UTokyo bicycle racing team

4月

4/16 40-20*8*2

初の2セット

 

4/17 TT初乗り1往復 33km

急いで1往復だけ。復路でめっちゃ垂れた。

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4/18 あさサイ 66km

インカレ前以来の参戦。チャレンジロードチャンピオンの林原選手と同じ組でなかなかに追い込めた。コスパ良し。

 

4/19 荒川流し 29km

軽く走ろうと思ったら風が強すぎてまあまあ疲れた。

4/20,21 レース

4/22 ローラー30分

4/23 あさサイ→荒川エンデュランス 140km

あさサイからそのまま荒川で距離稼ぎ。L2〜L3で踏み続けられてしっかりボリューム稼いで9:40帰宅。すごい。

4/25 ローラー20分

4/26 レース移動

4/27,28 レース

4/29〜 風邪でダウン

4/27,28 新歓

入ってくれたらすごい強くなりそうな人たちばっかだった。基礎体力がありそうな人が多い。西山くんがやはり強そうだ。

4/29本郷から自走+ 狭山辺り ペース 

入間新久坂などでは全力。

4/30 ソリア×3+筋トレ

V坂を登る感じの強度設定とタイムにした。(5.5倍2:30~40,レスト2分)

ふくらはぎ鍛える器具...40.8kg 10×2セット

太もも(表)鍛える器具...31.7kg 10×2セット。デッドリフトとかスクワットの方が効率いいのではないかと思った。昼休みもう少し早くからトレーニングルーム開いてくれたらいいのになあ。

5/1 LT測定

LT測定を手伝っていただいた柿木さんをはじめありがとうございました。

 

新歓

4/27 新歓 駒場 メディオ×2

雨(?)だったので駒場で最大パワー計測を体験してもらった。

 

4/28 本郷 パワマ 彩湖ローテ練3周 新歓 彩湖4周、荒川サイクリングロード

新歓だけど練習したいなーと思って20分くらい室内練

鎌田さん、下平と彩湖までいって時間があったのでローテ練に付き合ってもらった。先頭出るとちょっときついかなくらいだった。

新入生の西山君と彩湖を4周。40km/hくらいなら普通に出せてビックリ

荒サイでは30km/hくらいで走ったが体験に来てくれたみんなついてこれてた。いいね!

 

4/23 メディオ @駒場

with 西山くん、下平、八幡。短かったがいい強度。無酸素パワーテストで10秒もがき×3だが、うーん。

4/25 成木&小曽木

大野園芸直線&入間新久坂で1分30程度のソリア。ただ、タイムが上がってないのが弱さを感じる。残りもオールアウトしない程度に踏む。信号が少なくていい。

4/26 SST @駒場

with 西山くん。

 

4/23 駒場筋トレ

西山くんと中根、八幡と駒場筋トレ。きっかけがありがたい。ハムストリングと大腿四頭筋に軽め×回数多めで持久力を鍛える。5限後は案外トレーニングできる余地があることは良い発見だった。

4/24 エアロバイク SST

もう基礎から鍛えていくしかないのでSST220W40分。20min*2でやろうとしたがもたず、18min 219W -11min 220W -7min 221W -5min 221W。次は15min*3で。

4/25, 26

生活習慣から改善して朝を使えるようになろう

過去問

4/17 三増峠*5 73km

修善寺対策で2分坂-2分休み-4の三増峠へ。長い坂を登るのが久々で、推定5倍も出しきれていないのはまずい。演習不足が目に見えてる。

4/18,19 レース前にどこまで乗るかを判断するのは難しい。

4/20 RCS#1 オープンロード クラス3 3/10周DNF

【移動】

港北PA6時ごろ集合、前日の山上バイトで就寝が遅くなり睡眠時間が4時間ほどになってしまったのは反省点。(睡眠時間が足りなかったからといって今回のレースパフォーマンスにそれほど大きな影響を与えたわけではないが、レース前のスケジュールには気をつけなくてはならない。)現地には8時20分ごろ到着、試走が8時半からで非常に余裕を持って現地入りすることができた。

【レース前】

受付を済ませてもらい、C1の試走時間に滑り込みで1周完了。登り中心の修善寺には苦手意識しかなかったが、試走の感触としては斜度は思ったほどキツくなく、耐えれば登れる感じがあった。9時ごろから11時ごろまで暇して過ごす。アップを始めたのが12時前くらいでロードレースなので20分程度軽く回して終了。40分前くらいに試走へ向かう。時間の都合上、1周してバイクチェックなどを受け待機。ここまで非常に順調だった。

【レース】

補給所から既に列ができ始めているのが見えて急いで向かったがスルスルと2列目あたりまで進めた。待機場所からスタートラインまでは距離があり押した方が賢明かも。毎レース1列目には並べる。リアルスタート後は4番手あたりをキープ。長者ヶ原の登り途中でリアルスタートが切られたのには面食らったが、なんとか踏んで前に留まる。自分が頂上付近で緩み、やや中切れして鎌田さんから「切れんな!」と怒号が飛ぶもホームストレート前の下りで難なく追いつく。そのままホームストレートに入るも自分がやや先行していたことからペースを落として前の人に付いたが、下り開始ともに集団に飲まれ位置を中段まで下げてしまった。

→登りを先頭で入るのがベストなんだから先行しても全然良かった。

1号橋からの登りは自分では踏んでるつもりなのにズルズル引きずり下ろされ、池之上でもう単独になってしまった。

→春休みにパワーを出す練習をしていなかったツケが露骨に出た。パワーメーターを直さずどうしてまともな練習ができると思ったのか。逃げすぎている。

1周目の秀峰亭手前で集団の尻尾が見えたような気がするが追いつけず3周で下ろされる。

→ちぎれた人同士で協調して前を追うべきだった。

【レース後】

補給所に入るが余計なことしかしていなかった。

・飛んできたボトルはそのままにして走路妨害にならないようにする。

・状況を汲んだ声かけをするべき

不甲斐なさすぎて意気消沈していた、時間かけたつもりでも他人と比べたら全然大した事ないし頭使って数字を追っていないからこうなる。監督からはベース能力を鍛えろというアドバイスを頂いたのでめげずに基礎から作り直していきたい。今回サポートで来ていただいた監督と西村さんには運転やレース前の指導、整備、ゼッケン貼りなどを含め大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

4/23 柏キャンパス往復 90km

江戸川岸道も良く、人が少なくて良い感じ。これが近かったらなー

帰り暗くなってしまったので少し控えめにした。あと道間違えてグラベルに突っ込んだ。無事だったのでセーフ

 

4/25 駒場登校、 メディオ1.5本

エアロバイクの負荷がバグって途中終了。ただこのキツさだと2本は完遂しきれなかったと思う。

 

4/26 湾岸TT2km2本 20km

1本目ave.48km2本目ave.44km

平坦で踏む練習。やや追い風も味方して良いペースを刻めた。