安倍総理は戦前の日本の体制はファシズムでないと考えている?

欧米人には理解出来ない「日本の戦時体制はファシズムではない」 - Togetterまとめ

そんなに話題になってるわけでもないし、あまりにもバカバカしいからスルーしてたんだけど、

カマヤン1192さんはTwitterを使っています: "安倍晋三の言わんとするところは「おじいちゃんの岸信介が商工大臣していた政権はヒトラーとは違う!」ということだろうが、岸信介がモデルに

みたいに拡散してきたので書いておく。


元ソースは
首相、ファシズム否定を伝達へ ポーランド大統領に - 47NEWS(よんななニュース)

 政府は、安倍晋三首相とポーランドコモロフスキ大統領との首脳会談を今月下旬に東京都内で開催する方向で調整に入った。首相はナチス・ドイツユダヤ人大量虐殺(ホロコースト)を象徴するアウシュビッツ強制収容所の解放70年に触れ、ファシズムを断固否定する考えを伝達する見通しだ。複数の外交筋が7日、明らかにした。

 戦後70年を迎え、中国と韓国は歴史認識問題をめぐる日本の対応に神経をとがらせている。首相としては「悲劇を二度と繰り返させない」決意を示し、軍事大国化を狙っているとする中韓の批判は当たらないとのメッセージを国際社会に発信したい考えだ。

小学生レベルの読解力があれば、この記事のどこにも「日本の戦時体制はファシズムではない」なんてことが書いてないことはわかる。


一体どこからそんな話が出てきたんだ?


この記事にはないけれど、安部氏が従来そんなことを主張しているというようなことが、このまとめに書いてあるのかと何度も読み返してみたがどこにもそんな説明はない。


ということは、共同通信の記事を誤読している可能性が高い。いやちょっと信じがたいのだが、そう考えるのがもっとも理にかなっている。


しかるに
はてなブックマーク - 欧米人には理解出来ない「日本の戦時体制はファシズムではない」 - Togetterまとめ
は現在40ブクマで22件のコメントがあるが、そのうち

Day-Bee-Toe 『安倍首相がポーランド訪問の際に「日本の戦時体制はファシズムではない」との旨をポーランド側に強調する』という内容は引用元にない。書き換わったとしたら誤報だったのか? .@mtcedar1972 さんの「欧米人には理..

paravola (国会答弁等があるのだろうか)安倍総理は戦前の日本の体制はファシズムでないと考えている

maangie id:paravola ちょっとズレるかも。現在の政体については、強く否定してます。id:entry:241778885

の3件しか懐疑的なコメントがない。


そして上に書いたように、この理解が拡散している(カマヤン氏のところはコメント6件中で事実に対する懐疑コメント0)。


わけがわからないよ




※ なおファシズムの特色として、外山恒一氏によれば、

 つまりファシズムにおいては、その主張の中身よりも、自分たちが一つの「会」、集団を形成しているのだという現象の方に重きが置かれているわけです。

ファシズム入門 第一章
という点が挙げられており、反安倍をネタにして団結できるならば中身は何でもよいという人々がまさに該当しそうですよね。


※ あまりにもバカバカしいんだけれど、一応解説しておくと「ファシズムを断固否定する」とは「ファシズムを肯定しない、認めない、受け入れない、拒絶する」という意味であって、「日本の戦時体制はファシズムだとみなされているが、その見解を断固否定する」という意味では全く無い。「戦時体制」とかどこにも書いてないのに、一体どうやったらこんな解釈ができるのか?そしてなぜツッコミが入らないのか?これこそまさに「翼賛体制」的なものじゃないのか。