ドットがはっきりと主張するディスプレイのほうに親しみを感じる私は旧世代なんだと思い知らされる「新世代MacBookPro」

MacBook ProにもRetinaディスプレイが採用されたそうですごいですね。

 次世代MBPの最大の特徴はiPhoneiPadに続いて「Retinaディスプレイ」を採用したこと。15.4型のパネルは2,880×1,800ドットを表示する。SandyBridge世代や前述の15型MacBook Proの1,440×900ドットの縦横それぞれ2倍の解像度で画面表示を行なう。画面のアスペクト比は従来同様に16:10が維持される。

【イベントレポート】【WWDC 2012】速報! Retinaディスプレイ搭載の新世代MacBook Pro ~ 写真で見る新世代MacBook Pro - PC Watch

こんだけち密だと、目に見えない「印」とか簡単に画像に埋め込めちゃいますよね。
RetinaディスプレイってちょっとしたDRMに使えるだろうなぁとか思ったりします。
髪の毛1本1本のキューティクルから、米粒に掘られただるままで、顕微鏡でしか見えないものがディスプレイ上で表現されるんですね。
実際顕微鏡で見たりするんだろうなぁ。
それはそうと、いま Project Palm 2を読んでいる最中で、結構頭の中がPalmだったりする私としては、160x160でやりくりしてたPalmがなんかかわいいなぁいとおしいなぁと思ったりもします。
こういった感情ってのは性能とは別の要因で発するものなのでしょうかね。