みうらじゅんとリリー・フランキーが考えた高見沢俊彦のお墓のデザイン

23 日放送のフジ系「ボクらの時代」は、みうらじゅんリリー・フランキー、そして THE ALFEE高見沢俊彦という濃いメンバーによる三者鼎談でした。テーマは、「ロングヘアー 〜ロックと仏像と、ときどき下ネタ〜」。

みうらじゅんリリー・フランキーは週刊誌「 SPA! 」の「グラビアン魂」で長年にわたってタッグを組んだりして仲良さそうですが、はたしてそこに高見沢が組みこまれると、どうなるのか。

ただ、これまでも高見沢は自身のアルバムでみうらじゅんリリー・フランキーに作詞の依頼をするなど交流があったようで、結果、トーク全編が聞きどころでした。放送時間たった 30 分では、とても物足りなかったです。

そのなかでも「死」について語っている部分が、とても印象的でした。このへんさすがただのバカ話に終始しない。もはや貫禄だなぁ、と思いました。


・天国と地獄

リリー:最近俺とみうらさんで話し合ったときにね
いろんな自分の好きな人たちが死んでいくじゃないですか
死んでいったとっきに「天国と地獄」の二種類しかないって俺ら思ってたけど
天国にもいろいろあって
地獄にもいろいろあるんじゃないかって
高見沢:ほぉー
リリー:俺らはたぶん天国の
…俺とみうらさんが今から死んで天国に行っても
たぶん天国の「バカ天国」のほうですよ
みうら:バカ天です
リリー:バカ学校の天国のほうなんで
地獄のいちばんいい進学校のほうに行ったら
面白い人いっぱいまだいるんじゃないかと
みうら:いますね
高見沢:なるほどね。地獄の進学校(笑
リリー:たぶん赤塚(不二夫)さんとかいますよ絶対地獄の進学校
高見沢:一番上のほうに
リリー:「あ、どうもー!」みたいな感じで
みうら:これからやっぱり尊敬してる人がいるところに行きたいね
そのために努力して「あ、ちょっと悪さが足りないな」と思ったら
悪くしないといけないですもんね
高見沢:調整していかないといけないよねそれね
あんまり良いことばっかしても
みうら:つまんない人のところに行っても
高見沢:つまんない天国行ってもね
みうら:つまんないですもんね


・弔辞は死ぬ前に自分で書いとく

リリー:みんな忘れてるけど人ってね
死ぬっていうじゃないですか
みうら:お骨(こつ)になるって聞きますからね
リリー:どんだけ貯金しても
壺に入れられちゃうわけですから
みうら:不本意ですよね
リリー:だからみうらさんが最近
「弔辞を自分で書いとく」っていうんですよ
みうら:ぼくね、弔辞
ほんとに言葉的に「帳尻が合わない」ってことが
たくさんあると思うんですよ
今から「赤」入れとかないと
ウソでも書いたほうが盛り上がるじゃないですか
リリー:「ウソを言ってくれ」って言うんですよ
「絶倫で、もうデカくてしょうがなかった」とか
みうら:そういう逸話入らないと
リリー:それラストコンサートですからね
高見沢:なるほどー


高見沢俊彦のお墓のデザイン

リリー:あと「墓のデザイン」ですよね
高見沢:墓ね
リリー:うちのお袋の墓のデザインしたけど
墓のデザインってしたことないから
だからもう、みうらさんも言っておかないと
カエルの形とか「ゆるキャラ」の形にされるじゃないですか
みうら:されるされる。やばいやばいそれ
高見沢さん、どんな墓が?
高見沢:えー?
リリー:今の調子だったら「 V 」ですよね
高見沢:「フライング V 」かー
あ、「スカル」!(※がいこつ)
…スカルはダメだね! (墓の)中にいるんだもん
みうら:スカルスカルになりますからね
高見沢:ダブルスカルで
あるいは「エンジェルギター」とかね
みうら:エンジェルギターですよね
高見沢:マズいかな宗教的にエンジェルギターは
みうら:まぁそれは宗派は飛び越えてるから
高見沢:羽根がこうついてるのはいいよね
リリー:でも残された者に任すと
他の墓参りに来た人が笑うような墓にされるんですよね
高見沢:そうだねー
リリー:結局なんか「巻き毛の墓」みたいにされたりとか
決めとかないともうダメですよね今から
高見沢:決めとかないとね本当にね
みうら:そらそうですよ


縁起でもないお墓デザインの話ですが、最後のほうは、ただ高見沢(最年長者)のことを既存のイメージを基にいじってるだけのような気がしてきました。なにがどうなれば「巻き毛の墓」が建つというのでしょうか…!

まぁ高見沢自身もノリノリでお墓のアイデアを出してたんで、お遊びとしてはたのしそうでした。

でも実際、死んだ後のお墓の形まで考えとかなきゃいけないって、有名人はたいへんですよね。リリー・フランキーだって、へたすりゃ「東京タワー」タイプのお墓にされかねないわけです。


【内容】
みうらじゅんのエロスクラップ(No.188)の中身
・精力ドリンク剤を飲むなら
・海でのナンパを見て思うこと
碁石海岸の石をケツにいれるヤツの話
・女性のソーセージの食べ方について
・初体験の時に気をつけること
・女はどんな男とキスをしたいのか
・最近、涙もろくなってきたことについて
・近所の居酒屋のおやじが教えてくれた陰毛占い など