香取神宮→鹿島神宮の旅(後編)

vassal_hiroです。さて、香取神宮にお参りしましたので、次は鹿島神宮です。JRの佐原駅からJR鹿島線鹿島神宮駅は良くて1時間に一本なので、乗り遅れるとエラいことになりますので、参拝される方は計画的に。鹿島神宮 - Wikipedia

さて、到着です。

年間予定表が鳥居の前にあります。小笠原流百々手式、なつかしいですね。大学弓道部で動作を覚えたんですが、もう忘れてしましました(汗

境内に到着です。遠くに茅の輪がみえてきました。

手水舎です。

茅の輪です。よくよく見ると、香取神宮鹿島神宮で茅の輪のくぐる作法が違うようです。先程香取神宮で半年の厄を払ったのですが、ここでも厄を払うべく人形を収めました。


国歌に登場するさざれ石です。

奥宮も撮影しました。

鹿島神宮にも要石があります。

御手洗に到着。最初の鳥居から結構歩きます。

他にも幾つか写真を取りましたが、写りの良いものだけはてなにアップしました。vassal_hiro's fotolife


神社はいいですねぇー。今度は時間をとって昇殿参拝しようと思います。
ではでは。