西田利の日記

写真サーバーSSL化成功


 缶、PETを出す。



 東京駅から山形へ行く。先日工場検査をやった装置の仕様が間違えていることが分かって、協力工場に改造を依頼してある。その確認と再検査に行く。インバータのパラメータに着いても再設定と試験をする。



 久しぶりの東千葉駅



 快速電車で東京駅に着く。

午前


 郡山。



 福島。



 最近ヒマつぶしに使っている携帯のフリーセル。どうしてもこれが解けない。もう何日もやっている。



 ここまではできるんだ。きっとこの時点で間違えてるんだ。



 米沢。



 置賜駅で上り電車待ちをする。単線の新幹線ってこと? すごい駅だ。



 今日は一人なのでかみのやま駅で在来線に乗り換える。蔵王駅から弦間まで歩く。




 山形新幹線は新幹線ではなく在来線だと言うが線路は広い。3本じゃないな。



 山形新幹線と同じ線路を走る在来線を待つ。朝食のコーヒーの残りを飲む。





 電車が来る。


 蔵王で下車。



 どうやってか、新幹線の線路を走っている在来線の車両。




 蔵王駅






 駅前の道をまっすぐで協力工場の近所の角に着く。



 ローソンで昼飯を買う。



 ローソンカードなんかめったに使わないが、無駄ではなかった。24円をローソンのポイントで支払う。



 現場の前。



 到着。ちょうど改造作業中なので私は先に昼食をとる。

午後

 みなさん昼休みの間に差圧表示器、パネルメータ、インバータのパラメータリストを作る。


 午後は試運転。順調に消化する。



 4-20mA発生器としてとても役に立った。



 引揚げ。



 さっきのローソンでごみを捨てる。

 蔵王駅へ向かう。



 蔵王駅の前の元コンビニらしき・・・さびれた街だ。




 駅に着くと電車は1時間に一本だ。



 駅に座ってカロリーメイトと茶をいただく。



 ようやくホームに出る。




 電車が来る。



 在来線の草稿中。80km/hも出てたんだな。



 かみのやま温泉駅に着く。



 新幹線の切符を書き換える。この時駅員に、在来線も広軌に変えたんですかと聞いた。そうですレール3本では難しいらしいですと言う。そうだったのか。



 今度は山形新幹線を待つ。







 けっこう寒い。防寒着で来てよかった。



 さびしいうえのやま温泉駅の前。



 新幹線到着。





 フリーセルの何日も解けない問題の番号はこれかな? とこの時は思った。



 ところがさっきの番号(デフォルトだった)でOkすると簡単な問題に変わってしまった。



 東京駅に到着。



 千葉駅に到着。一部分の写真を見ると千葉駅のほうがデラックスに見える。1階から3階まで階段で上がって2階のホームに降りるというすばらしい設計の千葉駅。



 東駅の前のマンションが電飾を始めている。