氷菓 #14 ワイルド・ファイア

taske2012-07-24

今回のメインは料理勝負。当初ひとりで参加しようとしていた里志@阪口大助は男子にしてはなかなかの料理の腕。獅子奮迅の活躍をしたえる@佐藤聡美はもちろんのこと、余り物の材料で見事料理を完成させた摩耶花@茅野愛衣も素晴らしい活躍。2人とも嫁に欲しい(笑)
結構インパクトある料理を作っていた天文部とか、古典部の宣伝とか、いろいろ投げっぱなしになっているのが残念だけど、小麦粉を用意した奉太郎@中村悠一を含めて古典部4人はそれぞれ活躍の場があっていい感じだ。
結構長い間やってる文化祭だけど、いろいろなことが並列で起こっているので全く飽きさせない。奉太郎のわらしべ長者とか、摩耶花の漫画の話とか、怪盗の問題とか、まだまだいろんなことが私、気になります!

TARI TARI #4 怒ったり 踊ったり

昔からファンだったというバンドに出会って舞い上がっている来夏@瀬戸麻沙美、渇を入れる紗羽@早見沙織。これで一波乱あるのかと思いきや、来夏は以外とあっさりと目をさましてしまった印象。バンドと合唱部がコラボするのかと思ったら和奏@高垣彩陽がエントリー先見つけてきて単独開催へ。
少なすぎる観客の前で奇妙なコスチュームで歌う合唱部の4人は、合唱部というよりは仲良し4人組のように見える。
和奏の母親の話は今はまだあまり触れない模様。おそらく母親のことが何かしら重大な役割を持っているんだろう。

織田信奈の野望 #3 美濃動乱

美濃の動乱と終わりを狙う今川、動けない織田、揺さぶりをかける浅井……と非常に戦国時代らしい緊迫したシチュエーションだが、前半戦は信奈@伊藤かな恵にプロポーズする浅井長政斎賀みつき、それに嫉妬する良晴@江口拓也というラブコメな展開。信奈の動揺する姿は非常にグッド。良晴にデレデレの信奈が立場上素直になる子とができないというのはラブコメ的にはおいしい関係だ。
後半は軍を動かせない織田で、単独で道三@麦人救助に向かう良晴という展開。このアニメ発の合戦シーンは短いながらもなかなかの迫力だが、斎藤道三助け出しちゃって歴史が思いっきり変わってるんですけど……と思ったけど、すでに秀吉が死んでるので歴史が変わるもクソもないのか(笑)