サッカーJ+その後

tatsumine2005-08-24

紀伊国屋の不手際に始まる、サッカーJ+購入状況とアスキーストアの不誠実な対応についてまとめてみました。

  • 最初は紀伊国屋のネットショップで2冊購入
  • 確認メールとか一切来ないで、不安になって1冊アスキー(運営はライブドア)で購入
  • 当日に読みたくて、アスキーの分は甥に上げることにして紀伊国屋リアル店舗で1冊購入
  • 2日後明細も何も入っていない状態で紀伊国屋のネットショップから2冊届く
  • あわててアスキーにキャンセルしたいメールを書くが認められず
  • そのため紀伊国屋に「なにも確認メールとかも来ないでいきなり送りつけてしかも明細も何もないってなに。返品したいなぁ。」とメール
  • 紀伊国屋はすぐさま返品を受け付ける旨返信
  • で、発売後5日たって、アスキーからメール便
  • 明けたら、J+。でも通常版。5日待たせて、キャンセル断っといて、通常版かよ。
  • で、アスキーにメール。

以下の内容で、ホームページ上で確かに「サッカーJ+」の「横浜FCスペシャルver」注文したのに、本日届いたのは通常版でした。

通常版であれば送料を払って入手する必要はないわけで、今すぐに横浜fc版を送っていただきたいので、よろしくお願いします。

ちなみに、履歴から追って、確かに横浜fcヴァージョンを購入したと確認しました。ieの履歴のハードコピーを添付しますので、ご参考までに。

添付ファイルはこれ↑

返信なく3日放置されたので、六本木ヒルズに直電。原因が分かり次第対応しますだって。
でも帰ってきた返信は、

いつも弊社サービスをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
こちらはアスキーストア事務局でございます。

早速ではございますが、
お客様よりご連絡を頂いております件につきまして、ご案内を差し上げます。

受注確認メールをお送り致しましてご確認頂いております事と共に、前回、8月14日にお客様よりキャンセルのご依頼を頂きまして、8月15日に弊社よりご案内致しました通り、大変申し訳ございませんが、お客様都合でのキャンセルは承っておりません。

また、今回弊社にてご注文時のシステムにつきまして確認を致しましたところ、ご注文時の不具合の確認はできませんでした。

お客様のご希望にお答えする事が出来ず、誠に恐れ入りますが、何卒ご理解頂けます様お願い申し上げます。

また、「サッカーJ+ vol.01 横浜FC Special Ver.」は弊社でも取扱がございますので、下記URLよりご購入が可能でございます。

■「サッカーJ+ vol.01 横浜FC Special Ver.」■
http://www.ascii-store.com/catalog.cgi?id=78360

今一度ご確認の上、ご注文を頂けますと大変有難く存じます。

その他、ご不明な点等がございましたらご遠慮なくお問い合わせ下さい。

今後とも弊社サービスをご愛顧頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

理解できん。
ということでいやみを承知で書いた返事が

担当者様

メール拝見しました。8/17のメールについては、「どうもこちらの注文方法にミスがあったようなので、商品を取り替えてほしいんですが」といお願いのメールではなく、「こちらは確かに横浜FC版のサッカーJ+を注文したのに、届いたのは違う商品だったので、正しい商品と速やかに取りかえるべきだ」という苦情のメールです。どうも勘違いされているようなので、念のため。

そちらのシステムに不具合がないとしても、当方は確かに当方が横浜FC版を注文したのだし、その事実は履歴からたどった注文確認画面のハードコピーを添付したので分かると思います。参考までに今回も同じ画像を添付します。

それをなぜ、改めて注文してください、ということになるのか、申し訳ありませんが当方の理解の範疇を超えています。

速やかに確実にほしい商品を入手できるのがネットショップのいいところだと思っていますが、残念ながら今回は、遅く不確実にほしい商品と違う商品を入手させられてしまっている状態です。
前回メールの時も2日間放置され、電話して初めて対応していただけた経緯がありますし、土日が挟まりますので、これに対する返事がいつになるか分かりませんが、月曜中くらいは待ちます。

常識的な対応をお願い致します。
もし月曜まで待って正しい対応を取っていただけないようであれば、当方としても何らかの対抗手段をとらざるを得ないことをご理解ください。
ネットベンチャーの旗手として取りざたされている堀江社長ライブドアが運営されているにしては、あまりにお粗末な対応、正直大変失望しております。残念です。

いやみなめーるだなぁ。でも、このままだと放置されちゃいそうだったし。
で、最後通牒なメールにあわてて対応していただきました。

ASCII-STORE:大変申し訳ございませんでした

いつも弊社サービスをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
こちらはアスキーストア事務局でございます。

この度はお客様に大変ご迷惑をお掛け致しておりまして誠に申し訳ございません。

早速ではございますが、ご注文を頂いております下記商品に関しましてご案内致します。

                                                                              • -

◇ご注文番号: 「369065」
◇ご注文商品名: 「サッカーJ+ Vol.01」

                                                                              • -

現在お客様にお届けを致しております上記商品と、「サッカーJ+ vol.01 横浜FC Special Ver.」とを8月24日に引取交換にてお届け致したく存じます。

誠に恐れ入りますが、商品到着まで今しばらくお待ち頂けますと幸いにございます。

また、引取り交換に関しましてご説明致します。

弊社が発送を依頼致しております【ヤマト運輸】配達員の者よりお客様の元へ「サッカーJ+ vol.01 横浜FC Special Ver.」をお届けに伺いますので、ヤマト運輸配達員の者に、現在、お客様にて保管頂いております商品をお渡し頂きまして交換となります。

大変お手数ではございますが、現在お客様の元へお届け致しております商品をご準備頂きましてお待ち頂きますと幸いにございます。

今後は、この様な事態になりませぬ様、お客様には快適にお買い物をして頂けます様、善処致して参ります為、何卒、お許し頂けます様、お願い申し上げます。

また、ご不明な点等ございましたらご遠慮なくお問い合わせ下さいませ。

今後とも弊社サービスをご愛顧頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

さっそくじゃないし。社長のこと持ち出される前に、きちんと対応しな。
インターフェイス前近代的でも、フェイスtoフェイスという商いの基本で言えば、紀伊国屋のほうが1兆倍すばらしいよ。

わるいけど今後は一切ライブドアとは手を切るから。手を切るほどコネクションはないわけですが。