Hatena::ブログ(Diary)

ジャポニカ忍法帖 黒の巻 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007/05/13

[]黒の巻

はてなダイアリーの方は放置状態だったけど、黒の巻として再利用することにした。

2007/05/06

有料オプション解約

なんかGoogle Adsenseに悪質な広告が多くなってきたし。

あと、はてダはサブだし。

でもやっぱりはてダは好き。

2007/05/04

禁煙初日

本日0時からだらっと開始したわけです。

昨日はBBQで、日に当たりながら酒飲んだり、運動したり、ゴロゴロしたり、タバコ吸いまくったりしてたら猛烈に頭痛くなった。寝る前がピークだった。朝起きたら治ってた。

朝からネットに張り付いて、何ごともなく昼飯。昼飯後の吸いたいピークはきつかった。

ニコレットを親父が持ってるという情報を入手。問うてみると、もう賞味期限切れで捨ててしもたと。あと、ニコレットが4000円くらいするという情報も入手。激しくひいた。あとで調べる。ニコレットなしで戦わざるを得なくなる可能性大。

実家帰ってくる時に携帯の充電器忘れた。なのでUSBで充電できるコネクタを買いに行く。田舎の道を四輪で走っていると、バイクで走りたくなるような良質な道路ばかり現われる。何組かツーリングしてるグループにも遭遇。羨ましい。

帰ってからまた粘着してると、友人SYから電話。飲み会行くために集合すると。しかし一人がまだパチンコから帰ってこない。地元で遊ぶところといえば、大体パチ屋になってしまう。で、SY宅にて暇潰しにモブログ

なんか唾液の味が変わってきた感じがする。なんだこれ。いよいよ新境地突入か。

2007/04/11

駄文

わけあって、ケータイいじるくらいしか、しばらく身動きとれなくなった。なので、適当にモブログでもして暇をつぶす。時間も時間だし。

さて、何を書こうかね。宿敵。←無双の武田信玄

闘争は愉悦。←同上杉謙信

くっ、我ながら駄文だ・・・

しかもユエツの漢字てきと〜。これであってたかなぁ。ケータイだから調べるのめんどくせぇや。

最近思っていること。私はやっぱりプログラミングが好きだ。私がやりたいのはプログラミングだ。サーバ管理はつまらない。

システムエンジニアという肩書は嫌いだ。システムってなんだよ。エンジニアってなんだよ。しかしプログラマって言葉は不便だ。直訳すると、プログラムを書く人だから、それ以外のこと(クライアントとの折衝とかサーバ管理とかネットワーク管理とか)もせざるを得ない人はプログラマと呼ぶべきではないと考えられてしまう。そうすると、大抵はシステムエンジニアになってしまう。プログラマという職業をイメージすると、プログラミングしかできない下請けコーダが出てくる。まあ、妥当なとこだろう。一般的な認識もそんなとこだろう。なかにはトップコーダとかのすごい人もいるけど。

だが幼少の頃(?)から憧れていた職業はプログラマであってシステムエンジニアではなかった。そもそもシステムエンジニアなんて言葉は知らなかったし、知っていたとしても、肩書としてはかっこよくない。プログラマの方がいい。響きとかが。『使徒、侵入』とかwktkしてしまうような。自分の事も社会のこともわかってない子どもの憧れなんてそんなもんだ。

職場は私服だ。スーツは嫌いだ。あんな非機能的な服で正装とするような文化は嫌いだ。職場が私服というのもあんまりよくない。毎日服を選ぶことすらめんどくさい。職場に綺麗なお姉さんでもいれば別だが。毎日、最も快適に仕事ができる同じ服装をしていたい。システムエンジニアなんだから、エンジニアっぽい作業服とか。バイクのメンテのときに着るようなツナギとか。

今、帰ってきたけど。空が明るくなってきてるんですけど。

かなり適当に書いたら、それらしい駄文になったな。

2007/04/08

[][]いい天気だったし、洗車してみたよ

f:id:tt_9:20070408152458j:image

f:id:tt_9:20070408152545j:image

f:id:tt_9:20070408152629j:image

春の雨と中国からの黄砂でバイクが激しく汚れてしまってて、ずっと気になってた。

やっと洗車できましたよ。

ワックスはかけなかったけど。

毎度のことながらご近所さんすいません、駐車場がびしょぬれです。

おかげさまで、水も滴るいいバイクになりました。