Hatena::ブログ(Diary)

東京大学自転車部競技班の練習日記

2018年12月24日月曜日 練習日記ブログ移行のお知らせ

hatena Diaryのサービス終了のため hatena blog (https://ut-br.hatenablog.com) に練習日記を移行いたしました。

これまでの日記もリンク先のはてなブログで読めるようになっておりますので、ブックマークされている方は変更お願いいたします。

(現在移行作業途中のため、過去のすべての記事にはアクセスできない可能性があります、ご了承ください)

2018年12月23日日曜日

[]PDCA 14:39

金曜日にPDCAが大事だということを学びました。響と共にPDCAサイクルを回して圧倒的成長していきたいと思います。

2018/12/19 ローラーHIIT

アドバイスいただいたHIITに初挑戦するも、ちょっと高強度な、何かよくわからない練習になってしまった。しんどいが出し切れたかというと出しきれてないし40-20の方が死んでる感覚がある。

もっと突っ込まないとな。

とにかく練習量としては少なすぎる、生活を見直さねば。

2018/12/20 ローラー家の前御殿下

ローラー:40-20 突っ込めず、圧倒的低さを叩き出した。なんだろうここ数日の感じ。出しきれてない感じはあるけど、パワーが頭打ちのような感触。分割して家の前スプリント。

御殿下: 短い時間。

2018/12/21ローラーHIIT,Md,St

フィロソフィー風に省略してみた。

HIIT、タイムのみ表示してメーター見ないようにしたら前回よりだいぶマシっぽいが出しきれたかと言われると微妙、でも4min前後のピーク更新したのでまあ悪くはないのだろう多分。

始めるの遅くて切り上げようかと思ったが気合を入れたらそのあとメディオとソリアも少しだができた。久しぶりに苦手なローラーでそれなりの練習を一度にこなせた。これくらいを毎日当たり前のように積んでいきたい。

ここんとこずっと続いていた嫌な感じからは脱せそうな予感。

2018/12/22 ローラー

40-20のみ。まともに出るようになってきたが生活がゴミで他にもやりたいメニューこなせなかった。要スケジューリング能力。

2018/12/23 大磯クリテ DNF

レースの位置どりが下手くそなので、練習のためにエントリー。

ミディアムクラスなので、目標は優勝のみ。

1周1分強を15周、ヘアピンと連続コーナーがあり、とくに後半の連続コーナーは、コーナーが苦手な自分は可能な限り減速しないで曲がれるように意識することにした。試走の感じでも、連続コーナーはブレーキなしでいけそうだった。

レースは、小雨の中でウェット、結構怖い。終始10番手くらい。大磯のコースだとヘアピンがあるため10番手でもかなりキツイ。まあでも前回よりは他の選手について走れたと思う。ここまでの反省としてはやはりこれだけインターバルがかかるコースなら終始1番手くらいでも良かったのではないかということ。

大きな抜け出しとかはなくてそのままラスト3周くらいでペースアップ。問題なくついて行って少し落ち着く。ラスト一周の鐘がなって、連続コーナーをこなした後のバックストレートで集団が緩んだので、ここだ!と思って集団後方からアタックして抜け出す。そのまま逃げ切ろうと思って単独でヘアピンへ。そしたら焦ったのかなんなのか分からんけど、コーナー途中でつるっと行って落車した。幸い後ろとは少し空いていたため大きく巻き込むことはなかったが、何人かの道を塞いでしまった。

怪我は擦過傷くらいだったのでまあ良かった。

反省はレース中盤までの位置どり。もっともっとポジションを上げないとダメだった。今回はとくに。常に集団が車線外側に寄っていたため外側からうまく抜けず、躊躇してしまう場面があった。そういうときは一度イン側に入ってでも上げないとダメだと思った。またコース風景が同じで、いつの間にかコーナーに差し掛かっていてヒヤッとする場面もあったので、集中力がかけていたかもしれない。連続コーナーではあまりスピードを落とさず、コーナーの途中から加速して踏むことができたのは良かった。ただ、ヘアピンは苦手意識がありすぎて車間がだいぶ空いてしまったし、最後の落車はダメダメだった。

終盤のアタックは自分でも良かったと思う、もがいたときは袋井の感じでいけそうだなと感じていた。

次に向けて、さらにコーナーで前とラインを合わせて走ること、車間を詰めること、加速を早くして前と離されないこと徹底していこうと思う。あとは5番手以内のキープ、コーナー以外の場所でも走りのうまい選手につき続けること。また上りきれずにふわふわせずに、一気に上がれる時に上がるようにしないといけない。

落車で足止めしてしまった皆様、すみませんでした。

また、レース前後に荷物等のサポート、写真撮影やゼッケン片付けの手伝いをしてくれた米谷君、楠田君、ありがとうございました!

そして、車に乗せていただいた阪口さん、ありがとうございました、またレース出ましょう!

[]小山田 16:35

なんか信号運がすごく良くて最高だった。まあなんにせよ明らかに足は戻ってきている。ここから上積みして、いつだったかの宣言通り1月にカムバック賞をとります。

[]こやまだ 17:38

小山田小6中1 千葉さん依田さん中西

いつも通り。 メモパ坂は蕎麦屋でかけて後ろの人にあわせつつ、最後もがいて勝ち。三高坂は中西が飛び出て平坦に出るが中々垂れず厳しかった。最後ブラケット握ったままゴリゴリして勝ち。気分がいい。

[] 19:57

ためてしまいましたすみません

12/15バンク

みんなが団抜きやってるあいだにもがきとDHバーの練習をした。もっと脚をまわさなければ...DHバーは少しは慣れることができたがコーナーで風に吹かれたときと持ち替えるのが冷や汗。バランスを崩しそうになる。また脚の跳ね返りで腰が暴れた。

12/16小山田小6中1

中盤くらいからはもうきつくて、後半何とかといった感じだった。疲れた時に出力が落ちないようにしたい。メモパは盛大に垂れてしまった。パンチ力のなさ。とほほ。雨が降ってきたので帰ってインターバルをした。疲れているとはいえ半分も持たずにDNFだった。

12/18ローラーインターバル

あえて普通の靴でやってみたのだがこんなでない!?って感じだった。明らかに別人。もしかしてシューズにモーターでも入ってんのかな。充電しておかなくちゃ。

12/19メディオ、ソリア

今日も普通の靴で。ソリアが本数出せない。

12/20メディオパワマミドル

響さんが御殿下に常にいる。実は5人いてローテーション組んでんのかな。

12/21LT測定

楽しかった。血がよく出ていたらしい。練習やポジションのことでいろいろ話せてよかった。坂野を応援した。

柿木さん、ありがとうございました!

[] 21:08

ローラーメディオ2 

二部練

[] 23:21

大磯クリテリウム 第2戦 ミディアムクラス 12/15周 DNF

今日は反省点しかないのであまり書くことはないが、前で展開出来ない限りクリテリウムでは勝てない、とだけ。ポジションを上げようと努力しなかったわけではないし、普段なら直線でスーッと上がれるところで上がれなかったところを観ると調子は良くなかった感覚がある。なんか脚が空転しているような、なんかスカスカした感じ。

レース前に荷物を図々しくも安西さんのお友達の米谷さん、楠田さんに預かって頂きました。ありがとうございます!またレース会場でお会いしましたらお声掛けさせて頂きたいと思います。

道中や、レース前後に安西さんとお話する中で気づいたことが一つ。何回か前で展開して着に絡む経験が出来てくると自分の勝ち方というかパターンが出来てくるんだろうなということに気づいた。安西さんにはそれがあって、自分にはそれがない。結局それが分かんないと毎回のレースでどういう布石を打てば良いのかもわからないはずなので、早く掴まないといけない。自分にも自分に合った勝ち方があるはずだと信じて脚を作っていこうと思います。

結果が振るわないけど、自分は自転車競技が楽しくてしょうがないので、皆さんいろいろ教えてください。一日が36時間くらいあればなぁ....

安西さん、今日は道中とても楽しかったです!学連のレース以外でもトレーニングになりそうなレースあったら誘い合って行きましょう!

2018年12月22日土曜日

[] 17:22

12/22 zwift 高ケイデンス レース HIIT ワークアウト

雨予報なのでzwift。

初のレースだったが、最初からメディオでいった結果、規定通りの時間で垂れてDNF。選んだと思われた距離よりも倍くらい長かったので無理もない。次回はもっと低いレベルで挑戦するかぁ‥‥

メニューに関しては余裕があったのでもう少しインターバルがキツいやつを次からはやる予定。

昨日の筋トレが効いている。。

[] 17:28

12/20 高強度

新たな形式も導入して平坦でのもがき。

12/21 パワマ 筋トレ

パワマでやりたかったメニューができるようになったので今後も続けたい。短時間のピークに近い出力を何本か出せたし、ちゃんと練習になっている感じがする。パワマに求めていたものを手に入れることができた。

[] 21:46

ふとページ見たら依田淳之介率が高かったので自分の投稿で薄めようと思います。

12/21 LT測定

柿木先生ありがとうございました

12/22 家掃除

5割しか進まない