Hatena::ブログ(Diary)

のほほんと、できたらいいな・・・ このページをアンテナに追加 RSSフィード

AX
ホームページはこちら

2011-03-30

[]Xperia arcでDDMS使ってスクリーンショットを撮ると真っ赤になる件

http://tnoho.com/uploads/a3speed.zip

対策キャプチャソフトつくってみた。

Android Screen Moniterでも良いみたい。うちのは.net FrameworkAndroid SDKが要ります。

当然のごとくWindows専用です。解像度もadbの場所も手動設定しないといけないよ!

えぇ、つまりAndroid Screen Monitor - adakodaがオススメw

2011-03-29

[]Optimus Chat (L-04C) と 005SH を比べてみた

最近発売されたdocomoのOptimusChatを都内某所で入手したので、先日購入したSoftbank 005SHと並べて写真を撮ってみました。

f:id:tnoho:20110329162935j:image

f:id:tnoho:20110329163010j:image

こうやって見ると、以外にも大きさはあまり変りません。

スペックは005SHが上ですが、キー配列は個人的にはOptimusChatの方がよさげでした。

スライドの質やキーの質もOptimusChatの方が上かと。

ってか柔らかいプラスチックで一発形成っぽい005SHのキーボードがへにょへにょすぎるんですが。

まぁ、無いよりもマシなので我慢我慢。

しかし、値段が4倍以上するのにOptimusChatに負けるとは、シャープさん頑張ってよorz

2011-02-25

[]Adamでサスペンドに入らない問題について

なんか、2chみんなの動作時間報告を見ていると、公開してて良いかな。と思ったのでさらしてみる。

CPUだけずっと起動したままにするアプリです。電源短押しだと、画面は消えますが、

CPUは切れないため、サスペンドで落ちる端末でも落ちなくなります。

このときCPUは300MHzで動作しているようです。

バッテリーはギリギリ1日平常運用でもつ位には使えます。

 

http://www.tnoho.com/adam/HoldTurnOn.apk

 

このアプリを一度起動すればバックグラウンドで動き続けます。本体の電源を切ると停止するので、

再び本体の電源を入れたときには再度アプリを起動してください

 

あ、サスペンドが普通に使える人は、使うと動作時間が縮むので注意。

 

本当はこの状態でCPUクロックダウンしたかったんだけど、CPU周波数変更が効かない;;

dynabook AZでは変更が効くらしいので、暇があれば調べてみます。

 

ちなみに、集めた情報によるとTegra 250はリファレンスボードもサスペンドに入ると落ちるらしい。

dynabook AZは40MHzというクロック設定がある→実はサスペンド状態はクロックダウンしただけ?

Adamは省電力のため、サスペンド時RAMの内容をダンプしてるんじゃ無いか。

 

っていう話を見かけました。真偽は謎。

2011-02-06 忘備録的な

[]AndroidのブラウザでonClickイベントが上手く動かない件について

結論。onclickをonTouchStartで置き換えましょう。>なんて、甘い考えは通用しないかも。

注意:onClickはonClickでもAndroidブラウザでJavascriptのonclickを使う場合のお話です。

最近、”404 Not Found”を参考にしつつWebViewベースのアプリを作っていたのですが、どうにもonClickイベントが上手く発生しないことが問題となってきました。

これは、結構悩んでる人が多いのではと思い調べたところ、

そうでもないのか同じ問題に悩んでいるのに見当違いの答えしか得られない人がいたり。

webkit - In Android Browser link does not always execute onClick causing focus instead - Stack Overflow

んなこたぁ、やってるっての。

でまぁOS側のバグだよねこれ、と思っていたら報告している人がいました。しかも去年w

確かにスクロールバーと関係があるようです。

Issue 9298 - android - Browser doesn’t run javascript onclick events when scrollbar is visible - Android Open Source Project - Issue Tracker - Google Project Hosting

で、書いてあるとおり治ってないので、回避方法探していたんですが見つからず。

でも、よく考えてみると、これで悩むのはWebView使ってる開発者じゃなくて、

スマートフォン向けのサイト作ってる人たちじゃないと思って検索キーワードを変えると…

解決方法がでてきました。「onClick使わずにonTouchStart使ってるよ!」なるほどね。

android browser javascript onclick event not receiving callbacks - Stack Overflow

というわけで、こちらは問題なく動きまして、スマフォ専用で作ってる私の問題は解決しましたとさ。

今度はPCとAndroid両対応のサイト作ろうとしてる人たちが頭抱えるかもだけど。

でまぁ、onClickより先に発生するようで、後から出てくるオレンジ色の枠がうざくなってきたので、

AndroidのWebViewでフォーカスされたときのハイライト(枠、網掛け)を消すCSS記述 - にたまごほうれん草

を使って消えて貰ったー

onTouchEndも複合すれば、ハイライトが独自でできて幸せになれるかもね。

とりあえずやる元気ないので、これにて解決としました。

あ、同じ名前のイベントがAndroid SDKの中にもありますが、これはAndroidのブラウザでの

Javascriptの挙動のお話です。(って上に書いておくか。

追記

だめだこりゃwっていうのは感度が良すぎる。スマフォ向けサイトでよく使われる全画面リストだと、

スクロールのために触れただけでも発生する>当然なんだけどw

移動距離出して、移動距離が一定以上なら−ってしないとだめっぽい。めんどw

さらに追記

結局↓にしてスクロールバー常時表示にして落ち着きましたとさwだってピンチとか効かなくなるもん;;

height:100%;

margin-bottom:1px;

2010-06-19

[]走ってます。

ここのところ毎週走ってます。(買い物にw)

自転車メンテナンス用品を自転車に乗って探しに行き、2時間ほど走って帰ってきます。

店内の時間を合わせると3時間くらいかなー。甲府市内でのんびり走ってる白のビアンキローマを見たら私です(笑)

なんでディスク?いいじゃない好きなんだもの…

続きを読む

[][][]がマーケットに登録されました。

ただ、開発環境がもう無くサポートできないので、なんとかしようと考えてます。

ちゃんと作ってみましたw

ちなみに私はWindowsMobile開発だけではなくAndroid開発もやっている今日この頃です。

eclipse重いんだよコンチキショー。ハイスペックPCが欲しくなりますが、大して変わらないしょうなぁ。デバッグ実行せずにデバイスのログ見てエラー探せばデバッグ切り替えの時間が節約できると気づいた今日この頃。

あ、ちなみに私はWMオンリーではないんですよZauruspalmも持ってますし大好きですw

iPhone?ちょっと要らないかも。。。魅力的だけど、Appleが嫌いなので。MacBookは安くて速いDOS/Vノートです。とかいいつつMacOSXでWebとAndroid開発してますが。Appleは嫌いだけどAppleの製品は欲しくなる。それがAppleのすごいところ…でもmacはこれっきりにする予定。ハズレを引きやすい傾向にあるのでorz