二宮清純と玉木正之の『阪神上場論』比較

かなり玉木さんが星野さん同様に情緒に流された論のように思えます。というか「村上が嫌い」というのに流されすぎている感じで、これって「川淵好き、トルシエ嫌い」でサッカーのこと書いてるのに似ているなあと感じました。この人は知名度や影響力の高いジャーナリストなのに、個人的な好き嫌いが出過ぎだと思う、ってそれは日本のこの世代のジャーナリスト全体に多い傾向ではあるんですが。
ピンフスポーツ)

『Job&Baby』発売記念・オタキング岡田斗司夫×プロデューサー三好博子対談

内容は最近の岡田さんのメディア向けのメイン仕事である、女性論、恋愛論の方。

僕は岡田さんの女性論とか、結婚論とかはそんなに面白くないし、「それ言っちゃおしまいだろ」と思うことも多いのですが、ただ悩んでいる女性とかで楽になれる人は多くいるだろうなと思う。
丸顔)(情報元:「最後通牒・こぼれ話」

「“笑っていいとも!”来春終了」の信憑性

いいともの後番組については、全く新しい番組にするか、「iitomo!」とタイトルを変え、収録番組に変更する、という噂の話も

それは大失敗するパターンだから絶対に止めといた方が良いなあ(苦笑)。
(★てれびまにあ。)

タイキブリザード、種牡馬引退

そんな続けてショック与えないでください……。なんか日本で受け入れられなくて、さっさと海外に売り飛ばされたシンコウキングシンコウフォレストのほうが幸せになっている気がするのが一番落ち込む、この馬もシャトルとか海外で種牡馬入りしていたら馬生変わってたんじゃないかと思うとヘコム。ヤマノブリザードが朝日杯勝ってたらなあ……。
競馬ブック)(情報元:fs Log

11月はアンゴラと対戦=対戦相手、また変更−サッカー日本代表

こういう二転三転で代表内のマッチメイクセクションの担当者にペナルティとかはないのか? 結構洒落になっていない気がするんですが……。
アンゴラがどんなチームとか、過去のワールドユースでの対戦とかは色んな人が触れているので、興味のある方はキーワードとか辿ってみてください。
スポーツナビ

白い巨人がCLでも覚醒/CLグループF

今節のチャンピオンズリーグは掛け値抜きでこの試合が一番僕が見た範囲では面白かった。ほとんどのチームがお疲れモード、省エネモードで時間帯考えると相当眠い試合が多かったんですが、ローゼンボリが良いチームということもあったんでしょうが、それを上回ったマドリーは久しぶりに面白かったです。やっぱりホナウドいない方が良いのか? とりあえずベッカムのチームになっているというのをまざまざと見られたのは最大の収穫というか楽しみでした。
(Football Weekly)

マンガ家の描写盗用問題について

なんか盗用していたとされている人のバッシングがきつすぎると思うので反論でもないけど対論を紹介します。

正直ここまでの大騒ぎになっているのに、井上雄彦がダンマリを続けているというのは、大いに疑問が残ります。特に井上雄彦講談社でメガヒット作品を連載しているわけで、裏で抗議していたことは容易に考えられるわけですし、ただここまで大きくなった以上、表でそれをやらない理由はなく、少し疑問が残りますね、竹熊さんの言うように業界全体で壮絶な血を見るイタチごっこになる気がします。

というのはなかなか重要な意見だと思います。実際に写真からのトレースとかちょっと前まで頻繁にあったわけだしね、そんな昔ではないちょっと前まで。

ヤングタウン復活祭

嘉門達夫石田敦子ぜんじろうのスリーショット(涙)。これまでのヤンタンの同窓会企画は自分が聞き出す前の世代の人たちだったけど、ついにこの世代が同窓会企画の担当になりました。放送何時なんかなあ、もう今から今から楽しみすぎてもうダメです。しかもがっしゃんもいるみたいでもう今から想像するだけで泣きそうだし、楽しいし、笑えてきます。
それにしても体調を崩してアナウンサーから一般部署に転じたと噂されていた石田敦子アナウンサーが元気そうなのが何よりです。あー放送が楽しみ、早く毎日放送は放送日程をアナウンスしろ。
これ他の曜日は根本要笑福亭笑瓶の黄金コンビや古田新太Wコウジなどもあるんじゃないかと他の曜日にも期待大です。
(ポジぜん)

TBS労組が楽天提案拒否

おめーらがどの口で、「放送局が希求しないといけないものは社会の信頼だ」なんて言えるのか恥を知れ、やっぱりここは誰でも良いから誰かに買われてガラガラポンされるべき業界だと改めて思いました。
(nikkansports.com)

テレビ東京「村上メモ」が流出

次のマスコミ界のターゲットは「テレ東、日経、吉本」だという話が出ていますが、この辺は確かに買収されちゃった方が、特に後ろ二つは色々な面で健全化になるんじゃないかと流石に思います。正直最後の一つなんて、まともな経営している人が大挙して入ってきたら絶対に内情驚くんじゃないの? やっぱりテレビ界、芸能界は新しい血を入れる時期に来ていると思う、古い悪臭を改めるためには、例え悪貨であっても新しい血を入れるべき時が差し迫っているからこそ、こういう流れが起きているのではという気持ちに最近なっています。
(nikkansports.com)

別に芸能プロダクションに限らず、放送・マスコミに関係しているところとかを中心に、一般社会との乖離が進みすぎている業界には、外部からの人と金が大きく入り込んで空気入れ替えないとダメでしょう。リンク先で一つ上で話題になっている医療業界も同じ事だと思います。

なんか村上氏に好感持ち出してる自分がいるよ……。

いや正直この人のやってる事はあんまり良いとは思えないし、やり方とかは凄い嫌いなんだけど、でもこの人のコメントはど真ん中で正しいことしか言ってないんですよねえ、というかホリエモンもそうだけど、この人もやってる事と発言に矛盾がないというか、必ずしも本音とは思えないけど、実際の行動と矛盾する発言が一切ないというか、自分がやろうとしていることをバッシング覚悟できちんと表明する点は好感持っていますよ、つーか実際は村上、堀江よりえげつないことを遙かにしているのに、表に出たら優等生発言繰り返している三木谷、それに騙されてるオヤジ連中や世間より、村上やライブドアに目を付けられる方がよっぽどマシかと思いますよ、マジで。
あとどんなに村上が悪逆非道、自分の金儲けしか考えていない泥棒だったと仮定しても、いまのオーナー会社や久万よりは遙かにマシだと思えない阪神ファンはやっぱりアホだと思いますし、この連中は日本の野球界にとって重石でしかないでしょう。反対しているのならこれ幸いに日本の野球界は切り捨ててしまえばいいですよ、そうなったらめでたいことです。とりあえず村上さんには無駄飯喰らっている星野をクビにすることから、電鉄の筆頭株主として是非やって頂きたい。

広岡達郎元ロッテGM

なんか今年に入っての星野の監督就任に反対したOBとしての物言いといい、ロッテのGMのあたりから、広岡さんって晩節を汚したという気がしますねえ、少なくともOBとして「巨人を見返したい」と西武の監督になった頃の反骨のイメージはだいぶ薄まっちゃいましたね。
振り逃げプロ野球

松永幹夫騎手の調教師試験受験報道を受けて

山本正司調教師が2007年に定年ということもあり*1、目ざとい競馬ファンからはミッキーの引退時期として目されていたし、厩舎関係者から伝え聞く噂でも松永騎手が山本厩舎を引き継ぐために調教師試験を受ける用意をしているというのは、結構伝え聞かれていたのですが、それでも改めてこういう報道が出ると寂しさが募ります。
正直、松永幹夫JRAだけでカウントしていますが、GI・5勝というのは、相当に少ない印象を受けますし、若手だった頃に武豊とともに一時代を築くと思われていた騎手が、ほとんど引退してしまった中で、松永幹夫すら引退してしまうというのは、正直いって悲しすぎます、だから何とか山本厩舎が解散してしまうことの危機感は分かりますが、もう少し騎手を続けてほしいです。
しかしこのニュース元となった記事が、昼になって削除されているので、もしかしたら誤報だったの? という希望を少し、ほんの少しだけですが抱いております。
多くの名騎手がGI勝ち星を積み重ねたのは、40代になってからです。南井騎手がタマモクロスに出会ったのは35歳ナリタブライアンは41歳です。的場均騎手がグラスワンダーエルコンドルパサーの選択に迫られたのも41歳のことでした。38歳までの的場騎手のGI勝ち数は松永騎手の現在と同じ5勝、しかし40代になってからの的場騎手のGI勝ちは8勝です。ミッキーはまだ38歳、やっぱりまだ早いよ……。*2

*1:それはそれで若々しい印象があった先生だけにビックリではあるのですが。

*2:でももう38歳ということにも驚きはあるんですけどね……。

衰退とジャンルであることとジャンルではないこと

グループSNEのサイトでの安田均山本弘の「ライトノベルは小説であり、別物ではない」という対談を思い出しました。現在、この対談はサイトリニューアルで読めなくなっていますが、早くまた読めるようにしてください。
(万来堂日記)

SHARP「W-ZERO3」

次に携帯を買い換えるときは「WILLCOM」にするということだけは決めていたんですが、端末も『これに決めた!!』というものがついに出てしまった……。ちょっと高そうだけど、年内にはお金貯めて何とか買いたいなあ、市場小売価格どのくらいになるんだろう。

川淵氏、ジーコの後任「私が選ぶ」

やっぱり川淵さんは会長の独断で決められる事項に「代表監督の任命権者」というのを置いて入るんですね、はぁ……。さっさと下はリコールに動けよとマジで思うぞ、とりあえず次の会長選挙はきっちりと対立候補出してほしいです。次はやっぱり西野監督になるのかなあ、まあ僕的には別にそれでも良いんですが、ただやっぱり正統な手続きは踏んでもらいたいです。
(nikkansports.com)

1日500件!土屋激励メール殺到

励ましは柏のファンだけでなく浦和の人からもという暖かい話題、サブちゃんもこういう時は大いに出しゃばって擁護してあげてください。こういうときに影響力のある人が出たがり言いたがりなのはありがたい話です。
Sponichi Annex