FC東京が神戸・松尾にオファー
FC東京が神戸DF松尾直人にオファーを出したと報じられている。


お、結構意外。
アルビへのレンタル時代は結構良かったし、
(なんせ点とられました)
あの時のレベルに復調してくれれば嬉しい。
それにサイドバックセンターバックどっちもできるので重宝しそうだ。


(追記)
12月27日、移籍正式決定。

名古屋・鄭容臺、片桐、平山が移籍へ
名古屋から川崎にレンタル移籍していたMF鄭容臺
FCホリコシにレンタル移籍していたFW片桐淳至
グルージャ盛岡にレンタル移籍していたFW平山智也が他チームに移籍する見込みとなった。


うお、片桐はホリコシにレンタルで行ってたのか。
今知ったよ。ポーランド行って、グランパス戻ってきて・・・のところで時が止まっている。
(追記・ポーランドじゃなくてアルゼンチンだった。
ロサリオ・セントラルとキルメス・アトレチコ
平山もグルージャに移籍していたのか。
これも今知ったよ・・・・。

早大・徳永が磐田入りへ
早大DF徳永悠平の磐田入りが濃厚になったと報じられている。
なお、浦和に加入する可能性も残されているとのこと。



おいこら。

「なお、浦和に加入する可能性も残されているとのこと。」

東京は完全にスルーなので、どうやら可能性ないご様子。
この「FC東京への加入が有力視されている」という報道は飛ばしですかそうですか。

バレンシア入りが濃厚とみられていた
アテネ五輪代表の早大DF徳永悠平(22)。
当初は今月からバレンシアの練習に再参加し、即契約締結とみられていたが、
評価が予想以上に低く交渉が難航。
先月、バレンシアのビクトル・マーケティングディレクターが来日した際にも
「1月の移籍は難しい」と獲得に消極的な姿勢を見せていた。


さらにアテネ五輪出場の影響などで、来春の卒業は難しい状況。
通信教育での単位取得も模索していたが、早大からのOKは出ていない。
現状を判断した上で、徳永サイドがスペイン行きに難色を示し、
ここにきて、J1磐田入りすることが5日、ほぼ確実に。
磐田のほか、浦和、東京、鹿島、横浜が獲得に乗り出していたが、
徳永側の要求する「将来の海外移籍容認」の条件で各クラブともに交渉が難航。
結局、磐田が3年契約にその条件を付け、獲得することになりそうだ。

徳永入るってことは、太田とポジション争うわけだよね。
3バックだと勿体無くないか。4バックにするのかな。
アテネ本番でいきなり4バック・3ボランチなんてしでかした
山本監督だけにシステム変更はありえそうだけど、どうなんだろう。

東京Vがワシントン、ジウの退団を発表
東京Vは本日、FWワシントン、ジウと来季の契約を更新しないと発表した。


報知が見事予想を的中させる
と言っても明らかに皆予測していたことだが。
ちなみに今季Jリーグ開幕前、ワシントンにオファーを送ったのは
セリエAフィオレンティーナ
リーガ・セルタ
ブンデス・1FCケルン
Jリーグヴェルディ

実際に公式にオファー送ったのは
ヴェルディとケルン。

京都がボルゲス獲得へ
京都がパラナのブラジル人FWウンベルリート・ボルゲス・テシェイラ(25)を
獲得する可能性が高まっていると報じられている。移籍金は約2億円。


ボルゲス?なんてユニークな名前だ。
しかし、移籍金2億円・・・・?
それって結構な大物なんじゃないかと。
大物補強ストップ宣言を出したばっかりなので、
別にそこまで大物ではないということか。
逆に有名ではないけど、地味に隠れた名選手だったら熱い。


追記

通りすがり
『べディスとの競合があったときいてます。
移籍金は2億とスポニチは書いてますが、パスが分散している選手なので
正確なところは微妙ですね。』

おお、期待できそう。
ベティスというとジュニーニョへのオファーを思い出すな。)

仙台・都並監督が解任へ
仙台が都並敏史監督を解任することが明らかになった。

名川社長
「解任? まあ…。ただ後任についてはまだ白紙。はっきりと決まっていない」

などと社長が解任を示唆していたので、
なんとなくは予想していたがやはり大きなニュースだ。


清水さんを解任し、
ベルデニックを多額の違約金払ってまで解任し、
そして都並監督を解任。


ここ数年、1年以上に渡っての就任がなく、
また1からチーム作りを余儀なくされ・・・・・みたいなことは
色んなところで書かれるだろうからここで書いてもしょうがない。


しかし、違和感を覚えたのが
この「都並監督が解任へ」という“解任”の文字。
単純に一年契約の期間が満了し、来期は更改しませんということだよね?
何故、解任という言葉が?退任だろ。
解任と退任は全然意味も内容も違うのだが。
そこんとこ凄く違和感があり、ちょっとイラついた。
実質的には解任みたいなものだけれども・・・・。


(訂正)

yawo
『一応公式WEBでは「退任」となってましたね。
でも、おそらくあるであろう元旦までの契約を満了せずに
今すぐ退いてもらうわけだから解任という表現なのかも。』

ああ〜そうか。
yawoさんのコメントの通り、そう考えると“解任”でおかしくない。


(さらに訂正)

仙台在住
『地元ニュースでは契約満了ではあるが事実上の解任という表現でした。
 1年契約ではありましたが複数年やらせるつもりで契約
 (最初のオファーは複数年で都並側が1年で勝負したいと1年を希望)したので
 1年で契約解除=事実上の解任ということです。』

なるほど。複数年が前提だったという契約条件を考えれば
解任という表現が当てはまる。


また、同時に斉藤コーチ、藤川GKコーチが退団も決定的という報道。
ヴェルディとのつながりはなくなるのだろうか。

仙台の新監督はサンタナ氏が有力
仙台の新監督はフラメンゴ監督のジョエル・サンタナ氏が有力と報じられている。


そしてすぐさま後任の話が。
あれ?ジョエル・サンタナ・・・・・?
おい!鹿島新監督と噂されてた奴じゃないか。


(追記)
後任はフラメンゴ監督ジョエル・サンタナ氏の就任が濃厚で、
現在は詰めの交渉を行っており、
名川良隆社長は「年内には決着したい」と話している。


“濃厚”“詰めの交渉”てことはほぼ決まりな様子ってことか。
アントラーズはいいの?
でも、ベガルタと違ってブラジルに強力なつながりがあるので
多分サンタナベガルタに就任したとしても、
問題なく他の監督を招聘できそうだ。
(そもそもアントラーズサンタナというネタ自体が飛ばしみたいなものだし)


サンタナ氏に関してはここの上から5番目に詳しく載っています。

東京Vが仙台・都並監督に興味
東京Vが仙台監督の退任が確実となった都並敏史氏に
興味を示していると報じられている。


相変わらず報知は楽しませてくれますな。(・∀・)
ちなみに「都並→ヴェルディ?」報道は以前ここでありました

甲府が青葉、アレックス・オリベイラ、土橋、
横山、水越、鈴木、小倉、白尾への戦力外通告を発表
甲府は5日、DF青葉幸洋、アレックス・オリベイラ
MF土橋宏由樹横山博敏、水越潤、鈴木隼人、FW小倉隆史
白尾秀人と来季の契約を更新しないと発表した。


やはり小倉が含まれている
鈴木隼人エスパルスユースだった奴か。
太田、大木監督、アライールなどなどとやっぱりエスパルスとつながりが強い。

ガンバのFW事情

ネタに踊らされすぎるのはイクナイけど、
今までのFWのニュースを振り返ってみよう。


グルノーブル、ヴァレンシア、ベンフィカなどがG大阪・大黒に興味
メディアがかなり煽ってて、もしかしたらあるかもなという感じ。
しかも、大黒は今年で契約が切れる



■松波が引退。

これはもう決定。


G大阪・吉原が退団へ
いつかは退団してしまうだろうと見ていたので、本当かもなという感じ。


G大阪がアラウージョの天皇杯終了後の退団を発表
これももう決定。


てな感じで一つ一つ納得していくと、
FWが全然いなくなってしまう。
なんと最悪残るのは三木しかいないんだけど・・・・

しかもその三木を数試合現地で見たが、
長身なのにその高さ全く活かせず、
ほとんど“立っているだけ”状態だったんだけど・・・・


これはACL参戦するってのにムリがありすぎないか?
中山悟の復帰だけではまだまだ。
既に決定事項となっているアラウ・松波放出を考えると
大黒の移籍なんかはありえないと思う。
(ちなみに今日にも慰留か容認かの方向性を出す可能性があるとのこと)


ウルトラCマグノをトリニータから獲得するってこともある。
しかし、トリニータは高松が予断を許さない状況なので、
マグノ・高松両方の放出はさすがにないだろう。
もし獲得できたらまさにウルトラCだが、可能性としては相当低い。


ガンバはこのオフで外国人ストライカー1人、
日本人の中堅ストライカー2人程度は獲得するだろう。
そう考えるとガンバのFW補強からは結構目が離せない。
(他のクラブからは迷惑な話だけどね)