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たつのPが過ごしてるこんな日々。 このページをアンテナに追加

2010-09-19 アイマス2と竜宮小町プロデュース問題

[]アイマス2で竜宮小町がプロデュース不可なのは単なる容量・工程数説 アイマス2で竜宮小町がプロデュース不可なのは単なる容量・工程数説を含むブックマーク

独占インタビュー! 『アイマス2』男性ライバルユニット“ジュピター”、そして“竜宮小町”の秘密を総合ディレクター石原氏に訊く! - ファミ通.com

2010年のゲームショーで発表されたアイマス2情報で、竜宮小町ユニットと律っちゃんがプロデュース不可というものがありました。数多い3人の伊織派やあずさ派の人達の悲しみと怒りで大騒ぎになっています。

上記のインタビューで

“プロデューサーがいない状況で半年が過ぎた世界で、誰も鳴かず飛ばずな状況なら、皆どう動くだろうか……”と考えたわけです。Pのいない弱小765プロは、半年もPがいなければ、ますます屋台骨が傾くはず。やはり律子は事務所の危機のため、皆のため、そして自分の夢“プロデューサーになること”を叶えるために、座して滅ぶことを喜ばず、すぐに動くだろうと。やると決めたらすぐに動く律子なので、事務所ではナンバーワンの実力者伊織を早々とスカウト。伊織も、グズグズするのは嫌いなタイプなので、上昇できるチャンスは逃すわけがない。あずささんは自己犠牲精神のある人なので、皆が困っていたら絶対に立ち上がるはず。亜美はなんかおもしろそーと手を挙げ、律子もムードメーカーとしての亜美を採用……というように、彼女たちの思考を考えて、ちょっとずつ話を作っていったという側面もあります。

と、ディレ1は語っています。これはなんとなくは納得できるものの、どうにも後付けの理由っぽい気はします。

では、なぜ人数を減らしたのか。それは実は、容量・工程数の問題だったのではないでしょうか。

アイマス2のテーマは「団結」ということです。今までは「ユニット」を組んでいてもそれが「ユニット」であると実感できませんでした。「アイドル同士の会話」が入ってなかったからです。

しかし単純に会話と言っても3人組の場合は組み合わせ数が一気に膨大になります。13人から3人を選ぶ場合の組み合わせは(13*12*11)/(3*2*1)=286通りにもなります。これが9人になった場合、(9*8*7)/(3*2*1)=84通りです。3倍以上の差が出ます。これは挨拶1個でこのパターンが発生するということです。

例えば、無印のコミュが一人90くらいだとして、アイマス2ではそれが60くらいに減ったとして、その1/3に3人会話があったとしても、20コミュは組み合わせ数の台詞を収録する必要がでてきます。これはリーダー固定でのパターンを抜いていますから、それが入ればもっと増えますし、非リーダーの場合は台詞を共通化などであればもっと減ります。

この例で計算した場合、9人なら9人の単独40コミュと20の組み合わせコミュで9*40+84*20=2040通りです。しかし、13人の場合はこれが13*40+286*20=6240通りに増えます。

無印が10人90コミュで900だったことを考えると、コミュ数を2/3に減らして人数を減らしても倍の数なのです。しかもこれはコミュ部分だけの計算ですから、レッスンやオーデションなどを考えるとさらに増えていきます。

ということで、ゲームの仕様が決まった時点で再計算した結果、13人は無理ということで人数を減らさざるを得なくなったのではないでしょうか。

これはX-BOX360で仕様可能な容量という話だけではなく、収録と管理工程・コストの上限であった可能性もあります。

なお、男キャラ作成で増える容量は、さほど大きくないと思われます。コミュはイベントが増える程度で、これを減らしたところでライバルを作らないで済むわけでもありません。765プロ内でのライバルとなったら、逆に必要な台詞が増えるかもしれないことを考えると、かえって少なく済む可能性もあります。

ということで、DVD3枚組でHDDインストール必須で必要容量が非常に大きくて、ソフト単価が3倍とかであれば、13人版は実現したのかもしれません。これでもいいから出せというPの声もなんとなく想像はできます。

しかし、これはいかにアイマスPの購買力が高いとはいえ、商業的には冒険というか採算ライン的に無茶だという判断されても仕方ないとは思います。

undefinedundefined 2010/09/19 22:34 組合せで計算するのはおかしいと思いますが、それは置いといて。

組合せの数が爆発するのは、コミュに3人出すからですよね。
そのせいでリストラする位なら、今迄通りコミュはメンバーの中から一人、にすりゃいいんですよ。

3人同時に出るコミュがそんなに高コストなら、20も作らないで5つ位に押さえるとかしてもいいわけだし。

さらに、組合せを押さえたいなら、全体を2グループに分けてその中でしかユニットを組めないとか、あらかじめ決ったパターンからしか選ぶ、とか爆発を押さえる方法は他にもあります。好きな組合せが選べないという欠点はありますが、大量リストラよりよっぽどましです。

組合せの数が増えすぎて処理しきれないから人数を減らした、というのが本当なら、システム設計的にお粗末すぎると思います。

laclefdorlaclefdor 2010/09/20 02:04 システム設計の話じゃなくて、「台詞を収録」、要は声優さんの手間の話でしょ。アイマスやったことないから間違っているかもしれないけど。

undefinedundefined 2010/09/21 01:45 > laclefdor
その「声優さんの手間」をゲームシステムの設計しだいで色々変化させられますよ、という話を書いてますけど。

tttt 2010/09/25 19:18 組み合わせによるシナリオ工数の増大とそれにともなう他作業の膨れ上がりが問題になったんじゃないでしょうか。プログラムではいくらでも受け入れられるけど、データを作る人間(シナリオライター)が確保出来なかったんじゃないかとおもいます。予想が正しいと仮定して、今回の件をみると迂闊なことは出来ないってことでシナリオ制作体制の拡充がかえって厳しくなったかもしれないですね。

2010-04-19 合作参加。

[][] アイドルマスターMAD合作「MASTER SPECIAL MEDLEY」  アイドルマスターMAD合作「MASTER SPECIAL MEDLEY」を含むブックマーク

前の更新から1年近く経ってました。動画上げたら更新しようと思ってたのですが、すっかりご無沙汰でした。

ということで、久々の動画作成は、組曲から続く合作シリーズ第6弾の「MASTER SPECIAL MEDLEY」への参加でした。

今回は響担当ということで全編MMDでやってみました。PSPは持っていますが、解像度不足が気になったり、キャプチャ環境が未構築だったり、抜き動画が手間だったり、衣装の自由度の低さだったりと、今一つSP版のソースを使う気にはならなかったのが理由です。衣装に関しては有料DLCは購入してないというのが原因ですが。

ということで、使用モデルの紹介・解説を。

響モデルは、chiroP作の【ニコニコ動画】【MMD】You make me happy!【響・夢子・千早】で公開されているものとその改造品です。ラフタイムそのまま使用、テクスチャ変更による色変え、衣装変更の改造モデル2種です。ライブフォーヴィーナスはギャバンの人のモデルがベースです。

背景モデルは、4種類。最初のビル屋上は、batakiPの「MMD用微妙な色々置き場」の屋上をベースに自作。バックの空は、Ksさんの動くスカイドームを。屋上配置物は、よんP作のアンテナと、各種植物を改造したもの以外は自作です。通路ステージも自作でこれは元PVを見ながら作成。ダンス部分ステージは「万年寝不足−別館」さんのハニカムチューブにモニタだけ別モデルから合成してます。

ダンスモーションは、【MikuMikuDance】恋愛サーキュレーション Version MMDrelationsを歌っておどる初音ミクとその他の人達をベースで調整してます。恋愛サーキュレーションは、MMD界隈では新鮮味がないとも言われたりしていますが、せっかくMMDを使うのだから既存アイマスダンス以外も使いたいのと、アイマス動画としてはそこまで見飽きた感覚でもなさそうということで使っています。

モデルの改造自体は、前にメタセコで遊んでいたのでさほど大変ではなかったのですが、PMDファイル化が大変でした。いきなりPMD抜き出し改造から入るのは止めた方が無難です。全体構造を理解する前に何度失敗したことやら。

編集はPremiere Pro 2.0。カメラやモデル切り替え、エフェクトなどはこっちで合成しています。通路の照明を光らせるのはdodoPに加工して頂きました。

ということで、MMD関係の各種ツール、モデル、モーションや参考解説記事のおかげで今回の動画は完成しました。皆様ありがとうございました。

そして、修正意見を出してくれたり加工してくれたりした合作メンバーにも感謝。

2009-04-25 久々に更新

[] アイドルマスター合作「Medley For You!」  アイドルマスター合作「Medley For You!」を含むブックマーク

久々の動画作成は、組曲から続く合作シリーズ第4弾の「Medley For You!」(M@STER LIVEとファミソン8BITシリーズのメドレー)への参加でした。ここの更新も久々な訳ですが。

その間何をやっていたのかというと、大したことは何もしてません。というより実はゲームして飲み食いして寝ること以外はなにもしてないくらいの状態でした。その割には動画完成も遅くなり、主催の18Pにもご迷惑をおかけしました。すみません。

自分パートとしては、5人居るくらいしか特別なことはしていません。これはゲームのステージからあんまり離れてない内容にしたいな、ということで割と意図的ではあります。周りの絵面が豪華なので、あっさり目なのがあってもいいかな、ということで。

ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。そして18Pを始めとしたメンバーの皆様、ありがとー&お疲れさまでしたー。

2008-11-27 「アイマスVISAカード」到着

[] 「アイマスVISAカード」到着  「アイマスVISAカード」到着を含むブックマーク

「アイマスVISAカード」申し込みの注意点 - たつのPが過ごしてるこんな日々。

で解説をした「アイマスVISAカード」が到着しました。職業欄に記載した内容の関係上、審査は通らないかと思っていたのですが、なぜか無事審査に通ってしまい、先ほど自宅に届きました。

ということで、内容物とカード写真です。

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外封筒は普通にVJA株式会社とだけ書いてあるので、ご家族のいる方でも安心です。

カード自体は結構いい感じの絵柄と素材感ですが、カードなので普通に持ち歩くと表面とかは摺れたりしてしまう気はします。

名刺セットの封筒に「※誤飲の危険を避ける為、小さなお子様には与えないで下さい。※名刺に登場する人物・団体名は架空のものです。」などと書いてありました。ターゲット年齢層を考慮したのかどうかはよくわかりませんが。

ということで、まだ申し込みをしてない方で気になっていた方は、勢いで申し込みをしてみるのがいいんじゃないかと思います。

2008-11-18 「アイマスVISAカード」申し込みの注意点

[] 「アイマスVISAカード」申し込みの注意点  「アイマスVISAカード」申し込みの注意点を含むブックマーク

TGSの発表での最大の衝撃であった、「アイマスVISAカード」ですが、ついに申し込みが始まりました。

「アイマスVISAカード」登場 - ITmedia NEWS

電撃 - 「アイマスVISAカード」受付開始! オリジナル特典も用意

入会特典に「オリジナル名刺10種1セット」が付くということであって、早くも申し込みをしたPの皆さんもそれなりにいらっしゃるようです。

しかし、このカード、初年度年会費無料で、次年度以降も「年に1回以上の利用で年会費無料」ではあるのですが、強制リボ払い(リボルビング払い。同社の名称は「マイ・ペイすリボ」)時のみが無料で、この設定を変更すると年会費1,312円が必要になります。

このリボ払いは、馴染みのない人も多いとは思いますので、TwitterのTL上で流れていた情報などをまとめてみました。


「マイ・ペイすリボ」の仕様

・強制リボ払い設定(無料会員の場合)

・申し込み時の設定金額は、5,000円〜50,000円の5種類

・リボ払い=一定金額を超えた場合に、手数料という名の金利負担が発生する仕組み

・例えば設定金額を最低限の5,000円にしてしまい、8,000円の買い物をした場合には初月5,000円、翌月3,000円+手数料(金利)がかかる仕組み

・リボ払い手数料(金利)は実質年率15.0%

・支払いがトータル2ヶ月の場合は、手数料(金利)は翌月支払いの3,000円分より計算。*1

・支払いが3ヶ月以上かかる場合は一気に日数が増えて金利が増えていく仕組み。*2

・支払い金額が設定限度額以内であれば金利は発生しない

・ということで、例にも出てくる最低限設定の5,000円というのは、ちょっとした買い物でも手数料が発生しやすい設定

・申し込み後の設定は10,000円単位で変更できるので、限度額最大に変更も可能

・つまり一ヶ月の使用限度金額が50万円なら、50万円にすると、1ヶ月に50万円以上使わなければ、金利は発生しない。


入会特典・ポイント特典

・「アイドルマスター」アイドル10種オリジナル名刺(各1枚)

・「765プロダクション」プロデューサー名刺(ポイント限定200pt、先着1,000名)

・ポイントは1,000円ごとに1ポイント。すでに同種のカードで貯めたポイントは合算可能

・1000円1ポイントなので交換に必要な200ポイント貯めるためには、計20万円分の買い物が必要

・リボ払いにするとボーナスポイントが加算されるのですが、当然金利を払うことが前提なのであんまりお得ではない


結局どうするのがいいの?

・申し込み設定は最大金額の50,000円で申し込み

・カードが届いたら、限度額の最大金額に再設定

・現金代わりになるべく使用。携帯代や電気代をカード払いに設定なども。ただし預金残高を超える支払いにはならないように

という運用が、手数料(金利)のかからない、賢いポイントの貯め方だと思います。この辺の詳しいことは、ポイント生活みたいな単語で、ぐぐる先生に聞くといくらでもでてきます。

ただし、先着1,000名に向けて200ptを本気で貯めようというお金持ちな人は、リボ払いのボーナスポイント(もちろん払う金利よりは低いボーナスポイント)を狙っていくのもいいかもしれません。

なお、間違いなどがありましたら、コメントやブクマコメント、Twitter、IRCなどでご指摘ください。修正いたします。

参考:さざなみ壊変-「アイマスVISAカード」を申込む前に注意すべきこと http://sazanami.net/#20081117

*1:日数はサイトの例によると5日分との表記なので、3,000円×15.0%×5日/365日=6円

*2:計算例:5,000円設定で13,000円の買い物をした場合8,000円×15.0%×26日/365日+3,000円×15.0%×5日/365日=91円