公演開始までのドキュメント

1:26
東京行きの夜行バス車内。
狭くて非常に寝づらい。東京までに眠れるだろうか?


6:00
東京駅着
まだ売店すら開いていない。
仕方が無いので地下鉄で新宿御苑駅まで移動することに。


7:30
会場到着。
既にかなりの数のヲタがスタンバイ。
グッズ列に並ぶのもアレだなぁと思ってみるも、
他にすることも無いので並ぶw
ハロ。さん(id:miyahello)
デルさん(id:sudou_mama)
太郎さん(id:short)
ピースさん
かむさん(id:kamuka)
グッチさん
トラストさん
と会う。


12:20
遅々として動かないグッズ列にヤキモキしていると、
GOMAさん、えびさん、うっしーさんから激励のメールが届く。
嬉しい気遣いにKAN-SHA KAN-SHA!


13:00
ようやく動き出したグッズ列。
ん?なんか下に潜ってくぞ?着いた先の地下ホールに販売ブースが。
しかしこれがまた長い長い列!10分刻みでしか動かない事にイライラ。
はてなmixiで暇つぶしがてら状況確認しようと思ったら、
地下の為電波が届かない!ガックシ!
おまけに暑いし、昼ごはん食べてないしで更にイライラが募る。
ようやくフォトスタンドとライブ写真を買い終え、
地上へと出られたのは14時過ぎ。幾らなんでも長すぎだろ!!w


14時頃
ようやく外へ出たところで、
あきぃさん(id:popcorn-net)
CCさん(id:carina_canopus)
あ・らーとさん
ペッチーさん(id:petti-dd)
よこはまさん
に会う。
CCさんにはじめて会うも、あまりお話できず残念・・!
初めてお会いしたあ・らーとさんは
"中さきちゃんさん"
と呼ばれるのも納得!なほどそっくりでしたww


14時半頃
のりおくん(id:noriokun)、シェナーさん石村舞波卒業企画でもある
アンコールで使う青いサイリウムを配布するという事で
微力ながら舞波推しとしてボクもそのお手伝いをすることに。
昼公演はチケット無いから入れないしね。
他にも数名の協力者の方たちと一緒に手分けして
開場を待っている方達に声かけ、配布して回る。
みんな協力的で、イヤだという声はまったく聞かなかった。
こんなにも愛されている舞波はホント幸せ者だ・・。


昼公演終演後
昼公演を観終えたヲタが続々と会場から出てくる。
帰らずここに残るヲタはきっと夜公演にも参加するであろう。
そして皆で協力して声かけ、配布を続けたところ、
「ひょっとしたら余るかもしれない」
そう思っていた大量の青いサイリウムはみるみるうちに
ヲタの手に回っていった。
この時知りあったあおいちゃん(id:aokochan)という女の子も
一緒に配ってくれていたのだが、ヲタはみんなそっちから貰ってたっけw
中にはボクが渡そうとしてるのに拒否って女の子から貰うヲタも・・(´д⊂)゜。
途中、キラキラ舞波ボードを♀ヲタさんに撮影してもらったりもしたw


17:30
開場時間となり、ヲタが会場内へと足を進め始める。
ひょっとしたら青いサイリウムを持っていない人もいるかも?
そう思って会館の玄関前で協力して配布活動を続ける。
ボクもキラキラ舞波ボードを掲げ、声を上げてお手伝い。
ふと、入っていく人から「VELLさんですか?」と聞かれる。
VELL「あ、ハイ!」と返事したところ、
なんとその人は「Berryz工房さんが大好きです」の森さん(id:BerryzKobo)でした!
挨拶する時間も取れなかったのが残念ですが、今度はじっくり会いたいです!


18:10
開演が近づいてきた。
シェナーさん、あ・らーとさんと別れ、自分の席へと向かう。
準備をしていると、にゃあさん(id:non_nono617)の姿が。
舞波を見られる最後の公演という事で、ボクの意気込みを伝える。


18:30
そして、夜公演が幕をあけた・・!

石村舞波の卒業式


石村舞波の卒業式は、なんともあっさりした感じでした。
舞波本人の挨拶は初めのMCと終わりにちょこっと。
アンコール時にスタッフから手渡された花束を佐紀ちゃんが贈呈したくらいで、
のりおくん、シェナーさん達の石村舞波卒業企画で実施した
アンコールでの青いサイリウムの波にも触れなかったし、
セットリスト自体も追加などなく、特別仕立てって訳でもなかった。
(青いサイリウムの波はとても綺麗でステキだったけどね)
けれど、そのせいか感傷的にならずに済んだのはよかったのかもしれない。


そして、ボクが想像してた通り、


舞波は泣かなかったよ。



最後まであの愛らしい笑顔を見せながら歌い、踊ってた。
メンバーとアイコンタクトする時なんてすんごい笑顔。
最後の公演だというのに振り間違いとかして慌てて直してたりw


やっぱり、ボクがこの1年と5ヶ月見てきた石村舞波は、
最後まで、マイペースな少女のままの石村舞波でしたw
そして、ここ数日の日記にも書いていた通り、
ボクは舞波の卒業を笑顔で見送ってきました。
舞波と楽しく過ごしたこの1年と5ヶ月、ボクはとても幸せでした。


舞波、今度はキミが幸せになる番だよ。


・・石村舞波の新たな未来に幸せあれ!

卒業ライブを終えて


笑顔で卒業した舞波を見届けたボクは
舞波コールが鳴り止まぬ会場を後にし、
キラキラ舞波ボードFinal


を掲げながら外へ向かった。
会場前ではあ・らーとさんが号泣していた。
周りを見てもあちこちに泣いているヲタが。
普通なら悲しくなるはずだけど、ボクは泣かなかった。
舞波が泣いていたら、ボクもきっと泣いていたかもしれないけれど、
舞波は笑顔で卒業した。ボクの予想通りだったよ。
あの子はほんと、最後までマイペースを貫いた。


舞波Berryz工房で1年と7ヶ月。よく頑張ったね。


そんな気持ちでいっぱいで、むしろ清々しい気持ちだった。


会場前では時を同じくしてシェナーさんをはじめ、
式で使ったサイリウムの回収を皆で行っていた。
戦友たちとの挨拶を済ませたボクも回収用の袋を広げ、回収を手伝った。
すると、見知らぬヲタさんが袋を持って手伝ってくれるではないか!
舞波の卒業セレモニーに協力してくださった皆さんに、
両手が自由になったボクは、キラキラ舞波ボードを掲げ、
精一杯声を上げて、感謝の言葉を、ありがとうの気持ちを伝えたかった。
そうしていると、サイリウムを回収する時に、
見ず知らずの何人ものヲタから感謝の言葉と一緒に握手を求められた。
舞波にじゃなくて、しがない舞波ヲタのボクにですよ?w
なんかうまく表せないけど、こういうのって、いいな。


その後、アンコールにギリギリ間に合うかどうかもわからないのに、
舞波の卒業を見届ける為に福岡からやってきた熱い漢、
まり推しさん(id:mari-osi)から電話が。
予定していたオフ会会場へ向かう為に合流することに。
待ち合わせ場所に向かう前に、
さびおうさん(id:sabi-oh)と奥様(昼公演観られた様で何よりです)
緋美さん(id:yuehimi)(ここにきて初めてお会いできました!)
未来行きさん(id:miraiyuki149)(今年冬のハロコン以来ですね!)
降臨さん(id:risako0644)(カフェオレがかっちょえぇじゃん!w)
他にも色々な方にお会いしました。
なにぶんこのレポを書いているのは色々あってあれから1週間後。
時間が経ってしまっているので抜けていたらごめんなさいm(_ _)m


そして合流した
まり推しさん、
ホンダさん(id:phonda)、
どろっぷさん(id:drop_nine)
と一緒にタクシーで新宿へと向かう。
コマ劇場の隣という事ですぐ見つかると思っていた場所が
探し回るも、なかなか見つからない(汗
結局オフトさん(id:offt825)に迎えに来てもらうことにw


そしてオフ会場にようやく到着。
既にテーブルには
ロボ紺さん(id:robokon)、
とろちゅうさん(id:torochu)、
えいおーさん(id:bet8o)、
えむあいさん(id:mi2005)、
いくいくさん(id:iku-iku)、
キマイラさん(id:chimairax)とお友達の方がみえました。


ボクらが到着したのが終電間近だったので、
東海組のえむあいさんとえいおーさんが入れ違いに帰られる事に。
また機会があればぜひ話しましょう!
え?ボクも東海組ですけど終電は諦めましたww
マンガ喫茶で夜を明かす事にしてオフ参加です(爆


まり推しさんが持ってきたポータブルDVDで色々流しつつw
楽しい宴が始まりました。
いくいくさんの腰にふとどっかで見かけた事のある物が?
あ!あれはたしかりーちゃんが呪縛イベで着けてたドクロだ!w
推しメンと同じアイテムとは羨ましいなぁw
ボクは舞波が"まるごと"のビジュアルブックで被ってた帽子が欲しかったり。
それから、ホンダさんとDVDのキャプチャについて話せたのも嬉しかったです^^
雅界隈の人たちは途中からDVDを占拠してトロ恋に夢中でしたwww
しかし、北海道に九州、名古屋の人間が一箇所に集まってるってのも
よくよく考えればすごい集まりだと思う(爆
舞波卒業直後でしたが、しんみりした感じも無く、楽しく話ができました。
オフ会参加の皆様、お疲れ様でした♪