堀江メール問題 民主党 永田議員に全幅の信頼

民主党前原誠司代表は19日、福島市内でのパーティーあいさつで、ライブドア側から武部勤自民党幹事長の二男への金銭振り込み疑惑を取り上げた永田寿康衆院議員に関して「彼は一生懸命に調べた上で質問した。私は代表として全幅の信頼を置いている」と強調した。
一方、同党ライブドア問題調査追及チーム会長の桜井充「次の内閣」金融相は19日のテレビ朝日番組で、金銭振込先の銀行口座を今週の国会審議で提示する可能性を示した。
しかし、前原氏は福島市での記者会見で「さまざまな情報があるが、与党側が国政調査権を発動するという協力態勢を取るという前提で対応を考えていく方針にまったく変更はない」と述べ、国政調査権による調査を求める考えを重ねて強調した。

民主党前原誠司代表は19日午前、フジテレビの報道番組でライブドア側から武部勤自民党幹事長の二男への金銭振り込み疑惑について「信ぴょう性が高いものと思っており、われわれは自信を持っている」と重ねて強調、国政調査権を発動して調査するよう主張した。
前原氏はライブドア前社長の堀江貴文被告がメールの存在や振り込み自体を否定していることには「堀江さんは黙秘して話していない。逮捕の要件まで認めていない人が『やっていない』と言ったからといって信じるのはおかしな話だ」と指摘。「われわれは金融機関にかかわる情報を得ている。国政調査権を発動する時はピンポイントだ」と強調した。<<