WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

第73回東京優駿

ダービー馬メイショウサムソン凱旋

日本ダービーを見に行ってきました。
簡単な観戦記を書いてみます。


前夜祭
ダービー前日は新宿ウインズで金鯱賞の馬券を購入。
本番への運試し。予定調和的にハズレ・・・。
その後はロッテ戦を観戦に東京ドームへ。
見事逆転勝利。良い気分で宿泊場の立川へ移動。
明日の開門に備えてぬかりはなし。


競馬ファンの情熱
朝6時起床。外は折からの雨が降り続いている。
これならこのくらいの時間でも余裕だろう。
・・・甘かった。競馬ファンの情熱は雨ごときでは薄れない。
6時半についた時は長蛇の列。前売り券所持者の勝ち組と、持っていない負け組とでは並ぶ列も違う。
我々負け組は雨の降り注ぐ外へ追いやられ列を作る。
この時点でスタンドとパドックの好ポジションは諦めたのだけど。


豪雨
雨の影響かパドックは人もまばらで楽にポジションが取れた。
同行したK原さんに任せたスタンドも席が取れたと言う。
運が良かった。しかし雨はやまない。それどころか強くなっている。
そして突然の豪雨。馬場状態がとても心配になった。


馬券は・・・
午前中のレースはすべて馬券で遊ぶ。
研究の結果の狙いは先行馬。徹底して先行馬だけを狙い打つ。
1Rでいきなり3連複万馬券を的中。幸先が良い。
その後も4R、5Rと立て続けに的中。競馬って簡単ですね。


ダービーのパドック
初めは雨に濡れて寒いくらいだったのに、ダービーが始まる頃には鋭い日差しに汗ダラダラ。馬場も急速に乾いてきたようだ。
ダービー出走馬たち*1パドックに入場してきた。
さすがに選ばれた18頭、どの馬も良く見える。
中でもバカに良く見えたのはフサイチジャンクアドマイヤメイン
皐月賞メイショウサムソンも落ち着いて良い感じだ。


ダービー予想は・・・
このブログに本命フサイチジャンクと書いて出かけたわけだが、この日の傾向、そしてパドック最終判断から馬券はこのように買った。

見づらいですけど
アドマイヤメイン、そして鞍上の天敵柴田善に今年のダービーを託す。

我が永遠のライバルよ、どんな作戦を練っていたんだ・・・


祝・2冠
そして始まった日本ダービー
結果はご存知のとおりメイショウサムソンが2冠を達成しました。
我が本命アドマイヤメイン柴田善臣は2着。
極度のスローペースに落として頑張ってくれたけど、勝ち馬が上でした。
馬券は大ハズレ。今思えば先行馬を狙ったはずなのに2着固定で外枠の差し馬を買うという支離滅裂な馬券でしたね・・・。
これで2004年以来、2枚目のダービーハズレ馬券コレクション*2が増えてしまいました。こんなのいらないのに。
さて、レースだけれど相変わらず内枠先行有利。
逃げたアドマイヤメインは当然として、勝ったメイショウサムソンは理想のポジション。馬も強かったが鞍上も冷静だった。
おめでとうサムソン、そして石橋守騎手。
追い込みにかけた馬はスローの団子もあって出番なし。
フサイチジャンクはズルズル後退。負けも負けたりの11着。
前言撤回。競馬ってやっぱ難しいですね。
こうして終わった今年のダービー。
目黒記念を見ることもなく、負け犬はスゴスゴ岐路に着いたのだった。


3冠に向けて視界よし
家に帰って映像で確認。メイショウサムソン強し。
少なくとも今日走った中に距離伸びて良い馬は見当たらず、
秋までに強力な上がり馬でも出てこない限り、2年連続の3冠馬誕生の可能性は限りなく高そうだね。

*1:写真館に画像アップしました

*2:ダービーは最重要レース。ハズレ馬券は自分への戒めとして定期入れに入れてあります。