雨上がりの夏の匂いをかいだら。

tatax20072005-07-01

【今日はこんな日】
 一昨日から引き続き、天気は晴れ→曇り→雷雨→元に戻る…な一日でした。体重未測定。
 今日は、群馬大医学部(前橋市昭和町3)の今年度入学試験で、年齢を理由に不合格にしたのは不当だとして、東京都目黒区の主婦(55)が大学を相手取り、医学部医学科入学の許可を求める訴えを6月30日までに前橋地裁に起こしたと報道された日です。
 訴状によると、主婦は今年度入試で医学部医学科を受験したが不合格となった。群馬大に個人情報の開示を請求すると、主婦のセンター試験と2次試験の総得点が、合格者の平均点を上回っていたことが判明。入試担当者に説明を求めたところ、55歳という年齢が問題となったという説明を非公式に受けたという。原告は「年齢を理由とした不合格判定は合格判定権の乱用」と主張している。
 以上、毎日新聞ニュースより。
 普通に憲法違反だと思うが、普通にあたりまえとされていた光景なのだとも思う。被告は驚いているんだろうなあ。そこが普通にキモチワルイところなのだが。原告がんばれ。


【朝】
 5時55分起床。入浴。7時10外出。内勤です。

【昼】
 定食屋で定食。

【夜】
 19時帰宅。夕食はコンビニ弁当。ちょっと調べ物をして、コレ書いてます。

【雑記】
 ココのところ毎日雨でちょっと憂鬱ですが、雨上がりの時の匂いって独特で良い感じ。夏の匂いを感じるまで、あと半月くらいか。
 

6月30日という特別。

【今日はこんな日】
 昨日に引き続き、天気は晴れ→曇り→雷雨→元に戻る…な一日でした。体重未測定。


【朝】
 5時55分起床。入浴。7時10外出。内勤です。

【昼】
 定食屋で定食を奢ってもらう。

【夜】
 18時帰宅。夕食はサラダ巻き。うたた寝。入浴。日記記入。で、コレ書いてます。

【雑記】
 とりあえず、今年も半分終了しました。まあ、なんとか無事にね。
 個人的に6月30日という日は単に一年の折り返しということだけでなく、スタート前日の日という意味で特別な日でもあります。今更ながら10年前の今日から日記書いておけば良かったと本当に思う。しまった、損したよ(損か?)。
 数年前からの日記を見返してみて(ついでにココも見返してみて)思うのだけれども、ここまで歩いてきた道って、やっぱりそんなに楽しい道って訳じゃなかった。ハズしたか?って思うことも多い。
 けど、でも。
 進んだ道が苦難の道だからと言って、もう一方の道が楽な道だとは限らないんだよな。
 結局は、自分が選んだ道を突き進むしかないってことなんだろう。要するに自分の選択した状況に自分できちんと納得できるかどうかが重要な訳だから。
 今日まで進んでこれた自分。たぶん、これで良かったんだ。そして、来年は「たぶん」が抜けて、これで良かったんだ、と普通に書けるようになるだろう。
 そんな訳で(どんな訳だ?)明日から新しい仕事になります。頑張ります。

梅雨です。

【今日はこんな日】
 天気晴れ→曇り→雷雨→元に戻る…な一日でした。体重66.2kg。
 今日は、多様な会社のあり方を認め、機動的な企業経営を可能にする新会社法参院本会議で賛成多数で可決され、成立した日です。
 新・会社法には色々言いたいこともあるけど、せめて最低資本金制度(株式会社一千万円、有限会社三百万円)の撤廃→資本金1円起業の恒久化だけは避けて欲しかった。
 私が893な人だったら、ホームレスの人にハンコ借りて会社を大量設立、自分は裏に隠れてやりたい放題、足がつかないうちに早めに会社を捨てて乗り換え→永久に捕まらない→ウマーだ。
 設立費用が別途必要とはいえ、たった1円で法律行為の出来る人格がボコボコ成立するなんて考えただけでも恐ろしい。いや、マジで。
 都道府県と市町村が法人住民税をきっちり取れば(維持費が相当かかるので)犯罪目的の大量設立は防げるはずだけど、ムニャ
 
【朝】
 5時55分起床。入浴。7時10外出。内勤です。

【昼】
 食堂で昼食。

【夜】
 飲み会。21時帰宅。洗濯。入浴。洗濯物乾燥中。日記記入。で、コレ書いてます。

【雑記】
 今日は、週間マガジンで好評連載中の「魁!!クロマティ高校」が、パブリシティ権を侵害しているとして、元巨人のクロマティに訴えられるなんて笑って良いのか悪いのかよく分からないニュースもあった。権利関係っていうのは難しい。
 以前、ユリゲラー任天堂に対してスプーンを持って登場し心霊術で相手を倒すというポケモン「ユン・ゲラー」を訴えたこともあった。こっちは大人の解決をしたっぽい(ポケモンの世界から「ユン・ゲラー」が無かったことになって、同時にユリゲラーも静かになった…一体いくら動いたのか・・・)が、クロマティ高校の行方はいかに。

久しぶりの雨。

【今日はこんな日】
 天気晴れのち雨。体重未測定。
 今日は、テレビで一度放映されたアニメ作品をビデオ化する際に「声の使用料」を声優に支払うべきかどうかが争われた訴訟で、最高裁第三小法廷(浜田邦夫裁判長)が上告を棄却する決定をし、声優側の勝訴が確定した日です。
 妥当な判決と思う。一方で、権利関係はさらなる複雑化を辿る事が決定的に。権利関係の一元管理ってなんとかならないんでしょうか。
 なにせ、現時点では、ネットで合法的に音楽を流すこと、歌を歌うこと、歌詞を表示すること、声を出すこと、写真を掲示すること、映像を流すこと、その他あらゆることが極めて難しい。しかも、たとえ本人でも、だ。
 
【朝】
 6時起床。7時10外出。内勤です。

【昼】
 カレー屋でチーズカレー。

【夜】
 18時帰宅。洗濯。夕食は弁当と豆腐。洗濯物乾燥中。日記記入。で、コレ書いてます。

【雑記】
 久しぶりの雨。外では雷鳴が轟いています。
 猛暑が続いているので、ちょっと助かる。

浪漫飛行が好きだ(前編)。

【今日はこんな日】
 天気晴れ。体重未測定。
 女子柔道48キロ級でシドニーアテネ五輪金メダルの谷亮子さんが、東京都内のホテルで記者会見し、妊娠中であることを発表した日です。
 北京五輪のキャッチフレーズは「ママになって金」で確実。なにせ本人が言っているのだから。しかし、谷(夫)の方の浮気騒動は一体なんだったんだろう?

【朝】
 5時起床。うたた寝。6時45分再度起床。7時25外出。内勤です。

【昼】
 喫茶店で日替わり定食。

【夜】
 18時帰宅。洗濯。夕食はから揚げとかの弁当と納豆たまご。入浴。洗濯物乾燥中。日記記入。で、コレ書いてます。

【雑記】
 昨日、FMを聴きながら車を走らせていたら、懐かしい声が流れてきた。相変わらず・・・ファンキーでワケワカラン話を飛ばしまくっていて面白いヒト。
  1980年代、米米CLUBというビジュアル系バンド?がいて、そのボーカルのヒトがそのお兄さんだったんだ。石井竜也というその人がボーカルを務めるそのバンドは、一応ビジュアル系なんだけれども、ステージ上であまりに飛んだり跳ねたりするものだから、どうしてもコミックバンド扱い。ギリギリのイロモノ路線で微妙に売れたり売れなかったりしていた訳なんだ。
 ところがある日、突然爆発的に売れる事件が起きた。1987年に発表され、それが石井竜也作曲にも関わらず驚くべきことにガンバレソングで、でもうっとおしくなく、すばらしい旋律のバラードで、(ついでにJALとのタイアップも成功して)大ヒット曲になったのが浪漫飛行だった。
 続きます。

なんちゃって冒険の書。

【概況】
 天気晴れ。体重未測定。

【朝】
 休日です。

【昼】


【夜】


【雑記】
 書きたいことがあれば書くけど、書くことがなければ書かない。だから、書いたり書かなかったりするはずなのだが、実際は書き続けるか、止まり続けてしまう。難しいなあ。
 後に読み返しニヤニヤできるなんちゃって「冒険の書」を綴って行きたいのだけどなあ。

ティファニーで指輪を。

【概況】
 天気晴れ。体重66.2kg。
 今日は、夏の夜に電灯のない、ゆっくりとした時間を楽しもうという全国一斉の消灯イベント「百万人のキャンドルナイト(の2日目)」。
 今年で3回目、東京タワー、大阪城、名古屋ドームも消灯されるなど、イベントの格?としては相当なものと思うのだけど、マスコミからの嫌われっぷりは相変わらず。まあ、電気を消そう、とか言われたらテレビ局は立つ瀬が無いのは分かるけど、新聞も物凄い勢いで無視っぷり。
 ちなみに去年は、イベント翌朝のめざましテレビで(エクスキューズのつもりか)放送していたので、今年も明日のめざましテレビでは放送される気がするなあ。フジテレビに根性があって、本当に気が利いていたら、先週の金曜に放送していただろうけどね。

【朝】
 休日です。

【昼】


【夜】


【雑記】
 そんな訳で、指輪を買いました。
 決戦に向かうと、やはり予想通りこのあたりがいっぱいいっぱいかなあっていう強固なフラット3みたいなラインはあった訳で、…難しいですな。
 ちみにどれくらいいっぱいいっぱいかと言うと…最初、カード決済で承認出ず!なんですかコレは。無理めにシュート決めようとしたらオフサイドトラップで得点ならずってやつですか。
 もうね。店員のお姉さんの冷ややかな顔を見ていたら本気で帰ろうかと。だって廻り見てもお金持ちばかりで完全にアウェーだし(ヲイ
 まあ、なんてこともありつつも、なかなかいい感じの物が買えたと思うので、大事にしてもらえたら嬉しい限り。