色々買ったしやってるし


 この1ヶ月間に何本か購入してプレイしています。

ガンダム無双 スペシャル

ガンダム無双 スペシャル

 まずはこれ。ほぼ衝動買いで購入しました(笑)。
 実は無双シリーズはこれが初体験となる(BASARAシリーズはこれに極めて近いですが)ので、ちょっと身構えた部分はありましたが、結構プレイしやすかったです。最初ジャンプがL1に設定されているのを見て、「これ使いづらいんじゃないか?」とダッシュの×ボタンと入れ替えてみたのですが、やってみるとジャンプは移動時にちょっと使う程度なんですよね(苦笑)。結局デフォルトのボタン配置に戻してプレイしていました。
 ゲーム内容は…ちょっとステージ数が控えめになっている、というのが印象です。特にアニメのストーリーを追体験するモードでは、使用できるキャラクターも6人のみな上にステージ数もキャラによっては2ステージしかなかったりで、こちらはやや不満が。操作は面白いのですが。 次にこちら。EAの新作です。公園を舞台にしたミニゲーム集とでも言うべきゲームです。
 EAのゲームって、結構面白いと思うのですが…もう少し、文章のローカライズに気を使って欲しいなあ、というのが正直なところです。英文を直訳したような(と言うか実際直訳してるような気がする)妙な日本語で、しかも改行にあまり気を使ってないので文章が読みにくいんですね。アクションも芸が細かいし、造形も(いかにもアメリカンではありますが)しっかり出来ているので、そこが凄く惜しかったなあと。あと、移動だけでいいからヌンチャクを使わせて欲しかった(苦笑)。久しぶりにリモコンを使ってて腕が疲れました。
太閤立志伝4 (説明扉付きスリムパッケージ版)

太閤立志伝4 (説明扉付きスリムパッケージ版)

 私にしては珍しくPCゲームなのですが、某ニコニコ動画アイマス架空戦記シリーズを見ていたら触発されたので思わず購入してしまいました(笑)。
 私は戦略中心のゲームよりも、こうした一人を主人公にしたゲームの方が向いているようです。Elonaとかもそうですし。歴史隆々も好きなんですが、あれは観戦ゲームなので別カウントで(えー)。