しょこたん

トピックが多いので見出し記法を使ってみたけれど、どうも使い勝手がよく分からない・・・・・。

R3エルガイムMk-II


リアルロボットレボリューションの企画を知った時に真っ先に欲しいと思ったのがコレだったんで、早い段階で出たのは有難いです。まさかMk-Iをすっ飛ばすとは思わなかったけど。5775円とMGにしてもかなり高めの価格が値段相応かどうかは組んでから判断します。
あとついでにGP02 MLRSも購入。無印GP02買わなかったんで丁度良かった。
シビリアンアストレイはパーツ流用でターンデルタが出そうなんでパスしました。

ダンクーガ復活祭

獣装機攻ダンクーガノヴァのプロモ番組なんだけど、けっこう充実した内容でした。
冒頭からロボットアニメの遍歴なんかを紹介してたんだけど、マジンガーが「人が操縦した初のロボット」、ゲッターが「初の合体ロボ」と説明して、ライディーンは「初の決め技でトドメを差したロボ」ってマニアックだなオイ(笑)
さらに「80年代頃後半からアイディアが枯渇してロボットアニメは衰退していった」ってこれ、プロモーション番組だよね。ドキュメンタリーじゃないよね。この番組の構成担当者は絶対マニア。
その後、バンダイの超合金設計担当者にインタビューとか、スパロボにおけるダンクーガの活躍を紹介としてα3とXOを映像を流したりと、ツボを付いた内容。後半は番組制作スタッフインタビューだったけど、大張氏らのインタビューが行われた葦プロの応接室らしき部屋にはタングーガやマシンロボの映像ソフトなど関連アイテムが飾ってあった中にスパロボのソフトも飾ってあったりしてました。
スタジオ・ハーフアイも出てきてたんで完全合体変形ダンクーガノヴァ出すんでしょう。ギミックは完全再現してくれるだろうけど、いったい値段いくらになるのやら。
プロモーション映像を観る限り作画のクオリティはけっこう高いみたいなんで期待しといてもいいのではないでしょーか。

Kanon 19話

何事も無かったかのような日常に戻る。
栞はとりあえず生きてるらしいけど作品からは退場。祐一が泣いてたのは、この先も生きられるかどうかは分からないって事なのかね。これも舞の卒業式同様ににラストまでお預けらしい。
原作では、あの噴水のシーンで倒れて「栞ー!」となって、フラグによってエピローグはどちらかの結末という内容だったけど、結論を後回しにするなら別にアレンジしなくても原作と同じ内容でもよかったような気が。
そしてあゆルートに入ったかと思いきや、いきなりヒロイン確定!? 全24話か26話か知らないけど、名雪ルートもやるんだよね? キスシーンのカメラワークは物凄かった。


http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070208/suparobo.htm

スパログでも発表。


「(これまでの作品については) 友達の家でちょっとプレイしたことがあります。最近『機動戦士ガンダムSEED』を観ていて、アスランやキラが (ゲームにも) 出ていて嬉しいです」


えーーーーーーーーーっと・・・・・・・・
駄目だ、巧いコメント思い浮かばない。
ゲーマガとコラボ企画でもやるんじゃないかなーーーと。
しょこたんについては、名前が知られるきっかけになった『考える1コマ』というダウンタウン司会の4コマ漫画を作るという深夜番組があったんだけど、そこでBLネタを連発し、
「このアイドルただもんじゃねえ」って思った事はありましたが。



そして同じスパログの嶋崎直登氏のコメント


>あ...広報W氏から明日の件がチラリとあがってますね...。
私から言えるコトとして、
これは人類全部スパロボユーザー化計画の一端に過ぎず、生暖か〜く受け止めて欲しい!なと。


嶋崎さん、正直過ぎだぜ!(笑)


続きを読む