Hatena::ブログ(Diary)

東京大学自転車部競技班の練習日記

2017年02月20日月曜日

[] 14:59

LITとスプリントインターバル。

スプリント6本目であれがああなった(お察しください)。スプリントやってると肩甲骨周りの筋肉も疲れる感じするの僕だけですかね。

[] 16:18

ローラーメディオ 筋トレ

中々上がってこない、むしろ若干落ちた。風。

[] 17:01

V坂出来損ない

だいぶ久しぶりの更新になってしまいました。1月末から岡野と一緒に自動車免許合宿に行っていましたが、自分は岡野よりも運転が下手で、教習の方に力を吸い取られてしまったこともあり、十分には練習できませんでした。

というわけで今日は久しぶりの練習。朝V坂に行ったものの誰もいなかったので一人で登り始めたが、力が落ちすぎていて悲しくなった。一人だったのでモチベーション的にも辛く、中途で帰ってしまった。だが、明日、明後日に全体練があるので、そこでなんとか軌道修正したい。

[] 20:30

今日 平地練

昨日のショックで一人だと引きこもりかねなかったので、本郷での仕事の前に千葉に来てもらって手短に。先月よりは少し上昇。助かりました。正直まだ未練タラタラですが、修善寺とTRS#1に目標を変更して頑張ります。

[] 00:51

2/16 荒川メディオ
2/18 ローラーメディオ
2/20 ローラーメディオ、ソリア

2017年02月19日日曜日

[] 19:41

2/19 今日は急遽試合が中止になって残念だったが、家帰ってからいろいろで気持ちを作ることに成功し、ローラーソリア。自己ベストを更新した。

体感的にはなぜか足が重く調子いまいちかと思ったが。移動が長かったせいかな。

2017年02月18日土曜日

[] 16:07

ローラーと自走

整備中にワイヤーキャップが吹っ飛んで少しバタバタしたが、概ね良好。

[] 19:23

2/18 ローラーメディオ、ソリア

明日は頑張るぞ〜

[] 21:41

ローラー

調子はいいです(今年に入ってからのいつも通り)。明日は頑張ります!

2017年02月17日金曜日

[] 16:41

お久しぶりです。生き返りました。

いろいろあって(本当にいろいろ)しばらくやっていませんでしたが、最近ちゃんと練習しています。迷惑をかけっぱなしで本当に申し訳ございませんでした。周りの人たちに感謝するのみです。個人ロードや全日本あたりで爆発できるようにしっかり準備して頑張っていきます。

さて。2月からSleep Lowというトレーニングをやっています。面白いトレーニングなので、頑張ります。食事をしっかり管理し、トレーニング中の自分の血糖値の状態がありありとわかるのは非常に楽しい。

ということでまたよろしくお願いします。

[] 18:05

昨日 朝:平地ペース走 午後:短ソリア

風が弱くてペース走は好調だったが、午後はもう脚が重くてインターバルはこなせなかった。

今日 朝:平地ペース走 午後:ウエイト

季節外れの南風はいいのだが、強弱の変化が激しく面倒だった。明日少し乗ったらいよいよ最後の行田、調子は悪くないはずなので何としても結果を出したい。

[] 22:28

2/15 荒川 TT ソリア

割といつも通り。TTが少し多めだった。

2/16 大垂水反復

長旅から帰ってきた岡野と久々の練習。暖かかったのでそろそろ花粉が気になり始める感じ。脚の差がそこまでないので良い感じに先頭交代して引けるのは良かった。最後の1本の残り半分くらいは早く終わりたいからテンションが上がってとても頑張れる。

2017年02月16日木曜日

[] 17:03

ローラーメディオ 筋トレ

筋肉痛がやばかったが、今日やらないと色々面倒なのでやった。普通に無理だった

[] 19:17

くっそーおかしいと思ったんです。メディオ高すぎるだろって。そしたら今日、パイオニアの左の電池が切れてることに気づいたんです。それで勝手に右の出力が2倍になるようになっていたんです。どうやら小山田の途中からそうなっていたようです。僕の場合、右の方が出力高いので、そうなると出力が高めに出てしまうんです。

だから昨日のメディオは全然大した出力じゃなかった…低すぎ

救いなのは、小山田でマークした45秒付近のピークパワーは、電池切れ前だったので事実だということ。でも自分史上最高の調子とかいうのは嘘だったかも笑

2/16 ローラーソリア

余裕で大幅に自己ベスト更新かと思いきや上記のようなオチ。途中で気づいたので頑張って、まあ低すぎはしなかったです。

さて、次の試合が近づいて参りました。前回の行田で最後に落車して以降完全に萎えてしまっていたのですが、次の行田ではまた上位を狙ってやる!と気合いが復活してきました。でも悪くてもまた萎えないように。翌週のウィンターロードを楽しみにしてるので。でもそこで悪くてもまた萎えず、合宿頑張ればいいのです(まあ合宿も初日から飛ばさないようにしないと…)。

[] 00:25

2/16 大垂水表1裏4

千葉と。5本とも妥協せずできたのでよかった。やはり調子はそんなに悪くない。最近四頭筋に偏りすぎてる気がするので、他の筋肉を使うことを意識しよう。

2017年02月15日水曜日

[] 13:54

2/15 恩方ぺぺソぺ+大垂水
5+表裏ぐらいで考えていたが、4周目のラストで脚が攣ってしまったので縮小。たが回復の兆しは見えたのでよかった。そして、鉄道は夢の乗り物であった。

[] 15:52

恩方4→大垂水

こういっちゃんと二人で。恩方は5の予定だったが、相方が壊れたので4。二人だったことと、結構突っ込み気味でやったこともあって、いつもより+25wぐらい出ていたので結構良かった。ただ登りは相変わらずへっぽこだった。

帰り際こういっちゃんが引っ越して間もないこともあって道を間違ってしまったらしく、高尾山口に吸い込まれていったが、自分は正しい道を知っているので自走で帰ってダイエットした。 130km

[] 18:58

2/12 小山田5

なんか自転車初めてから最も調子が良かったかもしれない。かなり出力が出た。最後の1本は全然出ないかと思いきや、ハムストが攣りそうになりつつ結構出た。

みんなの調子の良い日ってなかなか揃わないよなー…そこは残念

2/15 ローラーメディオ

二日休んでだいぶ回復して、なんと自己ベストを更新した。まだ更新するのかよ。しかも最後余裕あってあげる感じだったからまだ上がりそう。どうした俺笑 いろんな筋肉使うの上手くなったのかなー?

[] 22:08

ローラー台 メディオ

色気を出してローラー台の負荷を重くしてみようと思ったら、明らかにもたない重さだったので、いつもの設定に戻した。

目標値は達成。一昨日よりは出ていないのは考えもの。

[] 22:42

朝:平地ペース走 午後:インターバル、短ソリア

だいぶ慣れたようで、メニューと食事へのストレスが減ってきた。

[] 22:51

2/15 ローラーメディオ、ソリア

無事免許合宿から生還しました。正直合宿中は全然乗れず、今週の行田は諦めムードであったが、今日のローラーで「あれ?それほど悪くなくね?」となったので言い訳はできなくなった。

新谷は明日頑張って下さい。

2017年02月14日火曜日

[] 13:43

134号

かなり踏めるようになってきた 55km

[] 17:51

2/14 荒川 メディオ
やり始めてみると疲れがまるで取れていない感じがしたので、1本で終了した。しかも残念な出力だった。

[] 18:29

午前:ウエイト 午後:インターバル、短ソリア

実験2週目突入。先週よりはこなせるようになったので、このまま上げていきたい。

19:28

[] 19:28

ローラーインターバル@本郷。10分メディオ→1.5分ソリア→30秒ミドルパワー。

やはり30秒が弱い。アップと同時にかけはじめた曲がダウン終了と同時に終わった。

2017年02月13日月曜日

[] 17:06

筋トレ

昨日の練習を受けて、筋トレの強化とパワマ練の復活をした方が良いと思った

[] 23:41

昨日とほぼ同じ程度に辛く、同じ程度の出力だった。

メーカーが出している出力換算表もう少し細かいと嬉しいのになぁ。

[] 00:16

2/12 小山田5
前日のV坂の疲れがビックリするほど残っていて、全くお話にならなかった。2周半でちぎれ始め、3周完了でさようなら。下の組に回収されるもまともに踏めず。
多少は仕方ないとは思うものの、ここまで落ちてるとはという感じである。地道に戻していこう。

2017年02月12日日曜日

[] 12:18

こんにちは。一月末に学連ブログライターデビューしました、マネージャー植田です。せっかくなのでリンクを貼っておきます。

【雨垂れ石を穿つ 順天堂大・原裕紀選手】~東大マネージャーが見た初心者からの挑戦・前編~

f:id:ut-br:20170212120102j:image

タイトルに「東大」を入れて目を引き、記事中に練習日記のリンクも貼ってしまうというプロモーションで、ちゃっかり東大の宣伝もしました。笑
こちらの記事、公開5日めですでにfacebook経由のアクセスだけで1万viewを超えたそうです…!!現在は後編も出ているので、ぜひご覧ください。

さて、金曜日に15ページに及ぶ大作のレポートを提出してやっと春休みに入ったので、「マネージャーって何をしているんですか?」にお答えする企画を久しぶりに書かせていただきます。本日は 2 試合前・試合後 編 です。
これまでの関連記事はこちらから。

0-1 試合当日の持ち物編
0-2「わたしが自転車部に入るまで」編
1 試合当日編

マネージャーの仕事というと、ただ試合中に応援しているだけで特にやることはないのでは、と思ってしまう方も少なくないと思います。でも実は、わたしはむしろ試合以外で結構いろいろやっています(範囲が広いので、もしかしたら選手たちもわたしが何をしているのかよく知らないかもしれません笑)。
東大自転車部は様々な面白いことができるところです!ということをお伝えしたいと思います!

---

・機材管理

メカニックもやってるんでしょうと言われることもありますが、最初に断っておくと、そう呼べるほどのことはしていません…

単純に機材関係のことでやる機会が多いのは代輪の準備でしょうか。空気圧を調整して、あとはスプロケ・ギア板変更ができたりするくらいだと思います。ホイール交換やサドル調整もできますが、やはり選手の方が早くて確実ですし、わたしがやらなければならない場面というのはほぼないです。例えば私の担当はサドル高を覚えるところまでにしておいて、実際の調整は出場しない選手に頼む、という形式が多いですね…ピストの組み方は習ったのでできるはずなのですが、長らく組んでいないのでどういう順番で組むのか思い出さないとだめです。笑

事前のスケジュール管理のほうが主な仕事になります。東大自転車部には、OBの方々から頂いた部保有のホイールがあり、代輪といってレース途中でパンク等の問題が起こった時のための余分なホイールとして使用します。また、基本的にはロード用については上級生になると自分で決輪を持つことになるのですが、それまではこのホイールを借りることができます。

このときの「誰が何を使うか」を、各選手の希望を入れつつ管理して指示しています。例えば自転車のフレームによっては使うことができない太さのタイヤがついているホイールもあるので、この作業は意外と重要です…!(最近はみんな11速なので、10速が混在していたころと比べると後輪管理はだいぶ楽になりました笑)
トラックだと種目数が多く、ギア比変更(一般の自転車にもついているのと同じ仕組みのものですが、競技では種目やコースによって頻繁に取り換えます)があるので、出場選手がみんな間違いなく使えるようにするには事前の管理が不可欠です。特に六大学戦が年間で一番ホイールを管理するのが大変な試合でしょうか。
今年度の六大学トラックのときに書いた管理表をこっそり公開します。…紙がくしゃくしゃですね。笑

f:id:ut-br:20170212092837j:image

また部としての機材管理システムを提案したりもします。試合や合宿の時に部車に積んである非常用機材等の補充確認などが主です。

・練習サポート

実は普段の練習はそんなにサポートしていません。これは、東大自転車部が現在平日は基本的に個人練習という方針をとっていることによるところが大きいかもしれません(授業もあるし、二年冬を境にキャンパスが変更になったりするのでチーム練習が難しいのです…)。休日の練習も大学の立地の関係でキャンパス近くでは行うことができないので、毎回部車レジアスを出すわけにもいかず、たいていは選手が練習している間にわたしは事務仕事をしている感じです。笑 補給の練習をしたいときなどにはレジアスを出していくこともあります。

ただし、休日のバンク(トラック)練習はできるだけついていきます。タイムを測ったり走行中に読み上げたり、事前にメニューを把握して時間を管理したりという感じです。そのほか練習中のポジションチェックのために写真や映像を撮ってみんなで見ます。ロードでもピストでも、以前のフォームと変わっていると気になって、余計なお世話だろうと思いつつ聞いてしまいます。笑 自転車では空気抵抗を少なくすることが重要なので、その簡易的な比較をするために、速度とパワーを測って分析…というのをやったことも。

f:id:ut-br:20150502232325j:image

・計測のお手伝い

たまに選手の日記に出てくるLT測定。LTというのはLactate Thresholdのことで、乳酸閾値です。血液中の乳酸濃度が急激に上昇するときの運動強度のことで、これを超えるとその強度で続けるのがきついと感じ始めることが知られています。
詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。当部スポンサーbluewychの柿木克之工学博士による解説です。

乳酸に関しては、一般に広まっている「乳酸が主原因で疲れる」という説は誤り、など調べてみるといろいろと面白いです(新歓期にちょっと解説記事を書くかも…?)。
科学的なところ、なんとも東大自転車部っぽいですね。笑 測定は駒場キャンパスで年に二回ほど実施されています。

時間が合うときはこの計測のお手伝いをさせていただいています。時間を測って負荷をかけたのち、ぴぴっと機械で測るんですよ…!だれかが「ハムスターの回し車の気分」と言っていましたが、わたしはその横でひたすら冷徹に時間を測っています。笑

・データの監視

解析ではありません。監視です。笑
だいたい二年以上の選手はパワーデータを計測しているのですが、web上にアップロードできるようになっていて、このデータを見ています。ペダリング等も併せて見られるのでとっても面白いです!!分析はbluewych様が的確に行ってくださるので、わたしは監視役で、練習継続のモチベーションとして使われているといったところです。笑 希望者のみなので、現在は秋山・井上の二人分だけです。笑

・東大内団体へのご連絡

主務・会計を兼任しているので、東京大学体育チーム、運動会総務部からご連絡をいただく機会が多いです。合宿届を出したり、部室設備に関する故障を届け出たりしています(最近、合宿届は常務のこういっちゃんに引き継ぐことにしました)。
珍しいところでいえば、東大応援部にレース応援に来ていただくためのお願いをしたりもします。毎年事前に直接お会いして、綿密な打ち合わせをさせて頂いて臨んでいます。

f:id:ut-br:20170212093309j:image

こちらは2014六大学トラックのときの写真。リーダー・吹奏楽団・チアの皆さんが来てくださいます。

今年も3月12日に行われる明治神宮外苑クリテリウムにおいでいただけることになっています。数少ない都心での試合です。ぜひこの練習日記を読んでくださっている方も会場までおいでください!

・東大外団体へのご連絡

最も頻繁に行っているのは学連へのレースエントリー提出です。学連のHPをチェックして締め切りを確認し、その数日前までに部内締め切りを定め、集計してエントリーを行います。
そのほか渉外ということで、スポンサーの企業の方々とお会いする機会、ご連絡させていただく機会が非常に多いです。東大内というべきか外というべきか微妙なところですが、ときどきOBの皆様にご報告のメールを差し上げたりもしています。
さくっと書いていますがかなり重視しているお仕事です。

・web更新

この練習日記の更新は、いうまでもなく大事にしています。
わたしが個人的に日記を書くことにはいくつかの目標があって、
 1 レースやイベントなど、東大自転車部のハイライトを簡単に見られるようにすること
 2 選手たちを「どこかでレースしている架空の他人」ではなく「生身の人間」として感じて頂くこと
 3 東大自転車部にかかわりがなくてもちょっと面白いところを抜き出すこと
などです。選手本人が書く記事も面白いですが、どうしても簡潔なものになりがちだったり、数が多くなりすぎたりするので笑、その欠点を補完することを心がけています。選手がテキスト中心の更新をする中、わたしの記事は写真も多めです。

f:id:ut-br:20160810110013j:image

写真は個人的好みで選んで載せています。こういう写真を見ると一気に人間味が増しませんか?笑

一年の夏前から三年のインカレ前までは、トップページhttp://utbr.sakura.ne.jp/wordpress/やfacebookでの各試合のリザルトとレースレポート、嬉しい出来事(受賞など)のご報告記事、また運動会HPについても書いていました。最初はレースレポートでどう書いたら伝わるのかがよくわからず、シクロワイアードのプロツアーのテキスト記事を参考にお勉強していました。笑 東大選手が活躍してくれると嬉しいし、レポートにも気合が入ります…!現在、こちらの仕事については岡野くんに引き継いでいます。

・ミーティング管理

仕事というほどのことではありませんが。笑
今後に向けて今検討しておかねばならない事項をリストアップしておき、だいたい月に一回行っているミーティングで全体に共有します。2月ミーティングはちょうど昨日行われて、今後のスケジュールや機材のことなどを話し合ってきました!

---

以上ざっくりと思いつくものを書いてみました。だいたいこんな感じでしょうか…?基本的に「誰かやらないといけないけど誰もやっていないこと」を拾い上げるようにしています。全部はできないので拾い上げた後選手に渡すことも多いです。笑

さて、この企画の次のテーマは合宿編です。ちょうど二月末から合宿なので、それに合わせて更新予定です。

次回は一週間後の行田クリテリウム最終戦レポートです!

[] 16:07

小山田5

若干一名絶好調だったので、その人にひっついて行く形で。距離は無理ではなかったが、登りでの踏み方があやふやになっていたので、気が向いたら少し登りの練習をしようと思った。 115km

[] 16:51

昨日 V坂

先週と同じメニュー。ソリアはおいといてプログレは先週よりマシになった。先週に続いて練習に参加してくださり、アドバイスしてくださった中村監督代行、ありがとうございました。

今日 小山田5

下の組3人でスタートし、たくさん引いた。4周目でプロが降りてきたので、最終周のソリアは完璧なリードアウト(と応援笑)を受けて絞り尽くした。

[] 20:52

2/11 v坂

最近ペダリングも上半身も少し力みすぎている感がある。意識すればある程度改善できると思う。

2/12 小山田5

それなりの人数が集まった練習は久しぶり。

4周終わるところまでは普通に良かった。5周目の前半で千切れると何もできる気がしないくらい踏めなかった。最後は止まるようなスピードになりながらコンビニに着いた。

[] 23:37

ローラー台 メディオ

昨日と同じ目標値を達成。良しとしよう。

2017年02月11日土曜日

[] 17:25

ローラー台 メディオ

昨日を休養日にした分、張り切って一本目はベスト。最終セットはあえなく撃沈。

一本目で全て持っていかれてしまった感あり。明日も同じ目標値で練習する。

[] 21:07

2/11 ローラーソリア

このところ練習できてなかったので予定通り自己ベスト更新。時間の都合上、飯を食べた直後に行ったので終わった後はめっちゃ気持ち悪かった(;_;) まだ上がりそう。

[] 23:41

2/9 3本ローラーメディオ、パワマHIIT
2/10 3本ローラーメディオ、パワマHIIT
テスト期間にメディオしか出来なかったツケが来た。

2/11 V坂 色々13本
なぜその強度でタレる。つらい。

2017年02月10日金曜日

[] 10:04

2/8筋トレ

2/9ローラーメディオ ソリア

[] 17:36

朝:平地ペース走 午後:ウエイト

しばし自由の時。チェーンとタイヤを交換してジムに行ったら一日が終わってしまった。

[] 17:48

134号

割と復活。筋肉が戻ったというよりは、ペダリングが戻った感じ。雲行きが怪しくなったので、速攻帰宅。ギリで雪を回避 55km

帰宅後 筋トレ

[] 21:52

短ソリア

午後自転車で駒場に行った帰りに雪の中を走るとは思わなかった。寒い以外の感情がなかった。

[] 23:03

2/10 日本平3本

新谷は予定的に無理だったので、一人での練習。

始まる前はたくさん練習出来ると踏んでいた免許合宿だったが、もうおそらく走れる日は無さそうである。まだ3回しか乗ってない、、。仕方が無いので筋トレ体幹などをやりつつ、予定通りに帰れるように運転の方に全力を尽くすつもり。(今のところ順調に行っております。笑)

2017年02月09日木曜日

[] 16:43

ローラーメディオ

中々戻ってこない。かなりフラストレーションがたまるが、折れずに続けるしかない

[] 18:09

ローラー台 メディオ

複数本行ってどれも昨日より回せたのはとても良かった。

[] 23:28

朝:ペース走 午後:インターバル、短ソリア

実走すら且つ無理ゲー、況やローラーをや。雨とか雪とか勘弁願います。

2017年02月08日水曜日

[] 15:17

2/7 ローラーソリア なかなかやる気が起きなかったが、乗ってみたら足は大分回復していて、平均ベスト記録をたたき出した。

2/8 ローラー 今日は2分1本のベスト記録をたたき出した。

足の調子はいいらしいのでまずはメンタル保って練習続けていこうと思います。

[] 20:24

筋トレ

足がおもいっきり筋肉痛だったので、上半身を重点的に。上半身に関してもやや衰えがみられるので、コツコツやらないといけない

[] 22:07

朝:平地ペース走 午後:インターバル、短ソリア

実質一日目にして早くも無理ゲー。

[] 18:07

ローラー台 メディオ

コンスタントに練習していた頃に少し近づけた感じがし始めた。

2017年02月07日火曜日

[] 17:04

ローラーメディオ ソリア

足が重すぎてテスト前の9割ほどしか出なかったが、無心でとにかく量をこなした。一年前はこんなに練習することはなかった。精神的成長

[] 22:28

ローラー台メディオ

昨日こなせなかった目標値を達成。最後の数分は本当に辛かったが、折れずにメニューをこなせたのが良かった。

ついでに一昨日よりも回せていたのも良かった。

[] 23:16

昨日 ウエイト

今日 MAPテスト、短ソリア

今週から始める実験のため、MAPテストを実施。思ったよりいったというか、むしろFTP低すぎないかという結果に。何にせよ三週間やり遂げたい。

2017年02月06日月曜日

[] 18:59

大垂水反復5

加藤さんと久しぶりに練習。ひたすら5回上った。全体的にかなり良い感じだったが、特に5本目はとても頑張れたし、そのことが楽しかった。帰りは家まで10kmくらいから足が痛すぎて踏めなくてつらかった。

[] 19:36

ローラー台 メディオ

昨日と同じ強度をこなせなかった。途中、半分くらいの時間で力尽きてしまった。

[] 20:57

2/4 V坂 ソリア5+プログレ3+SFR5

浦に会えたので嬉しかったです。中村さんもありがとうございました。

2/6 ローラーメディオ

V坂程度の練習でもメンタルのダメージがでかくて昨日はベッドからほぼ出れなかった笑。追い込みを重ねるスタイルの練習はしばらくやめてぼちぼちやっていきたい。今日はかなり追い込んだがローラーなのでそのくらいは多分大丈夫。

P.S. 今日のスーパーボウル熱すぎましたね。言いたいことはたくさんあるけどそんな詳しい人ではないので割愛。

[] 22:31

134号2往復

さすがに踏めなかったが、すぐに戻ると信じて乗り込むしかない。まさか時速25kmで134号を走る日が来るとは 80km

[] 23:53

2/6 3本ローラーメディオ

2017年02月05日日曜日

[] 19:35

2/5 3本ローラーメディオ
2本のつもりが合わせて1本分という体たらく。早く引越しを片付けてガッツリ乗りたい。

[] 20:10

昨日 V坂メニュー練

昨年末から平地練しかしていなかったので、かなり久々に上った。最近はペース走と短時間ばかりでこの領域をやっていなかったこともあり、ちょっと頑張ったらあとはもうメディオに毛が生えた程度しか出せない貧脚ぶり。いつになったら浦さんに勝てるのやら…。

練習に参加してくださった中村監督代行、浦さん、ありがとうございました。

今日 平地練 長メディオ、スプリント

天気が崩れる前にサクッと行ってきたが、出なさすぎて哀しい。

[] 20:51

2/4 v坂

午後から駒場でミーティングだったので午前だけ。1本ごとにかなり足を削れた。良い強度。

[] 12:44

ローラー台メディオ

ローラー台の練習は久々に行ったけど、割りと良い強度で実施出来た。

2017年02月04日土曜日

[] 14:14

2/2 ペース走+メディオ

現在新谷と免許合宿に来ております。最初3日間は教習が詰まっていて練習が出来ませんでした(そもそも時間がとれそうな日が5日位しかない)。ということで満を持しての練習であった。

久能海岸沿いのバイパスは、交通量はそこそこあるものの信号が少なく走りやすかった。ペース走で片道12分位とれてなかなか良かった。

次に日本平でメディオ。景色もとても良く交通量も少なく良いコースであった。新谷がパイオニアを装備しているのでパワーを管理できた。あとで確認したら非常に安定したパワーでメディオができていて良かった。

2/3 ペース走+メディオ

昨日と同じメニューで、勝手がわかったのでペース走を増やした。しかし昨日頑張りすぎたのか、2人ともお疲れ気味な練習になってしまった。

[] 22:57

戸塚×4 SFR

解放 60km

2017年02月03日金曜日

[] 20:16

昨日 ウエイト

今日 平地練 ペース、短ソリア、スプリント

風強すぎ。

2017年02月02日木曜日

[] 17:01

1/31 v坂 11

なんだか久しぶりに行った気がする。1人でも頑張れた。上りの練習をここ最近していなかったことを実感。

2/1 ローラーメディオ

ローラーから落ちた。凹んだ。

もう少しやるつもりだったがそれで割とやる気をなくした。

2/2 荒川 TT、短ソリアたくさん(平坦と坂)

風強すぎてどうしようもなかった。TTで往路と復路で速さが倍になるくらい強風。

その後に短ソリアを平坦と坂両方でたくさんやった。

[] 18:11

2/2 3本ローラーメディオ
テスト期間はほとんどメディオしかできてない、、、 あと1科目。

[] 23:18

ロング練のダメージはでかかった…

1/31 ローラーメディオ 中一日で臨むも、体全体の疲労感が強く全然

2/1 ローラーメディオ とりあえずこなせた

2/2 ローラーメディオ 出力は前日より上がったものの、ベスト―15Wとか でもよく頑張ったと思う

コンディションは大体涎で把握できることが分かった。1本目の3分半くらいから最初の垂れ始めがくるくらいなら丁度三本できる。

ロング練は無理しないくらいでやった方がいい気がしてきた。自分には身体的・精神的ダメージがでかすぎる。テンションが上がりまくってるせいなんだろうけど。

2017年02月01日水曜日

[] 19:23

2/1 3本ローラーメディオ
テストに追い込まれて4日もあいてしまった。出力は低かったが非常につらかった。テストはあと2科目、、、

[] 19:46

昨日 平地 ペース

今日 平地 ペース、短ソリア、スプリント

結局土日も体調崩して乗れず、そんなうちに学校が終わり、昨日一週間ぶりに自転車に乗った。ペース走強度はいけるものの高強度が落ちてしまっているので、今週は挽回にあてて来週から実験を始める予定。

2017年01月30日月曜日

[] 07:54

昨日 ローラーメディオ

先週はかなり休んでしまった。しかしもともとはこんなに休むつもりではなかった。一度4日くらい練習を開けてしまうと再開するのが難しくなる。習慣は恐ろしい…。

次の勝負まで1ヶ月も無いのも相まって、だいぶ焦っているが、これからの自動車免許合宿中にどれだけ乗れるか。

[] 22:54

平坦基調75km

先日とは別のキャンパス(世田谷区内)に通勤。

復路は風が弱く、また車も少ない時間帯だったためかなり一生懸命に回せた。

2017年01月29日日曜日

[] 22:40

1/29 大垂水〜牧馬〜宮ケ瀬2 140km

久々のロング。ログを見返すと、ちゃんとしたロングは10月以来。体力を取り戻して行こうということで。千葉と二人だったのでほぼ引くことになり、LT上くらいで漕ぐ時間がかなり長く、良い練習になった気がする。消費カロリーもコースの割になかなかでした。

久々だったからか、体の疲労感がすごい。ロング後はいつも少しはなるけど、今日は体が少し熱いような、変な感じがだいぶ強いな〜。明日は休もう。

[] 23:34

1/27筋トレ

やっとテストが終わったので練習していきます。と言って自転車に乗ったのは駒場までの往復のみ。

1/28 荒川

ペース走 ソリア スプリント

今日は岡野とだっだが、ペース走はマラソン大会をやっていたので予定通りできず、負荷をあまり上げられなかった。

スプリントは、スタではどうやっても負ける気がしなかったが、最終的には勝てる気がしなかった。最後の伸びが全くなかった。高回転で回せないのか、単純に10秒くらいしか持たないのか分からないが、これだとクリテの立ち上がりくらいにしか使えないんだよな。

1/29 大垂水 牧馬 宮ヶ瀬

生駒さんと2人でした。どう考えても僕にとってはきついだろと思って始めたが、その通りだった。ここ最近では断トツでキツイ練習だった。その分もう限界です状態までは行けた。

距離長めの練習もアップダウンのある練習も1ヶ月ぶりとかだったのでいつもより重力が大きく感じた。

最初の大垂水で相当頑張ったが、それで使い切ってしまった感も少しあった。でも2人で特について行かないと意味ないので、まあそれは良かったのかなと。そのあとは本当に踏めなくなっていたが、ある程度はやれたと思う。

路面凍結の看板がたくさん出てて、実際凍りそうな所がいくつもあった。まあ時期的に凍結は危ないので、行く時は気をつけないといけない。

生駒さん本日はありがとうございました、そして上りのたびに圧倒的に遅れてすいませんでした。

2017年01月28日土曜日

[] 18:15

ローラー20分走

明後日からブラックテストなので、おそらく金曜日まで何もできない

[] 19:38

全然疲れが出ないとか昨日書いたら今日早速少し足が重かったです。昨日ソリアで結構追い込んだからでしょうね。しかも寝起きも微妙〜。良かったーとかあんまり書くもんじゃないですね。

1/28 ローラーメディオ それでもベストをさらに5Wほど更新。なんと1週間で35Wほど上がりました笑。変な疲れがとれたんでしょうか。そろそろ頭打ちかなーと予想はしていますが。来週くらいまではメディオ中心にやっていって、その後は長らく進歩のないソリアのベスト更新を狙っていこうかなーと思っています。

復帰明けで色々完全に回復したとは言い難いので、無理せずぼちぼちやっていこうと思います。8月まではまだまだ長いので。

[] 23:46

1/28 荒川 ペース、ソリア、スプリント

千葉と。今週はテストが忙しく全く乗っていなかったので、久しぶりの練習であった。というか、よく考えたら人と練習するのがなんと1ヶ月ぶりであった。
ペース走は途中ランニングの大会をしていて引き返さざるを得なかったため、微妙な感じ。やはり休日の荒川はよくない。
しかしソリアとスプリントは人の少ない環境で、思う存分できた。スプリントでは千葉よりも2枚くらい軽いギアでやったのにスタで遅れるという有様であった。クリテの立ち上がりには必要な力だし、改善したい。
帰り道四頭筋が何度か攣りそうになったので、それなりに出し切れたのだろう。いい練習だった。

[] 17:11

高田橋〜小倉橋〜三増峠〜飯綱神社 21km

平坦基調メディオ、上り坂(平均5%)基調メディオ、上り坂基調(平均8%)ソリア

よく練習するコースをつなげると、程よくいろんな練習ができて良い。短い時間・距離だが、強度を意識して練習できたので良し。

2017年01月27日金曜日

[] 16:31

ご無沙汰しています。一時的に精神的に落ち込んでしまっていたのですが、今週から練習を再開しました。

***

1/21 ローラーメディオ 久々すぎて低出力ですぐダウン

1/22 ローラーメディオ 低出力だがこなせるように

1/23 ローラーメディオ 出力はさらに上がる

1/24 ローラー 2分1本 この辺で高強度をいれてみた。たれたれだがベストに近い?

[] 16:49

1/25 ローラーメディオ なんとここでほぼベスト記録に達する

1/26 ローラーメディオ なんと平均ベスト値を更新。個人的にはついに大台である。

1/27 ローラーソリア ソリアはどうかなと思ったが、ベストには及ばなかったがまあまあ。再開後最も追い込んだ。

なんか昔は疲れやすかったのだが、全然疲れがたまらず毎日練習できた。この練習量なら本来そうであるべきだと思うんだけど。負荷を徐々に上げてきたってのもあるし、ここ数日ようやく普通に寝れるようになったからなー。

要は復帰してすぐの全盛期です(!)

まだ上がるぞ!

[] 18:35

1/25 3本ローラーメディオ、パワマHIIT
1/27 3本ローラーメディオ

[] 19:07

更新が滞ってしまい申し訳ありません。

火 メディオ、短ソリア

水木 発熱のため練習せず。

金 まだ頭がクラクラするのでウエイトのみ。

明日は大丈夫そうなら自転車を回収するついでに練習して、週明けからちょっと変わったことをする予定です。

2017年01月24日火曜日

[] 11:01

1/22 行田クリテ第3戦 クラス3A 5位

当日の行田は意外な無風で、想定していたレース展開にはならないだろうと思い、前の方にいるという基本は押さえながら、様子を見つつ走ろうと思った。

スタート前、謎の事象によりひどく動揺したが、スタートしてしまえばレースに集中することができた。最初やや立ちおくれたが、バックストレートでしっかりと前に取り付け、そのまま終始前方でレースを進めることができた。しかし集団内では2度にわたって落車が発生し、正直怖い走り方をする人が集団内にいて、やや過度に警戒したこともあって、かなり位置取りに腐心し、また、無風ということで残り2周のバックストレートで集団から飛び出て後ろを伺ったが、誰もついてきてくれず集団に戻ったこともあり、結構無駄足を使ってしまっていた。結局レースはスローペースの切れ味勝負となり、直線には2番手で進入したもののそれまでに無駄足を使っていた自分は、切れ負けして5位になった。

今回は本気で昇格を狙っていただけにこの結果は非常に悔しい。浮城の時の5位に関しては、「出来過ぎだ」や「満足」といった感想しかなかったが、今回は逆に「悔しい」以外の感想がない。

今回5位にとどまった原因は、やはり落車を見てチキンになったことと、無風だからと色気を出して逃げが頭にちらついたことによる足の無駄遣いだと思う。自分は全くもって抜けた実力がある訳ではないとわかっているのだから、次は経済的な走りを徹底すべき。また、スプリントでは、ギアを重くしすぎて回転数を上げられずスピードに乗れなかったことが反省点である。スタート前のハプニングについては、機械のボタンがちゃんと押せない人間など自分くらいなので、そっと自分の中にしまっておきます。スタート位置に並んでいた他の選手のみなさんは一体こいつは何やってるんだと不審に思われたことでしょう。ご迷惑をおかけしてすみませんでした。部の皆さんにもご迷惑をおかけしてすみませんでした。

三宅監督、運転やアドバイスをしていただきありがとうございました。

[] 15:30

行田クリテリウムクラス3A 16位

今回は全体を通して集団内で安定して走ることができ、前方にいられることも多かった。2回集団で落車が起きたが、両方ともそれより前にいたので問題なかった。また、周りの状況を少しは見る余裕もあり、自分と同じ出走の新谷のことも常に見れていたようだった。連続コーナーに入るときは周回によっては後方で入ってしまった時もあり、その時はやはり立ち上がりで若干苦しんだ。

今回は6周目まで、少しずつつらくなっていったものの、集団のペースも速くなく緩んでいるときに休むことも出来た。4〜5周目に新谷が飛び出したのが見えたのだが、残念ながら自分は何かできるほど元気ではなかった。5周目完了時点でやや後ろに下がってしまい、6周目のバックストレートに入るコーナーの立ち上がりで車間を開けてしまいちぎれそうになったが、そこは無理やり追いついた。すると、すぐ斜め前から元気そうな日大の人が踏んで前に出ようとしていたのでちょっともがいてついて行ったら先頭まで行けて、その人の後ろの2番手までかなり楽に行くことができた。そのまま連続コーナーに入り最終コーナーを4番手くらいで抜けた。ところまでは良かったのだが、もう踏む力がほとんど残っていなかったようだ。前の人たちがゴールに突っ込んで行くのについて行くことは全くできなかったし、後ろからもどんどん抜かれてフィニッシュ。

今回は初めてまともに最後までレースを走れたので、かなり手ごたえをつかむことができた。終わってみて思うのは、やはり最後にもうひと踏ん張りしてもっと良い順位が狙えたのではないかということ、そして最後のせっかくのポジション取りがもったいなかったということである。集団からちぎれることはなかったが、最終局面まできちんと力が残せるようにしたい。今回はそこまで持たなかったということであった。

今回、スポンサーのGS ASTUTO様からご提供頂いている新ホイールを使わせていただきました。ペダルを止めている状態から踏み始める時に、ホイールに力がかかるまでの時間が限りなくゼロに近いバブで、コーナーからの立ち上がりではいち早く力をかけて加速することができました。立ち上がりの時などにダンシングをして強く踏み込んだ時にはダイレクトに力が伝わり、剛性も良く感じられました。また、カーボンディープリムホイールらしい空力の良さと軽さを感じ、直線での伸びとスピードに乗った状態から落ちない感覚がありました。コーナーの立ち上がりでいつも通り踏んだところ、想像以上にスピードに乗り、そのまま数人抜かせてしまうこともありました。最終周まで問題なく集団に残れて走れたのは、軽くて進むホイールのおかげです。ありがとうございました。

三宅監督、お忙しい中運転と試合前後のアドバイスなどありがとうございました。f:id:ut-br:20170124153411p:image

[] 16:07

ローラー 20分走

もはやローラー中に勉強しないといけないかもしれない

[] 18:57

1/24 3本ローラーメディオ未遂
生活習慣が崩壊していて、流石に調子が悪い。なんとかしよう。

2017年01月23日月曜日

[] 19:51

ローラー メディオ ソリア

2017年01月22日日曜日

[] 18:53

1/22 行田クリテ第3戦 クラス3B 14位

最初の位置取りは最前列の内側でややマズかったが、クリートキャッチが上手くいき飛び出せたので内側を脱出できた。一周目のバックは先頭にでたりして集団内で過ごしたがクランクゾーンが下手すぎてホームでは最後尾にいた。二周目も同じ感じであった。三、四周目はクランクまでに集団前方に行くことができず、クランクでちぎれかけてホーム〜バックで追いつくを繰り返していた。五周目には追いつくことも出来ずほぼ一人旅となったが気合いで完走。

主観的な所感はこんな感じなのだが、監督によると集団にいるのを怖がってずっと後ろでちぎれかけていたとのこと。序盤は前に出ることを意識してやっていたが、中盤からは確かに集団の前方に行くことはなくなっていた。クランクでポジションが下がるのに集団後方でクランクに入ったら、ちぎれるのは当たり前である。第4戦はもう少し賢い走り方をして、スプリントに絡みたい。

三宅監督、運転とアドバイスありがとうございました。

[] 19:13

1/22 3本ローラメディオ、ソリア
タイムスケジュールの管理をミスって3日連続で乗れてなかったので、非常につらかった。メディオ1本目でほぼ使い切ってしまった、、、

[] 23:44

行田クリテリウム第3戦 3B 8位

前回は走り方があまりにお粗末だったので、休むべき時は休んで最終周にかけることを念頭に出走。

前回同様風が弱く、序盤から代わる代わる逃げができる。二人で協力して動いている明星の逃げは追走のため先頭で少し引くが、他は見送る。バックで少し埋もれ、クランク手前で踏んで上がりホームでローテするを繰り返す。5周目で後ろを見たら集団は10人ちょっとまで減っており、そのまま最終周に入るが、クランク手前で少し踏んだら先頭に出されてしまう。仕方ないので適当なペースで引くと、ホーム二つ前の区間で明星が抜いてきて2番手でホームストレートへ。先駆けした朝日の後ろにつこうとしたが、後ろから続く流れに押し出され横でずるずる下がりつつ並走。これはよくないと思っているうちに前が横並びになって進路がなくなり、まともにもがくことすらできずゴール。

人の後ろについて休むように心がけたことで、前回より速いペースの中わりと脚を残すことができたが、やはり最後に突き放せる力がなかったのと、ゴールスプリントの経験不足が敗因だと思う。実質ラストチャンスになる最終戦までに、少しでも高強度を改善する必要がある。あとはまだまだ横にはみ出したり、コーナーで少し遅れて踏まされていたりするので、そういう無駄をどこまで削れるか。

今回のレースでは、新スポンサーのGS Astuto様よりご提供いただいたProject167のホイールを使用させていただきました。ディープリムのエアロ効果が高速巡行を楽にしてくれたのはもちろん、優れた剛性のおかげで苦手なコーナーの立ち上がりでもしっかり力が伝わっているように感じました。素晴らしいホイールを提供していただきありがとうございます。

運転、ご指導してくださった三宅監督、サプライズで来ていただき、写真撮影やアドバイスしてくださった谷さん、ありがとうございました。

2017年01月21日土曜日

[] 11:10

1/16 筋トレなど

1/19 ローラーメディオソリア

1/20 ソリア SFR

全然実走してないです…。が、負荷はそれなりのものができているとは思います。

[] 21:07

ローラーメディオ

試合前日なので、軽く高回転からの一本全力。為したら成った。明日こそ頑張ります。

[] 16:04

平坦基調70km

先日と同じく通勤。土曜日に通勤するのは補講だった為。

往路、復路共に風が非常に強かった。信号の少ないところは回せるだけ回せた。

2017年01月20日金曜日

[] 17:31

ローラーメディオ

何となく気が向いたのでいつもの倍の時間で。結構頑張れた

[] 22:21

1/20 ローラーメディオ

2017年01月19日木曜日

[] 19:19

昨日 ローラーメディオ

今日 V坂出来損ない

一本目のソリアは自己ベストだったのだが後が続かず。とはいえ、実走によってポジション等、色々と再確認できたので良かったか。

今週末は、なんとかいい結果を残したい。

[] 22:53

ローラーメディオ ソリア

テスト前だがそれなりに外で乗れているので、ローラーも捗った。何とかしてローラーのつまらなさに気づかないで暮らしていきたい

[] 23:28

昨日 ピスト三本ローラー

途中何度か控えめにもがいてみた。頼むから進級できますように。

今日 メディオ、短ソリア

さて、植田さんの日記にもありましたが、昨日は井上、長岡と3人で当部の新スポンサーであるGS Astuto様を訪問して参りました。自分はロードフレームなどで以前からお世話になっていましたが、今回はピストフレームの適正サイズを見ていただき、低身長短足の身体に合うポジションを調整していただきました。新たなフレームでまずは4月の記録会での新B基準達成を、そしてインカレ団抜きでの東大記録更新を果たしたいと思います。いろいろと丁寧に対応していただきありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

[] 00:09

1/18 荒川 一人ペース走
本郷からチャリを乗って帰るついでに遠回りして。50分位。

1/19 ローラーメディオ
気持ちが乗らず、YouTubeで全日本選手権の動画を見たりして何とかモチベを上げて始めるも、一本終わったところで中断を余儀なくされ、再開するモチベーションを持てなかった。