kindle? iPad mini?それとも…?

ほげおです.発表されましたね,iPad minikindle fireも日本での販売も決まったようですし.

# でもKindleつったら2マナの累積火力だよな.


自分が初めて買ったスマートデバイスは,7インチタブレットの走りであるGalaxy Tabでした.まぁこれが絶妙な大きさで.邪魔にならず,画面も大きく,(自分の大きな手であれば)ギリギリ片手で扱えなくも…まぁこれはギリギリだったか.あとはスーツの胸ポケット等にギリギリ収納できるサイズ,とかとかで,割と重宝していたのです.が,やはりスペックにちょっと物足りなさを感じるようになって,結果Galaxy Noteに手を出すようになりまして.手にしてみると,5インチは5インチで十分な大きさで,結果7インチタブレットはなくても事足りる,ということで手放すことにしたのでした.


で.ここに来てなんだか魅力的な製品がいろいろと出回り始めたじゃないですか.Nexus7しかり.そんな感じで,新しいおもちゃが欲しいなぁ,という思いがむくむくと鎌首をもたげ始めたわけでございます.現状のところ,選択肢はiPad mini/Nexus 7/Kindle Fire HD/Kindle paperwhiteあたりですかね.

10インチ,もしくはiPhoneについては食指が動くことがなかったんですが,7インチと言われてしまっては心が揺るがざるを得ないのでした.想定していたよりも若干値段が上がってしまったので,購買意欲は薄れつつあるのですが,それでもやっぱりiPadが生活の中に入ることでなにがどう変わるのか,iPadでなにが出来るのか,ということは体験してみたくもあります.と,言いながらもiTunesを使うことの不便さもあると思うのでんーやっぱどうしようかな.みたいな.正直,ついったーメインでその他ウェブブラウザ(2ch,ふたば含む)をちょこちょことするくらいの使い方で不便していない現状で,どれくらいなにが変わるのか,効果は期待できない気もしています.なのでどっちかと言ったら,仕事でiOSのアプリを作る機会があるかもしれないので,お勉強のために買う,という意味合いのが強いのかな.買うとしたら.

スペックと価格的にはやっぱりここかなと.とはいえ,現状Galaxy Noteでほぼ不満のないところにこの端末を増やしたところで,この端末でなにをするの?という感はありますが.Androidビームが使用可能なのはちょっと気になるところ.

Nexus 7よりも抑えた価格設定,というところが一つ.あとは…と,探してみたけれど,多分Kindleストアの商品って,ふつーのAndroid端末でも購入・閲覧可能なんですよねきっと.ともすれば他の点での魅力はどうなんだろ.確かに5インチ端末で見るよりも,こちらの端末で見た方が綺麗もしくは大きくて良さそうな気はするんですが.あ,アンチグレアな液晶なのは個人的にはポイント高めです.

機能を抑えたことにより,価格も相応に抑えられて…というか電子書籍を読むこと以外出来ないですよね,これ.逆に言うと,今回のお買い物は電子書籍を読むためだけと割り切ってしまってこれを買うのが賢明な気もしています.多分,電子書籍を読むリーダとしては,不足のない端末なんだろうなぁと思います.価格もいいところなので,試しに買ってみる分にも悪くないところですよね.さくっとKindleストアの商品一覧を眺めたところだと…まぁ,今後この調子で拡充していくのならギリOKかな,くらいでしたが.あ,エロがあるのは良かったです.つーかコアとワニの単行本配信されろ.むしろ雑誌配信されろ.そしたら買う.がっつり買う.


アレ?さっきまでKindleストア入れた気がしたけれど,今見たらまた「10月25日オープン」に戻ってる.なんだこりゃ.まぁいいんですが.それより雑誌取り扱ってくれないかなぁ.マジで.そしたらまたジャンプとかマガジンとかも購入しちゃうかもしれないし.


いずれにせよ,今日注文したところで届くのは結構後になるんですよね.だったらもうちょっとあれこれ悩んでみようかと思います.んー,仕事のことも考えるならiPad mini電子書籍で考えるならpaperwhite,かなぁ.小金が出来て7インチのAndroid端末で遊ぶ意味を見いだせたら,Nexus 7かFire HD,そんな感じでしょうか.あー,雑誌とか配信されないかなぁマジで.

  • -

ほげお