Hatena::ブログ(Diary)

東京大学自転車部競技班の練習日記

2017年03月27日月曜日

[] 17:00

筋トレ

先日、2Sタームの履修を組んでいたら、乗り込むことが夢のまた夢であることが浮き彫りとなり、それもあってこれからは筋トレに力をかけようと心に決めた。しかし、これまで完全におろそかにしていた分野なので、今日はたいしてやってもいないのにクタクタになった。

[] 17:06

ローラーメディオ

頭痛

[] 18:11

SSTと短いの

なんか色々あって懐かしの古賀くんで。疲れが溜まっていてなんか乗り気じゃなかったけど、林さんのツイートを思い出して頑張ることにした。そういえば軽い疲労の中で練習って続けていくものだったなあとようやく気付いた。

練習日記に雑談を増やすことを目指しているから、最近の流行り飯を明日からいくつか書くことにする。雑でそこそこ美味しくて、栄養だけはまあ取れるかなという飯。一人暮らし諸君はぜひお試しを。

2017年03月26日日曜日

[] 19:48

昨日 単身飯能へ

一周ペースで回ってからソリア。シッティングで耐えていたが最後の一本はダンシング解禁してしまった。締めのSFRは中断が入って折れる。田舎のコンビニで独りベンチに座ってご褒美を食べるのも、これはこれで幸せ。

今日 ピストのポジション出し

前回のバンク練を踏まえて。余っていたトライトーンを拝借してみたが、全く合わなさそうなので次はコーブを借りてみます。結局全然問題が解決していない…。

午前中はフラオリにいました。来てくれた新入生はありがとう。といっても、理系の新入生しかいない時間のシフトに入ってしまったために一人しか相手してませんが…。何にせよ、興味のある方は是非テント列、サークルオリその他新歓イベントにお越しください!

[] 22:12

パワマ ソリア SFR 筋トレ

本格的にメニュー再開。

[] 22:17

こんばんは。久しぶりに一日中家にいていい日だったので、お布団にくるまって一日を過ごしました、チームマネージャー植田です。幸せです…

本日はふたつのお知らせがございます。

---

3/12に開催された明治神宮外苑クリテリウム。例年この大会では、有名自転車webメディアのcyclowiredの人気企画「あなたの自転車見せてください」の取材が行われています。

今年はなんと当部の貫名のDE ROSA Nickを取材していただきました!

「各校エースのバイクはどんなバイク? あなたの自転車見せてくださいin神宮クリテ前編」

もう何といっても紹介されているメンバーが豪華です。日大3年の岡本隼さん、鹿屋大3年の黒枝咲哉さん、中央大2年の今村駿介さん、京産大3年の安田京介さんときて貫名くんです。笑 あまりにも豪華すぎます…!笑

記事中の紹介文、とても貫名くんらしいコメントです。ぜひご覧ください。

---

当部のツイートまとめにはTogetterというサイトを利用させていただいていて、わたしの気が向いたときにぽちぽち更新しています。

https://togetter.com/id/utbikeracing

昨日、「[あなたのローラーBGM聞かせてください]#自転車ローラーBGM」というトピックスについて、こちらの編集部の方が選ぶ「本日のトゥギャトピ」にピックアップしていただきました…!

f:id:ut-br:20170326220013p:image

柴犬系選手。笑 こういっちゃんのことですね!笑

#自転車ローラーBGM、定期的にチェックしているのですが、学連選手やサイクリストの方々がツイートしてくださっていてうれしいです。拝見しております、ありがとうございます!(ここに書いてもご本人には伝わらないかもしれませんが…)

ほかにもyoutube企画や新歓ツイートもまとめています。Twitterを使っていなくても見やすくまとまっているサイトです(そのためにまとめています)。気になった方はぜひご覧ください。

https://togetter.com/id/utbikeracing

---

明日は午後のフラオリに行きます。自分が入学したのが三年前と思うと早いものですね。

2017年03月25日土曜日

[] 09:33

3/22 バンク練 スタ2000など

久しぶりにバンクに入った。ずっとDHバーをつけて個抜きを意識しての練習。スタ2000は良いペースで入ったがそのまま垂れて行った。とても頑張った。

秋山さん運転などありがとうございました。

3/24 荒川 TT 高強度系など

とにかく強風。タイムは風の割に良い方だったと思う。荒川行くと時間に対する練習量がちゃんとあって良い。

[] 14:41

こんにちは。研究室が決まり忙しくなり始めたチームマネージャー植田です。よく聞かれますが、専門は土木です。

ついに2017年の新歓がはじまりました!

というわけで、今年度は「入部を希望される方へ」のページを大幅に更新しました。少し前から変わっていたのですでにご存じの方もいらっしゃるでしょうか。

f:id:ut-br:20170325142316p:image

こちらはスマートフォンから見た時のイメージです。各写真をクリックすると、それぞれの紹介ページにジャンプします。

かなりかっこよくなったと思うので、ぜひご覧ください。新歓ページというよりポスターのような仕上がりです。特にスタッフについてはまだまだ書けていないことが多いので、この後も更新されるかもしれませんが…笑

そして今日から27日までの三日間、駒場キャンパス生協食堂3階にて、フライングオリエンテーションが開催されます。
自転車部競技班からも毎日部員が参加します。

・25午前
岡野(理一スぺ語2年)、貫名(理一フラ語→工学部機械工学科3年)

・25
加藤(理一チャイ語→工学部精密工学科3年)、千葉(理一フラ語2年)

・26午前
新谷(文一チャイ語2年)、平山(文三イタ語→教育学部3年)

・26午後
秋山(理一スぺ語→後期教養学部統合自然科学科4年)、長岡(文二スぺ語→経済学部3年)

・27午前
井上(理一チャイ語→工学部機械工学科3年)

・27午後
植田(理二ドイツ語→工学部社会基盤学科4年)

新入生のみなさんが聞きたいのは科類や語学の話、進学振り分けの話などかなと思い、参加部員一覧を書いてみました。話を聞く上級生を指定できるのかわからないのですが笑、もしいらっしゃる際には自転車部員を探してくださいね!もちろん自転車部の活動の話、運動会の話なども大歓迎です!自転車部競技班は男女・学年問わず選手・スタッフともに募集しています。
ちなみに、スタッフの話が聞きたいときは27日午後に植田を探していただけるといいかもしれません。笑

f:id:ut-br:20161017152628j:image

正門から入って食堂に向かう途中には、競技班の看板もあるのでぜひ探してみてください。以前つくったもののままなので「スタッフ募集」となっていますが、もちろん男女とも選手も大募集です!!

f:id:ut-br:20170316124625j:image

部員一同、お待ちしています!

[] 17:24

3/24 鉢伏峠 
某掲示板のトップタイムを掻っ攫うべくガチったが、向かい風のせいであと25秒足りなかった。17'01"

[] 21:22

ローラー

平常時の9割くらいまでは戻ってきた。

2017年03月24日金曜日

[] 16:47

3/22 バンク練@修善寺400

新車のポジション出しと個抜きのペースをつかむことが目的だったが、いろいろあって到着が遅れ、またいろいろあって早めに撤収する必要があり、練習時間がかなり短くなってしまった。来てくれたメンバーには申し訳ない。ただ限られた時間の中でスタ800を繰り返して、ポジションの修正点と目標ペースとのズレ(入りで上げすぎ)を把握することはできたので、あと一回のバンク練で解決させる。

修善寺まで連れて行ってくれた秋山さん、途中の運転と積み下ろしをしてくれた新谷と岡野、ありがとうございました。運転は練習します、役立たずでごめんなさい。

3/24 平地練 メディオ、ソリア、スプリント

風が強すぎてやり辛かったが、スプリントは合宿での成果か、パワマ上のみの値が現実のものとなった。ちなみにメディオ中に千葉に遭遇し、本郷に戻って和泉さんにお会いした。

追い風に任せて流している時の無音な感じがすごく好きなんですが、誰か共感してくれる方いませんかね笑。

[] 19:05

筋トレ

体の疲労感が取れない。起きた時の「あっ」って感じはまあ嫌なものだ。しんどいー。

雑談。

最近思うことだけど、この部活は目標さえ同じ方向であれば、自分のやりたいスタイルで努力できるってのが素晴らしいんだろうなあと感じる。誰からも「こうしなさい」とはほとんど言われないし、でも本当に近くに「僕はこうしたらいいと思うよ」と言ってくれる人がいる。そういうのを元に自分の頭で考え、動き、失敗しながら進んでいくのは非常に面白い。そして部内ページや練習日記を見れば、その人の自転車人生が伝わってくるのもすごく好きなところ。自分の考え方・行動を東大自転車部のシステムに残していける。僕自身色々な先輩から影響を受けたし、与えていくことになるんだろう。だいたい反面教師になりそうだけど笑

選手・スタッフ問わず、自分の考え方でコミットできる集団としてうちはおすすめですよ。明日からフラオリ!

2017年03月23日木曜日

[] 18:49

合宿最後

膝痛で女子大生とドライブしていた。弱い主将。

合宿まとめ

今回も柿木さんにメニューを作って頂き、最強の植田にサポートしてもらった。ありがとうございます。ベース強度のトレーニングとポジションの安定をしっかりできたと思う。これから筋トレとソリアをしっかり加えていきたい。これからやっていくことははっきりしているし、無駄にする時間もあんまりないだろう。頼れる人はひたすら頼ります、よろしくお願いします。アホな写真をいっぱい撮れたし、全体的に幸せな1週間*2回だった。

きのう

高速教習おじさんの秋山です。新谷くんの華麗な運転で酔いかけた。笑

修善寺でぼっち練。なつかしの練習場所。たぶんあそこで普通に練習するのは2度とないんだろうなあ。センチメンタルな主将。そのあと必死に帰った。

柿木さんからLT測定の結果が届いたものの、非常に不思議な結果でどうしたものやら。どちらにせよ自分の心に負けず、いろんな支えに助けてもらいながらあがいていくしかない。かっこいい林さんの練習日記をもう一回読んでがんばりましょうか。

http://d.hatena.ne.jp/ut-br/20150915#1442316884

かっこいい人間になりたい。

[] 22:34

3/22 バンク練

4kmTTの基準切りを狙って。なお、今回からフレームがバージョンアップされました。それもあって、より一層頑張ろうという気持ちになっている。

計測等の補助や動画撮影をしてくださっただけでなく、往路の運転でアドバイスを下さり、帰路の運転をしてくださった秋山さん、ありがとうございました。

3/23

前日のバンク練を受けて、ピストバイクの調節をした。また、せっかく本郷に行ったので、ピストで3本ローラーに乗る練習をした。最初は、まばたきの頻度が伊豆スカイラインくだりにおける運転の際よりも少ないという有様だったが、だんだん慣れていき、少なくとも左側に手すりがあるところではできるようになった。さらに、ピストで乗れるようになったあとロードバイクで乗ってみると、なんとこれまでとは見違えるほど簡単にいけるようになっていた。これは、さすがに新入生が入ってくるまでにはできるようになっておかなくては、と思っていたものなので、克服できてホッとした。

[] 23:23

3/23 鉢伏峠SST、平地ソリア

2017年03月22日水曜日

[] 15:11

3/19 ケツ筋の筋が変に痛んだのでDNS。前日から感じていた違和感が痛みに変わった感じだった。まあそんなに大したことはなさそう。

3/20 春合宿最終日

メニューは抑え目。ほかの人が練習3日目の中、自分はフレッシュなので先頭を引きまくって負荷をかけた。

後半合宿は西チャレの落車とか雨とか色々あって、想定の6割ほどしか練習できなかったが、調子は順調に上がっており、いい形で新シーズンに入れそうです。

前半後半通して、手厚いサポートをして下さった植田さん、ありがとうございました。

最後に写真を1枚。三芳村の道の駅の裏手にて。もうすっかり春ですね。

f:id:ut-br:20170320122844j:image:w360

[] 17:55

ローラーメディオ

できそうだったので普通にメニューを。思ったより弱くなっていなかったので一安心。これなら割とすぐ戻りそう。ただ若干の痛みが出たので継続できるか微妙なところ。手は痛いので実走はまだ無理な感。ともかく、そんな弱くはなってないと安心できたのが大きい。

井上君みたいに強くなりたいのでsupercellを聴いてやりました笑。

[] 18:05

ローラー

ぼちぼち。来週からは外に出られそう

[] 21:33

3/20 合宿最終日

前日にコンタクトを破ってしまい、萎え。実は予備のコンタクトを入れた袋を家に忘れてきてしまってここまで綱渡りでやってきたのだが、最後の最後で破れるとは… どうすることも出来ないので、道の駅三芳村でローラーをした。天気もよく、素晴らしいローラー日和だった。

合宿は普段の練習よりも濃密な練習や普段では出来ない練習ができて、とても有意義だった。合宿担当の新谷、毎日追走車を出してくれた植田さん、ありがとうございました。

3/22 バンク練@csc400バンク

個抜きのB基準切りに向けて、スタ800とスタ2000、ポジションいじりをひたすらやった。やることを絞ったことで効果的なバンク練になったと思う。運転と計測、アドバイスを下さった秋山さん、ありがとうございました。本当に助かりました。

完全に余談&内輪ネタなのですが、ラインのノートで、単位を書き間違えてしまったことに後で気がつきました。恥ずかしい。笑

2017年03月21日火曜日

[] 20:18

合宿報告

3/18

それまで眼前の壁として立ちはだかっていた、調子を下げる色々な要素を、自分なりに一つ一つ処理してきた結果か、好調時(というか免許合宿前)と同じような走りができた。

3/19

その前の日が元気だった反動で、朝から足が重くあまり良いパフォーマンスができなかった。しかしこれは不調という意味ではなかった。単なる疲労だと思う。

3/20

3/19と大体同じ感じ。ただし、違うところとしてメカトラで集団から遅れてしまう案件があった。しかし、それで困っていた時、慶応大学の選手が自分をトレインに入れてくださり、目的地まで運んでくださいました。本当に助かりました。心から感謝いたします。ありがとうございました。

合宿の所感としてはこんな感じなのだが、合宿が終わってから思ったことが一つあった。それは、自分が考えてもいないところで、人に見られているということである。これは別に嬉しいとか、不快だとかいう話ではなくて。それに、自分に特有な事情でもないと思うのではあるが。というのも、まず、最終日に自分を助けてくださった慶応の方に自己紹介をすると、相手の方が自分の戦績をご存じであり、意外で少し驚いた。また、例のごとく諸事情により、他者の合宿中の練習日記を合宿後になって拝見している中で、自分がなんか変な方向を向いている場面を激撮されていたことを知った。しかも、ここからは完全に余談だが、本日、帰省などに関して実家と電話していたら、実家の面々がこの日記を見ており、前述の写真も見られていたのである(苦笑)。

ともあれ、2度の合宿を通して、フォームの改善が見られたし、調子の回復も実現した。これらは、合宿という環境だからこそ実現したことだと思われ、大変意義深い。よかった。サポートしてくださった植田さんをはじめ、合宿を良いものにしてくださったみなさん、ありがとうございました。

[] 20:28

こんばんは。選手に「お飾りの”マネージャー”ではない」と称してもらっています、チームマネージャー植田です。しかしその分、扱いはかなり雑です(それでいいのですが笑)。

3/19

f:id:ut-br:20170319083725j:image

出走前、いつも通りに道を確認。この時点で膝痛な主将は回収濃厚だな…と思いながら、わたしもレジアスで出発しました。

f:id:ut-br:20170319090157j:image

テーピング。結局秋山くんから電話がかかってきて、DNF。こういっちゃんも筋が若干怪しいということで二人まとめて回収。

f:id:ut-br:20170319100334j:image

秋山くんはしょうがないので待ち時間で体幹トレーニングをしていました(という証拠写真です笑)。

f:id:ut-br:20170319141507j:image

今日の追い込みショットは珍しくアップで、加藤くん。

写真を撮るときf値を下げたはよかったものの、ちょっとざらざらしていますね…カメラにはあまり詳しくないので勉強が必要です…

前日のミラノサンレモ、サガンアタック→クウィアトコウスキー優勝の動画を秋山くんが見ていたので寄って行ったら貫名くんも寄ってきていて、みんなでおおおと言いながら見ました。すごい。

3/20

最終日。わたしにとっての長期合宿最終日&鴨川最終日でもあったのですが、毎回鴨川に行くたび覚えていてくださる食堂の方に「お姉ちゃんは今年で最後かい」「またおいで」と言っていただいてちょっとセンチメンタルな気分で出発しました。笑

f:id:ut-br:20170320085630j:image

出走前。今日も膝痛な主将は大事を取ってお休み。

f:id:ut-br:20170320110022j:image

不慮の事態(コンタクト破損&眼鏡の度がそれほど合っていない)によりローラー練習をするしかなくなってしまった岡野くん。「ポジションチェックおじさん」(本人談)こと秋山くんの指導を受けつつしっかり追い込んでいましたよ!笑

停車していた道の駅では、いつもお世話になっている順天堂大の手嶋先生にお会いしてびっくりしました。笑

f:id:ut-br:20170320112047j:image

ペース走後にひざが不調になった(最近東大の選手に多いですね…)貫名くんはメニューを中断。主将副将そろって体幹トレーニングをしていました。日差しが暖かかったです。

機材故障した新谷くんをコース途中に迎えに行き、全員集まった後、残りのメニューを消化して帰路に。三連休ということもあり道がちょっと混んでいましたが無事到着して、積み下ろしとトラックのタイヤ張りをしました。

みなさん本当にお疲れさまでした!後輩たちがありがとうございました、と日記に書いてくれているのがうれしいです。笑

(とここまで書いたところで新谷くんの練習日記が更新され、ご家族の方がご覧になっていることを知り恐縮しました。変な写真を載せていてすみません…)

---

Twitterでは#自転車ローラーBGMというタグでぽちぽち毎日更新を続けています。この企画の発案者は秋山くんですが、ツイートしているのはわたしです(口調からお察しの方も多いでしょうか笑)。自転車に乗っている写真に加えて合宿中の日常的な写真をつけるのがマイブームです。笑

東大の宣伝は関係なく、みなさんがローラー中にどんな音楽を聴いているのか純粋に気になるので、ぜひtwitterをお使いの方はツイートしてみてください。わたしが検索して喜びます(すでにツイートしてくださった方のものは拝見しております!)。

ツイート集をご覧になりたい方は

https://twitter.com/hashtag/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BCbgm?f=tweets&vertical=default&src=hash

から(twitterアカウントをお持ちでなくてもご覧になれるはずです)。

合宿は終わりましたが、新歓期ということもあり今後も更新頻度は高めになりそうです。新入生のみなさんにももうすぐお会いできるのでわくわくしています!ぜひ自転車部競技班を一度見に来てくださいね!

[] 22:04

ローラー

久しぶりに。アップ〜弱メディオくらいで。今日は足に痛みが出なかったので明日はもう少し強度上げてみます!

WBC見て、囲碁のニコ生見たら大体1日が終わった。明日のWBCは日本戦なので応援しましょうね!

[] 22:13

ローラー

結構良い感じに強度が上がってきて喜んでたら、その後に頭が痛くなってきて萎えた。ただなんとなく対応の仕方が分かってきたので、今後も上手くいなしながらやっていきたい。

ここ最近の自分の練習日記がネガキャンまっしぐらで新歓に支障をきたしそうなので、少しでも自転車競技に興味を持った新入生は、自分のではなく新谷あたりの練習日記を熟読していただきたい。

[] 22:32

3/20 春合宿 練習6日目

最終日で移動があるので時間は短め。メディオが全く出なかった。風も強かったので、止まりそうなスピードしか出なかった。それなりに疲労は溜まっていたのだと実感した。

なんだかんだ鴨川は快適だった。

2017年03月20日月曜日

[] 17:56

ローラー 筋トレ

土日はピリッとしなかったので休んだ。ローラーは大分負荷を上げられるようになってきたが、ローラー終わってしばらくしてからの体調が大事なのでまだ分からない

[] 21:29

春合宿2期

6日目

じわじわとハードな日。ワットの暴力を振りかざす方々がお休みだったので、自分なりに強度を上げるよう努力したが、最後は千葉のキレキレアタックに完敗。あんな加速が出来るようになりたい。スプリントは毎回フィードバックをもらって、腰の気持ち悪い動きは相変わらずだが上半身の使い方は少し改善されたよう。帰ってからも練習を重ねて形にしていきたい。

7日目 最終日

前2日間のTSS合計が700超えでさすがに疲れていてメニューは-30wしか出ず。最後のペース走は鬼引き井上にしがみついて何とか完走。本郷帰ってからバンク練の準備とかをしていたら9時前になってしまい、前後にカバン背負ってピスト担いで帰宅でもう疲れ果てました。

2回の合宿を通して、課題のもがきに関しては撮影をしてもらうことで解決の糸口がつかめたし、ベースの積み上げもできたと思う。これから少し忙しくなるが、もがきを挟みつつ個抜きと修善寺の対策に絞って新年度初戦をいい形で迎えたい。サポートしてくださった植田さん、合宿担当の新谷、運転してくださった皆さん、ありがとうございました。

2017年03月19日日曜日

[] 21:18

春合宿 練習5日目

なかなかに長い1日だったが、昨日とは違いちゃんと踏めた。

スプリントが一応できているようなのでなによりであった。ただ、20秒超えるくらいからとても垂れてしまうのは改善できるだろうか。

[] 22:02

3/19 合宿7日目

某フラワーラインでのメニューが鬼キツかった。スプリントはコツというか雰囲気というかが自分の中でだんだんわかってきたのでこれは収穫。

2017年03月18日土曜日

[] 08:06

おはようございます。なぜか夜になると電波の調子が悪くなるので日記が一日遅れになっています…チームマネージャー植田です…

3/16 休息日

合宿中の休息日ということで、この機会を利用してたくさん映像を撮ってきました!本日のまとめ映像はこちら。Recovery & coffee ride!

https://m.youtube.com/watch?v=OlRDocSkV3M

今回はちょっと趣向を変えてみました。東大自転車部競技班にしては珍しく笑、かっこいい系ではなく楽しい感じの動画です。
(twitterの東大自転車部競技班アカウントにもアップされていますが、おそらくyoutubeのほうが画質がいいです)

というわけで今日の日記はこの動画の裏話といったところです。

f:id:ut-br:20170317121147j:image

レジアス車内のようすはこんな感じ。一度出走者も含めて撮影メンバーが集まって相談してから出走しました。撮るから楽しそうな顔をして、と要望を出したらこうなりました。笑 わたしの自撮りがへたくそなのがみどころです(普段撮らないので…)。
本日は車内からも撮影するためこういっちゃんに運転してもらったので、わたしは助手席で悠々外の景色を眺めたりできました。

f:id:ut-br:20170317141252j:image

フラワーラインなど景色のいいところを回った後、女神像へ続く道で、ちーばくん。ここでは動画も撮っているので、そのうちPVに登場するかもしれません。

f:id:ut-br:20170317154934j:image

そして秋山貫名植田の三年生3人とこういっちゃんで、カフェライドしてきました(欧州プロチームのまねっこです笑)。コーヒーが好きな四人です。
ここは先ほどの動画でぜひ見てください。みんな楽しそうです。笑

f:id:ut-br:20170317161640j:image

砂浜に自転車を担いで入っていく貫名くん。まるでシクロクロスのようです。笑

実は以前も少し書きましたが、わたしはおそらくこれが最後の長期合宿&鴨川です(といいつつ、引退してからも呼んでもらえるそうなので最後ではないのかもしれませんが笑)。最後の休息日だったな…と思ったりするとちょっと寂しいものがありますね。笑

さて、練習は残り三日。しっかりサポートしていきたいと思います。いってきます。

[] 16:46

こんばんは。鴨川では東大は17時にごはんなのでおなかがすきました。鴨川時間に順応しているチームマネージャー植田です。本日二回目の更新です。

---

まずお知らせです。先日3月12日の明治神宮外苑クリテリウムでのスタッフ動画ができました!

f:id:ut-br:20170318163825p:image

連日動画が上がっていますね…笑 以下のURLからどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=r_ftQt3FQDQ

レースのとき、ピットに入る必要がないときはこんな感じで動いています、というイメージ動画です(今回は役員を途中で変わってもらっただけなのでピットに入るほどの時間がありませんでした)。
グループ1のレースの時のもので、生駒さんが二周目からメカトラ、三周めには落車するという展開(?)だったので、カメラを忘れて動いてしまって、走っている途中で撮影者の新谷くんを千切ってしまいました。笑 なぜかあまり仕事をしているところを撮ってもらえなかったのですが笑、雰囲気はわかると思うので、東大自転車部スタッフに興味がある方、ぜひ!

---

さて、きょうもいい天気でした。

f:id:ut-br:20170318102738j:image

秋山くんの指示を聞いている下級生たち。新谷くんがあらぬ方向を向いているのが気になりますね。笑

f:id:ut-br:20170318162749p:image

こんな動画も撮ってきました(練習日記には動画が埋め込めないようなので、キャプチャ画像で失礼します)。補給練習です。
たくさん動画を撮っていると写真が少なくなってしまうのですが笑、その分いいものになると思うので期待しています(といって加藤くんの負担を増やす悪い先輩です笑)。

f:id:ut-br:20170318132204j:image

恒例となってまいりました今日の追い込みショット、平山くん加藤くん。

ちょっと膝痛な主将を回収し、ペース走を見届けたのち帰ってきました。車内で秋山くんがまた動画を撮っていたのですが、果たして使われるのでしょうか…?

それではまた明日もがんばります。

20:07

[] 20:07

メニュー後半に膝が痛くなってDNF。ああ。達成感でしか満足できないのに、それを奪われてしまっては何も幸せなどない。

辛くなったので牧場しぼりラムレーズンを食べたら幸せになった。幸せは課金するものだと学んだ。

[] 20:40

春合宿2期

4日目 休息日

海老かき揚げ丼おいしかった。

5日目

いろいろ自分向きの条件ではあったがようやく一本取れてひゃっほい。地獄のペース走はギリギリで耐えた。スプリントの動画を撮ってもらって、おかしな動きをしていることがよくわかったので、まずは低めの強度で形を作っていきたい。

[] 22:23

3/18 合宿6日目

明日の方がキツいとはいえ、かなりハードな一日だった。前半合宿の一日目とかを思い出せば、合宿を通してベースはついてきたのかなと感じる。多少だけど。ペース走での自己中プレイを改善できるよう明日は意識したい。

[] 22:59

3/16 練習3日目

ボリュームがかなり多くハードな日だった。強度が高いメニューも多かった。ただ、頑張って踏めている時が多かったので素晴らしい練習だった。

この日の最後に、ダンシングをした時にハンドルにつけていたライトを大破させてしまいちょっと悲しい気持ちになった。

3/17 休養日

動画撮影のために少し外に出て走った。天気も良く流して走るには素敵な日だった。

3/18 練習4日目

全体的に全く振るわない1日だった。ペース走ではほとんど引かずにちぎれて行ったりして、無力感が入部したての頃の全体練のようであった。休養日翌日でこんな感じで大丈夫なのかは分からないが、合宿の残りはやりきるしかないので頑張ります。

2017年03月17日金曜日

[] 09:20

おはようございます。選手たちの決定により役職名が「マネージャー」から「チームマネージャー」に昇格(?)することになりました、改めましてチームマネージャーの植田です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

3/16 練習三日目

f:id:ut-br:20170316103508j:image

とてもいい天気でした!補給を食べるまるでピクニックのようなこういっちゃん。

f:id:ut-br:20170316103931j:image

腹圧でおなかをふくらませる新城選手ごっこをする秋山くん。笑

f:id:ut-br:20170316124751j:image

三人一組出走です。前から秋山、新谷、井上。

こんな平和そうな写真ばかりを選びましたが、昨日のメニューはかなりきついものでした。笑

f:id:ut-br:20170316110938j:image

今日の追い込みショットその1、秋山くん。

f:id:ut-br:20170316152153j:image

今日の追い込みショットその2、新谷くん、ちーばくん。

選手たちは無になった顔をしながら宿まで帰りました。笑

今日は回復走にいきます。映像を撮るべくレジアス追走です。いってきます。

[] 17:00

合宿経過報告

一昨日 雨のためローラーメディオ、屋内トレーニング

昨日 普通に実走

一昨日ローラーをしている間にちょこちょことサドルの高さを調節していたら、ついにぴったりのところが見つかった。

そのおかげでハムが使えるようになり、昨日は完全に復調したような足の動きだった。(パンクのため代輪のpowerをはいていたからor前日まであまり足を使っていなかったからという説もあるが)

今日 休息日

[] 18:28

3/15

雨、風、低温。午前中はローラーで追い込み、午後は筋トレで追い込む。

3/16

久々の好天もあって、地獄のようなメニュー。何故かこの日は持久力が全くなかったので、30秒ウルトラマンで乗り切った。

3/17

休息日。洗車、撮影、カフェライド、山道やら砂浜に突っ込むなどしてQOLを稼いだ。さすがに25Cのタイヤで砂は無理がある。

[] 19:24

3/17 合宿5日目

休息日。回復走がてら、加藤総監督のもと撮影を行った。出来上がるのが楽しみである。
昼飯は、ナンハウスの隣の海鮮料理店でQOLを爆上げした。非常に美味かったが、精進給食バイキング以外なら何でもおいしく感じるという説もある。
明日からの練習も頑張ります!


[] 19:39

3/17 ローラー

足は普通に歩く分には痛みがないくらいに回復してきたのでローラーにのった。メニューをすると痛める恐れがあるので、アップ〜LT下くらいで適当に30分漕いだ。心肺は全くきつくなかったが、筋肉がつらかった。だいぶ衰えたかな…

終わってからしばらくして少し足に痛みが出たので明日も様子をみつつ、軽くですね…。むしろ手の痛みがなかなか治らないのでしばらく実走はできなそうな予感。

まあ仕方ないのでのんびり行きましょう。

[] 19:50

3/14 西チャレの落車が痛かったので合宿参加を1日遅らせ、京都から鈍行とフェリーを乗り継ぎ鴨川へ。

3/15 前日頑張って移動したのに雨のためローラー。萎え。

3/16 地獄練
キロワット連発の地獄練。こんなTSSは久々に見た。無限につらかったが頑張った。

3/17 休息日
房総名物なめろうとコーヒーでQOLを貯蓄した。これで明日からの3日間のQOLの低下にも耐えられるだろう。

[] 20:25

休息日

回復走とコーヒーで完全にぶっちぎった。高揚感が止まらない。

f:id:ut-br:20170317202517p:image

[] 21:03

ローラー 筋トレ

軽めにメディオをした。結構疲れてしまったけど、悪い感じの疲れではないので概ね問題なし。完全復活もそう遠くはない

2017年03月16日木曜日

[] 08:46

おはようございます。昨日日記を更新しようとしたら鴨川の電波が悪すぎて頑なに阻まれたので、ふて寝しました。笑 マネージャー植田です。

3/15 合宿3日目(練習2日目)

雨が降っており、気温もかなり低く、波浪警報が出るレベルの風だったので予定を変更して午前ローラー練、午後体幹トレーニングに。

f:id:ut-br:20170315083825j:image

新谷くんのパイオニア!自転車はだいたいどこを撮っても機材としてかっこいいのがいいですね。

f:id:ut-br:20170315144103j:image

貫名くん秋山くんペア、股関節をまわしています。貫名くんはなぜか自転車装備のままですね。笑 わたしはこれを床にへばりついて撮っています。笑

f:id:ut-br:20170315151113j:image

みんなでyoutubeでGCNのサーキットトレーニングを見ながら。

実はわたしは今たくさんの動画を撮っています(iPhoneではなくちゃんとカメラで撮っていることから気合を感じて頂ければ笑)。ついに東大自転車部競技班にもPVができるはずです。笑 4月半ばくらいには公開できるのではないでしょうか…!

また、twitterでの情報発信も行っています。先日は部員の第二外国語紹介シリーズでしたが、今日からはまた新しいシリーズをツイート予定です。ぜひご覧ください。

それでは今日も安全に気を付けて行ってきます!

[] 19:39

3/15 合宿3日目

雨なのでローラー。ローラー練の辛さを再確認した。そのあとみんなで筋トレをしたが、普段意識してない筋肉を使うものが多くしんどかった。

3/16 合宿4日目

うってかわって良い天気。そしてえげつない練習。終わったあと燃え尽きて灰になったが如く無になった。何も考える気が起きない。つらい。お休みなさい。

19:42

[] 19:42

合宿前半まとめ

1日目 途中でショートカット

ひたすら寒かった。パワーメーターの調子がややおかしくて、軽く踏むだけでそこそこ良いワットが出ていて調子に乗っていた。現実に戻された時の悲しみといったら…。

2日目 ローラー+いくつかのエクササイズ

GCNと一緒に運動。非常に良い運動だった。

3日目 鬼の練習

最高の天気だったので、柿木さん本気モードのトレーニング。昨日行なった体幹トレーニングでの軽い筋肉痛が、「ここの筋肉も使えるで!」というマーカーになり、非常に足が回る1日だった。筋肉への意識が高まる、ということが筋トレの第一目標だと僕は考えています。意識できる筋肉が増えれば増えるほど、「なんとなく」やっている動きが減っていく。そういう意味で昨日のトレーニングは良かった。

さて、練習はカッスカスの足を振り絞る最高のトレーニングとなった。柿木さんは僕たちを監視しているのではないか、と思うくらい絶妙な加減。本当にきつかった。あまりにきつすぎて30分のダウンの帰り道が満足感と達成感で非常に気持ち良かった。

〔今日の幸せ〕

QueenのDon’t Stop Me Nowがペース走の間鳴り響いていて最高だった。

[] 20:10

今日は買い物ついでに、クロスバイクに乗った。遠回りや寄り道をして、登り坂では少し強めに踏んだ。特に体調も悪くならず

[] 21:44

春合宿2期

2日目

雨で午前にローラー。パワータップが反応せず2重の辛み。午後の体幹いろいろで、身体の歪みがひどいことが発覚。面倒くさがらず地道に直していかないとですね。

3日目

ハード過ぎる一日。平坦短時間では自分の苦手がくっきり出た。脚が売り切れていない相手を切り離せるだけの一発が絶望的にない。出力は少しだが伸びているので、まず腕を振れないもがき方から改善していこうと思う。

2017年03月15日水曜日

[] 14:53

休養日記笑

モチベーションを維持するため(というのは目的ではないが)、アスリートの魂・女子チームパシュート(スピードスケート)を見た。

自転車競技と共通する点も多く面白かった。スピードの上下がないように先頭交代するとか、まあ普通の内容といえば内容。スケートは左右の動きがあるし、コーナリングもあるので自転車より難しそうだと思った。それから、夏場は自転車でパイオニアのパワーメーターを使って坂でインターバルをしているという親近感!笑。押切選手が足を怪我して全治3ヶ月だったとのことで、自分なんて大したことないので頑張ろうと思いました。

[] 16:50

今日はローラーで30分ほどゆるく回した。頭痛が発症しなかったので一歩前進。ここで慌てて強度をぶち上げないようにします

[] 22:28

3/15 春合宿 練習1日目

ずっと小雨の中での練習だった。風も強く寒かった。時間は短めで切り上げた。強風や寒いのもあってか朝イチがいつもより大変だった。

3/16 練習2日目

雨のため午前にローラー練。午後に軽く体幹トレ。

相変わらず前日から雨と寒さが続いていた。体幹は自分だけ必死になってやってる感じで、全然弱かった。

比較的ゆったりとした1日だった。

2017年03月14日火曜日

[] 13:52

3/12 西日本チャレンジ A-U 31位
全日本選手権の出場資格を取るべく参戦。このレース向かってテスト後から乗り込んで調子は上がってきていたし、何より神宮と被ったことにより学連有力選手がいないので、15位以内での全日本資格獲得は余裕だと思っていたし、表彰台を目標にしていた。
前日に試走し、アップも充分に時間を取ってできた。出走前の状態はまさに万全。
しかし、いざスタートしてみると開始1分で落車。最初の下りが落車が多いということで、誰もが前方で下りをクリアしたいという思いの中、前方に出た選手がオーバースピードで落車。すぐ前の選手だったのでなす術なく突っ込む。体もバイクも全然走れる程度の被害で済んだが、チェーン落ちを直してるうちに集団はもう全く見えない。なんとか追いつけるかと思って後先考えずに全開で1周踏みまくるが、全然集団は見えない。2周目あたりから心が折れ、ぼちぼちのペースで残りを消化して終了。
何もしてないので悔しさすらない。下りの時点で集団前方にはいたし、正直反省点も見つからない。あまりくよくよしても仕方ないので、さっぱり忘れて明日から合宿の練習を頑張ることにする。

一緒に広島まで行ってくれた駒沢の岡田くん、運転手と交通費補助をしてくれた母、ありがとう。

〜蛇足〜
1つここに書いておきたいのですが、ロードレースの場合、そんなに空気圧を上げまくっても速くはなりません。圧が高い方がよく転がるのは、路面が完全にフラットなトラックレースにおける話です。
むしろ適正からズレるとしたら低い方がマシです。それを示すデータをポンプメーカーやホイールメーカーが出してます。圧を上げまくってもグリップ性や振動吸収性が悪くなって、落車のリスクが高まるだけです。振動吸収性の低下で転がり抵抗も大きくなります。
今回スタート前の会話で、信じられない空気圧が聞こえてきたので書きました。(落車したのは多分その選手ではありません。) 正しい知識が広まることで、ロードレースでの事故を少しでも減らしたいと思って書いた次第です。

[] 14:52

休養日記笑

モチベーションが高い時に休養というのはとても残念。

モチベーションを維持するため(というのは目的ではないが)、世界ノルディックの録画を見まくった。

競技は違えど、女子30kmフリーでビヨルゲンが鬼引きし続けて金メダルをとった姿は圧巻。自転車ほど空気抵抗は関係ないんだろうけどそれでも。俺が意識してノルディックを見出したのは2009年からで、世界ノルディックとオリンピックくらいしか見ないんですが、毎回ビヨルゲンが活躍してる気がする(※調べてみると2009はそんな活躍してなかったようですが2010からはやばい)。すげえ選手だなあ。しかも今調べてみたら2015年に出産しているという。どうなってんだおい。

と、マイナー競技の紹介をしてみました。

[] 16:37

こんにちは。最近部員からの扱いが度を超えて雑です。ちゃんと文句を言っています。笑 マネージャー植田です。

さて、自転車部競技班twitterアカウント@utbikeracingでは、#utbrshinkanのタグで新歓情報をツイートし始めました!第一弾は第二外国語について。各部員の選択言語がわかってちょっと面白いので、ぜひ新入生でない方もご覧ください。笑

いろいろと引き受けすぎて練習日記が滞っていますが、少しずつ更新していきます…

---

3/12 明治神宮外苑クリテリウム

今回は供出役員としての参加だったので、朝はひとりでレジを出し、選手より先に役員集合へ。
会場では、気づいたら担当していたはずの人がいなくてテント供出担当のようになっていたり、各校にむけて場内放送をしたり、メディア受付を担当させていただいたり、レースを見に来た方々とお話させていただいたりと、毎度のごとくいろいろ屋さんでした。笑 なんとシクロワイアードの方に「ブログ記事、読んでいますよ」と声をかけて頂いて、光栄やら恐縮やら…ありがとうございます…!!お名前を伺うべきだったな…

会場ではスポンサー・日直商会さまのブースのDE ROSAののぼりが目立っていました。

f:id:ut-br:20170312111132j:image

受付配置だったのでレースはほぼ見られなかったのですが、新3年で新しく入部したマネージャーの理帆ちゃんが交代してくれたのでクラス3のレースをちょこっととクラス1まるまるを見られることになりました。ありがとう!

というわけで写真です。

f:id:ut-br:20170314082701j:image

まずは理帆ちゃん撮影、開会式での選手たち。

f:id:ut-br:20170312111947j:image

グループ3、ちーばくん。今回はかなりいい位置で走っていたのですが、メカトラによりDNF…残念ですが次回に期待です!

f:id:ut-br:20170312150415j:image

そして長岡くんの体調不良により急遽メンバーの変わったグループ1。出走前に並んでいたら周りに選手が続々集まってきて選手から離れて写真を撮れなくなったので、スマホのインカメラでとったものです。笑
全員お揃いでNew sponsor・ASTUTO様が取り扱うヘルメットKALIをいただきました!!東大内の愛称は「ゴマ玉子」。笑 集団内でも目立ちますよ!

f:id:ut-br:20170312152215j:image

二周目最終コーナーにて、貫名くん。ヘルメット、見た目からしてかなりエアロ効果がありそうな感じを醸し出していますね…!本当に最近JCF認可が下りたばかりの、日本では最新のものです。気になった方は、ぜひASTUTOショップに問い合わせてみてください。

二周目、なぜか生駒さんがいきなりチェーン落ち状態で現れたのでPITまで走ったものの、くるくる回しているうちにどうにかなったらしく一安心。と思ったら次周で生駒さんが落車…再度全力ダッシュ。
「あんまり痛くない、とにかく悔しい」と叫ぶ生駒さんを救護につれていき、横についていました。がりがりごしごしと歯ブラシで傷をこすられているにもかかわらずほとんど痛がらない生駒さん、常人ではありません…笑

レジアスまで帰ると秋山くん、貫名くんも降ろされて戻ってきて、それぞれレースの展開を聞かせてくれました。たいてい彼らが自分から展開を聞かせてくれるときは何が悪いかわかっているときなので笑、このレースを経てまた少し動けるようになると思います。わたしも選手たちが最大限に力を発揮できるようサポートしていきますので、ぜひ今後ともご声援をお願いいたします。

レース後に聞いたところ、シクロワイアードの「あなたの自転車見せてください」の企画で貫名くんが取材していただいたとのこと!楽しみです。わたしは個人的にあのシリーズが大好きなので、部員が載るのが夢でした。笑

さて、今回は多くのOBの方に会場においでいただきました。
応援に来てくださった楢崎OB、浦OB、またご挨拶できなかったのですが橋都OB、小藤OB、荒牧OBも来てくださったと伺っております。ありがとうございました。また役員では相沢OB、大脇OB、宮崎OB、白石OB、大島OB、平松OBとたくさんのOBの皆様に大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

そのうちマネージャー企画の役員編でこの日の自分の動きを詳しく書こうと思います。

それでは合宿1日目と2日目については別記事で更新したいと思いますので、のちほど!

◆追伸

今日の西チャレの記事でこういっちゃんが書いている空気圧の話、そういえば似たような話が神宮のパンフレット裏に載っていましたね。micheline powerの適正空気圧は意外と低く、それより高くしてしまうと性能を十分発揮できない、という旨のものです(いま手元になくて詳細をアップすることができないのですが…)。それだけ意外と知られていない話題ということかもしれません。

こういっちゃんが書いている通り、過度な空気圧は転がり抵抗を大きくします。機材は正しく使ってこそ安全の意味でも性能の意味でも効果があるということ、心にとめておきたいですね…!

[] 16:59

今日は軽めの筋トレをした後に、45分ほどウォーキングをした。さすがにこの程度は大丈夫だった。

[] 19:09

3/12

神宮クリテリウム グループ1 DNF

スタートの瞬間にパイオニアの電源を切ってしまったのと、クリートキャッチをミスして、萎えながら出走。悪い流れで始まったせいか、集団の密度や落車に過度にビビってしまい、気付くと集団最後尾、15周で下ろされてしまった。

去年の神宮でも同じことを書いたように思うが、あと30個前のポジションでも同じことができただろうし、結局一度もレースに参加することなく終わってしまったのが悔しい。

応援・役員で来てくださったOBの皆様、第一コーナーで熱い応援をしてくださった応援団の方々、ありがとうございました。

ちなみに、タイヤの空気圧は、Power Competitionが低めの気圧で転がり、グリップともに性能を発揮するタイヤなので、最近は前5.0気圧、後5.5気圧で走っていることが多いです。以前は7気圧ほど入れてみたこともありますが、挙動がピーキーになりすぎ使いにくかったです。

今日

鴨川合宿初日。雨、風で体が冷えたのか、普段つらくない強度がとても辛かった。

[] 19:22

3/13 合宿一日目

移動日。

3/14 合宿二日目

小雨が降る中での練習となったが、朝から風邪気味なのもあり、途中で大事をとってレジ回収。こういう事ができるのも植田さんが追走してくれているからで、感謝しかないです。

[] 19:28

合宿経過報告

今日は小雨だったので練習が短縮された。それもあって調子がどうなっているかは判然としなかったが、明日以降の練習で、復調が感じられたらいいなと思う。

さて、今日は、またペース走で上手くやれなかった。一度克服したはずだったのに…本当にダメだなあと思う。なお、今日上手くやれなかったのは、先頭交代のときとか、トンネルのときとか、いわば"応用編"の場面だったが。"応用編"…他の人には奇異に聞こえることでしょうが、自分にとっては、方程式の文字が2個から3個に変わったくらいの難易度上昇を感じてしまいます…数学が苦手なイカ東…。苦手なことって、他の人が考えられないようなところで躓くもの。自分はこれが苦手だとわかっているので、真摯に対策。

とはいえ、今日は、前回の鴨川合宿で不調にあえいだ原因の1つかもしれない事象に気づくことができ、もしかしたらこれからの自分のコンディション作りに活かせるかもしれないヒントを得たことと、これまで崩れていた左足の使い方が良くなったことという、いいこともあったので、また明日である。

[] 21:05

春合宿2期

1日目

雨風で寒くて辛い一日。登りインターバルは修善寺への重点課題なので頑張った。土砂降りの日に限ってダイビングヘッドの練習をする部活にいたおかげか、劣悪なコンディションだと相対的に強くなるようだ笑。あとぶっ刺し前乗りを矯正するためにサドルを少し引いてみたが、特に何も感じなかったのでこのまま続けてみる。

[] 22:28

今年の夏、修善寺で「おふとん丸まる洗濯」という看板を見て「お布団って丸めるとなにかいいことあるの?」と発言したことをいまだにネタにされ続けています。マネージャー植田です。わたしが知らないだけで、丸めたらふわふわになったりするのかと思ったんですよね…(正しくは「丸ごと」の意味で「丸々」…)

そういえばだれも練習日記で宣伝していないようなので、代わりに宣伝します。Youtubeに新しい動画が上がっています!

https://www.youtube.com/watch?v=_KviH7xVivU

こちらは春合宿前半のもの。ふつうに日常を紹介するだけかと思いきや、突如わたしの活躍ビデオになります。笑(動画作成は加藤くんが担当してくれています。私が自分でやったわけではないですよ!!笑)

f:id:ut-br:20170307155105p:image

以前あげたこの写真、実は動画のキャプチャでした。運転するマネージャーを見てみたい方、ぜひご覧ください。笑

3/13 春後半合宿@鴨川 1日目 移動

今回は神宮翌日ということもあり、初日は練習なしの移動日。移動中にだれかが車の窓をきれいにするためにワイパーを動かしながら出す液体のことを「ブッシャー」と言い、みんな特に違和感なく聞き流していたのですが、ちょっとして貫名くんが「ブッシャーちゃう、ウォッシャーや笑」と言って車内は大爆笑に包まれました。笑

夜は新歓のためみんなで文面を考えたり映像企画を練ったり(これをやっていたら練習日記を書く時間がなくなってしまいました…)。今回は選手全員が一部屋で、集まっているので話はしやすいのですが、かなりせまいです。笑 ちなみにわたしは同じ大きさ(最大12人)の部屋に一人で悠々暮らしています。笑 いろいろあり新谷くん(ガソリンスタンドで放送されるPontaのまねがやたらうまい)はポンタドールと呼ばれることになりました(?)

3/14 2日目

雨の中、今日やらないわけにはいかないということで実走へ…選手全員に服とタオルを積むよう伝えて、いざとなったらレジに乗せられるように準備して出発しました。

f:id:ut-br:20170314114016j:image

さらに悪いことにきょうは気温が低く、かなり寒かったです。写真でも寒そうなのがお分かりいただけるかと思います…画質が悪いのは、雨の中カメラを外に出せなかったのでスマホで撮ったからです…

メニュー途中で体調が微妙そうな岡野くんを回収。その後ほかの選手たちもすこしメニューを短縮して早めに帰路につきました。

その後はみんなで部員紹介を更新したり、また新歓のことを考えたりしています。

私自身も新歓に向け、さまざまな記事を書くべく準備中です。東大自転車部の強さの秘訣・科学的視点などもご紹介予定ですので、新入生以外の方もお楽しみに!

2017年03月13日月曜日

[] 21:36

神宮クリテリウム クラス3C 14位

大会前の合宿で調子が悪かったので、今回は、大会で復調のきっかけを掴むことが目標だった。

大会コースは6kmだったこともあり、とにかく前の方でレースを進めていくことを念頭に置いた。

しかし、レースが始まると、スタート時にまさかのクリートキャッチミスを犯し、最後尾からのレースとなってしまった。このレースでは一番やってはいけないミスだった。その後は、いうまでもなく厳しい展開を強いられた。とにかく集団後方にいてもどうしようもないのでポジションアップを目指し、踏み続けたが、前のペースが速かったためなかなか差がつまらない。結局、追いついたのはレース終盤の、4周目中頃であった。そこまで実質的にITTをしていた自分にはもうこの段階で、走れる足は全く残っておらず、勝てる可能性はなくなってしまっていた(と、少なくともあのとき思わされた)。集団はというと、ちょうど4周目の180度ターンを過ぎた地点で、牽制などによりペースが落ちた。勝てる可能性はもともと低かったが、このままスプリント勝負になったらもっと勝ち目がなくなると思った自分は、とりあえずそれだけは避けなければならなかったので、ペースアップして集団を分断し、そこで前の数人のうちの1人になれば少しは順位が上がるかもしれないと思い、一縷の望みにかけて、先頭に出て、そのときの自分に出来る限りの努力をして集団をひいた。しかし結果はそううまくいくはずもなく、最終コーナーを過ぎたあたりで自分の足も完成に止まって、他の選手がスプリントをしていくのを見つめながら力無くゴールした。

今回は、とにかく最初のクリートキャッチミスが全てだった。前半の集団ペースが速かったこともあり、結果的にそのミスの瞬間にレースは終わってしまっていたと言っても過言ではないと思う。逆に、あそこでミスしていなかったら、消耗戦、耐久戦になり、自分に向いた展開になったかもしれないと思うと、無念である。

チグハグな展開に沈んだ神宮クリテリウムだったが、出来る限りのことはしたので無駄ではなかったと思う。なんだかんだ言っても、最終の鋭角コーナーを前にも横にも誰もいない状態で、全速で曲がったときはとても快かったし。

さて、今回は初めて、astuto様からご提供をいただいた、ヘルメットのKALIを使用させていただきました。KALIは空気を切り裂いていくような感覚があり、思わぬ形でITTを強いられた自分が、集団前方に取り付くまでにスピードを上げられたことの、大きな助けとなってくれました。astuto様、本当にありがとうございました。

今回は、せっかくの都内での大会だというのに、良い走りができず残念でした。次回以降にこの悔しさをぶつけたいと思います。

立哨,役員として来てくださった、水田さん、和泉さん、金子さん、応援に駆けつけてくださった小藤さん、お忙しいなか本当にありがとうございました。また、試合を見てアドバイスをくださった三宅監督、中村さんも本当にありがとうございました。

[] 21:39

3/12 神宮外苑クリテリウム グループ1 DNF

去年からの成長をどれだけ見せられるか、ということでかなり気合の入っていた試合。

去年はほぼ後ろに張りつく展開になってしまったが、今年は2周目途中には先頭から4番目まで上がることができ、これは去年とは違う、前で展開するぞと意気込んでいた。

しかしなぜか2周終わるくらいのところで振動のためかチェーン落ち、くるくる回すもなかなか戻らない、なんとか戻ったころには集団最後尾に丁度着くくらい。集団が長かった(前の方の人たちは少し抜け出ていたくらいだった)ので助かった。

しかし最後尾。千切れる人とかもいて足を無駄に使わされる感じで3周をまもなく終了と言うところでまだ最後尾。ここからどうしたものかと考えていて、あるいはまだ動揺が残っていたということもあったのか、段差でハンドルから手が離れ、がたがたとなって派手に落車。おそらく今までで最も派手な落車をしてしまった。ハンドルをきちんと握っていないといけないコースだったのに気が抜けていたのだろうか。

まず頭によぎったのはニュートラルでの復帰だったが、全身が痛すぎて立ち上がるのがやっと。流石に諦めざるを得なかった。自転車を見たらSTIがぽっきり折れているし…

自分でも思っていた以上にこのレースに気合が入っていたようで、とにかく悔しくてたまらなかった。落車した後叫んでいたのは全部悔しかったせい。観客の方々には驚かせてしまいすみません。植田もうまく付き添ってくれてありがとう。救護の方々にもお世話になり申し訳なかったですが、悔しくて悔しくて傷口を歯ブラシでどれだけこすられても全然痛くもなかったので少しはやりやすかったでしょうか笑。

その後足首と手を結構痛めていることが発覚し、現在は休養中です。調子を上げていただけに合宿に行けなくて残念…。今は歩くこともできないのでなかなかトレーニングに復帰するのには時間がかかるかもしれません…。

神宮外苑クリテリウムにはたくさんの方々に応援に来ていただき、また、多くのOBの方々に役員をやっていただいたのに、こんな結果になって本当に申し訳ないです。秋山と貫名は調子がいまいちなのは分かっていたので、東大の中では自分が前の方で動いて皆さんに楽しんでもらいたい、そして自分も楽しみたいと思っていたのに、本当に申し訳ないし本当に悔しいです。応援団の方々は僕らを応援するためにいろいろ考えてくれていただろうに、また、OBの方々など東大を応援に来てくださった方々に対し、こんな数周で終わってしまい本当に申し訳ないです。怪我が治ったらまたトレーニングを積んでいい結果を残せるよう頑張りたいと思うので、今後ともよろしくお願いします。

また今回のレースに際しては、Astuto様よりご提供いただいたホイール(167リム+Astutoハブ)及びヘルメットKALI TAVA、日直商会様よりご提供いただいたMichelin Powerという素晴らしい機材を使用させて頂きました。ありがとうございました。

毎年このくらいの時期に風邪をひいたり怪我をしたりでトレーニングが中断してしまうので注意しようと思っていたのにまた今年もなってしまいました…。幸いまだ大きな試合までは時間があるのでしっかり治したいと思います。全然消化できていなかった世界ノルディックの録画が消化できるし、WBCもじっくり見れるのでそれを喜びたいと思います笑。(本当はそれより合宿行きたかったんですけどね…泣)

P.S. jicfチャンネルで中継されたレース映像を見たら僕が前の方に入った瞬間もばっちし映っていましたし、何より落車した後の僕一人の姿がなぜか(レースを映さずに)しばらく抜かれていたのでかなり目立ってました笑。こんなに抜かれるとは…驚

[] 22:26

昨日の神宮クリテリウムですが、慢性的な疲労状態に陥ってしまい、出場することが出来ませんでした。テストが終わってから神宮に向けてガンガン強度を上げて練習して、バイトしてを繰り返していたら、体が耐えられなかったようです。

今日も普通に暮らす分には何も問題がなかったので、軽く回すくらいならと自転車に乗りましたが、すぐに頭痛になったのでやめました。

非常に情けないですが、幸い本格的なシーズンインまでは少し期間があるので、慌てずにしっかり治して復帰したいと思います。

もしかしたら、今後同じような状態になる人がいる可能性もあるので、休養期間中どのようなことをしているかしっかり練習日記に残していこうと思うので、宜しくお願いします

[] 23:49

3/12

神宮外苑クリテリウム クラス3a 3周半DNF

基本的にそこそこ踏みな感じでポジションを少しずつ上げることを繰り返して、集団前方にい続けることができた。飛び出す人はたまにいたが、その度に集団全体がペースアップして逃げという感じにはやはりならなかった。

3周目後半のペースアップで少し落としてしまったポジションを4周目に入ってから徐々にあげて、日大の選手について行って2番手に入った時、銀杏並木に入る手前あたりで後ろの人と接触してディレイラーハンガーが折れてDNF。

落車しなかったことは幸いだったが、余裕を持ったかなり良い走りができていたし、自分が後ろに張り付いた日大の選手が優勝していたこともあって、なおのこと悔しさが残る終わり方となってしまった。

今回のレースではG.S.ASTUTO様からご提供頂いているホイールとヘルメットを使いました。ありがとうございました。

今回接触により重傷を負った自転車ですが、スポーツバイクハイロードにて修理をして頂きました。無事今日からの合宿に参加することができます。素早い対応ありがとうございました。

応援部のみなさま、「東大」の声が良く聞こえました。応援ありがとうございました。

立哨でお越しくださった水田さん、和泉さん、金子さん、役員の仕事などをして下さった植田さん朝早くからありがとうございました。

中村監督、三宅監督レース前後でのアドバイスありがとうございました。コースの特性を予め知ることができ、参考になりました。

最後に、都心のレースということもありたくさんの方が観戦にいらして下さいました。特に東大自転車部OBの方々には普段からも大変お世話になっております。今回自分は残念な結果に終わってしまいましたが、次回に向けてまた頑張りますので今後ともよろしくお願いします。

2017年03月12日日曜日

[] 22:13

神宮グループ1DNF

長岡のDNSで急遽グループ1へ。グループ2でエントリーを出していたけど、もちろんグループ1で出たかったので周りが心配する以上に嬉しかった。長岡には悪いんだけど笑

とはいえ復帰してサクサク走れる訳もないだろうなと思って厳しくなりそうだなとは思っていた。それでも不安よりも喜びの方が勝るというのはすばらしい心持である。

さて出走してみればまあしんどい。肌があのスピード感に合わないというか、ああこういう世界だったなあとしみじみと感じるというか。時速50kmで生身の人間がぶつかり合うこととか、しんどかろうが何だろうが食らいついていくこととか、なんだか全てが楽しかった。こういう環境でしか生きていることを実感できなくなっている。

気付けば残り10周で半分。まあ普通に完走はできるだろうし、ここからどれだけきついレベルを攻めていけるかだろうなあ、と思っていたらUターンコーナーで詰まっている選手に突っ込んで足止め。嗚呼。

同じところで止まった大前君は羽が生えたかのように集団へ飛んで行った。僕はよだれを垂らして追いかけるもだめだった。そこらへんはさすがに弱い。トラブルがあっても結果を出せるのが1流の選手。そもそもポジションを落としていなければ詰まりもしなかった。誰のせいでもなく、自分のせいで実力のせい。練習あるのみ。

ということで皆様ありがとうございました。日直商会様よりDe Rosa Nick・Pro4、そしてG.S. Asututo様よりホイール、ヘルメットを提供していただき、最強装備でした。今回の試合にはスポンサー様フル装備で挑んだのに残念です。個人ロード・全日本で爆走します。今後もよろしくお願いします。

次に立哨・役員をしてくださった水田さん、和泉さん、たくお。助かりました、ありがとうございます。応援してくれた皆様。名前を呼ばれて注目していただくということは、考える以上に幸せで力が湧いてくるものですね。アドバイスをいつもくれる三宅監督、中村監督。感謝しています。皆さま本当にありがとうございました。

さて来シーズンは僕が感じている幸せや興奮を皆様と共有できるように一つ一つの試合に取り組んでいこうと思います。結果を出して興奮している選手と話すこともまたサポートや周囲の人間としての喜びであることは間違いない。それを共有できる選手になりたいと思います。結果が欲しい。迷わずに頑張ります。迷ったら相談します。それでは来年度もよろしくお願いいたします。

[] 23:11

飯綱神社(仮想V坂 7.6%) 5本+スプリント練習

自分に出来ることを限られた時間の中でこなすこと。それしか今出来ないので、それを継続すること。

東京と関西で試合に出場した皆様お疲れ様です。

[] 23:33

3/12 神宮外苑クリテ グループ3B 20位

以前からクリテでポジションが上げられないことは認識していたので、ポジションをあげようと常に意識していたのだが、コーナーのたびに気づいたらポジションが下がっていて無限に脚を使ってしまい疲弊してしまった。やはり性格がレースに向いてないのかもしれない。であるならばそれを補うだけの脚をつけるかテクニックを身につけなければならない。まずは合宿を頑張る。

応援部の皆様、一日にわたっての力強い応援ありがとうございました!通り過ぎるときに、「お!か!の!お!か!の!」と名前を呼んでもらえたのが1番嬉しかったです!笑 

また、今大会でも日直商会様より提供いただいたミシュランのPowerを履いて出走しました。180度ターンやホームストレートの荒れた路面でも不安を感じさせない走行性能は流石でした。

今日は結果はともあれ、各方面からいろいろ刺激を与えられた。神宮は個人的に一区切りだったので、これから気持ちを新たにまた頑張ります!

[] 00:18

明治神宮外苑クリテリウム 3A 完走のみ

スタートで出遅れたのが全て。あのコースと距離で自分の技術と脚ではポジションを上げられるタイミングがなかった。千葉が前で好走していて凄いなと思う一方で、自分が同じことができないはずはないのに、あと何回このレースをやってもそれができる気がしないのが正直なところ。これまでのレースと同じノリでやろうとしたのが悪かった。

ミシュランpowerなどのレース機材を提供して下さる日直商会様、project167ホイールなどのレース機材を提供して下さるGS Astuto様、役員や応援で来て下さったOBの皆様、いつもアドバイスして下さる三宅監督と中村監督代行、応援部の皆様、本当にありがとうございました。不甲斐ない結果で申し訳ありません。

来年度前半の目標と必要な練習は定まっているのでそれに集中して、まずは新年度初戦となる修善寺での社会人対抗とTRSに向けて頑張ります。

2017年03月11日土曜日

[] 13:09

お久しぶりです。行田2戦以降、テストがあったり腰が痛かったりそもそも練習する気になれなかったりでほとんど練習していませんでした。申し訳ありません。

春合宿前半

1日目

メニューについては特に言うことなし。帰りの移動(?)を考えるとは自転車部に入ってから一番辛い日だったかもしれない。主将はやっぱり強かった。

2日目

LSDの先頭出力が普通に辛かったので、先頭で下ハン持ってヒイヒイ言いながら踏んだ。長岡いわくゴールスプリント前のアシストのように踏んでいた、らしい。完全にネタであった。折り返してからもなんやかんやで頑張らざるを得なかったし非常に辛かった。結局LSD後のメニューはスキップして帰宅。順天堂大学の皆様ありがとうございました。

3日目

休息日。自分の記憶力のなさにドン引きした。

4日目

距離は短かったが割りと足を使いきった感。

5日目

筋肉が落ちているのでよくないと思いつつ登りはダンシングを多用して登った。最後のTTは全然ダメ。

6日目

気持ちが作れず最初のペース走は割りとヤケクソ気味だった。すみません。メニューは足がなくて中途半端な出来。海岸線ペース走は長岡と生駒さんに大感謝しながら走った。お忙しい中練習を見に来て下さった中村さん、ありがとうございました。

植田さん、合宿担当の新谷、移動担当の平山、ありがとうございました。

3/8

メディオ

3/9

メディオ、SFR

3/10

メディオ

新歓の時期は情緒不安定になりますね。すみません。

[] 15:33

平地練 ペース走、もがきインターバル

鴨川生活が安定しすぎていて、日常に戻ってかえって調子を崩してしまい、一昨日昨日は疲労のため乗らず。今日は初ガーミンで実走へ行き、緩めから上げていって明日に向けて高強度を少し。合宿で操作に慣れたい。

一昨日はLT測定にお邪魔して柿木さんに相談にのっていただきました。いつもアドバイスありがとうございます。

昨日は前期の合格発表。一応ジャージを着て数名の方の合格を祝わせていただきました。自転車部競技班に興味のある方は、是非一度新歓行事にいらしてください。

[] 17:32

おととい LT測定

柿木さんありがとうございました。いまいちな主将でした。汗乳酸おもしろいですね。

今日 ちょっとペースとちょっとそりあ。

体感強度と数字が割とリンクしていて安心。どうにも合宿のダメージが大きかったようで、この1週はきつかった。こわやこわや。

[] 19:08

ローラー少なめで調整。

明日は去年よりは走れるはず!頑張ります。去年は集団に必死で食らいついて吐血ゴールだったので笑。食らいつくだけではない走りをしたいです。

明日はスポンサーのAstuto様よりお貸しいただいた特別製ホイールに、日直商会様よりご提供いただいたMichelin Powerを履いてレースに出走します。スポークの組み方にもこだわっていて、クリテリウムなどには絶好とのこと。クリテリウムが苦手な自分の力を大いに補ってくれそうです!写真↓

f:id:ut-br:20170311162054j:image

[] 22:24

3/10 ローラーメディオ
3/11 西チャレ試走

広島なうです。明日は頑張ります。全日本選手権出ます。

2017年03月10日金曜日

[] 22:02

ローラーソリア

調子は普通に良い。

[] 22:49

飯綱神社(仮想V坂 7.6%) 5本

昨日断念したメニューにリベンジ。案の定夜間は工事をしていないので走れた。

久々に坂道の練習だったのでかなり疲れた感じがする。もっと踏めないとお話にならないなぁ。

[] 00:15

3/9

荒川 メディオ ソリア 高強度

クリート位置を調整しょうと思ったら全く決まらず何度も止まって直した。きっと大丈夫になってると思う。

今日は東京大学の合格発表の日でした。合格されたみなさま、おめでとうございます。

自転車部競技班も新歓活動を積極的に行っております。東大生としてテント列、サーオリなどで会えるのを楽しみにしています。

2017年03月09日木曜日

[] 16:00

飯綱神社〜三増峠〜小倉橋〜高田橋 20km

上り坂基調(平均8%)ソリア、上り坂(平均5%)基調メディオ、平坦基調全力走

飯綱神社坂を何本か往復しようと思ったら、下り車線が工事中で渋滞のため断念。ルート変更して三増峠。

[] 21:37

3/7 ローラーメディオ
3/9 ローラーメディオ、ソリア

[] 00:28

3/9 LT測定

初めてのLT測定ということで無駄に緊張した。柿木さん、ありがとうございました。平山さん測定補助ありがとうございました。

2017年03月08日水曜日

[] 10:59

おはようございます。昨日の記事をお気に入り登録してくださった方がいらっしゃるのを見つけて喜んでいます、マネージャー植田です。ありがとうございます。

ついに今週末に迫った明治神宮外苑クリテリウム。3月12日(日)に明治神宮外苑、聖徳記念絵画館前にて開催されます。大学生レースは11:15〜。
公式サイトはこちら。http://gaiencriterium.tokyo/
数少ない首都圏での大会で、アクセスが非常に良く、応援団の皆様にも来ていただく華やかな大会です。OBの皆様、普段から学生レースを応援してくださっている皆様はもちろん、東大新入生の方も気軽においでください!行きたいけれどよくわからない…という方、お気軽にコメントまたはお問い合わせフォームからどうぞ。わたしももちろん会場におりますので、見つけたらお声がけいただけると嬉しいです。笑

もちろん毎年恒例、スポンサーの日直商会さまのブースも出ていますよ!
目玉はPROTOSの試乗…!東大自転車部に供給頂いているNick(しかも東大カラー)の試乗もできるそうです!詳細はこちら。
http://www.derosa.jp/derosanews/?p=1326

それでは前置きはこれくらいにして、東大から出場する選手をご紹介いたします。各選手のひとことつきです。形式を指定しなかったのでなんとなく個性が出ています。笑
人数が9名と多いので長くなってしまいましたが、ぜひご覧ください。

---

【グループ1】

・生駒亮汰 IKOMA, Ryota 修士1年

f:id:ut-br:20161113101935j:image

ひとこと:
グループ1に出場するので、少しでも上位でゴールし、大学対抗順位を上げることに貢献したいと考えています。
周りのレベルが高く、また、個人的には苦手なコースということもあるので、10位台でゴールするのがひとつの目標です。
これは非常に難しくなりますが、途中でうまく先頭集団に入ることで、さらなる上位が狙えればとも思っています。

紹介:
生駒さんの強さは、身体的限界を易々と超えていくところ(見ている方は心配になりますが笑)。常人離れしている、という言葉がぴったりです。笑 神宮でも限界以上に追い込み切った走りが見られるはず。
使用フレームは黒のASTUTO。今回は特別にお借りしたASTUTO 167wheelにMichelineのタイヤ・powerを履いて、万全の状態で出走します。

・貫名将人 NUKINA, Masato 2年

f:id:ut-br:20170108131226j:image

ひとこと:
目立ちます。

紹介:
おそらく東大で最も機材にこだわりがある貫名くん。知識があるのはもちろん、手先が器用で、後輩の機材の相談に乗ってあげていることも多いです。実はレース中はかなり熱くなるタイプ。3年目となる今年の神宮ではどこで力を発揮するのか楽しみです。
使用フレームは銀に青ラインのDE ROSA Nick。黒に蛍光黄色ラインのKASK Mojitoヘルメットを目印に探してください。今回もグリップ力が絶対的に信頼できるMicheline powerを履いていると思います。

・長岡能活 NAGAOKA, Yoshikatsu 2年

f:id:ut-br:20161113095505j:image

ひとこと:
多くの有力大学の中で、チーム東大として少しでも目立つことのできるように、積極的な走りを見せたいと思います

紹介:
長岡くんがしゃべりだすと独特のセンスで面白いです。実は、合宿中食事に2時間かかっていた生駒さんに付き合って食堂に残っていたやさしさの持ち主でもあります。笑 怖いもの知らずな発言をしつつ、その裏できちんと継続することの意味が解っている選手(だとわたしは思っています笑)。
使用フレームは黒に赤ラインのKhooda Bloom、メットは白、ホイールはASTUTO。

【グループ2】

・秋山浩杜 AKIYAMA, Hiroto 3年

f:id:ut-br:20170308105233j:image

ひとこと:
かっこいい主将みせてやります!

紹介:
和歌山出身、関西弁のよくしゃべる主将。レース中も屈託なく知り合いの選手に話しかけているようです。本人も言う通り、応援されるほど強くなるのでぜひ「秋山―!」と名前を呼んであげてください。笑
使用フレームは貫名くんと同じく銀に青いラインのDE ROSA Nick。ヘルメットはKASK Mojitoの色違いで黒に水色のラインです。ホイールはいつも通りASTUTOのはず。

【グループ3】

・加藤翔也 KATO, Shoya 2年

f:id:ut-br:20170303124506j:image

ひとこと:
都心でのレースということで観客の方も大勢いらっしゃるので、東大チームとして恥ずかしくない走りをしたいと思います。

紹介:
入部当初から小野田坂道くん(弱虫ペダル)に似ていると言われていました(変な歌を歌ったりしていたわけではないです笑)。割と寡黙ですが、先輩たちを慕っているのがわかる言動がところどころにあってかわいい後輩です。笑 今年の夏ごろ、いつの間にかフォームがかっこよくなっていました(気づかなかっただけで元々でしょうか…?)。
使用フレームは白に赤と黒のラインが入ったSCOTT、ヘルメットは白。

・平山大生 HIRAYAMA, Daiki 2年

f:id:ut-br:20170305143941j:image

ひとこと:
10分弱とあっという間のレースですが、全力を出し尽くします。

紹介:
呼び名は「先生」。「いや〜」が口癖で、散々みんなに真似され(貫名くんが一番うまい)、愛されています。笑 時々へこんだりしながらも努力を続けてきた選手で、人柄を知るともっと応援したくなるはず。完全なる人見知りですが話しかけてあげてください。笑
使用フレームは黒に水色ラインのASTUTO、ヘルメットもKASKの黒に水色ラインのお揃いカラー。

・岡野諒 OKANO, Ryo 1年

f:id:ut-br:20161113111434j:image

ひとこと:
積極的な走りをする!

紹介:
入部当初、「今年の新入生の中で一番まとも」と称された岡野くん。笑 それは現在でも変わっておらず、この合宿で見る限りでは、自動車の運転も一年生で一番安全な気がしています。笑 夏に一度故障により練習を中断していましたが、ブランクを感じさせない強さになってきました。クリテリウムにも慣れてきて、そろそろ積極的にレースに絡むのが見られるはずです。
フレームは銀に水色ラインのTREK、ヘルメットは写真とは違い、黒にピンクのラインです。

・新谷佳史 SHINTANI, Yoshifumi 1年

f:id:ut-br:20161113115045j:image

ひとこと:
学連のルールとして、上位5パーセントの選手は昇格し、来年度のインカレ出場権を得るというのがあり、このレースでは、それを狙っています。全力で頑張ります。

紹介:
本人曰く「イカ東(いかにも東大生)」笑、真面目です。そういえば彼一人だけが上級生のことを「○○さん」ではなく「○○先輩」と呼んでいます。11月の浮城行田に向けて5位入賞を目標に3か月計画を立て、それをきっちり実現してきたのが記憶に新しく、やると決めたら着実にできるタイプといった印象です。
フレームは黒のアンカー、バーテープが水色で目立ちます。ヘルメットは写真とは違い、白です。

・千葉将太 CHIBA, Shota 1年

f:id:ut-br:20170228131328j:image

ひとこと:
無駄な所で足を使うことなく最後まで力を残し、着を狙える走りをします。

紹介:
高校時代からサイクリングをしており、自転車に乗ることそのものが好きなタイプ。現在も「このフレーム重いんですよ〜」と言いつつ笑、高校時代からの愛車に乗っています。いつの間にか上級生みんなからちーばくんと呼ばれるようになったおっとり系。
フレームは黒のTREK、新谷くんと同じくバーテープが水色なのが遠目に目立ちます。ヘルメットも新谷くんと同じく白なので、同じ組み分けになると見分けるのが難しいかもしれません…
うーん、クリテレース中にこれをやるかわかりませんが、両手を内側から入れてエアロっぽいポジションを取っていたらちーばくんです(画像参照)。

ちなみに、このレースに出場しないこういっちゃん(井上功一朗)は、同日開催の西チャレに出場します。そちらに行かれる方がいらっしゃいましたら、私の分まで応援をお願いいたします。笑

---

ところで、この神宮クリテで開催されるのは学連大会のみではありません。小中学生の部、マスターズ、パラサイクリングなどの部でのTTも行われます。特にパラでは東京都主催のパラスポーツ応援推進団体「TEAM BEYOND」チームにご協力いただいています。https://www.para-sports.tokyo/?m=index

パラサイクリングと東京大学自転車部競技班には、最近だと2014年度全日本選手権で林OBがパラサイクリングタンデム(視覚障害の選手が後ろ、晴眼の選手が前に乗ります)のパイロット(前の選手)を務めたことがあるというご縁があります。

f:id:ut-br:20170308103411j:image

http://nationalchampionships-road.com/archive/2014/633.html

画像は全日本自転車選手権大会ロードレースHPよりお借りいたしました。

実はわたしはこのパラの広報にお声がけいただき(合宿もあり、本当に何もしていないのですが…)、企画資料等を拝見しております。2020年の東京オリンピックに向け、興味深い企画がたくさんなされています。是非この機会にご注目ください!

[] 13:39

134号

脚の調子もイマイチだし、何よりもまた若干体調が良くない。寝よう 55km

[] 15:23

芸術センスが皆無で文才もないし、おいおい泣いている主将です。

明日のLT測定に向けて今日は軽めで。

[] 18:35

3/8 3本ローラーメディオ、パワマHIIT

本郷から駒場に自転車を運ぶついでに神宮のコースを軽く下見してきた。特にこれといったアイデアや発見があったわけではないが、心の余裕にはなったか。

そのあと駒場でメディオをし、追いコンまで時間がなかったので途中で垂れるだろうと思いながらレストを5分ほどしかとらずにHIITをしたら案の定半分の本数で垂れたので無事追いコンに間に合いそうである。
追いコン前だけに、かなり追い込んだ(お後がよろしいようで)。

[] 18:45

昨日 脚重で流しのみ

今日 FTP測定DNF、HIIT

5分走を死ぬ気で頑張ってピーク更新したものの、20分走は攻めすぎて半分過ぎで折れてしまった。その後罪滅ぼしのタバタ。5分走をやると、個抜きを一定ペースで走ろうと思ったら体感的に相当抑えて入るべきなことがよくわかる。

そして今の今まで本郷で新ピストを組んでいたが、面倒な問題が発覚した。バンク練までに解決しなければ…。

2017年03月07日火曜日

[] 16:02

こんにちは。手が大きいので選手の乗っている自転車のブレーキが難なく握れます、マネージャー植田です。ちなみに「手が」というより全体的に大きいです(ここ数年背も数ミリずつ伸びてます…)

きのうが合宿最終日、雨のため練習なしで帰郷しました。というわけで練習の様子をお伝えできないので、代わりに不定期更新で細々と続いている「マネージャーって何をしているんですか?」にお答えする企画を書かせていただきます。本日は 3 合宿編 です。
これまでの関連記事はこちらから。

0-1 試合当日の持ち物編
0-2「わたしが自転車部に入るまで」編
1 試合当日編
2 試合前・試合後 編

それでは今回は、春合宿@鴨川青年の家でのわたしの一日を時系列に沿ってお伝えしたいと思います!(この企画、自分の写真をたくさん載せることになるのでどうしても慣れません…笑)

---

6:00〜6:30 起床

鴨川青年の家では6:30になると起床の音楽が流れます(日によって音量が違って、聞こえないくらいのときもあれば耳が痛いくらいの時もあります笑)
わたしはだいたいその音楽が流れるより前に起きだして準備をしています。選手はだいたい7時くらい、ぎりぎりまで寝ている人が多いみたいです…笑

7:10〜7:45 朝食

バイキング形式。選手は朝からたくさん食べる人がいたり練習前に野菜を食べると消化が良くない人がいたりとさまざまですが、基本的には炭水化物を多めにとります。
みんな眠いせいもあってあまりしゃべらずもくもくと食べていることが多いですが、今回の合宿では鴨川市長選の話(前日に演説でたくさんの人が集まっていたので…笑)や「サバイバルの生駒」の話などをしていました。笑
ごちそうさまの前に当日のコースと目標について確認して、各自準備に入ります。わたしは前日体調や調子が悪かった選手に大丈夫か確認したあと、だいたい毎日のように「事故を起こさないように気を付けましょう」と言っています。笑

8:15 準備完了、駐車場へ

ちょっと選手より早めに駐車場へ。レジアスの鍵を開けて、コースとメニューの確認をしながら選手集合を待ちます。わたしは適当にしていると道を覚えられないので笑、「○○交差点で左折」などとメモしておきます(書くとたいてい覚えます)。PCは必ず持っているので、夜のうちに受信していたメールに返信したりも。
選手たちは各自空気を入れたり補給を積んだり。夏の合宿なら予備の水を汲んでおきますが、今回は特になし。レジアスに積む代輪の空気入れは、一年生の役割にしています。

8:30 選手集合、出発

…とはいえ遅れる選手もいるので遅い遅いと言ってばかりです(口うるさい…完全にお母さんです。笑)
直近のメニュー内容を確認して、出発。わたしも追走開始です。すぐ出発してしまうと市街地の間に追いついてしまって後続車に迷惑なので、コースにもよりますが少し時間を空けてからのスタートが多いです。

f:id:ut-br:20170305083055j:image

秋山くんに頼んで撮ってもらったものです。慣れてしまって普段は意識していないのですが、こう見るとレジアス大きいですね…「ずいぶん大きい車を運転してるね」と驚かれる理由もわかります…笑
わたし一人の時はだいたい歌いながら追走しています。笑 レジアスのオーディオは壊れていて、化石のようなMD(ZARDしかない)しか聴けない仕様です。笑

f:id:ut-br:20170307155105p:image

岡野くん撮影、運転するわたしです。ちょっと暗かったので加工したのですが、色味が黄色っぽくなってしまいました…まぶしいのが苦手なので、ほぼいつでもサングラスをかけています(評判はとても悪いです笑)。助手席に乗っている気分でご覧ください。笑 選手たちからはエンジンブレーキをかける手つきがかっこいいと評判です。笑
この後は、基本的に選手が休憩をとるまでノンストップ。後続車にできるだけ迷惑をかけないよう、追い抜いたり観光者用駐車場に停車したりしながら追いかけます。この追走中にパンクした選手がいた場合は代輪を渡したり、気温が上がってきたら上着を受け取ってレジに積んだり。緊急事態には選手が電話をかけてくることになっています。

11:00ごろ 休憩

だいたい11時ごろには道の駅やコンビニで一度停まって、補給等を渡します。
ぱしゃぱしゃと写真を撮ったりしつつ、選手の状態を確認。わたしが決定することはめったにありませんが、例えばこういっちゃんは合宿のたびに調子を崩すという前科があることを踏まえ笑、5日の練習では「ちょっと微妙です」と言われた時点で「今週末試合だしレジ回収にしよう」と言いました。笑 そのほか明らかなポジションの乱れなどがあった場合はどうしたの?と聞いたりはしています。
ここを逃すと食べられなくなるので笑、わたしもぱっとお昼ご飯を食べます。買い出しが前日夜なので、賞味期限の関係でパンが多いです。次のメニューとルートを確認したら再出発。
このあとも必要があれば停車します。公道での練習なので、あくまでも周りに迷惑をかけないよう気を付けています。

15:00前 最終メニュー

今回はだいたいこの場所で毎日最終メニューを行っていました。わたしはこの日記用に写真を撮っています。いつもは地面からとっているのですが、こう毎日同じアングルだとつまらないかな…と思って登ってみたりします。

f:id:ut-br:20170305143537j:image

Photo by 秋山くん

f:id:ut-br:20170307155044j:image

Photo by こういっちゃん

この写真で見ると結構かっこいいですね!(自画自賛)
なお、実際はへっぴり腰になりながら登り、こういっちゃんに「木に登って降りられなくなる猫みたいになるんじゃないですか」と予測され、その通りになって降りられない、無理〜〜〜などと言っていました。体の使い方がよくわかりません!!!笑

15:30ごろ 帰寮

レジアスの荷物をおろして、部屋に帰ります。

16:00ごろ 買い出し

近くのスーパーで翌日のための買い出し。近いので、運転は免許を取ったばかりの選手に練習を兼ねて担当してもらいます。笑 必ず初心者以外が助手席に乗ります。

17:00 夕食

時間が非常に早いです。笑 夕食もバイキング形式で、選手はタンパク質を多めにとるように心がけています。大食い番組が好きな生駒さんは、大量に食べている人がいると喜びます。笑 ちなみにわたしは鴨川のメニューだとくじらの竜田揚げが好きです。珍しいですよね。

19:30 お風呂

おふろの時間は毎日違うのですが、だいたいこれくらいです。

20:30 翌日コース打ち合わせ

主に秋山くんと。メニュー内容を確認しつつ、どこを通るか、どこで休憩するかまで決めます。ルートラボにいつもお世話になっています。Google street viewを併用すると路肩の広さ等も確認できるのでとっても便利です…!

21:00 練習日記更新

がーっと書きます。が、鴨川青年の家は非常に電波が悪いので、律速段階は私の執筆ではなく写真のアップロードです。笑

22:30 就寝

もう寝ます。笑 やることがあると23:30くらいになりますが、追走は集中しているからなのか、まったく運動していない割に眠くなります…笑

こんな感じで一日が終わります。文章にするとわりと長いですね、すみません…参考になるのかわかりませんが、こんな感じなんだな〜とイメージしていただければ…!!

それでは明日は神宮メンバー紹介をしたいと思います。各選手の一言コメントも掲載予定です。お楽しみに!

[] 18:43

合宿最終日 雨で帰っただけ。でも中途半端な雨だった。割と天気運がない主将。

前半合宿総括

いつも通り柿木さんにメニューを組んでもらい、植田が追走して余計なことに気を使わなくていい素晴らしい合宿になった。柿木さんいつもありがとうございます。来週もお願いします。

今回の合宿には曖昧に「強くなる」「乗り込む」とかではなく、いくつかの明確な目的を掲げて行った。1つ1つのトレーニングの目的を大きく持てたことは非常に良かったように思う。またみんなのポジションをずーっと見ていると色々気付く点も多く、非常に勉強になった。今までそんなに観察はしていなかったけど、こういうことを部内で共有していくともっと早くロードレースに絡んでいける気がする。試合数も少ないし、ポジションやペダリングうんぬんで試合を潰してしまうのは非常にもったいない。合宿のように乗り込めて、かつ話す時間が長い春合宿は一番いいタイミングだ。経験則に加えていろんなトレーニングの記事を読んでいけば、より良いポジション固めが早いうちにできるように思う。来週も有意義にしたい。

柿木さん、洋和さん、植田、ならびに色んな人ありがとうございました。

[] 19:20

3/6 合宿最終日

天気が思わしくなかったので、練習はなしで帰宅の路に。みんなの足が終わっていたからという説もある。僕自身、運転中も疲れてるなーという感じで、家についてからは晩飯まで昼寝でした。

練習日記を読んで植田が想像以上に大変なことをしていると知った…。いやー僕はだめですねえ。いつもありがとう!

また、柿木さんには合宿についてご指導していただき、大変感謝しています。ありがとうございます。

3/7 ローラーメディオ

まだ足の疲れが残っていたが、明日から二日練習できないので練習した。出力はまあ普通に出た。合宿の感じ通りというか。結構筋肉に疲れが来てるので、明日からの二日間で超回復を目指します。

また、本日はいつもお世話になっているASTUTOに愛車のメンテナンスをお願いしにいきました。良い状態で今週末の神宮外苑クリテリウムに臨めると思います。いつもありがとうございます。

いよいよWBCが始まりましたね…。イスラエル強い笑。頑張れ日本!

とりあえず今菊池に好プレーが出ました!

2017年03月06日月曜日

[] 10:39

3/5 合宿6日目

暖かくて自転車日和。

前日かなりの量の練習だったので疲れは残っていたが、この日も強度、量ともに高いレベルで練習できた。

練習中は大変だと思う割に宿に戻ったあとは乗り込めて楽しかったと思える。

今日は雨なのでお休みになりました。帰宅するのみ。

[] 16:13

春合宿終了報告

6日目

クライマックスに相応しいハードな練習。いい加減勝ちたかったが、相変わらずしぶといだけの2位芸人どまり。途中のメニューにしても、狙いを定めたいい動きはできたが、いかんせんスプリントもなければ独走力もないので決め手に欠く。結局地力をつけるしかないのか。そして一年生の成長ぶりにビビっている。

お忙しいところお越しいただいた洋和さん、ありがとうございました。

7日目

天候により練習なしで帰宅。一週間サポートしてくださった植田さん、車出しをしていただいた生駒さん、運転してくださった皆さんありがとうございました。

たまごっちが使い物にならないのに嫌気がさして海外通販でガーミンをポチってしまった。頑張らねば。

[] 18:55

合宿経過報告

昨日 練習最終日

それまでと変わらず、結局最後まで調子を上げることは叶わなかった。残念。走りとしては、それまでよりも一層フォームを意識して取り組むことにした。まだ効果が十分に出てはいないが、次の合宿中には正しいフォームを確立できるようにしたいので、継続して意識し続けよう。

また、昨日は中村さんに練習を見ていただきました。お忙しいなか来てくださり、フォームのアドバイスなどをしてくださってありがとうございました。

ところで、(自分は諸事情により合宿中のパソコンがない環境下では他人の練習日記を見ることができないことにより)今日初めて他の記事を拝見しているのですが、ところどころに載っている練習中の写真がとても綺麗で感動しています。特に3/1の一枚目の、4人がうつった写真が最高です。いつもありがとうございます。

[] 20:13

昨日

テーピングのおかげで膝の痛みは練習中は感じられず。休息日が1日余分に入ってしまったのと、サドル高を変えたことで、最後まで脚が回り、よい練習になった。

今日

雨。帰宅。

[] 20:43

まとめての投稿になりすみません。

3/3 #3
短めでやや強度の高いメニュー。死に切ることはなく順調に完遂した。最後に生駒さんにやられたのが悔しい。

3/4 #4
練習前はそれほど足の疲労感もなく調子が良かったが、そのため序盤からぶっ飛ばしすぎたかもしれない。登りインターバルは得意領域なのでガンガンいけたが、その後のペース走が完全にレース強度で地獄だった 。自分がどんどん引く時間が短くなってしまっている中で、出力も時間も変わらずに引き倒す「サバイバルの生駒」にやられ、あと10分というところでちぎれた。

3/5 #5
さすがに疲労感があったが前半のメニューは普通にこなす。しかし、高強度メニューに入るとまるで踏めず一瞬でちぎれた。自分は合宿で体調を壊すことに定評がある上に、今週末に短期的に目標としていたレースがあるで、無理をせずにここで撤退した。
お忙しい中鴨川まで来て下さり、練習をみてくださった洋和さん、ありがとうございました。

3/6 雨のため何もせずに帰宅。
本郷に帰還後、スポーツバイクハイロードに部員4人で伺い、整備をしていただいたり、様々な相談に乗っていただいた。突然の訪問にも関わず対応して下さった青山OB、ありがとうございました。

メニューを完遂できない日もあったものの、合宿でかなり調子は上がってきました。昇格前の追い込んでいた時期から長らく更新できていなかったピークを更新したりと、かなりいい感じです。
しかし、全体を通してポジションの問題やメニュー後半に足が残らない問題など、今後改善すべき点もたくさん見つかった。後半合宿などで乗り込みを重ねて改善していきたい。


[] 00:53

ローラー台 HIIT

家で出来ることをこなす。尻切れトンボというか竜頭蛇尾というか、後半もうちょっとなんとかならんのかと毎回思う。

パリ〜ニース、コロブレッリの喜ぶ姿は感動しました。

皆様、合宿お疲れ様でした。

2017年03月05日日曜日

[] 16:27

合宿5日目

登りでいじめられて、ペース走という名のTTTで灰になった。 130km

合宿6日目

高強度系のメニューが良い感じにこなせたのが一番の収穫。訳わからないぐらいにきつかったが、なんとかこなせた。 135km

お忙しい中足を運んでいただいた洋和さん、ありがとうございました。

[] 16:29

6日目

ペース走の途中でコンタクトが取れて終わった。目が悪い主将。そのあとみんながメニューをやっている時に国体周回で固定ローラー練。通り過ぎるライダーが二度見、三度見していた。かっこいい主将。

一度「どうしたの?」と声をかけてくれた人には「ローラー練してます」と真顔で答えてしまった。ボケるべきであった。反省。

〔今日の幸せ〕

メガネをかけると世界がよく見える。

洋和さんありがとうございました。

[] 16:34

3/2 休息日

3/3 3日目

諸事情によりDNF。一緒に走っていた方にはご迷惑をおかけしました。

3/4 4日目

かなりきついメニューで、その上精神的にもだめだったので本当につらかった。

3/5 5日目

前日に引き続ききついメニューで、レジ回収されたい願望がすごかった。が、弱い心に打ち勝った。果てしなく思える練習もいつかは終わることを学んだ。先頭交替はもう少し周りにやさしくなるよう気を付けます、ごめんなさい。

[] 19:32

3/5 合宿6日目 135km

始まってから1時間半くらいは全然踏める感じがせず絶不調かと思われたが、ここは「サバイバルの生駒」、強度の高いメニューもこなしていくことができ、最後の方まで活躍した。

昨日に引き続き、本日も夕飯を食べるのに2時間かかってしまった(今日は2時間越えで記録更新笑)。きつい練習のあとはどうも時間がかかる。

[] 21:17

こんばんは。今日ははじめて(いまさら)レジアスの上にのぼりました。マネージャー植田です。でも高いところはわりと苦手なので積み込みはできそうにないです…

本日の目の悪いがんばった主将です。

f:id:ut-br:20170305124142j:image

コンタクトを落として実走できなくなったのでレジに回収されて道端でローラーしていました。達成感でものすごく誇らしげですね。笑

毎日恒例の場所での追い込みショット、昨日膝が痛かった貫名くん(脚はわりと元気)です。笑

f:id:ut-br:20170305141841j:image

ちょっと上から、加藤くん。

f:id:ut-br:20170305143018j:image

毎日構図がワンパターンなのでちょっと上ってみました(これはレジの上ではないです。笑)

明日が最終日、ですがどうも雨っぽいですね…天気次第ですが気を付けて帰りたいと思います。

さて、ついに明治神宮外苑クリテリウムがあと一週間にせまりました!各選手の意気込み等を更新できたらいいなと思っています。あまり期待せずにお待ちください。笑

[] 11:59

メディオ ソリア

久しぶりの実走なのでかなり気持ちよく走れた。ローラー台の35km/hくらいの強度で踏むと実走の40km/h位になる気がする。

もしかしてローラー台のメンテが必要なのか?

2017年03月04日土曜日

[] 15:44

5日目

インターバルはいい感じにしんどかった。最後の1本は逃げ切った。強い主将。

疲労がたまってきているけれど、それ以上に強くなってきている感触があって楽しい。そのように錯覚しているだけかもしれない。今日は締めの1本が外的要因によって阻害されるのが2回もあり、非常に萎え度が高まったのが残念。

〔今日の幸せ〕

手袋がいらないくらい暖かい練習環境。半袖ジャージのインナーは1枚のみで大丈夫。こんな練習環境に圧倒的感謝。

[] 18:14

合宿前半から怪しかった左膝がとうとうダメになり、宿を出て30分でDNF。悲しみの舞。

[] 18:18

ローラー台 メディオ

合宿に参加出来ない分家で追い込まなきゃという思いもあり新記録。

皆様の日記を糧に自分にできる範囲で頑張ります。

[] 19:44

合宿経過報告

今日も苦しい1日だった。免許合宿明けの先週の自分と比べるとだいぶ回復したと言えるのだが、他のメンバーよりは明らかに足が動かない状態。ただ、先週の状態ならばペース走について行くことさえ不可能だったこと、また、特に合宿の集団走行だと、しがみついて走っていきさえすれば、フォーム等のアドバイスが頂ける事を考えれば、なんとかしがみつく事が出来るようにはなったという、先週以降のこのささやかな変化を喜ぶべきなのかもしれない。

[] 20:50

3/3 合宿4日目

この日から連続で練習になってしまうので時間短め。と言ってもペース走では頑張ってついていくような感じで、自分にとっては強度の高い練習ができた。

早く帰って来てゆっくりできたのはとても良いこと。

3/4 合宿5日目

かなりの練習の多さだった。前日の疲れはそこまで残っていなかったが、1本ごとにどんどん疲労がたまっていった。1日目ほどではなかったが帰りの移動がそこそこ大変だった。

合宿初日にあった腰の痛みはほぼ出なくなってきている。順応できてきている。

練習後の車の運転が割とやばめの人ですいませんでした。

[] 21:24

こんばんは。微妙に脚が筋肉痛です、マネージャー植田です。昨日走ったからでしょうか…軟弱ですね…

今日は出走直後にひざの状態を考えてレジ回収となった貫名くんとの二人旅でした。「鴨川の道を走るプロ!」「女子大生でこの道下っていくのに慣れてる人そうそうおらんよな」と褒められつつ(?)追走、楽しかったです。笑

f:id:ut-br:20170304104752j:image

ということで本日もPhoto by 貫名くんです。秋山くん新谷くん加藤くん。また構図が微妙なのは諸事情によりトリミングをかけているからです。笑

f:id:ut-br:20170304115516j:image

新谷くん。この合宿中あまり調子が出ておらずちょっとしんどそうです。

このコースの途中で順大のみんなとすれ違ったので手を振っておきました。笑

きょうはメニューがハードだったのでみんな疲れたようです。が、実は明日の方がさらにハードです。笑 秋山くんとコースを確認したので道を間違えないようしっかりサポートしたいと思います。というわけでわたしも明日に備えて早めに寝ます。笑

[] 21:30

春合宿経過報告

5日目

最初のペース走はメンツ的にキツかったが、途中のメニューはわりと脚が回り、主将に食い下がることができた。ストロングポイントがない自分にとって、中途半端な斜度と時間が一番マシなようである。この後はもう脚が無くなったので、最後のメニューは新谷と回してギリギリ許容できる出力に収めた。

[] 21:37

3/4 合宿5日目 130km

強度が高めで距離もそれなりで、これまでで一番重い日となった。単純な力では井上には及ばないなあと思い知らされる場面もあったが、合宿のメニュー後半に定評のある「サバイバルの生駒」として、そちら方面で活躍した。

明日はさらにきついという噂もありますが頑張ります。

2017年03月03日金曜日

[] 17:00

合宿経過報告

今日はとにかく調子が悪かった。調子が悪いなら悪いなりに頭を使ってついていかなければならないのだが、どうもそういうことが苦手で、周りに迷惑をかけてしまい、申し訳ない気持ちだった。あしたは頑張ろう。

[] 18:26

4日目

今日から4連続となるので少し短く。短いからといって楽ではないのが嬉しいやらなんやら。最後のメニューは姑息に立ち回ったものの、力でねじ伏せられた。弱い主将。
〔今日の幸せ〕
浜辺で寝た。

[] 19:00

春合宿経過報告

3日目

休息日。午前中に回復走がてら、3年生に撮影していただいてフォームの確認。やはりダンシングは最適解が見出せないので、もう少し探らないと。

4日目

4連続の初日なので短めの練習だったが、全体的に強度が高く疲れは残りにくいもののキツい日だった。今日は一発も頭も弱く総じてダメダメ。明日以降挽回したい。

[] 19:05

2/28 合宿4日目 105km

短めだったけど強度はまあまあだったのでTSSはそう変わらなかった。

最後の勝利は最高だった。

明日からきついらしいので頑張ります。

[] 19:12

合宿4日目

概ね良好。調子も大分上向いてきた。高強度に関してはまだ体がついてこれていない感じがあるので、しっかり慣らしていきたい。 105km

[] 23:18

こんばんは。洗濯機にかけた洗濯物の脱水がまったくなされていない状態のまま停止していたのでとてもへこんでいます(使用は21時までという制限があるので脱水だけかけることもできなかったのです…)。マネージャー植田です…はあ…

今日も選手たちはメニューをこなしました!予定では今日が休息日だったのですが、天気の都合で昨日を休息日にしたので今日はちょっと時間が短めでした。

f:id:ut-br:20170303124615j:image

今日の追い込みショットです。生駒さんとこういっちゃん。

ちなみにこのあと選手が自転車で走っていくところを数百メートル追いかけたらものすごく息が切れて「植田なにやってるん?」と笑われました…

宿についてから「新谷、三本ローラーに乗る」をやっていました。笑

f:id:ut-br:20170303133559j:image

一年生が乗っているのを見るといまだにハラハラします。笑(とはいえあと一か月もすれば彼らも先輩になるんですよね。早い…)

このあとは時間があったので秋山くん加藤くんと海をおさんぽして、新谷くんの初運転にどきどきしながら買い出しに行き、夜は明日のコース確認をしてから新歓のお仕事。ここで女子会twitterに登場予定の写真を一枚!

f:id:ut-br:20170303215330p:image

単に結構気に入ったので貼りたかっただけです。笑

明日はなかなかハードなメニューです。サポートも頑張ります!

2017年03月02日木曜日

[] 19:06

休息日。インドカレーは心の癒し。

と思ったらpcが余命宣告を喰らった。かなしみ。

〔今日の幸せ〕

フォーエバー平山by加藤くん

[] 20:35

合宿経過報告

一昨日

まだ不調を引きずっているかなと思い、集団での引く時間をかなり減らしたが、あとから考えるともっといけた気がする。ただ、宿までの帰路が思ったよりもかなりタフな行程で、最終的に足を使い切ることは出来た。

昨日

残念ながら、2日連続の練習に耐えられるほどには回復していなかったようであった。心肺よりも足が先にやられ、かなり辛い一日だった。また、この日は順天堂大学の選手と練習させていただきました。ありがとうございました。

今日

休息日だったが、フォーム確認の為に軽く出走。良い機会になりました。

[] 21:02

2/28 合宿1日目 150km

家からの移動とか抜きでこのくらいの距離を乗ることはなかなかないのでまさに乗り込みという感じ!(移動とか入れてもなかなかない)

環境がいいのですいすい。

メニュー終わって帰りも頑張ったので疲労感半端なかった。

3/1 合宿2日目 145km

同じく乗りこむ。

一部順天堂大学さんと練習させていただきました。ありがとうございました!

帰りが近いと疲労感は小さく感じるもの。

3/2 休息日

完全に気持ちのスイッチを切ってしまうので休息日は乗れないタイプの人間です。

[] 21:36

こんばんは。「今日もスクワットしなよ」「そしたら本当の『練習』日記が書けるやん」とあおられています。笑 マネージャー植田です。

今日は休息日でした。

朝10時ごろ加藤くん平山くん新谷くんちーばくんが回復走にいくというので三年生3人で追走しました。わたしが運転、秋山くんが映像、貫名くんが写真という豪華体制でした。笑

f:id:ut-br:20170302104744j:image

というわけでphoto by 貫名くんです。

このあと毎年恒例ナンハウスにいってきました。ナンのぱりぱりともちもちの割合がすごく好みです(自転車全然関係ないですね…)

このあと昨日不調になったちーばくんの前輪の修理のため、ぬきなサイクルが開店し笑、わたしは会計のお仕事、秋山くんが新歓のお仕事と明日のコース確認、こういっちゃんが常務のお仕事と各自はたらいてご飯をたべて現在に至ります。

明日は長岡くんによるとあたたかいようです(風は強そうですが…)。わたしは車内でほこほこしながら追走しようと思います。笑

[] 22:47

2/28 合宿1日目

ペース走ではハンドルを下げたためか腰が痛くなった。まだ検討中。クリート位置も2回くらい変えた。恐らくクリート位置は大丈夫なはず。

終わった後の帰り道は向かい風もありとてもつらかった。

合宿はやっぱり道が良かったりするので鴨川に来るだけのことはありますね。当然ですが。

3/1 2日目

この日は順天堂大学の皆さまと一部練習をご一緒させて頂きました。ありがとうございました。

朝イチのペース走とかが地味に足に来てたが、順大と合同の区間はなんとかなった。

前輪のハブの不調により一つメニューをやらずに宿に戻る。いつの間にか強制ギプスホイールで走っていたようだ。(3/2に直しました。)

[] 23:23

2/26 ウィンターロードDNF
初めての逆回りで下りでビビっていたら、2周目で後輪ロックしてアウト側に吹っ飛んでくる人がいたのでブレーキして遅れる。その後登りで遅れを取り戻して下りでまた遅れてを繰り返していると、3周完了でさようなら。そして5周で足切り。もうちょっと走れると思っていたというか、DNFはありえないと思っていたのでなかなかつらい。しかし、合宿1日目でポジションが全然合ってなかったことが判明したので、単純に力が足りなかっただけではないと思う。(思いたい) 学連で走る以上修善寺は避けて通れないので、いつまでも苦手だとか言っている場合ではない。次はチャレンジに出ます。頑張ります。
運転とアドバイスをして下さった三宅監督、ありがとうございました。

2/28 春合宿前半#1
強度が異常に高いわけではないのでメニュー中は全然大丈夫だったが、帰路でそれなりに踏んでいたら後ろが死んでしまって、向かい風の中8割ぐらい引く羽目になったのでかなりきつくなった。

2/29 #2
東大だけでインターバルとかをした後、順大と合同でLSD。そのあと東大で高強度。LSDは回すことを意識してやった。若干疲れやすい気がしたが、それほど苦ではなかった。
順大の皆さん、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

整備をしていたらしょうもないことで激萎え案件を起こしたが、精神を強く保っていきたいと思います。

[] 18:20

ローラー台 メディオ

出来損ないのメディオは罪悪感と言うか悔しさが高まる。

2017年03月01日水曜日

[] 19:57

2日目 順大と合同練

始めにメニューを消化し、内陸のアップダウンへ。そのあと順大のみんなと合流。LSDの前半はメニューの疲れか、向かい風のせいかつらいの一歩手前みたいな感じだったけど、復路は楽ちんひゃっほい。

最後のメニューは強い主将であった。

〔今日の幸せ〕

明日は雨で休息日。もう疲れたのである。

[] 21:25

2/27 合宿移動日

2/28 一日目
メニューはこなせたが、足を使い切ってしまって、帰り道残り6kmでちぎれた。心が折れていたが、残っていた豆大福を食べて持ち直し、何とか帰った。

3/1 二日目
途中、順天堂大学と合同でLSDをした。他大の人と練習するというのは僕にとって初めての経験で、楽しかったしいい刺激をもらえた。順天堂大学の皆さん、今日はありがとうございました。来年も是非よろしくお願いします!

明日は休息日\(^o^)/


[] 22:21

春合宿経過報告

1日目

途中まではそれなりに順調だったが、間のメニューで脚が削られ、帰りはひたすらに辛かった。鬼畜井上にしがみついて帰還。

2日目

昨日よりは楽だったが、何をやっても一本も取れずやはり一発の弱さが課題。途中一緒に練習していただいた順天堂大学の皆さん、ありがとうございました!

[] 22:54

合宿2日目

体調もそれなりに戻ってきて、良い感じに練習が出来た。パワーに関してはまだまだなので、合宿を通してしっかり上げていきたい。

一緒に練習をしてくださった順天堂大学のみなさま、ありがとうございました。 145km

[] 08:15

おはようございます。スクワットができなくて選手たちに「体の使い方が分かっていない人」という認定を受けました、マネージャー植田です。わたしが絶対に選手はやらないと言っていた意味がおわかりいただけると思います。笑

東大で練習したあと、途中から順天堂大学LSDに合流して一緒に黒潮ラインを走ってきました!

f:id:ut-br:20170301111318j:image

合流前、元気いっぱい(?)な東大の選手たちです。笑

f:id:ut-br:20170301145801j:image

毎年恒例ということで集合写真。通りすがりの方が撮ってくださいました、ありがとうございました…!

こののちもう一回東大だけで練習。

f:id:ut-br:20170301152706j:image

こういっちゃん。微妙な構図なのはナンバープレートが写らないようにトリミングしたからです…笑

帰ってごはんを食べてから、秋山くんと長岡くんによるストレッチ・体幹等の講習会を急遽開催しました。

f:id:ut-br:20170301184455j:image

わたしが運動できなさそうなところを存分に発揮したのもここですね…あとでカメラを見たらへっぴり腰の自分が写っていて(たぶん貫名くんが撮った…)笑ってしまいました。笑

2日は雨予報だったので休息日になったのですが、結局雨は降らなさそうです。回復走ができそうなので何人かは外に出るようです。

またのちほど日記をかきますね!

2017年02月28日火曜日

[] 07:02

都ロード dnf

完走できなさそうだなとは思っていたけど、とりあえずこれに向けてインターバルの強度をしっかり出せるように、との中間確認の試合と見ていた。
まあピークのパワー的には特に問題は感じなくて、それを何回も連続して出すこと・間隔が短い中で出すことがまだまだ弱い。それをロードレースの世界では「くそざこ」と呼ぶのだけど笑
とはいえ合宿で乗り込んで、きちんとポジション、ペダリング等整えていけば順調に戻れると思っているので自分に失望してはない。おかんと長期合宿も今回含めラスト2回になりそうなのでがんばりませう。

[] 17:52

2回目の投稿

1日目

思ったより走れたし、出力も許容範囲。一方で100?を越えた後の耐久性がゴミクズだった。TTですべてが吹っ飛んだ。これはまあわかっていたことだし、2回の合宿でぐっと良くなるはず。

しかししんどい。うがああああ。

〔今日の幸せ〕

100円でタンパク質27gを含むサバ缶を4つ購入したこと。

[] 20:06

合宿1日目

雑魚なので練習からのバイトを繰り返していたら体調を崩したため、5日間何も出来ない状態で合宿に突入してしまった。

概ね走れたが最後は回収されたし、体調も含めて調子はまだ6割ぐらいというところ。明日以降も体調と相談しながらになりそう。情けない 125km

[] 21:12

こんばんは。春合宿*2、新歓合宿*2を経て鴨川青年の家5回目のマネージャー植田です。かもせいマスターになれそうです。笑

さて、昨日移動して、今日から合宿を行っています!毎日簡単ではありますが、画質の良い写真とともに練習日記をお送りしたいと思います。選手の日記とあわせてご覧ください。

追い込んでいる三人。

f:id:ut-br:20170228114717j:image

TT、ちーばくん。菜の花がきれいです。鴨川は海もきれいだし(練習がつらくなければ)素敵です。笑

f:id:ut-br:20170228131328j:image

生駒さんのKALIヘルメット。「冬は特にいいね」だそうです。

なんだか腕が白っぽくなっているような…?理由がわかる方は生駒さんのことをよく知っている方ですね。笑

f:id:ut-br:20170228132814j:image

明日は順天堂大学のみなさんと合同練習させていただきます。よろしくお願いします!

2017年02月27日月曜日

[] 22:01

2/25 陣馬街道×4、ソリア

ぼっちペース走漬けだったので、4人で走るとびっくりするくらい楽だった。わりと引いて平均強度も出ていたし、この領域については進歩したが、ソリアは成長を感じない。修善寺で絶対必要になるので、何とかしないと。

2/27 春合宿 移動日

荷物背負って本郷まで自走しただけ。明日から頑張ります。

2017年02月26日日曜日

[] 17:28

2/25 陣馬街道往復 ソリア3

それなりに引いた。ソリアは前半頑張って垂れるのを3回繰り返した。

2/26 荒川 ペース ソリア

日曜で暖かかったので場所によっては通行人が多かった。人が少ないところを選んで往復。

最後に思いっきりかけてみた。良い負荷だった。

[] 21:57

2/26 荒川

千葉と。うとうとしてしまいそうな陽気で、一人だったらメニューの半分くらいで挫折していたと思う。千葉に感謝。

[] 23:39

2/26 ウィンターロードクラスA 9位

目標は6位以内入賞。ブリッツェン中心に逃げができることは予想できたので、そこに乗るつもりで臨む。

1周目から前の方でやばそうな動きには反応。追いつきそうなところは自分からは追わない。ペースが上がったところではポジションを下げつつ登る。下りも問題なくこなせる。特に下りは同じところを何周もするので完全に感覚を掴めた気がする。Gをぐうっと感じるあの感じ。とりあえず自分なりには上手くレースが走れるようになってきた、と思う。(他の人に見せればまだまだかもしれないですが…)

4周目だかにはブリッツェン含む逃げにぎりぎりツキイチで一旦乗ったものの、そこからの人数を絞る動きには完全に諦めで、同じように遅れた人と一緒に走ってたら気づいたら後ろから追いつかれてそこそこ大きな集団になってた。その後集団で走るのはかなりきつかった(千切れる危機まで感じることはなかったけどのどがつっかえて割とやばいかと思った)。

残り2周くらいになると集団のペースも落ちたのかな?自分が回復したのかな?元気が出てきた。しかし抜け出すような余裕もなかったので集団ゴールでの着順争いに備える感じに。才田選手が抜け出て一人で走っていて、他のアタックはなんかそこまでの破壊力もなくみんな追いつく感じ。ラストの3分坂は飯野選手がそこそこのペースで全牽きし、才田選手を吸収、集団の人数もある程度には絞られて集団ゴールへ。このそこそこペースというのは自分みたいな脚質にとってはありがたい。もう少しこういう動きがあった方が自分にとっては上位にいけたかなあ。自分は完全に他人任せの消極的な走りをしているので、まあ自分にとっては良い展開だったほうかなあと。

なんか順番的に最終コーナーは自分が先頭で入り、みんなが踏み始めたとこで自分も頑張るも、力及ばず9位。まあ実は、インナーに落とした後アウターに戻そうとかという訳のわかんないことをしようとした時、アウターにギアが上がってくれず、しかもブラケットカバーがずれたせいでなのかリアのギア変更もいまいち効かず、何秒か全然出力が出ず最悪で、ゴール後はとにかくムカついてた。まあ見た感じあそこでギアが入っても行けて7位だったかなという感じはするのでちょっと諦めはつきますが…。アウターに入りにくいことはレース中に分かってたし、ブラケットカバーがボロボロでずれまくるのも分かってたので完全に自分のせいなんですが…。自分のはフレームの構造的にアウターにあがりにくいとこがあるらしく、ワイヤーの引っ張りを強めにしないといけないっぽく、そうしたつもりだったんですがまだ微妙だったようです。完全に整備ミスです。

しかしいずれにせよ、自分の脚質だと集団ゴールは微妙なので頑張って抜け出した方がいいという説もある。でもきついしそれは選べないんだよな…。結論は不明だけど、足溜めて集団ゴールの選択は自分としては今の能力では正解だと思ってる。平坦スプリントじゃなくて、登りだし、そこそこ長さもあるので。あのくらいなら足の残り具合とかもかなり関係してくるし、そこまで不得手でもないと思っている。

ともかく、少しは残念でしたが、JPTやE1、クラス1選手の中で9位に入れたのでそれなりの力はあるのかなとも思えてある程度は満足しています。まあクリテに比べれば圧倒的に走れますよね。途中きつくて辞めたすぎたけど。最近は千切れる気はしなくなってきたというのも大きな成果(まあ集団のペースが微妙だったのかもしれないですけど)。ただ、そこからもう一歩上の走りはできない。消極的な走りに徹して何とか、という感じ。今回のレースで言えば、才田選手とかはやっぱ凄いなーと。

なんか書きなぐってしまいました。本当はもっとパワーデータも細かく見たかったんですけど、帰ってからはきつすぎて寝たのと、明日合宿ということもあってあんま時間もなかったのでまだできてないです。ただNP(約1.5h)は見た感じ今までで一番な気がします。あと1h12mとかいう微妙なとこのピークパワー更新してたり。本当どうでもいいことですけど。

P.S. 帰って寝てからは東京マラソンの録画を見ました。今年は去年以上にくそ面白かった。設楽悠太選手の走りは興奮でしたね。井上選手が日本人一位で、箱根駅伝ファンとしてはやっぱ楽しいですわ。

それから昨夜の世界ノルディックノーマルヒルも見ました。中盤にアホネン、ヤンダ、シュリーレンツァウアーシモン・アマンとか出てきてその辺も熱い。まあアホネンの全盛期はいまいち知らないんですけど。別にシュリーレンツァウアー熱いとか言ってるけど、僕は世界ノルディックとオリンピック(と札幌W杯)くらいしか見ないにわかなんですみません。今夜の分からは録画してますけど明日の朝とか見る時間ないかもなんで、みんな僕に結果を教えないでね!ほんと。

しかし、寝たというのに体の疲れやばいわー。やっぱ試合は消耗しますなー。

どうでもいい長文すみませんでした。謎のブログになった笑

2017年02月25日土曜日

[] 16:13

陣馬街道4往復、ソリア3

復調の兆しが見られ始めた。

[] 22:01

2/25 3本ローラー流し
明日のウィンターロードは某ブリッツェンさん達がいらっしゃってやばそうですが、全力で食らいつきたいと思います。

[] 22:42

ローラー台 HIIT

久々にこなしたメニューだったが、目標値は達成できたので良かった。

[] 22:58

今日はひたすら寝てちょっと流した。

明日は自分で諦めない、とだけ。

[] 06:54

ローラー

足が重めだったので少なめに。今日は頑張ります!