新規加入&非更新選手の行き先

新体制の記者会見もありましたので、更新はここまでとしてまとめておきたいと思います。

STAY

IN

OUT

まとめ

  • ○1 GK小山健二:今年もゴールマウスを守る、のか?それとも岩丸、大久保の控えに回るのか?衰えの見られた昨季を払拭できるでしょうか?
  • ○2 DF早川知伸期限付き移籍の千葉より復帰。千葉でも評価の高かったカバーリングでDFの復活を担う。
  • ○3 GK八田康介:圧倒的な空中戦の強さと人への強さはカバーリングに長けたハヤとのコンビで強みを増すはず。
  • ○4 DF戸川健太期限付移籍元の東京Vから完全移籍。シーズン当初はポカがひどかったですが試合勘をとりもどすほどに安定感も増しきましたね。今年は最初からそうあってほしいものです。
  • ×5 MFエリゼウ:契約非更新発表後速攻で仙台への完全移籍が決定。仙台戦では彼がカバーするサイドへのスピードを生かした突破が有効になります。
  • ×6 DF太田宏介:清水へ完全移籍。代表を目指してがんばってほしけど、まずは清水でスタメンを取ることですね。
  • ○7 DF吉本岳史:安定しなかったイメージがありますが、今年は監督も代わって違うはずです。水戸時代の吉本はこんなものじゃなかったです。
  • ×8 DF中田洋介:契約非更新でいまだ移籍先未定です。サッカーが続けられますように。
  • ×9 FWアンデルソン:契約非更新でいまだ移籍先未定です。サッカーが続けられますように。
  • ×10 MF内田智也:レンタル中の大宮へ完全移籍。大宮ではレギュラー背番号7をもらって左サイドの定位置確保に挑むことになります。相当の覚悟を決めて移籍を決めたようですのが、ウッチーならできると信じてます。
  • ○11 FW三浦知良:未踏の領域を突き進むカズ。今年もトップ、右サイド、中盤といろいろこなして欲しいですね。
  • ×13 MF滝澤邦彦:契約非更新からぎりぎりで東京Vへ完全移籍を決めました。高木監督の指揮するヴェルディですから、やり易いでしょう。
  • ×14 MFチョ・ヨンチョル:新体制発表の場で新潟への完全移籍が発表。あのがむしゃらな突破だけでJ1で通用するとは思えませんが、J1でもまれればうちにいるより成長できると判断したんでしょう。残念ですが勝手にしろって感じです。
  • ×15 FW長谷川太郎:契約非更新で、まだ移籍先未定です。怪我もありましたが、はっきり言って監督のせいで使ってもらえなかった印象の強いタロー。まだまだやれるはずですからサッカーが続けられるよう祈ってます。
  • ○16→20 FW御給匠:気分一新か、背番号を20番にした59。昨季終盤はセンターフォワードとしてスタメンに定着した感がありますが、ポストの有効性を考えればまだまだですし、スタミナがないのが気がかりです。この辺は新しいフィジコといっしょに取り組んでもらいたいですね。
  • ○17 MF 三浦淳宏:左サイド、ボランチ、トップ下で今年は一身に試合を作る動きが求められます。攻守の切り替えの早い樋口サッカーに対応できるようがんばって欲しいですね。
  • ○18→8 DF 小野智吉:またも冷遇されてしまったトモキチ。前監督時代のようなボランチではなくサイドを駆け上がる姿を見たいのですが、今年はかなうでしょうか?
  • ○19 FW 難波宏明:FWの中心として今年もがんばって欲しいと思います。
  • ○20 FW 池元友樹:柏から期限付移籍期間を延長して横浜に残ってくれたイケ、。エースナンバーをつけてますますの活躍をお願いします。
  • ○21→16 GK岩丸史也:契約更新:背番号21から16に変更。昨季最終戦の安定感をシーズン通せれば、正GKとしてふさわしいはず。
  • ○22→6 DF吉田正樹:こーすけの番号を引き継いだのは吉田。前監督の遺したものとしては吉田と八角のスタメン定着がありますね。今年はトモキチと競い合うことになりますが、そのためには攻撃力のアップが課題となります。
  • ○23→5 MF八角剛史:こちらもレギュラーナンバーを勝ち取った八角。中盤の底で新人らしからぬ守備力を見せ付けてくれました。今年はますますの成長を期待したいですね。
  • ○24 MF根占真伍:中盤のあらゆるポジションで得点に絡む動きは見事でした。今年は前目のポジションでも見たいですね。
  • ○25 MF須藤右介期限付移籍元の名古屋から完全移籍。昨年はボランチとしてではなく右サイドで使われるという不可解な起用法もあって乗り切れなかったイメージがあります。ポテンシャルは秘めていると思うので、今年は開花を狙って欲しいものです。
  • ○26→22 DF中田健太郎:高卒ルーキーは中野以外出場を果たせませんでしたが、今年は出場機会をうかがっていかないと、サテライトもないうちでは苦しいですね。
  • ○27→23 FW中野裕太:昨年は試合出場も果たしたユータ。今年はより多くの出場機会を獲得したいもの。
  • ×27 DFペ・スンジン期限付移籍中の草津から徳島へ完全移籍。出場機会が限定される中ぶっちぎりのJ2カード王を獲得したスンジン。徳島では安定してプレーできるでしょうか?
  • ×28 DF近藤慎吾:明治大からの特別指定でしたが、途中解除。何をしに来たか分からなかったでしょうが、申し訳ないですね。
  • ○31→21 GK大久保択生:契約更新:背番号31から21に変更。カタール国際での経験をJに生かしたい。
  • ×32 DF山田卓也:契約非更新、まだ移籍先が未定です。
  • ◎15 MF加藤大志:京都から完全移籍加入。右サイドのポジションは彼で行くと思います。
  • ◎14 DF片山奨典:名古屋から完全移籍加入。DF登録ですが、かなり攻撃的な選手のようで左SHでの起用が有力です。
  • ◎18 FW西田剛阪南大卒のルーキー。背番号の若さからも期待度の大きさが分かります。ちなみに出身高校は鹿児島城西です。なんちゃんと同じ身体を張るタイプのCFなので怪我には気をつけてやって欲しいと思います。
  • ◎26 DF伊藤竜司:帝京高卒のルーキー。選手権皆実戦での初戦敗退の悔しさはプロで優勝することでそそいでほしいですね。
  • ◎27 MF久富賢:東海大五高卒のルーキー。スピードタイプのドリブラーということで、ウッチーのように育って欲しいですね。
  • ◎10 FW劉孝眞:釜山交通公社からの移籍。なんと韓国の2部リーグからいきなり横浜の10番を背負ってしまうという。実績はないに等しいのですが、それほどの選手であることをきちんと魅せて欲しいですね。
  • ◎14 DF田中輝和:大宮から期限付き移籍。大宮ではウッチーと組んで左SBに入ることが多かった田中ですが、CBもできるそうで、左サイドは彼で行きそうですね。

さてこれでとりあえずは体制が明らかになりました。
樋口監督はオーソドックスな3ラインの4-4-2ですから、

横浜FC (2009年予想フォーメーション)
池元
(劉)
難波
(西田)
アツ
(片山)
加藤
(カズ)
八角
(アツ)
根占
(須藤)
田中
(中田)
吉田
(小野)
早川
(吉本)
八田
(戸川)
 岩丸
(大久保)
 

こんな感じかなぁと思います。そのままだとあまり昨年と代わり映えしませんので、

  • 劉が実はとんでもないバケモンだった
  • 健太郎が左SBでスタメンに定着。
  • 久富が1年目から大活躍

とかのサプライズがないと、現実問題J2の51試合を乗り切って昇格を果たすのはかなり難しいと思います。
ここは、山形で経験をつんだ樋口さんの手腕に期待したいところですね。
昨年よりはひどくなりようがないと信じています。

2009ユニフォーム



今までのボーダーに比べるとずいぶんシンプルですね。
ユナイテッド・アローズとの関係は今季どうなのか分かりませんが、いいイメージのないユニですから、ここで一新するのはありだと思います。
材質的には2007/2008ユニはとても着易かったので、そこは踏襲してくれていたらいいな。

胸スポンサーは今まで支えてくれた日総工産から今まで背中だったLEOCが。日総さんは会社も大変でしょうから、まずは会社を守った上で、また胸に帰ってきてくれたらいいですね。ありがとうございました。
背中にフィートエンターテイメント、袖にASUKAと小野寺色の強いユニになってしまいましたが、ここに来年どれだけ小野寺色以外の色が入れられるかが、選手も含めたチームと経営再建の手腕の問われるクラブの力のだしどころだと思います。
がんばりましょう。