シュヴァンクマイエル映画祭2004のチラシ

unun2004-06-12

  • B4二つ折両面印刷
  • 内側:白黒/外側:カラー

シュヴァンクマイエル映画祭2004のチラシが出来ていたのでうpしておきます。チラシの表はイメージフォーラムのHPでも使われてるもので、背景にヤン・シュヴァンクマイエルの『セルフポートレート(2min)』の画像、手前にヤンの32作品の小さな画像が配置されています。また、チラシの裏と内側に、各作品の紹介(HPと同じ内容)が記載されています。ちなみに、チラシが出来たのでスケジュールが決定したのかなと思ったのですが・・・まだみたいです。ちょっと残念。
余談:チラシ裏の『特別鑑賞券ワクワク発売中!』というコメントにワロタ。

クエイ兄弟の映像(CF等)を観られるサイトが更新

クエイ兄弟のCF等の映像を観られるサイトが更新されました。前はCF3本でしたが、今回はブラザーズ・クエイの作品を編集した『montage』や、ポップな色彩のCF『rice krispies treats.float』等、合計8つ観られるようになっています。


http://www.believemedia.com/flash.html
【directors】をクリック、そのあと【the quay brothers】をクリックでございますー。

他のdirectorのも面白そう〜。


関連:The film of The Brothers Quay
http://www.zeitgeistfilms.com/current/quays/quays.html
これって公式HPなのかな???最近の動向がチェックできそうです。

COMIC BOX

  • 2004年6月17日(木)発売
  • コミックボックス別冊VOL.7
  • 【特集】『つげ義春永島慎二
  • 昭和30年代、あの頃の漫画の青春


コミックボックスが復活しました! 復刊第1号は不条理漫画の元祖といわれるつげ義春寺山修司に次ぐ家出の神様、若者の教祖と言われた永島慎二を総特集。1937年に生まれた二人の漫画家の、知られざるデビューから20代の青春時代! 名作『ねじ式』や『フーテン』の出来るまで! コラムや批評頁も充実の216頁。
COMIC BOXより

あと、ノルシュテイン氏のインタビューが掲載されるようです。


「いつも思うんですが、この悪夢が終わって、本当の自分の人生が始まるんじゃないかと感じているんです。」
ロシアを代表するアニメーション作家であり、『霧につつまれたハリネズミ』『話の話』が世界アニメーション史に残る最高傑作と国内外のクリエイターに支持され、絶賛された芸術家に課せられた創造の喜びと苦悩の日々。(2003年7月16日、コミックボックス編集部にて)
ユーリー・ノルシュテインの仕事より

フレデリック・バックからのメッセージも気になるので、立ち読み決定。良さそうだったら買ってしまうかも・・・

ざくろの色 〜サヤト=ノヴァ〜

  • 1971年ソ連(アルメニア)作品
  • 4:3/カラー/モノラル/約73分
  • 場所: UPLINK FACTORY
  • 日時:6/19〜25
  • 6/1920(14:00)6/21,22(15:00/17:00/19:00)
  • 6/24,25(15:00)


18世紀にアルメニアで活躍した詩人、サヤト・ノヴァの生涯を描いた官能と陶酔の映像詩。ゴダールが『ざくろの色』に影響を受けて『パッション』を撮ったことでも知られている。その夢幻的で緻密な映像詩はゴダール以外にも多くの映像作家に影響を与えた。タルコフスキーと並び称される旧ソ連の巨匠、セルゲイ・パラジャーノフの代表作がついにDVD化する。これを記念として、期間限定で上映します。
(UPLINKより

今回初めてパラジャーノフ監督を知ったのですが、この『ざくろの色』という映画、調べれば調べる程、気になります。amazon.co.jpで何枚か写真が見られるのですが・・・ ヤラレました。もうだめぽ・゜・(ノД`)・゜・。これはなんとしてでも観たい!!UPLINKで観るか、DVDを買うか迷うところ。一番怖いのはUPLINKで見た後にDVD欲しくなるパターン。節約生活中だから、買うとしても月末かな・・・


[memo] Sergei Paradjanov (セルゲイ・パラジャーノフ
「ソセルゲイ・パラジャーノフ」のフィルモウラフィ(all cinema ONLINE)
(セルゲイ・パラジャーノフ)goo映画
セルゲイ・パラジャーノフ/face

[memo] Sofiko Chiaureli (ソフィコ・チアウレリ)
「ソフィコ・チアウレリ」のフィルモウラフィ(all cinema ONLINE)
(ソフィコ・チアウレリ)goo映画

[memo]パラジャーノフ・ミュージアム
id:kdgcさん経由で知りました。パラジャーノフは、800枚もの絵画を残したそうです。こちらの【SOME WORKS OF SERGEJ PARAJANOV】 で十数点もの作品を観る事ができるのですが、どれも素晴しいです。重くてなかなかページが開きませんが必見です。これを見ると益々、彼の映像作品に興味が沸いてきました。
(id:kdgcさんのところに、パラジャーノフ関連の充実したLINKが紹介されています。)


関連:【ざくろの色~サヤト=ノヴァ~ 】06/23DVD発売
ASIN:B00023GSIS