偽デイリーっていうのはできた順番で、当時携帯電話が普及してなくてさらに今でももしかすると電波が届いていないのであらかじめ待ち合わせ場所をデイリーでと決めておくんですがばらけてしまったということがあり俺が勝手にそう呼んでるだけです。

新しい分偽デイリーの方がずっと立派でした。


道志道もそうなんですが、ヤマザキの店って他のコンビニが無いような濃い場所に出しているという印象があります。北海道に出張に行ったとき「セイコーマートはありえない場所にある」と聞いて「関東でいうとデイリーみたいなもんだ」と勝手に認識しました。そういう印象が非常に強い。


ところが、昨日飲みに行った赤坂でそのデイリーが徒歩1分圏内に3件もあってまじびっくりした。



続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20171112

2017-11-11 複々線が完成した小田急、次の一手二手…を妄想する

複々線が完成した小田急、次の一手二手…を妄想する

| 08:27 | 複々線が完成した小田急、次の一手二手…を妄想するを含むブックマーク 複々線が完成した小田急、次の一手二手…を妄想するのブックマークコメント

下りは代々木上原登戸間、上りについては向ヶ丘遊園代々木上原間の複々線が完成し来年春にそういう趣味がある人にはたまらないダイヤ改正を行う小田急ですが、まだまだ改良工事などは止まらないです。

はっきり見えているのはいわゆる渋谷3駅、南新宿、参宮橋、代々木八幡にも10両編成の列車が止まれるよう改良し、新宿口をすべて10両編成にするというところでしょう。

朝ラッシュ時の混雑緩和はもちろんのこと、千代田線直通ができなくなったときの柔軟性にも少しは期待が持てます。本当に少しはですが…。

その先ですがよく言われているのは多摩線の上溝延伸です。これはこれで妄想なのですが小田急としてはその後小田原線の本厚木の先あたりまで伸ばしてバイパスとして使いたいんじゃないかなぁと思っています。そのためにはこれもよく言われている登戸から新百合ヶ丘までの複々線化が必要になるでしょう。


しかし、俺はそれらではなくもっと地味なことをやってくるんじゃないかと妄想しています。検索しても計画も出てこないから妄想です。


町田駅周辺大改良です。


続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20171111

2017-11-05 小田急は高速通勤輸送を実現できるのか?

小田急は高速通勤輸送を実現できるのか?

| 10:11 | 小田急は高速通勤輸送を実現できるのか?を含むブックマーク 小田急は高速通勤輸送を実現できるのか?のブックマークコメント

小田急ダイヤ改正は鉄道ダイヤが好きな人にとってはたまらないようでというか実際たまんないんでネットにも多数の情報が出ています。そうなるとそういうのは他の人たちの分析を読んでるだけで手一杯になって自分で何とかしようとか思わなくなってしまうのが俺の悪いところです。

急行線と緩行線の使い方を分析したりしたら楽しいだろうなぁと思っていたけどすでにその楽しみを終えてる人たちもいるのでそれを見るだけでもおなかいっぱいになったりして。

これほど強烈なダイヤ改正は滅多にないのでまだまだ分析しがいがあるとは思いますし、昼間のパターンが想像とは違っていたりしたらまたおもしろいし。


ということで、俺は視点を変えてみました。

今回のダイヤ改正でポイントの一つとなっているのは小田急のスピードアップです。リリースを見ても町田新宿感で最大12分の大幅なスピードアップをうたっています。

実際に公開された時刻表を見るとやっぱり複々線効果は絶大で、しかも朝ラッシュのメイン優等種別を思い切って快速急行にしたことでかなりのスピードアップが実現されています。

さて、乗り入れ先の千代田線ですが、その逆の末端部は小田急に先行すること数十年前、強烈な速度で通勤輸送をしている路線があります。

常磐線です。


続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20171105

2017-11-04 ネット通販とリアル店舗

ネット通販とリアル店舗

| 19:36 | ネット通販とリアル店舗を含むブックマーク ネット通販とリアル店舗のブックマークコメント

昨日飲みに行ったときの話ですが、世界最大級の都市である東京近辺に住むものの特権として、「物はやっぱりリアル店舗で買いたいよねぇ」という贅沢があります。

今年の冬、スキーブーツがぶっ壊れてしまったので買わなきゃならなかったのですが、特に靴系はやっぱり足を入れてから買いたいなぁと思うわけです。

神田小川町まで電車で1時間もかからないという好条件なのでとりあえず言っとけってことになります。



続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20171104

2017-11-01 2018年3月 小田急ダイヤ大改正について

2018年3月 小田急ダイヤ大改正について

| 21:45 | 2018年3月 小田急ダイヤ大改正についてを含むブックマーク 2018年3月 小田急ダイヤ大改正についてのブックマークコメント

ほとんど閉鎖状態で滅多に更新がないサイトになっていますが書こうと思えばネタはあるんです。書きたいと思う気持ちが持続するネタがほとんどないだけで。寝かせて忘れた頃に書くということを繰り返しているような気がします。

そんな感じではありますが情報入手初日に書きたくなるようなネタは今でもあるんだなぁと。



続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20171101

2017-10-23 炭水化物ダイエットの成功例を公開します

炭水化物ダイエットの成功例を公開します

| 20:32 | 炭水化物ダイエットの成功例を公開しますを含むブックマーク 炭水化物ダイエットの成功例を公開しますのブックマークコメント

健康ネタを書くことはめったにないんですがね。

いい年頃のおっさんなので健康診断のたびにあれやこれやと悪いところが出てきてメタボ診断などという余計なものまであって、まぁあれやこれやと体に問題を抱えていたわけですよ。

今も薬は飲んでいたりしますが今年の検診では特に大きな問題が見つからないという滅多にない結果が出ました。

その理由は痩せたことなんだろうなぁと思っています。

5Kgに満たないダイエットですが体への効果は覿面だったってことなんでしょうね。内臓系はともかくとして腰痛とか肩こりの頻度がかなり減りました。


やせた理由をいろいろ考えたのですがその一つは炭水化物なんだろうなと思っています。


俺はおそらく平均的な人よりも炭水化物をたくさんとっています。


続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20171023
blogram投票ボタン