トールポピーエリ女回避

tk33082008-11-12

ポピー鼻出血でエ女王杯回避
エリザベス女王杯に出走を予定していたオークス馬のトールポピーは12日の追い切り後に鼻出血を発症し、出走を回避することになった。この日、同馬は池添騎手を背に坂路で52秒4−12秒9をマークし、午前には同騎手と角居師の共同会見も行われたが、調教後に軽度の鼻出血が判明。程度としては軽いものだが、将来性などを陣営が考慮。午後4時30分すぎににJRAを通して出走取り止めが発表された。昨年のこのレースでも、前売り1番人気に推されたウオッカが、レース当日の早朝に右寛ハ行で取り消しており、角居厩舎にとっては2年連続の悪夢となった。なおポピーは、近日中に放牧に出される予定。

http://www.nikkansports.com/race/news/f-rc-tp0-20081112-428775.html

去年・今年と角居厩舎はエリ女に縁がありませんな。

マイネルチャールズ屈腱炎発症

マイネルチャールズ屈腱炎を発症
今年のクラシック戦線をにぎわせたマイネルチャールズ(牡3、美浦稲葉隆一厩舎)が屈腱炎を発症していたことが分かった。所属するラフィアンターフマンクラブが11日、公式サイト上で明らかにした。同サイトによると、左前脚の屈腱部に熱感があったためエコー検査を行ったところ症状が判明。損傷率は5〜6%程度。診断した獣医は、(再生が始まるまで1カ月はかかる)腱の組織の再生がすでに始まっていることから、1カ月以上前から炎症が発生していたとの見解を示しているという。

http://www.sponichi.co.jp/gamble/flash/KFullFlash20081112005.html

う〜ん残念。でも症状は軽そうですし長期休養ということにはならないでしょう。