『ハヤテのごとく!』感想 「スーパーハイブリッド構造」とは何か?

嵐だよ…。風で家が揺れて怖くなって起きた。とても眠い。せっかく起きたので更新してみる。
勝手気ままに書けるはずなんですけれど、人間〆切的な物がないとなかなか仕事しない物です(笑)。今日アップロードする文章は今日が〆切です。今日を過ぎたらもう出せない。いえ、出せるんですけれど…。なんとういうか…。

続きを読む

スーパーハイブリッドコミック『ハヤテのごとく!』

今日の記事はこの記事も含め6部構成にします。

続きを読む

『ハヤテのごとく!』が拓く物語の新千年紀 「スーパーハイブリッド構造」とは何か?

「スーパーハイブリッドコミック(Super Hybrid Comic)」
この言葉は私が『ハヤテのごとく!』という漫画を説明するために作った言葉である。この言葉を得て、ようやくこの漫画の全貌が見えるようになった。この記事ではこの言葉の説明と、それによってどういう効果が得られるのかを極力簡潔に説明したい。



ハイブリッドとは

ハヤテのごとく!』という漫画は全くとらえどころがない。ギャグ漫画かと思えば感動的な場面が訪れ、ラブコメかと思えば突如としてSFチックなバトルが展開される。この漫画を既存のジャンル・カテゴリに当てはめることは不可能である。
この記事で使う「ハイブリッド」とはトヨタプリウスをはじめとする「ハイブリッドカー」の「ハイブリッド」と同義である。自動車の場合は内燃機関と電気モーターという複数の動力源で車を動かすことをハイブリッドと呼んでいる。

続きを読む

迷走の過程、将来の期待

推理小説が好きです。特に名探偵物が好きです。最後に謎をきれいに解決する場面がたまらなく好きです。『ハヤテのごとく!』について1年以上考えてみて名探偵の気持ちが少しだけわかりました。具体的に言うと、島田荘司氏が創造した御手洗潔の気持ちがわかりました。

続きを読む

まとめ

いかがだったでしょうか?
精一杯わかりやすく書いてみたのですが、なにぶん文章があれなので自己完結していてわけわからんと感じた方も多いかも知れないです。
私がこの漫画に感じた異常さを説明するには自分で作った「スーパーハイブリッドコミック」、「スーパーハイブリッド構造」という言葉を説明すればそれで済むということを伝えたかったのですが…。

続きを読む

FAQ



今回の言葉が本当に『ハヤテのごとく!』のすべてを説明しているのか検証するためにFAQを作ってみました。当然自分に都合の良いように作っています。

続きを読む