Hatena::ブログ(Diary)

関西学院中学部 図書部 blog

関西学院中学部図書部のブログ Kwansei Gakuin Junior High School Library Club

2016年8月25日(木) スタンプラリーお疲れ様でした!

今日の担当は、しのとクリです!

今日はスタンプラリー最終日でした。今日のお客さんは、な、な、な、なんと…!!

10人でした!!

過去最高でした(^▽^)vイェイ

f:id:toshobu:20160825223527j:image


ビブリオバトルをしましたよ。

まっすーさんとにーのさんががんばりましたが、

結局は高校生の『対岸の彼女』が優勝しました。

f:id:toshobu:20160825223529j:image


あと、9月展示「敬神愛人」も完成しました。三日月が多すぎて気持ち悪かったです

f:id:toshobu:20160825223530j:image


明日は姫路に遠足です。遅れたらおいてくぞ☆と先生がおっしゃっておりました。前回の遠足では寝坊したやつがいたみたいだから気を付けるように!


今日はいろいろ忙しくてクイズは無いです。ではさいなら。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/toshobu/20160825

2016年8月24日(水) 眠いね(о`・ω-)(-ω・`о)ネー

こんにちは。えことまこりんです。眠いです byまこりん

寝起きでネタが何も思いつきません。打ちミス酷い byえこ


さて本日の活動は、まず第一に、スタンプラリー二日目です。お客さん来たのかしら? …来てないらしいです(´・ω・`)

_人人人人人_

これは酷い

 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

f:id:toshobu:20160824155024j:image


その間、図書部さんは奥でちまちま活動…

POPつくったり模造紙つくったり栞作ったり(その栞がこれまた酷かった)

ミテルヨ

さて夏の活動(学校でやる分)は明日で終了ですよ

がんばって九月展示終わらせようね

合宿でやることも大体決めたり終わらせたりしとくと楽ですよう

あ、あと明後日は遠足ですね。みんな遅れないようにね。

f:id:toshobu:20160824155252j:image


今日のクイズ勝者はー

ポー氏 ヨッシー氏 まりぃ氏 坊ちゃん氏 あやの氏 なう氏 しの氏


ではではおやすみなさい…( ˘ω˘ )

_人人 人人 人_

> 突然の居眠り<

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/toshobu/20160824

2016年8月23日(火) 小笠原気団来たる!

こんちゃーす!ポーです。こんちわ。小笠原気団です。

今日は、兵庫学校図書館スタンプラリーを開催しましたな。

私たち図書部がいらっしゃったお客様に図書館を案内しましたのですが、正直、うまく案内できなかったぁ!!と反省しております。(先輩にもちょっと手伝ってもらっちゃたりなど…)

来年はもっとうまくできるようにしたいですな。

f:id:toshobu:20160823160835j:image

今日のお客様の来館数は、5人ですな。

たくさん来て頂いてありがとございます! というか、沢山来過ぎて私たちがちょっと大変でしたな。びっくりですな。

f:id:toshobu:20160823160925j:image

他の部員たちは、合宿の準備やら月例展示の準備やらしてましたな。おつかれーですな。

f:id:toshobu:20160823160958j:image

ちなみに今日のクイズの勝者は…小笠原気団と、クリと、ぶしにゃんと、いちいちごと、アインシュタインと、せいくんと、あきと、ユッシーですな。おめでとうございます!!


それでは、また明日会いましょうぉ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/toshobu/20160823

2016年8月22日(月) 水の近くってやっぱでるらしいよぉ(小声)―第10回本屋大賞遠足

にーのだよ。( ^)o(^ ) 今日は、2005年度本屋大賞第3位『家守綺譚』の舞台にもなった、滋賀の琵琶湖近辺に遠足へ行ったよ。 大まかに説明すると、この話は、亡くなった友人の家番をしてたら、その友人の霊的な何かが現れてあーだこーだって話です。←


集合は、阪急梅田駅ビッグマン前に9:00。星座占いを見てからの出発。(おとめ座のひとはいいことありました?) 阪急京都線、地下鉄と乗り継いで行き…(この時点で部員に怪奇現象)最初の目的地、蹴上駅には10:22に到着。と思ったらあーら不思議、エスカレーター突然停止。

f:id:toshobu:20160823081423j:image

そこにはねじりまんぽ蹴上インクラインが。ねじりまんぽは、レンガねじれてましたよ。強度が増すらしいです。ああすると。←

f:id:toshobu:20160823081457j:image

しばらく歩いて、南禅寺水路閣も見たよ。レンガってなかなかきれいですよ。リア充になったらまた来ましょう。(まぁ某欧米公園にて、「リア充爆発じゃぁぁ」なぁーんて言ってるうちはいつまでたってもなr…おっと誰かが来たようだ←)

f:id:toshobu:20160823081639j:image

あ、蹴上インクラインとは、土地の問題で船が運航できないために出来た、船を運ぶ台車が通っていた線路です。

f:id:toshobu:20160823082028j:image

インクラインとその横を通る琵琶湖疏水を見たのは11:07のこと。琵琶湖疏水は、おもに飲料水、人運び、水力発電に使われていたのだそうめん。

f:id:toshobu:20160823082425j:image

もちろん発電所も行きましたよ。もう動いてなかった…

f:id:toshobu:20160823082450j:image

発電所を見た一行は京阪山科駅へ。近くでそれぞれランチターイム。

f:id:toshobu:20160823082538j:image

12:41、お日様サンサンのなか、再び疏水に遭遇。

f:id:toshobu:20160823082558j:image

そして本日のメインディッシュ(たぶん)、安寧寺川!(あれ、これで漢字合ってるっけ)高堂が住んでるのがここらへん、っていうところです。…っとここまでで12:44。さらに進んで、人康親王山荘跡もしっかり見たよ。

f:id:toshobu:20160823082643j:image


最後に京阪上栄町駅に。またまた疏水さん。もうここまできたら見慣れてしまった… 疎水トンネル、大津閘門、取水口と、さらりと見ていきました。

f:id:toshobu:20160823082719j:image

てくてく歩いてBI★WA★KOが見えてきたところで、もう一人の部員に怪奇現象(というほどでもないのだがここでは大げさに書いておくよ)

f:id:toshobu:20160823082758j:image


事が落ち着いたところでみんなd…おっと誰かが来たようだ←2回目 15:45にはみんなで帰りましたよ。

f:id:toshobu:20160823082823j:image

明日からぶかっつーですよ。ではでは。

…言い忘れてしまったのですが今回部員で行った蹴上という場所は、訳アリな場所のため有名な心霊スポットらしいです。我々を襲った数々の怪奇現象は何かの仕業かもしれないですね。

信じるか信じないかh((殴

(ちょっと意味深に書いてみたかったんだよぉっ!)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/toshobu/20160822

2016年8月20日(土) ソファーが来たぁあああああああああ

夏休みの活動予定 16:08

  • 8月22日(月)9:00-17:30 9:00阪急梅田駅ビッグマン前集合
    • 遠足10滋賀 2005年3位『家守綺譚』
家守綺譚 (新潮文庫)

家守綺譚 (新潮文庫)

  • 8月23日(火)9:00-15:00 活動(スタンプラリー1)
  • 8月24日(水)9:00-15:00 活動(スタンプラリー2)
  • 8月25日(木)9:00-15:00 活動(スタンプラリー3・ビブリオバトル)
    • 9月展示完成
  • 8月26日(金)9:10-17:15 9:10阪急西宮北口駅時計台集合
    • 遠足11姫路 2015年大賞『鹿の王』
  • 8月28日(日)〜8月30日(火) 夏合宿(関西学院千刈キャンプ)
    • グループごとに以下のことをおこないます
      • 本屋大賞のテーマまとめ(模造紙1枚)
      • 20**年の本屋大賞作品はここがすごい(模造紙1枚×2or3)
      • 20**年はこんな年(模造紙1枚×2or3)
        • 合宿までに調べておきましょう(その内容を文芸コンクールに出品してもOK)
  • 2学期の活動は、9月7日(水)部会より(文化祭本気モード)

----------------------------------------------------------

こんちゃーす。ポーです! ぶしにゃん(ロビン)でござるYO!

f:id:toshobu:20160820160632j:image

今日は、久しぶりに図書部の活動したよぉ。

合宿のための準備とか、スタンプラリーの準備とか、月例展示の準備とか…

準備をしましたな。

f:id:toshobu:20160820160649j:image

ところで、今日はBIGなニュースがあります!!

ソファーが来たぁあああああああああ

超ふかふかで、このままそこで一生過ごせそうですな。まじリスペクトですな。

ポー「一期一振に会いたい。これは来世で粟田口になるしか…ない!!」…無視してください。

f:id:toshobu:20160820160709j:image

そういえば、皆さんは宿題終わりましたか? ポーと(いつのまにかいた)まこりんは…察してください。いつのまにかもう、こんな時期。正直言って本当にヤバイ。こんな中2にならないでね。計画はちゃんと立てよう! ぶしにゃん(立てた所でやらないと意味がなかった。)


今日のクイズの勝者は、、、おがさわら諸島とあやのとヨッシーとぼっちゃんとまりぃでしたな。おめでとうございます!


それでは、22日の遠足で会いましょう!遅れたらおいってちゃうぞぉ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/toshobu/20160820

2016年7月30日(土) 苫野先生との哲学対話(という名のおしゃべり会)

どうも! ブログでは初めましてのよっしーです。ほかの人みたいに面白く書ける自信がねぇ…(汗)


まあ、そんなことはほっといて今日は苫野一徳先生との「哲学対話」でした。

勉強するのは何のため?―僕らの「答え」のつくり方

勉強するのは何のため?―僕らの「答え」のつくり方

とりあえず印象に残ったのが始まった直後の「だれかしゃべれよ」感。あれは嫌だった…

それと「恋と尊敬の違い」の話の時のめる部長の「ロマンをくれるのが尊敬で、ロマンを投影するのが恋>」(自分訳あり)という発言。


哲学者や、哲学者がおるぞ…(さっきから「…」←これ使いすぎな気が)


まぁ、そのほかにも色々あってなんやかんやで話し合ったり、笑いあったりで終わりました(笑)

f:id:toshobu:20160807174633j:image

さて、これから部活もしばらくなしでいよいよ夏休み本番

宿題という地獄を乗り切って思い切り楽しみましょう!

なんかすっげぇ長くなった気もしますが

それでは!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/toshobu/20160730

2016年7月27日(水) 東京3日目―第9回本屋大賞遠足

はい、東京遠足3日目でごぜぇます。まっすーがお伝えいたします。。。

9:00 集合!!(品川プリンスホテルロビー) あれ? 2人少ないような… ということでボノボといちいちごは寝坊をいたしました。(後で合流したみたいですね)

この先は3つのグループに分かれて(顧問Kグループ・2年女子グループ・めるなうグループ)の行動になりましたので、顧問Kグループの様子をお伝えします。

9:20 品川駅到着!!  9:38 東京駅到着!!  しばしの間おみやげタイム

10:20 皇居前到着  皇居周辺を散策。桜田門とか二重橋とか見ました。どちらかに傾いてる人たちの宣伝がすごかったですね・・・。日比谷公園と旧GHQの横を通って日比谷駅へ…

10:48 日比谷駅  10:54 水道橋駅到着  某アインシュタインゆかりの地ですなw ※道に迷わないように

f:id:toshobu:20160729091632j:image

11:00三省堂到着  皆さん!!三省堂!! 分かりますか?! あのお世話になっている「NEW CROWN」の三省堂ですヨ!!

f:id:toshobu:20160729091633j:image

f:id:toshobu:20160729091634j:image

f:id:toshobu:20160729091635j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/toshobu/20160727

2016年7月26日(火) 東京2日目―第9回本屋大賞遠足

お久しぶりです、なうです。東京遠足お疲れさまでした! 私は現在も絶賛足が棒のようです(^^) それでは東京2日目の詳細を書かせてもらいますね

7:00 起床(眠い)

8:00 朝食 ビュッフェでいただきました…おいしかったです。

〈ここから3年生と2年生で別々に行動しました〉

【3年生】

8:40 品川駅 人の多さが尋常じゃないですね。さすが日本の首都、、、

9:06 永田町駅 →国会議事堂前へ、警備が強化されていました! 初めて生で見て感動! やっぱり大きいですね(*^_^*)

10:00〜11:30 →国立国会図書館東京本館見学 地下8階まで見させていただきました! エレベーターで地下へ行こうにもカードキーがないとボタンを押せないという厳重さ。漫画の創刊号や明治時代の新聞が見られたのにはびっくり……あとね、エリートさんってもういろいろすごいよ。うん。

11:47 永田町駅

f:id:toshobu:20160728224655j:image

【2年生】

8:40 品川駅  9:05 上野駅

9:14 国立西洋美術館 →つい最近、世界遺産に!

9:20 正岡子規記念球場  9:30 国立科学博物館前 9:40 東京国立博物館前

10:00 国立国会図書館国際こども図書館 →帝国博物館時代の建物や新しくできた地下書庫を見学、調べもの体験などもさせてもらったみたいです

11:40 上野動物園前 11:55 不忍池(しのばずのいけ)

f:id:toshobu:20160728224656j:image

【3年生と2年生が合流】

12:45 東京大学赤門前 12:48 アカデミックコモンズ建設中 12:52 安田講堂前 12:59 三四郎池(鯉がいましたね(・))<<

13:11 東京大学出発  13:20 本郷三丁目駅

f:id:toshobu:20160728224658j:image

13:35 飯田橋駅

14:00 印刷博物館 →活版印刷の体験をさせていただきました。楽しかったけどあれを何回もするのは大変そう…

15:10 印刷博物館出発  15:24 飯田橋駅

f:id:toshobu:20160728224659j:image

16:06 大岡山駅  16:12 旗の台駅

16:11 香蘭女学校 →3校集まり、香蘭出身の上橋菜穂子さんの話など、いろいろなお話を聞かせていただきました。香蘭さんの図書館、本屋さんなみの広さでした! うちも2階建てにしたいですね(・∀・)(・∀・)

18:00 香蘭女学校出発

f:id:toshobu:20160728224700j:image

18:10 五反田駅〈ここで3年生4人はスカイツリーへ〉

18:23 大井町駅  18:33 品川駅  18:42 品川プリンスホテル着

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/toshobu/20160726

2016年7月25日(月) 東京1日目―第9回本屋大賞遠足

ついに来ましたTOKYO!!! ちなみに初日7月25日は私の誕生日。。(小声

とりあえず時間を追って。。

9:00 新大阪にみんな集合!!! にはならず。1名遅れました。本当にしょっぱなからどうなることやら^^;

12:00 品川に到着! 急いで三省堂書店神田神保町本店にいらっしゃる

杉江さんと内田さんと古幡さんのもとへ!

f:id:toshobu:20160729091908j:image

13:30 鴎友学園の生徒さんたちと本屋大賞の裏側の話を聞きました。

発表会の話だったり、本屋大賞ができるきっかけの話だったり本当に目からウロコのような話をたくさん聞けました。

f:id:toshobu:20160729091909j:image

そのあと三省堂付近の本屋や出版社を散策

f:id:toshobu:20160729091910j:image

16:45 渋谷に移動して、金王八幡宮へ

時間が過ぎてしまいましたが、どうにか特別に算額などが展示してあるとこにいれてもらいました

f:id:toshobu:20160729091911j:image

18:00明治記念館へ

((○○○○の真似をしたり…

f:id:toshobu:20160729091912j:image

日の入りの時間に合わせて東京タワーに!!!

夜の東京の街は綺麗でした(*´艸`*)

f:id:toshobu:20160729091913j:image

ホテルに戻ったら、先生からサプライズのケーキが!!(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

嬉しかっです♡

ありがとうございます((半分以上某後輩が食べました^ ^

こんなところかな??

いろいろあったけど楽しかった( ・ㅂ・)و ̑̑

次の日の筋肉痛がすごいことはこの夜は思いもしなかった…

めるでしたぁ!

f:id:toshobu:20160729091914j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/toshobu/20160725

2016年7月19日(火) 大福「ぼっち嫌だ( ´・ω)アノー私ハ...?」

こんにちは!今日の担当は、しのと、クリと、本カノで〜〜す。

今日は、8月展示づくり

やっと完成したよ(*^_^*)

f:id:toshobu:20160720001621j:image

あと夏合宿の案内ももらったよ☆

ブログ書いてる途中雪深がうるさかったお(笑)

f:id:toshobu:20160720001622j:image


BONOBO「信濃藤四郎可愛い(真顔」

BONOBO「ぎゅーぎゅーしたい(真顔」

BONOBO「hshsprprしたい(真顔」

とりあえずBONOBO先輩重いんでどいてください。

真理がわれらを自由にする

↑マリと読みます


明日は…終業式やっと夏休みだーーーーーーー!!


今日のクイズ優勝者は、ゆっしーと、本カノと、ぽーと、まっすーと、くるみと、えこでした!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/toshobu/20160719