オワタ

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_12/t2007120501_all.html

10億円で国債を購入し、1年分の利回り2500万円を教育や奨学金として使っていただきます

 88歳で、戦後のデフォルトを経験しているんだから、こういう間違いは勘弁していただきたいものだ。常々、そうした国家破綻を経験していない人がこういうことを言うのはまだしょうがないと思っていたが、これはひどいだろ。

熱はずっと変化ナシ

 ずっと38度弱。しかし、体のつらさは刻々と変化する。なにしろ、炭水化物を食べた後は調子がよい。そうそう、熱こそ低いがこれはインフルエンザではないかと思う。昨年もあったけれど、体力があるとインフルエンザでもあんまり熱が出ないことがあるようなんだよねぇ。
 こんな日々でも、海外ドラマだけは見てるな。
 髪が気持ち悪かったが、それを通り越してあまり気持ち悪くなくなった。
 あと、99年頃、ウィンドファームの寮にいた頃に買った50センチ四方の電気カーペットを引っぱり出してきて使ったら、そのときは気づかなかったのだけれど、布団と、カーペット自身が焦げて終わった。毎年、布団の中と自分の仕事スペースで使っていた。8年の寿命だったか。確か550円だったはず。黒のはまだ生きてるかな?新しいのかわないとなぁ。
 しょうがないので、布団乾燥機で布団を温めている。これはこれで即効性と乾燥力があるので悪くないが、うるさいのが玉に瑕。熱があってカロリーが足らないと、寒いまま数時間を布団の中で過ごしたりするのは新発見。とにかくお腹がすく。発熱分のエネルギーを補給しなければならないからだろうけれど、これを機にもう少し痩せると良いな。
 そうそう、土曜日の夜に泊まった旅館や、水曜日のスポーツクラブでは、ついに減り始めか?という兆しアリ。これまで膝に障るからと下半身の運動をしていなかったんだけど、水泳のアップのためにサイクリングマシンを始めたため、これで足についている脂肪が燃焼しつつあるというのが一番あり得る答えだろう。

 J・O・A・K、時刻は午前三時二十分を回ろうとしています。

PROMISE

 とりあえず88点ぐらい。メイキングの中の真田広之が筋肉隆々なのを見て、僕も近々ああなるんだとぞおもひける。韓国、日本、中国、そしてたぶん、台湾、香港の俳優を使っているのでは無かろうか。本も良い。出来も良い。HERO(香港映画の)の映像関係が入ってるんじゃないかな?ここ4本、映画の引き当てが良いな。でも、グリーンデスティニーにかかった金と時間をこの映画と比較すれば、あまりコストパフォーマンスの良い映画ではないはず。なにしろ、中国の国家プロジェクトだから。

ニセ科学リスト

http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20071128/1196234450#c
概ね良いんだけど、やりとりはあまり建設的ではなかった。

このブログのアドレスをさらしたコメント欄で「地球温暖化は人類が排出した二酸化炭素が主な要因である」というニセ科学を上申したが、「量子力学の可能性では自分が壁を通り抜けることもある」みたいに、確率が全く違うものを同列に扱われてしまった。水蒸気が関わっているって自分で言ってるのに、あまり真面目な学徒ではないな。というわけで、早々に撤退した。

この手のリンクは概ねちゃんとしていても、それは「多数の学者が認めているから」というレベルの話でしかなく、ちゃんと自分の頭で考えていない人が多いのは、残念きわまりない。これが日本の周辺知性なんだろう。というか、悪質なミスリードである可能性すらある。

911陰謀論でなければ様々に科学的におかしいことはあったと思うが、こちらはあまり勉強してないので食い下がれなかった。原発も弄ってみて似たような結論になったので、ミスリードである可能性は十分にあるね。

下記も参照
http://d.hatena.ne.jp/tomonya/20080102