tanabeebanatの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード










無断リンク、トラックバック、コメントは歓迎します。
ハヤテのごとく! Webリング 2.0


CJ Club USER RING

[登録サイト一覧] [RING参加登録]
[次の登録サイト] [次のサイト5コ]
[前の登録サイト] [前のサイト5コ]
[ランダム] [リング元]

ハヤテのごとく!感想リング at はてな
    ↓

Google
 


2100-12-31 tanabeebanatの日記 アーカイブ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

比較的人気がある記事や、比較的がんばって書いた記事をここにリストアップします。


読書感想文関連


ハヤテのごとく!』関連


未来予測系


楽譜系


運転免許系


仕事系


ネット・コミュニケーション系


アクセス解析


単発ネタ


その他


※この日付の記事へのコメントは内容に関係なく削除します。トラックバックも同様です。読まずに削除します。なにかあったら該当記事にお願いします。

2018-01-19 2018/3/1 TXダイヤ改正について

2018/3/1 TXダイヤ改正について

| 08:37 | 2018/3/1 TXダイヤ改正についてを含むブックマーク 2018/3/1 TXダイヤ改正についてのブックマークコメント

TXもダイヤ改正です。

いっぱいいっぱいの朝ラッシュはいじらないみたいですが、昼間と夕ラッシュのパターンをいじってきました。

昼間は使うことは滅多にないですがいちおう利用者なので気になります。


続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20180119

2018-01-07 アニメ 「君の名は。」 感想

アニメ 「君の名は。」 感想

| 12:05 | アニメ 「君の名は。」 感想を含むブックマーク アニメ 「君の名は。」 感想のブックマークコメント

映画館に映画を見に行くという習慣はないので、地上波放送で初めて見てみました。


続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20180107

2018-01-03 南武線支線小田栄駅と8両編成化の関連を妄想する

南武線支線小田栄駅と8両編成化の関連を妄想する

| 11:28 | 南武線支線小田栄駅と8両編成化の関連を妄想するを含むブックマーク 南武線支線小田栄駅と8両編成化の関連を妄想するのブックマークコメント

年末年始は結局毎日書いているから先日付記事にしてめんどくさいだけだった。

ここのところ書いてるネタはずいぶん前から書こうかなと思ってたけど夜や休みになると忘れてたのばっかりで、今日書くネタもその一つです。



鶴見線と並んで、というか同じカテゴリーと言ってもいい、都会のローカル線南武支線。ずっと昔に乗るためだけに乗ったことはありますが地元でもない俺にとってはまぁ乗る機会がない路線です。

そんな路線なのに川崎市と利害関係が一致したとかで新駅である小田栄駅を建設するというのにはびっくりしました。

理由として地域活性化などといわれていますが、正直都会の中で1時間に1本2本という本数では気軽に利用できる路線という感じではないでしょうし、乗換駅の八丁畷はともかくとして、ほかの駅でも、平坦な地形ということもあり徒歩を含めた他の交通手段の方が有利なのではないかと想像しています。


こういう場合「なにか他に真の目的や狙いがあるのではなかろうか?」と妄想してしまうタチなのですがなかなか思いつきませんでした。

しかし、先日所用で南武線沿線に言ったとき、戯れに目的地の1駅手前で降りて歩くということをしたときにひらめきました。

もしかしてそういうことなのかもしれないと。



続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20180103

2018-01-02 鉄道七福神巡り

鉄道七福神巡り

| 14:00 | 鉄道七福神巡りを含むブックマーク 鉄道七福神巡りのブックマークコメント

日本各所に七福神巡りはありますし、とっても地味だけどうちの地元にもあります。

もし鉄道で七福神巡りをやったらどうなるのでしょうか?


ぶっちゃけ絶対やりたくないルートができちゃった。



続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20180102

2018-01-01 昭和の建物、平成の建物、そしてその先の建物の見分け方

昭和の建物、平成の建物、そしてその先の建物の見分け方

| 10:15 | 昭和の建物、平成の建物、そしてその先の建物の見分け方を含むブックマーク 昭和の建物、平成の建物、そしてその先の建物の見分け方のブックマークコメント

先日付記事なのでテレビの収録ものみたいなもので気分は全く出ませんがあけましておめでとうございます。意識して読みに来る人がどのくらいいるのかわかりませんが今年もよろしくお願いします。


平成の世が終わることが確実になり、システム業界では次の年号がどうなるのかというのをみんな気にしながらも触れないようにしている今日この頃です。アルファベットの頭文字がM、T、S、Hだとそこそこのパニック状態になるのではないかと危惧しております。あと、漢字表記が3文字以上になってもやばいかもしれないですね。3文字以上はメディアとか印刷の業界もやばいかもしれません。全部レイアウト見直しになる可能性もある。

この機会に西暦に置き換えるという動きもあるかもしれませんがそれはそれでどうせいろいろ変えなきゃならないのでお仕事はいっぱいありそうです。俺のところに回ってくるかは運次第ですが…。回ってくるのが幸運なのかそうじゃないのかは秘密です。


さて、本題に移ります。本題の方が短いかもしれないです。

昼休みに散歩するのが楽しくてしょうがないです。今働いているところは昭和の香りはもちろんうっかりするともっと昔の雰囲気を保ちつつ最新のトレンドも押さえているというとてもおもしろいところで、極端に言うと散歩するたびにおもしろいものを発見します。その多くはネットに書くのがなじまなかったり実際に偶然目にしないとおもしろさが伝わらないものだったりするので、ここのネタにはしないで飲み会のネタにするくらいです。不用意な発言でおもしろいものが無くなったり他人が批難されたり自分が批難されたりするのはあんまりおもしろいもんじゃないですからね。そういうのが好きな人がいることは否定しませんけど。原罪みたいなもんだ。


時代を元号で分類するのは合理的ではないのですがなんとなく雰囲気がつかめたりします。平成入社とか平成生まれとかいいましたし、昭和の場合は途中で大きな節目を迎えているので戦前と戦後という言い方をします。

実際に大きな差があることもありますが、人間っていうのはそう急激には変わらないので気がつかないうちに少しずつ変わっていて後から見るとこう分類できる程度のものだとは思っています。

それでも、街を歩いてると「これは昭和の建物っぽいな」「これは平成の建物だな」なんていう分類を無意識にしているのに気がつきました。感覚的に分類していたのですがそれを自分がどこから感じているのかをふと考えてみました。



続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20180101

2017-12-23 2018年ダイヤ改正 武蔵野線増発は意外だった

2018年ダイヤ改正 武蔵野線増発は意外だった

| 11:47 | 2018年ダイヤ改正 武蔵野線増発は意外だったを含むブックマーク 2018年ダイヤ改正 武蔵野線増発は意外だったのブックマークコメント

実際に自分で利用しているわけじゃないのでわからなかったんですが西船橋口を増発するというのは意外でした。


続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20171223

2017-12-10 型落ちスタッドレス ブリヂストンVRX感想

型落ちスタッドレス ブリヂストンVRX感想

| 15:40 | 型落ちスタッドレス ブリヂストンVRX感想を含むブックマーク 型落ちスタッドレス ブリヂストンVRX感想のブックマークコメント

まだ本格的雪道は走ってませんが皮むきに行って運良く?ドライ、ウエット、降雪時に走ることができたので感想を……



続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20171210

2017-12-09 客商売って難しい

客商売って難しい

| 11:49 | 客商売って難しいを含むブックマーク 客商売って難しいのブックマークコメント

ちょっと前に居酒屋のもつ鍋はどこでもうけてるのかという話がネットに上がってて、正解は締めの雑炊って落ちだったんですが、その話を行きつけの店でしてみたらそこの雑炊はもっと安い値段で出していてしかも常連さんには便宜をはかるみたいなことも普通にやっているみたいなことになって、リアルっていうのは理屈よりも厳しいしおもしろいなぁと思った次第です。

そこの店長さんがやってることの結果は、自分らも常連になり、かつ、少しずつだけど常連が増えているという事実で判断できるのかなぁと思います。

10年通ってた店が無くなってそこにたどりつくまでいろいろな店に行ってみたけれど結局落ち着き先として選ぶってことはそういうことなんだなぁ。


んで、また別の話ですが、冬タイヤを購入してそこそこの距離走ったので無料点検に行きました。

そしたら店員さんに名前を呼ばれて決して悪い気はしませんでした。

そこで買ったのは初めてだったんですけどね。

タイヤ交換の季節なので混雑してましたがさくっと終わらせてくれたし、そういうことがあると消耗品などはそこで買うのがいいかなぁなんて思い始めてます。

当たり前のこととおっしゃる人もいるかもしれませんが俺は自分が人の顔と名前を一致させるのがすごく苦手なので余計にすごいと思えます。

しかし、そういうのを逆にうざいととらえる人もいるだろうし難しいんだろうな。結局多数派に合わせるしかないんだろうな。


客商売は難しい。俺には無理に思えてきます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20171209
blogram投票ボタン