豚インフル感染1000人超、死者68人に

http://www.chunichi.co.jp/article/world/news/CK2009042502000231.html
遊びに行って、帰ってきたら嫌なニュース。
アメリカ大陸、豚インフル、人人感染とキーワードが揃うと、スペイン風邪を彷彿とさせて嫌な予感。中国の方を注視していたら、本場が…
感染力は現在のところ未知数だが、それなりの人間が感染発症し、死亡率も結構高い。早いところ動き出した方が良さそう。多分、これが本当に危険であった場合、それが確認される頃には、手遅れになっているだろうし。空振りで済めば、それでいいじゃないか。
もう、感染者が日本に入ってるかもしれないな。
しかし、アメリカも(というか世界全体が)泣きっ面に蜂という感じだな。


関連:
米で、豚?インフル7人感染「人から人」経路の可能性も
豚インフルエンザ:「人から人」感染、国境越え拡大か メキシコ遺伝子型、米国と一致
豚インフル「深刻」と専門家 世界的広がりの可能性も
メキシコ豚インフルエンザ ウイルスの遺伝子、豚・鳥・ヒトのインフルエンザの混合型

鉄道模型工作の部屋(ペーパー工作とCAD活用)

papermodel.ivory.ne.jp
たしかペーパークラフトとCADの検索ワードでたどりついたサイト。
紙製の鉄道模型を製作している。鉄道模型では、紙を素材とした精密な模型が結構広く作られているようだ。いろいろと興味深い技術。
紙をコーティングしたり。
他の分野でも応用できそうなのでメモ。

艦船フルスクラッチ

1/900スケール 一等戦艦 三笠タイプ フルスクラッチ
艦船模型製作記夢祭工房の一部) 主にフランスの前ド級時代艦船のガレージキットを開発・販売。この時代のフランス戦艦は不思議な格好をしているなあ。
艦船模型の作り方(一般論) 画像のリンク切れがなければ、もっと参考になるのだが。

百貫港についてのメモ

第2回 津田三蔵と西南戦争
<資料>明治前期有明海河口百貫港の建設
坪井川河口の百貫港についてメモ。
本当は明治期に百貫港に入った汽船についての情報が欲しかったのだが(特に写真)。そのような情報はネット上には転がっていないようだ。

日本軍の防御施設に関連して

旧日本軍の要塞・防御施設について、具体的事例について知りたいのでググって見た。
以下の2サイトが有用そうだ。


沖縄戦史:公刊戦史を写真と地図で探る 「戦闘戦史」 日本側米側両方の公刊戦史と地形図・現地調査から沖縄戦の戦闘を詳しく記述。
勇払平野の防御陣地要塞探訪内) 北海道にも各種の防御施設が造られていたそうで。詳しく調べている。

自転車のフィッティングは大事です

ascii.jp
自転車が遂にお亡くなりになったので、メモ。でもここまで本格的なのは、ちょっと。維持がめんどいし。
良いのを買うとしたら、このくらいは必要なのだろうな。ママチャリに毛が生えた程度では、あまり関係ないが。

オンライン野鳥図鑑

メモ。
街中でもいろいろな種類の野鳥がいる。最近、自転車に乗りながら、空を見上げたりして、危ない。
地上から電線にとまっている鳥を見ても、細かい特徴が識別できず悔しい思いをすることが多い。特に、逆光のとき。オペラグラスか何か買おうか思案中。