思ったこと

サッカー日本代表オシム監督の試合後の会見と、石原慎太郎東京都知事の会見が非常に似た雰囲気であることに気付いた。
どちらも、思慮の浅い薄っぺらな質問に対してテレビ越しでも判るくらいの苛立ちを見せる。
そんな質問に対しては時に教師か父親のように記者に言って聞かせたり、相手を考えさせるような事を答える辺りも似ている*1


石原慎太郎を嫌いな人も、オシムが嫌いな人も、一度比べてみるといいと思う*2

*1:オシムは自分を監督ではなく教師だと考えていると言っているが、彼が教える必要があるのは選手だけでは無いのだな。

*2:尤も、最近の石原都知事の会見ではバカな質問をする記者は減ってきた。多少は考えてから質問するようになってきたのか、それともビビって何も言わなくなったのかは知らないが。

ツール

ツール・ド・フランス2007第17ステージ 逃げに乗った26歳ベンナーティグランツール初勝利 (http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=6046)

8人が逃げに乗り、最後は抜け出した4人の中からベンナーティがスプリント勝利。
コンタドールマイヨジョーヌを着ないで走ったが、レース後は正式に総合首位という事でマイヨジョーヌに袖を通した。


昨日の一件でかなり白けたレースになってきた。
さてあと3日、最後に盛り上がれるかな?