思ったこと

世界が彼の言う事を鵜呑みにして完全に思考停止する前に

政府の言う事を鵜呑みにして思考停止する事は危険だというマスコミの言う事を鵜呑みにして思考停止する事は危険だという評論家の言う事を鵜呑みにして思考停止する事も…また危険なんである。
…という私の言う事を鵜呑みにして思考停止する事も、また危険だ(笑)。


「考えるな、感じろ!」というのは有名な映画の台詞だが、個人的には「感じてばかりいるな、考えろ!」という台詞も必要だと思う。

徴兵?

「徴兵制あってしかるべき」 東国原知事が持論展開 (http://www.asahi.com/politics/update/1128/SEB200711280014.html)

国防という面から考えると、1〜2年で居なくなっちゃう事が分かっている民兵の訓練に金を掛けるのはコスト的に無理。
大量の民兵が必要なのは、アメリカみたいに他国に進駐するか、イスラエルのように国内で日常的にテロや戦闘が繰り返される国の場合。
日本は原則的に専守防衛の島国なので、頭数よりも装備&設備に金を掛けてそれを扱うプロを養成したほうが結果的に安く上がると思う。
東国原知事の言うように教育的な効果を狙っているんだったら、それは自衛隊の本来的な仕事じゃない。
たしかに、徴兵には社会からこぼれ落ちた人の受け皿という意味合いもある(あった?)んだろうけど、日本の国防費にそんな余裕があるとは思えない。だいいち左寄りのマスコミからしたら自衛隊は「悪者」だ(苦笑)。社会からこぼれ落ちた若者の受け皿となる組織が社会的に「悪者」になっていては受け皿としての意味が無い*1

*1:自衛官だというだけの理由で沖縄の大学から(学生達の手によって)追放された学生が居たのをお忘れなく。

マスコミ暴走のおバカな事例

TVが朝青龍来日阻止!?直行便ビジネス買い占め本人予約できず (http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20071128-OHT1T00052.htm)

意味ねぇ(笑)。
肝心の朝青龍が乗れなかったという事は、マスコミさん達は皆キャンセルですか?
それって、航空会社からすれば悪質な嫌がらせだよな(笑)。