508SWの修理が長引き、その間、計3台の代車を乗り継ぐことになったため、こちらに記録。Pugeotの最新モデルを貸してもらえるなんて、不幸中の幸い。
最初の代車は2008。純粋なガソリン車でした。508に比べて、内装の汎用さを感じましたが、i-Cockpitが最新だし、アンビエントライトもちゃんと機能しているしで(508は色の変更ができないし、左ハンドル車に比べて、点灯する箇所が少ない)、ちょっと羨ましいところも。SUVながらちょうどいいサイズ感で、カジュアルなドライブや街乗りに使えそうな一台でした。
次に来たのが、ピュアEV車 のe-208。こちらはカジュアルな街乗りが楽しめるコンパクトカー。走りは文句なしで、Sportを冠しても良いのではと思えるほど。ただバッテリーの減りが早く、少し洗い運転をすると、想定走行距離が急激に減ります。我が家には200Vの給電ポートがないこともあり、まだまだピュアEVの課題を感じてしまいました。
最後に来たのがPHEVの308。さすが最新、メーターも3Dになり、i-CockpitのUIデザインも秀悦です。そんなところに、少々ジェラシーを感じました。普段乗っている508 PHEVと、パワーユニットは同じだと思うのですが、エンジンが始動した時の静寂性は、508の方が優っているかと。508はエンジンがかかっても、本当に静かです。
結局、愛車508が一番ということで。戻ってきたら、こちらのグッズで洗車したい!