tanabeebanatの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード










無断リンク、トラックバック、コメントは歓迎します。
ハヤテのごとく! Webリング 2.0


CJ Club USER RING

[登録サイト一覧] [RING参加登録]
[次の登録サイト] [次のサイト5コ]
[前の登録サイト] [前のサイト5コ]
[ランダム] [リング元]

ハヤテのごとく!感想リング at はてな
    ↓

Google
 


2100-12-31 tanabeebanatの日記 アーカイブ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

比較的人気がある記事や、比較的がんばって書いた記事をここにリストアップします。


読書感想文関連


ハヤテのごとく!』関連


未来予測系


楽譜系


運転免許系


仕事系


ネット・コミュニケーション系


アクセス解析


単発ネタ


その他


※この日付の記事へのコメントは内容に関係なく削除します。トラックバックも同様です。読まずに削除します。なにかあったら該当記事にお願いします。

2017-05-13 追い詰められたときの終電乗継と意外な終電

追い詰められたときの終電乗継と意外な終電

| 09:41 | 追い詰められたときの終電乗継と意外な終電を含むブックマーク 追い詰められたときの終電乗継と意外な終電のブックマークコメント

んまぁ、このあたりなら実際に追い詰められていなくてもわかるし下手したら検索アプリでも出てくるのですがね。


続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20170513

2017-05-07 静岡清水はなんの街?

静岡清水はなんの街?

| 09:52 | 静岡清水はなんの街?を含むブックマーク 静岡清水はなんの街?のブックマークコメント

ちょっとしたご縁ができて連休中に泊まりがけで清水まで行ってきました。行ってお酒を飲むだけのとてもシンプルな旅行でしたがついでに観光っぽいこともしてきました。



続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20170507

2017-05-04 渋滞ドライブ

渋滞ドライブ

| 08:28 | 渋滞ドライブを含むブックマーク 渋滞ドライブのブックマークコメント

この時期は渋滞するのがわかっているので遠出を控えていますが今年はちょろっとお酒を飲みに遠いところまで泊まりがけで出かけることになりました。

お酒を飲むのに車で行くというそこはかとない狂気を感じさせる字面ですが、終電を気にせず宿がある状態で飲みに行くというのはもう何十年も続いている伝統なのでご容赦ください。



続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20170504

2017-05-03 発言の自由と言論の自由

発言の自由と言論の自由

| 11:48 | 発言の自由と言論の自由を含むブックマーク 発言の自由と言論の自由のブックマークコメント

憲法記念日とのことで言論の自由がーみたいな話を耳にします。

一方とっても残念なことに言論の自由を無駄に主張するいわゆるマスゴミの皆様もいらっしゃるという話も最近よく聞きます。

マスコミは特権階級という意識があるのでしょう。

そしてそれはたぶん合っています。


言論の自由を持つのは特権階級だけですから。



続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20170503

2017-04-29 旅行に行けない

旅行に行けない

| 08:37 | 旅行に行けないを含むブックマーク 旅行に行けないのブックマークコメント

今日から大型連休の人も多いと思いますが私はカレンダー通りにお仕事です。

それはともかくとして後半の連休に友人ととある特に観光名所がたくさんあるわけでもないところに車で行こうとしているのですがもしかすると企画倒れになるかもしれません。

宿が取れない。



続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20170429

2017-04-23 東京築地市場の豊洲移転問題の責任は鳥にある

東京築地市場の豊洲移転問題の責任は鳥にある

| 10:52 | 東京築地市場の豊洲移転問題の責任は鳥にあるを含むブックマーク 東京築地市場の豊洲移転問題の責任は鳥にあるのブックマークコメント

昨日飲みながら話してた妄想です。今まで何度もその話をしたような気もします。話すときは100%酔っ払ってるんでよく覚えていません。

繰り返しますが妄想です。



続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20170423

2017-04-12 ハヤテのごとく! 最終回感想

ハヤテのごとく! 最終回感想

| 22:05 | ハヤテのごとく! 最終回感想を含むブックマーク ハヤテのごとく! 最終回感想のブックマークコメント



今日、2017年4月12日、ハヤテのごとく!が終わりました。









続きを読む

けんけん 2017/04/13 02:49 最終回には必ずコメントされていると思い、久しぶりにのぞかせてもらいました。
まさしく、このエンディングなんですよね。13年間で、いろいろ予定変更はあったのでしょうけれど、このエンディングだけは、おそらく当初から考えておられて、確固として動かなかったのでしょう。
自分は「超」がつくアテネファンなので、いろいろ思いはありますが(アパートを去るときとか、ラスト近く西沢さんに任せちゃうところとか、何であんなに「引いて」しまうんだろうと…)、でも、エンディングはあれですよね。
何か、思いつくことを書くときりがなくなってしまいますので、このへんにしますが(ヒスイの顔の傷も設定があったんだろうな、とか…おっと、また、きりが…)、ほんとうに、おっさんの40代から50代にかけて、いい作品に出会えて幸せでした。
しばらくハヤテロスが続きそうです。
tanabeebanatさんも、お疲れさまでした。

Trumpeter-ATrumpeter-A 2017/04/13 20:04 ちょくちょく見には来ているのですが、コメントは昨夏以来でご無沙汰しておりました。
ついに終わってしまいました。
最後までハヤテとナギの話として進んだ結果があのように結実したのでしょうね。
13年、自分が連載の第1話から読み始めて最終話を迎えた作品の中では、かなり長期に渡った作品になりました。
来週のサンデーからはもう載っていないのかと、早くも感じています。
こちらへ来て毎週の感想を読むのも面白かったですし、劇場版の公開初日に新宿へ行ったのに満員で当日見られなかったのも懐かしく思えます。
あちこちに向かって「ありがとうございます」の感謝でいっぱいです。

SunnyRaySunnyRay 2017/04/16 02:21 ここ数週間、久し振りに更新され続けていたWEBサンデーのバックステージに綴られる完結への思いを読んでいる内にどうにも我慢が効かなくなり、本棚から全巻を引っ張り出して読み返してからtanabeebnatさんのHPを訪ねました。

自分は漫画を読む方だと思っていますし
好きな漫画を列挙してゆけばきりがなくなるだろうとも思います。
ただ、『ハヤテのごとく!』の最終話に対して抱いた読後感は他の漫画から感じた「面白さ」に比べられませんでした。「面白かった」という言葉では括ることが出来ない。ベクトルが違う。そして忘れられない。

既刊を読み返しながら、物語そのものを味わい直すと同時に、
10年前、8年前、6年前、……の自分が抱いた感想にも出会い直しました。
当時の自分が何を考えていたか、過ごして来た時間の流れそのものを追体験させられるような読書体験は初めてでした。
その読後感に、西沢さんの最後の台詞や、マリアさんが封筒に残した一文、最終話で主人公とメインヒロインが交わした言葉一つ一つがとけ合い、さながら「スーパーハイブリッド」の構造の一番端っこに「読者」というキャラクターとしての自分の物語もひそやかに絡まってくれていたような心持ちがして。胸に湧き上がって来たのは静かな感謝でした。

tanabeebanatさんが書いて来られたような影響力を、
この漫画が後世に長く与え続けることになるかどうか、私は正直懐疑的です。
私は連載中にこの漫画に出会えたことを嬉しく思います。アニメを初めとする様々なメディアミックスにリアルタイムで接することが出来たことも得難い体験でした。
ですが後世の読者は、このワクワクを味わえません。
最終話に向けた伏線が物語の内外にどうちりばめられているか、頭を懸命に絞る機会が有りません。
全52巻の単行本をさらさら一読し、どこかしら他作には無いものを感じたとしても、その感覚について深く考えることなしに次のコンテンツに手を伸ばしておしまいにしてしまうのではないかと思うのです。

だからこそ、毎週毎週水曜日を待って頁を繰り続けた日々の幸せを今になって噛み締めてもいます。
私はこの漫画を味わえて幸福でした。
その幸福をもたらしてくれた因子の一つは、間違い無くtanabeebanatさんが物して下さった批評、分析、考察記事の数々でした。
何度読み返したか分かりません。寄稿されていた同人誌は、私が生まれて初めて購入した同人誌でもあり、今でも大切に保管しています。
この漫画と、このブログのお陰で間違い無く私の人生は変わりました。

有難う御座いました。

『ハヤテのごとく!』に関する記述はこの先もう余り増えては行かないかも知れませんが、こちらはちょくちょくのぞかせて戴くことと思います。
願わくばこの先の人生においても、tanabeebanatさんに予期なさっている以上の幸せと楽しみが沢山ありますように。
お仕事のお忙しさもさぞやと案じられますが、心身のご健康が損なわれることなきようお祈りしております。

長々大変失礼致しました。

tanabeebanattanabeebanat 2017/04/23 11:13 けん様、Trumpeter-A様、SunnyRay様
コメントありがとうございます。
途中から毎週の感想は書かなくなり、訪れて読んでくださる読者も少なくなりましたが、最終回はやっぱりさすがに何か書かなきゃなとというか書きたくなる衝動に駆られました。
そういう思い入れをしているせいだとは思いますが今までにない読後感でした。物語が終わるのは寂しいのですが、寂しさよりもなんというかこれからの期待感が強くて…、それであんな感想を書いてみました。
バックステージは後で読みましたが、作者の言葉をどこまで信じるかは別としてやっぱりこの漫画のラストはこれしかなくて、これとは別のラストシーンはそれはそれであるんでしょうがそれはまた別の話になるんだろうなと思います。
いろいろと想像はしていましたがこんな感じで終わる話だったんだなぁと最後まで読んでもまだ驚いてみたり。
朝、出勤する前に読んでしまいその日一日は大変でしたが(笑)。
単行本で読むとまた別の感想を持つかもしれませんが、週刊連載でのハヤテ感想は2017/4/12が最後ということで、読んでくださってありがとうございました。
正直、これを機会に更新をやめようかとも思いましたが、そもそもが日記として始めただけなのでそれはそれで本末転倒かなと思います。
漫画の話を書くことは減ると思いますがどうでもいいネタや妄想記事をつらつら書いていこうとは思っています。
ありがとうございました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20170412

2017-04-09 いつでもどこにでも残念な人はいる

いつでもどこにでも残念な人はいる

| 09:59 | いつでもどこにでも残念な人はいるを含むブックマーク いつでもどこにでも残念な人はいるのブックマークコメント

俺もまぁ僭越ながらその一人ではあるわけですがね。



続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20170409
blogram投票ボタン