『マガジン9条』中川敬登場

http://www.magazine9.jp/interv/index.html

憲法9条を、オレが変えない方がいいと思う最大の理由は、今、変えようとしているヤツらがこの憲法を守らなかったヤツらやから。これまで平和憲法を守ってこなかった連中なんやから、変えてもまた守らんよ、アイツらは。だから変えないでいい。きりがない。すぐ暴走する国家に、縛りをかける意味でも憲法9条は必要やね。

>やっぱり、日本の極端な右傾化を気にしてたね。もちろん日本同様、韓国にも急進的な右翼はおるけど、日本政府が再軍備への準備を進めて、急激に右傾化してきていることを憂慮してたね。そういう声の集積やね。それをまたマスコミがおもしろがって「反日」とか煽り立てるわけや。そこにおった韓国の若いコらは、俺ら同様、「政府」と「人間」を分けて考えてたよ。

よく分かってますねぇ、この人は。

谷垣財務相が靖国参拝問題を語る

 谷垣禎一財務相は17日、日本記者クラブでの講演で、靖国神社参拝問題に関し「日本人として『参拝しなくていい』とは言いにくい。あとは日中、日韓関係と比較し、トップリーダーとしてどう判断するかということになる」と述べ、小泉純一郎首相の後継は参拝すべきではないとの考えをにじませた。

 靖国神社A級戦犯合祀(ごうし)に対しては「A級戦犯の意思は自分たちが戦争責任を背負うことだったのではないか。合祀は間違った判断ではなかったか」と指摘。対中韓外交について「日本と両国とは切っても切れない関係で、運命共同体であるということを各指導者が腹の底から思うことが大事だ」と強調した。『日刊スポーツ』

谷垣がまだマシかなぁ。安倍と麻生はもうほんとにカンベン。