tatsumine2003-03-10

CLIEからも直接更新可能ってことで、日記サイトに登録しました。つれづれなるままに独り言書きます。
しょっぱなからですが、今年も今週末からJリーグが始まります。J1はその次からですが、J2の開幕です。
僕の好きなチームは横浜FCJリーグ初年度からのフリューゲルスサポーターで、チーム消滅と同時にサポの作ったチームに、3万円ずつ(去年から1万円)出資しています。アクセス激少ないですがHPも持ってたりする。

さて、昨年は山形と熾烈な最下位争いを繰り広げた我が横浜FCですが、今年はリティの監督復帰、ビッグマウス・アッコ城の加入、ファニー、ルディ、マシューという謎の新外国人選手の加入、モネールの現役引退(泣)→ホームタウンプロジェクトチーフ就任と、様々な話題と強化された戦力でJ2中位以上は確実なのではないかと期待しています。

戦力はといいますと、
GKは守護神・水原(1)が右膝のねんざで出遅れていますが、ベテランサブ・吉田(12)がバツグンのポジショニングを誇っているし、ヴェルディ・ユースから獲得した菅野(21)が練習試合では大活躍、大器の片鱗を見せています。

ディフェンスは、センターバック陣が復活した眞中(4)、新戦力マシュー(6)を軸にレッズから来た早川(5)(コンバート)、FC東京から山尾(26)、場合によってはボランチのルディがセンターにはいることもあります。
サイドバックは、左が小野智吉(15)、右が重田(2)。控えが臼井(3)、新人・森(19)。サイド陣は場合によっては早川、吉武等も入るかもしれません。

今年の横浜FCボランチサイドハーフと言うよりもセンターMF、サイドMFという感じを目指すでしょうから明確な司令塔は置かれないでしょう。
そのためセンターMFは守備力重視でルディ(23)、ヴェルディから帰ってきた高木(7)、サイドが左に快速ウィング・横山(13)、右にキャプテン・小野信義(18)、センターの控えが石田(14)、内田(22)、サイドが吉武(8)、北村(17)、増田(11)、右サイドにファニーが入ることもあるかもしれません。
実はこのMFの控え、将来の日本代表を担えるのではというほどのタレント揃いで、石田、吉武、北村は控えにしておくのが本当にもったいない選手です。パワープレー時などは中盤ダイヤモンドにして出てくるでしょうし、小野、横山、高木もうかうかしてられません。

そしてFW。なんと言っても城(25)の獲得ですね。そのほかセレッソから大柴(9)、顔がメチャ怖いオランダ人FWファンデルフェン(ファニー)(24)、この3人がスタメン組として控えには昨年以来の佐藤(10)、神野(16)、そして国士舘大学3年次に将来を嘱望されていたのに事故でサッカーを続けることが出来なくなっていた大久保(20)の高さを生かした攻撃。

何か書いてるウチに優勝できそうな気になってきた。
第1節は札幌ドームでTAKEのアウェイ・コンサドーレ札幌戦です。J-SKYで土曜14時から生中継あります。是非ごらんあれ。
そして気に入ったら翌週22日は三ツ沢で大宮戦を生で見よう!
で、シーズン前ってことでJ-SKYでは今、リトバルスキーの挑戦ていう番組やってます。これもオススメ!