Arduinoもどきで遊びまくった

マルチポスト元→http://exth.net/~tgbt/wordpress/2009/07/14/2332/


この週末は,id:nishiohirokazu, id:inajob, id:nyaxt, id:TOKOROTEN, masa-uと成人男性が6人も集まって健全に電子工作遊びをした.ので記録を残しておくことにする.


経緯というか発端(うろ覚え)

  • 私とid:inajobがハードウェア・電子工作で遊んでみたいね,と言う(リアルで)
  • id:nishiohirokazuがスーパーニート生活に刺激が足りないという(IRCで)
  • 私が,じゃあid:nishiohirokazuの脳に電極突っ込む会をしようぜ,と言う(IRCで)
  • id:TOKOROTENid:nishiohirokazuの下半身に電極を突っ込むことに興味を持つ(IRCで)
  • masa-uが,道具と場所を提供できるよ,と言う(IRCで)
  • 私やid:inajobArduinoなら電子工作素人の我々でも遊べるかしら,と言ったら,masa-uがArduinoの中身はAVRだからパーツさえ揃えればどうにでもなるよとアドバイスIRCで)
  • id:nyaxtがAVRに釣られる(IRCで)

なんかこんな流れだった気がする.


というわけで,おおよそ時系列のカオスメモを放流しておく.たぶんどこかが入れ替わってるけど気にしない雑多なメモ.私以外の参加者も日記を晒しているので,見るとさらなるカオスが楽しめます.


……だらだら書いていたら凄く長くなった.誰が読むんだこれ.

  • 土曜の13時に秋葉原集合という流れになり,想定通り半数が遅刻する.
  • ケバブ
  • 九十九ロボット王国で何も買わない.
  • 秋月と千石で装備を調える.masa-uにより主要なパーツまとめ買い.各人思い思いのセンサ類などを漁る.
  • 秋月でなんだか聞き覚えのある声が聞こえると思ったらきょろに遭遇.土曜日の秋葉原なので仕方がない.
  • 秋葉原を離脱.食料品を調達しながらmasa-u亭へ.
  • masa-uの手によりAVRとUSBシリアル変換器ベースのブレッドボードArduinoもどきリファレンス実装が作られる.
  • 電子工作ど素人でリファレンス実装と同一のブレッドボードを使ったid:inajob, id:nishiohirokazuあたりは写経,素人だけど小さめのブレッドボードを持ち込んだ私は配線調整をしながら組み立てる.id:TOKOROTENはいつ組んでいたんだろう?
  • とりあえずの実装ができて,それぞれのLEDが反応する.ちなみに私はICの刺しが甘かったので動作確認に手間取った.
  • あのーどはプラス,かそーどはマイナス.OK,Kだからマイナスですね!もう二度と忘れません!!!
  • 夕飯.うどんとそうめんをメインに,野菜を炒めたり炒めなかったりした.
  • 酒を飲んだりアニメを見たりしながらまた工作とプログラミングに戻る.id:inajobid:nishiohirokazuサウンド系をやっていたので,怪しい音が飛び交う.id:nishiohirokazuがことあるごとに「てってってー,てってっててー」と歌い出す.どうやら脳に電極が刺さりだした模様.
  • 私は駆動系がやりたかったはずなんだけど,とりあえずLEDやらLCDやらの表示系に挑戦.2行LCDに対してHelloWorld的に文字を出すのはそこそこあっさり成功.ライブラリが強力すぎる.苦労したのはArduinoの開発環境のライブラリで叩く番号と回路図上の番号との対応付けの理解.デジタルの信号線が14本程度しかないのにLCDだけで半分くらい消費してちょっと悔しい.
  • 超単純な加速度センサを買っておいたので追加.球体が入っていて内部のスイッチをOn/Offするだけの簡単なお仕事.
  • センサを安定させるにはVCCから一本もってくるといいよ!という講釈を受けた.回路図も見せられて何をどうすれば良いのかはわかったけど,相変わらず理論がわからない.
  • 外字表示に挑戦して苦戦.
  • 28:00頃になり,徹夜すると体が保たないということで徐々に寝だす.
  • 9:00前に起床.
  • 昨晩のウチにAVR直叩き(?)で時計を作成していたid:nyaxtが帰る.LED時計は家にもあるけど,ガチで作るのは一度やってみたい.今のところ知識と技術が全く足りない.
  • DBKを見る.
  • 酒の肴の予定だった豆腐などで朝飯.胚芽米ってうまいのね.
  • ひたすら実装.途中で意識が飛んだり飛ばなかったりする.
  • id:nishiohirokazuがてってってーとうるさい.この人はもう駄目だ.
  • てってってーが完全に空気感染してみんな駄目になる.
  • アルコールセンサをぶっこわしたid:TOKOROTENが,エヴァ見と部屋掃除するのが忙しいらしいので帰る.
  • 外字どころかLCD自体がうまく動いたりうまく動かなかったりして頭を抱える.
  • 外字の生成の際に使うアドレスの指定方法を間違えていたことをmasa-uに指摘される.そうか,これID番号じゃなくてアドレスを直指定なのか.
  • さらに初期化プロセスがおかしいんじゃね?ということで,結局LCDを叩くライブラリを半ばぶんなげて直叩きを始める.
  • 説明書(?)のチャートに従って組んだのに動かない.おかしいなと思ってmasa-u先生に見せたら,DisplayONになってなくね?と言われる.よく見たらチャートに書いてあったDiplayONのビット列はDisplayClearだった.このヤロウ!
  • どうにか怪しい絵が出せるようになった.夕方.腹減った.あれ,もう土日終了?
  • ハガレン笑点を見る.
  • 昨夜の残りの野菜やid:nyaxtが食い尽くす予定だった(?)肉などを食い尽くす.
  • id:inajobid:nishiohirokazuと共にmasa-u亭を後にする.


結論:ArduinoはゆとりAVR.ド素人でも何とかなる.ただし,センサの使い方とかはちゃんと調べないと駄目なので,お子様だけでは難しい.経験者と一緒に遊びましょう.
ちなみに,masa-uはずっと半田付けしてた.masa-uとid:nyaxtは回路図作成とか半田付けが楽しいよ,って言ってた.私はその域には達せそうもない……というか,簡単にPCから現実世界に入出力できればとりあえずいいや.
というわけで,次はなんとしてもPCとの連動をやりたいね!


充実しすぎて時間の経過が早すぎた土日でした.これは酷い,じゃなくて素晴らしい.
作ったモノの写真や動画は後日UPする予定.
ちょっと作業が終わらなくてマズイぞ!