一度くらいは…

次期首相は?トップ小沢氏は若者に人気 (http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20070731067.html)

個人的にも小沢一郎氏は一回くらいは自分で*1総理になるべきだと思う。
しかし、小沢氏が本当に自分の信念に従った政治をやったら、民主党はもたない。小泉純一郎氏は「自民党をぶっ壊す」と言っていたけど、小沢氏は「民主党をぶっ壊す」とは言えないだろう。(言ったら面白いけど。)
だからと言って、党内の反小沢勢力に気を使いすぎると某社会党の無能首相(誰?)のように何も出来なくなってしまう可能性だってある。そのさじ加減は難しいと思う。
と考えると、仮に次の衆議院選で過半数を取ったとしても、別の人にやらせて院政を敷くんじゃない?
師匠の田中角栄氏も(総理失脚後は)そうだったし。

*1:含みのある表現だな(笑)。

やがて悲しき…

【やじうまPC Watch秋葉原ザ・コン地下のメイド喫茶閉店へ 〜ザ・コン自体も閉店か!? (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0731/yajiuma.htm)

コン館終了。
というか、一階以外は既に数ヶ月前くらいから閉店間近の雰囲気が漂ってたんで時間の問題だろうとは思っていたけど…、まあしかたないか。