三雲岳斗『道師さまにおねがい』電撃文庫 2004 ISBN:4840228485

うーん、前巻『道師さまといっしょ』と比較すると、キレが足りないような。1巻完結と続きものでは書き方が変わってくるのだろうが。中盤、少しテンポが悪かったような気がする。後半のバトル展開は普通に楽しめた。
ところでこの本、前半はやはり推理ものの要素が入っていたのでしょうか。真相が明らかにされるまで、まったく気付かず、種明かしで、もしかしてそういうつもりだったのかと思い当たったのですが。

山名沢湖『白のふわふわ』エンターブレイン 2004 ISBN:4757720718

白のふわふわ―9 clouds of Yamana world (Beam comix)

白のふわふわ―9 clouds of Yamana world (Beam comix)

なんかすごい。全開という感じだ。ファンタジー。(意味不明)
特に最初の2話は、いきなりご飯の中に入っていた石をかんだ感じ。
お気に入りは第5話「なつくさ万歩計」と第7話「迷子になる」。わざと道に迷いたくなる感覚・見当識を失う感じは、なんとなく理解できる。私も、通学路なんかの同じ道を使っていると、道を逸れて、いつも行かない道に入りたくなる。
第6話「ヨル☆ノビル」も印象に残る。立派な怪談・ホラーの素材がかわいいというか、メルヘンと言うか、少女マンガな展開になっているのが驚き。
委員長お手をどうぞ』に比べると、私の趣味から外れている感じだが、なかなか面白うございました。

海軍も虐待か 戦闘終結宣言直後、拘束者に−−ネットで写真公表

これはたまたま写真に撮られて、しかも妻がサイトに公開したから明るみに出たが、同様の事例はいくらでもあるはず。
これもここの兵士の問題として片付けられるのだろう。もっとも特殊部隊員の不祥事となれば影響は大きいかもしれない。

韓国のカンニングと携帯電話

通信の秘密に関する法律については、以下のサイトに韓国の法律の日本語訳がある。
サイバー法およびデジタルプライバシーに関する韓国法令集
まだきっちりと読んだわけではないが(法律用語は読みにくい)、「通信の秘密」を尊重する方向にはあるようだ。通信記録の押収を疑問視する声もあるようだし。
最初は、韓国はプライバシーの問題では後進国だな、とか馬鹿にしようと思った。しかし、韓国では携帯メールの通信記録にメールの内容も記録されていたが、日本ではどうなのかが急に気になった。少し調べてみたが、携帯メールのデータのやり取りのしくみが分からない。携帯会社のサーバに全情報が記録されるのなら、日本でもこのようなことは起こりうるわけだ。このような問題はどこを調べれば良いのだろうか。

ネットに潜む危険を回避するには--「まず、顔をあわせて話そう」(カトゆー家断絶さんから)

ACCSの発言は5割引くらいの信用度だが、ここではだいたいまともなこと言っているようだ。
全体の趣旨とは関係ないが、下の言葉には実感がこもっているだろうな。

インターネットは、一旦情報が流れたら、もはや回収はできない。便利だが危険性ももっている

また、久保田氏は「携帯電話を憎んでいるのか」と言われたことがあるそうで、以下のような段落がある。

久保田氏は以前の講演後「携帯電話を憎んでいるのか」と言われたことがあるという。しかし「敵視しているわけではない。技術を否定しているのでもない。障害をもっていたり、引きこもりだったりした場合など、電子メールがより効果をもつこともある」(同)と、携帯電話や電子メールの効用も認めている。ただ「それは例外的であり、そういう特殊なことを一般化するのはおかしい」と主張している。

携帯電話を介したコミュニケーションが理解できないというか、信用していないというか、忌避感があると言うか、そんなところがあるのではないだろうか。私は、20代半ばとしてはもはやまれな携帯を持たない人種だけに、その気分は分かるような気がする。
しかし、携帯によるコミュニケーションが一般化した現在、それに堤防で対抗するような真似をしても、あまり意味が無いのではないかと思う。

もし私たちが月に行ったとして、月でしてはいけないことというのはあるのでしょうか?(カトゆー家断絶さんから)

月の資源は全人類の共有財産ですから、そこから勝手に資源を取ってきたり、国や個人、会社などが利用してしまうことはできません。
ただし、どのように利用すればよいかについては、月協定の第11条にあるように、月の資源が利用できるような技術ができたときに、改めて考えることになっています。

なし崩しに陣取り合戦や私企業による乱開発が起きそうな気もする…

肥大したジャーナリズム背後にいる電通の威力(情報元:Aerodynamik - 航空力学さん)

plaza.rakuten.co.jp
興味深い。
GHQは宣伝会社だけは、独占会社を解体せずに、利用したわけか。もちろんテレビへの対応が巧みだったということもあるのだろう。
確かに、これだけ巨大だといろいろ問題を起こしそうではある。

新聞記事チェック

中越地震、地表近くに「余震の震源断層」 防災科研
3日の余震ゼロ、発生以来初 新潟県中越地震
仮設住宅でも商売OK 全村避難の山古志村が初の試み
災害復旧に1.4兆円 補正予算案、総額は4.8兆円
山古志村唯一の国道 来秋でも復旧6割程度
(12/4)中越地震被害の小千谷市内、大手スーパー相次ぎ再開

本日のイラスト

R/Lさん、TOP絵。ゴスロリパーティのマリ見て2年生。志摩子さんはおねむだそうです。
[improvise]さん、日記絵。タイガーにイリヤの体操服を着せる。なぜか、ロリブルのブルをぐるぐるとって虎につけたらブル虎♪なんて替え歌が頭の中を回っているのですが。
Neutralさん、落書き(12/1)。シロウをおとせ、2人目。先輩、お弁当作ってきたんですけど…
皇DESIGNSさん、TOP絵。FateSS本表紙絵。桜とライダー。色っぽい。
tenderness. さん、日記絵(12/2)。kanonの真琴。肉まん。…肉まんが食いたくなった。
ユキセツさん、日記絵(12/3)。赤面して照れ笑いするショートヘアの巫女さん。うははっ。PCの中の彼女さえいてくれればいい……のか? まあ、いないよりマシか…
Crazy Clover Clubさん、GALLERYページ開設。
3rd COMPASSさん、TOPに新刊表紙絵。桜とライダー。仲良し。
HAPPY WATERさん、日記絵(12/2)。スカートをはいていない凛。私も裸セーターに一票。ふくらはぎがいい。特にニーソの上。
弧月陣さん、TOP絵。翡翠の顔アップ。すごい迫力だ。