@oyomot: ゲームブックを手がかりに指輪を読んでイメージわかないとこは色んなもので補完して、なんかしらんうちにロードス島のエルフがエルフのスタンダードみたいになりおおせて、けどもRPGなんて小中高大から大人まで自作ルールの自作世界の好き勝手なイメージ投入なんだから
@oyomot: 90年代はFFだってメカなガジェットがメインだし、ファンタジーといって「疑似中世ヨーロッパ風なファンタジー」なんて直結するのは指輪の映画やハリポタが海外で大ヒット飛ばして以降でしょ。
@oyomot: イメージの膨らましかたというか想像の膨らまし方が飛躍がないので疑史ねつ造っぽくなるいつもの人、もうすこしこう、冒険的なツイートするように指導できないのかな
@oyomot: SAOだって実際に書かれてから書籍化されてヒットするまで時間かかってるんだから、ヒットを得る時期までは、そういうのは求められてなかったと見るべきでしょう
@oyomot: ファンタジーが漫画でもメジャーになりアニメ化もそれなりにされるようになり、というとこまで辿り着くのに時間がかかって、そっから、さらにファンタジーのイメージを拡大する手段が欲しかった時期でしょ電撃の初期とか
@oyomot: 順調にいつもの調子。ゲーム小説の役割が変わった、のがおそらく正解。80年代はともかくファンタジー世界をイメージするための手がかりが殆どなかった。エルフという語のイメージすら当初はよくわからなかった。当初イメージ増幅の手段が欲しかった URL
@oyomot: 絡み方が通常運転というかワンパ
@oyomot: RT @wannabrew_beer: ほんと無駄なことに時間かけてもうた....#全部同じじゃないですかクソコラグランプリ #ビール#スタウト URL
@oyomot: RT @nikkan_toyosu: 筆者は卸売市場法の抜本見直しは、卸売市場機能を弱体化させる、土地収奪・再開発利権狙いの政策だとある集会で指摘したことがあります。脱線キャラ役を期待されているという空気もあってそう言ったんですが、実際、市場法を見直して誰が得するかって、今のと…
@oyomot: RT @nikkan_toyosu: 事前告知ないんじゃ取材のしようがないから、内閣府の記者クラブには告知しているそうだが、いちいち各省のクラブになんて加盟してない業界紙としては、会議の有無は毎日電凸して確かめるしかないようだ。先方も迷惑だろうと思うが「お手数かけますが…」とか…
@oyomot: RT @nikkan_toyosu: 卸売市場業界という狭い世界でいま話題になっている、卸売市場法の抜本的見直しという国の政策について、規制改革推進会議が重要事項として取り上げるという動きがありました。日刊紙が3日も前の話を後追いするのは心苦しいのですが、やむを得ない部分もあっ…
@oyomot: RT @matsuurama: エッセイ「ガンダムUC」に思うこと ガンダムと二次創作 をカクヨムに公開しました。 URL削除対策で pixiv小説にも投稿しています。URL私製ガンダムの歴史…
@oyomot: アポクリファ、二次創作として普通に出来悪い。サーヴァントや聖杯の仕組みも生かしてないし、Fateである理由はセールスのためではあるんだろうが、じゃあFateのそれまでのファンにアピールしてるかというとそれもない。
@oyomot: 普通に考えたらバトルがやりたいんだからバトルの能力をいかにカッコよく説得力を持たせて組み上げてくかが最優先だろうに。ヴラド公にしてもスパルタクスにしてもみんな酷い。酷いっていうか、やる気ナッシングな能力の練り込み。異能バトルとして何も売りがないって、これでいいの
@oyomot: 歴史上の有名人を使うの自体は別にFateじゃなくても出来るし、むしろ歴史キャラという嵌め込みを使っちゃったせいで能力とか宝具が全く説得力がなくなって、つまらなくなる方向にしか作用してない。売らんがためにつまんなくしてます、ていう
@oyomot: んで、ヘブンズフィールも大して出来よくないんだよねえ。こないだからUBWの再放送やってるからようやく視聴したんだけど、こっちもまた「サーヴァントすげえ強いんだ」以外は退屈なのでこれまた辛いし。
@oyomot: 今さらヘブンズフィールを「原点にして頂点」て売り文句はどうよ、て思ったけど、それ以降が酷すぎるので頂点で間違ってないんだ、てのが。プリズマイリヤも監督が好きじゃないので見てないしなあ
@oyomot: ゼロも大概ひどかったけど、あれは原作キャラの二次創作で原作キャラのファンが見る動機が存在したが、アポクリファはFGOのキャラが出てくるからという動機しか売るに足るネタがない。だからこそ今時点でのアニメ化なんだろうけど、「原作」の立ち位置でそれでいいんだ、ていう