熱戦!慶明戦

慶明戦


私にとって、11月3日といえば、文化の日ではなくて、ラグビー慶明戦!」です。
そして今年の慶明戦、予想以上に盛り上がりました。結果は29−29の引き分けでした。(結果はこちら その1その2

本日は、ウチの会社の役員で紳士淑女のMさんご夫妻、このブログでいつもお馴染みのMKさん、そして先日結婚した後輩のSKくん・NYさんご夫妻(本日ラグビー初観戦!)、私の大学の1年先輩の銀行員YKさん(本日ラグビー初観戦!)の7人で見に行きました。


試合の見どころ満載でしたが、強力フォワードを前面に「前へ」の精神で押し出す明治大学素早い集散で決定力のあるバックスにボールを回して勝負する慶応義塾大学というお互いの持ち味がでた試合でした。特に慶応大学は、筑波大学に敗戦、日本体育大学に苦戦していましたが、先週の強豪:帝京大学戦でケガからウィングの山田くんが復帰し勝利して、チームの完成度が高まり調子があがっていく傾向にありました。


前半は明治が重戦車フォワードを全面に出して、モールやスクラムを使って立て続けに3つのトライを取り、17-0までリードを広げたのですが、前半の終りに、慶応がグランドを大きく使って、バックスにボールを散らし始めてから決定力のあるウィングの山田くんにボールを集め、彼を起点に3つのトライを立て続けにとり、前半を17-17の同点で折り返しました。

後半も明治が2トライをとって先制しましたが、慶応が残り10分で追い付き、残り数分は慶応が押していましたが、最後、ロスタイムにゴール前の痛恨のノッコンで試合終了という感じでした。
お互い持ち味を出し、最後まで手に汗握る興奮した試合でした。

試合の写真はコチラ

   ↓↓↓

   


ハーフタイムに明治と慶応チアの応援がありましたが、こちらは慶応の圧勝という感じでした。

   ↓↓↓


次は、11月23日の早慶戦、12月2日の早明戦と楽しみな試合が続きます。明治、慶応が良くなってきたので、対抗戦グループは面白くなってきましたね。


こんな面白い試合でラグビー初観戦となったYKさん、SKくん・NYさんご夫妻はきっとラグビー観戦にはまってくれる(はず!)と信じています!!!
(※ところで、慶応がゴール前でトライしそうになったとき、いつも冷静なイメージのNYさんが、こぶしを振り上げて、立ち上がって(飛び上がって!?)興奮している姿に私は感動しました。)



ちなみに、神宮外苑イチョウの並木道はまだ色づく感じではありませんでした。(11月3日現在のイチョウ並木道)

   ↓↓↓

 

それと(確か)春ぐらいに並木道のオープンカフェ「セラン」との並びに新しいオープンカフェ「カフェスペーリア」ができていました。今度行ってみたいと思います。

   ↓↓↓

 

メニューを見ると、ランチは1500円〜2500円ぐらいでした。


試合後、YKさんとSKくんと私の3人で四ツ谷のちょっと安い学生が集まる飲み屋でダラダラ飲んで帰りました。