<儂は貧乏や>の証明

utu2005-04-03

 証明といえば、おおむかし、金にものいわせてマスコミ総動員、CMを大量に垂れ流しどうしようものないベストセラーを大量生産、調子に乗って(いちびって)タイアップ映画もつくっていたな<バカの証明><野生の証明>とかなんとか思い出す>戦前の講談社の<キング>商法一部まねたやつ
 その社長ドープ*1をやって叩かれ失脚したけど>おもろい顔したおっさん(人)はどうでもいいけど、可哀想なのがそのブツ、コカインがまるで悪者のようになっていた記憶がある。ドラッグ(もの)=使用者(ひと)=悪の単純証明(神話)じゃないよ、こいつが悪かったんでしょ角川!
 
 ところで、また、年金徴収の時期が来た(昨日通知来た)
こまったんで、表札にこれ付けとこか?!(税務署、保険庁、NHKサラ金お断り!)注意<家の中には狂犬(オレのこと)居住>
    ↓
    
小学6年生だった息子の1年間の勲章>てつうか、破れてたのにほっておいた>これってひょっとして児童虐待か(左顧右眄(うこうさべん)、キョロキョロ、たれ込みないな)汗!
そんなわけでオレの金なし、主夫失格の証明以上

 PS オレの靴>量販店で1000円やった勿論合成皮革>最近のはテクノロジーが発達していてすばらしい履き心地と耐久性で1.5年ははいちょるぞ

*1:dope バカという意味もある

昔のカルピスの広告>すてき

3,19の日記で<昭和モダンアート4広告>
MPC 2004,6,15新装版
辻克己編<商業広告図案大集成>復刻版 より(写真)

 昭和初年期のエロ・グロ・ナンセンス(アール・デコでもある)時代の広告業種別から始まり三行広告までその時代の雰囲気がにじみ出てくるような>こちらの深読みか

 中でもカルピスとこんなユーモラスな広告が目をひいた
    ↓

 ほかにも漫画を登場させるのや映画のプログラムの広告、書体がイイ

PS 貧乏人でもカルピス実際好きで、飲んでます>ほかのジャンク飲料水よりまっし

桜2

今日午後鴨川近辺家内と散歩


出歯亀!植物園(京都)

 気の早い人は活字でどうぞ
坂口安吾桜の森の満開の下>(「肉体」昭22.6)
梶井基次郎桜の樹の下には>(1928(昭和3)年12月)>青空文庫にあります

ホテルカリフォルニア

イ−グルスのジャケなんかパームをイメージするんですけど、これなんかはどうでしょうか?
ちょっと加工しましたけど(昼だったので)

元(前の銅像親鸞上人です)これです↓京都変な建物多いです!