●1stシングル「透明人間」




発売:1974年2月10日(エレック・レコード)
A面「透明人間」作詞・作曲:山田隆夫
B面「春です」作詞・作曲:山田隆夫、補作:ケメ(佐藤公彦


レコード・ジャケットには“笑点”のロゴが。“ちびっこ大喜利の少年4人が面白いレコード作りました”的なお遊び感覚のデビュー・シングル。


日本テレビ系“笑点”の人気コーナー“ちびっこ大喜利”のレギュラーだった山田隆夫、新井康弘、今村良樹江藤博利の4人。73年末、座布団10枚のご褒美だった「レコードを出す権利」を山田隆夫が獲得。せっかくだから4人でレコードを…となり、バンド結成。


A面「透明人間」は山田隆夫のソロ・ナンバー。恥ずかしがりやの透明人間を主人公にした、シンプルなコード進行のコミカルなフォーク・ソング。が、実は、なかなか奥深いシュールな詞!


B面「春です」は4人それぞれのソロ・パートも。人生をもぐらの一生に例えた、ほのぼのとしながら、ちょっと切ないフォーキーなナンバー。


次へ>



[ディスコグラフィ一覧へ戻る] 【TOPページへ】