灼眼のシャナIII #24 涯てより開く

taske2012-03-25

ヴィルヘルミナ伊藤静『天下無敵の幸運を!』

ヴィルヘルミナをはじめとしたフレイムヘイズも新世界へ行き、最終決戦は残された者同士の戦いへ。最終決戦にふさわしく巨大フレイムヘイズ紅世の王の戦いは迫力満点。悠二@日野聡とシャナ@釘宮理恵の「我」を通そうとする戦いもアツい。頭の固い悠二と素直なシャナという構図は当初の構図とは全く逆の立場だというのは面白い。最終回だけ見てみれば、いい最終回だったんじゃないかな。

総評

祭礼の蛇@速水奨と戦わずに終わってしまったという不満点はともかく、この壮大な物語を最後まで終わらせてくれたということには敬意を払いたい。ただ、これは原作もそうだったんだけど、アニメではそれに輪をかけてわかりにくい展開になっていたのも事実。最終章を2クールでっていうのはいささか無理があったのかもしれないなあ。

モーレツ宇宙海賊 #12 永遠よりの帰還

幽霊船の中に入った茉莉香@小松未可子とグリューエル@戸松遥。幽霊船を探す目的が財宝でもない、遺伝子バンクでもないとなかなか興味を引く展開。今までどうして移民船のはずの幽霊船が漂流していたのかとか、王家の内部で何が起こっていたのか、中枢部にたどり着いたところで全てわかるのはお見事。王家の内部でゴタゴタがあった訳じゃなくて、王家そのものが権威をなくしていたというのは盲点だったなあ。
今回も派手な戦闘こそはなかったけど、物語でうならせてくれる見事さは健在。

スマイルプリキュア! #8 みゆきとキャンディがイレカワ〜ル!?

みゆき@福圓美里とキャンディ@大谷育江が入れ替わるという、昭和時代から存在する由緒正しい定番ネタ。やよいになったキャンディがいろいろやらかしてしまうというところまではお約束だったんだけど、その後まさかのキャンディの姿で変身シーン、キュアキャンディが登場するだけでなく、必殺技までちゃんと作ってある手の入れよう。
キュアキャンディはキュアハッピーよりも強かったし、キャンディが中に入ったやよいもいつもよりかわいかったし、もうずっとこのままでもいいんじゃ(笑)

機動戦士ガンダムAGE #24 Xラウンダー

セム江口拓也に戦わせたくないというゼハート@神谷浩史と、ゼハートに会いたかったというロマリー@花澤香菜。これまでの展開と今回の言動から彼らがどうしてそう思っているのか全くわからないし、組織というものを無視して個人プレーに走るだけの想いの強さも伝わらない。これでせめてロマリーが寝返ってくれれば少しは面白そうな展開になるとも思ったんだけど、それもない。ただ淡々と決められたストーリーラインに沿って物語を進めているようにしか見えない。
再登場のグルーデック@東地宏樹の死はうまくやればいい感じに連邦内部の腐敗と陰謀に使えそうな気もするんだけど、期待できないなあ。
あ、戦闘シーンはすごく良かったです。